CookDo お手軽おうち中華7点セットをタメしました。

少し前に、モラタメさんで「CookDo お手軽おうち中華7点セット」をタメしました。

20111102.jpg

セットの内容は、
・オイスターソース
・豆腐ともやしのチャンプルー用
・麻婆茄子用×2
・干焼蝦仁(エビチリ)用
・八宝菜用
・青椒肉絲(チンジャオロウスー)用

この7点で735円でした。

普段「○○の素」みたいなものはあまり買わないので、調味料(?)に735円も出すのってもったいない?!なんて思ったのですが…。
中華大好きな私、たまには本格中華をおうちで気軽に食べたいなぁと思い、試してみることにしました。


まずは、「豆腐ともやしのチャンプルー」を作ってみました。
ピーマンの代わりに、しなびかけたアスパラを入れました(笑)

20111102_2.jpg











いつも私が作る、適当チャンプルーとは味が違う!
新鮮でした^^
絹豆腐で作ったので若干くずれ気味になってしまいましたが、子供達にもすごく好評♪


それから麻婆茄子も作りましたが、写真撮り忘れ…。
小さい子供がいるので、普段作る麻婆茄子(風)は豆板醤抜きなのですが、久々に本格的な麻婆茄子が食べられて満足でした^^
箱に書いてあるとおりに作ったら、簡単にとてもおいしく仕上がりました♪

豆板醤などの調味料を買っても、結局あまり使わずに無駄にしてしまうこともあったので、時々食べたくなったらこういうCookDoシリーズを使うのもいいなぁと思いました。
残りのメニューも、使うのが楽しみです♪

Posted by mao | Category: おトク情報 > モラタメ | comments | trackback

洗濯日和♪

ここ数日、いいお天気が続いていて気持ちがいいです^^
ここぞとばかりに洗濯機を回し、衣替え。
腰に気を付けながら、布団やじゅうたんも干しています。

引っ越しを機にソファーを買い換えたのですが、今のソファーはカバーが丸洗いできる&座面や背もたれも外せるタイプのもの。
なので、今日はソファーを丸裸にしてカバー類全て洗いました^^
座面や背もたれも、ベランダに干してます。


20111027.jpg














写真ではよく見えませんが、手すり部分には布団やじゅうたんを干しています。
エアコンの室外機の上には、ソファーの座面が(笑)

干せるスペース全てが埋め尽くされております。
すごく満足(笑)


洗濯パラダイスです♪



昭和の香り(笑)がする古い社宅ですが、ベランダが広くて気に入ってます。
前のアパートの4倍くらいありそう♪
(前のアパートが狭すぎたんですが^^;)


さて、そろそろ取り込み始めますか。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

ミオ、1歳6ヶ月の記録

子供たちの運動会、無事終わりました!
小学校、幼稚園と2週連続だったので親も子もハードではありましたが、お天気にも恵まれ、子供たちの成長した姿を見ることができて良かったです。
私も4時半起きで張り切ってお弁当作りました。
(でも、ミオがシートの上に砂を撒き散らしたりして、全然落ち着いて食べられなかった…^^;)

運動会が終わってホッとしたのもつかの間、疲れが出たのか腰を痛めてしまいました(涙)
運動会の間、抱っこしてる時間が長かったからなぁ…。
ようやく復活、といったところです(苦笑)


さて、しばらく書いていなかったミオの成長記録。
先日1歳半検診にも行ってきたので、覚書として記録しておきます。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | comments | trackback

近況です。

前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました(^^;)
夏休みが終わったら少しは余裕ができるかと思いきや、色々バタバタしておりました。
夫も、節電のため今月まで土日出勤だったので、子供たちと休みが合わずちょっと大変でしたが、シルバーウィークも終わってホッとしているところです。
今週末から、やっと家族揃っての休日が過ごせそうです^^

…といっても、来月は小学校と幼稚園の運動会やら参観やら行事、それにミオの1歳半検診に予防接種、その他諸々あって、またあっという間に1ヶ月が過ぎていきそうな予感。
気付けばミオも1歳半なんですよねぇ。
最近は少し言葉も増えてきて、やりとりするのがより楽しくなってきました。
自己主張もするようになってきて、イヤイヤ期が見え隠れすることも…(苦笑)
そのうち子供たちの成長記録も書きたいと思います。

あ、ミオが起きたようなので、今日はこの辺で。
とりとめのない記事になってしまいましたが、とりあえず元気にやってますというご報告でした♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

ミツカン追いがつおつゆ2倍が当選♪

先月だったか今月初めだったか、モラタメさんから届いていた当選品。

ミツカン 追いがつおつゆ2倍(500ml)です^^

20110825_2.JPG

















わが家では一年中めんつゆを常備していますが、いつもは別メーカーの3倍濃縮タイプのつゆを使っています。
追いがつおつゆにも興味はあったものの、3倍濃縮タイプのものの方がお得感があって(笑)
なので、初めてのめんつゆを試すことができて嬉しい♪
特にこの時期はそうめんや冷やしうどんなどで消費量が増えるので、とてもありがたく使わせていただきました。


時々、めんつゆを使った簡単ごまドレッシングを作るのですが、今回は初追いがつおつゆでのドレッシング♪
めんつゆ、マヨネーズ、すりごまを混ぜるだけで、だしの効いたおいしいドレッシングが完成!

20110825.jpg













いつも目分量で作っていますが、今回追いがつおつゆで作った時に計量してみました。
分量はだいたいこんな感じです。

・追いがつおつゆ(大さじ1〜1.5)
・マヨネーズ(大さじ2)
・すりごま(大さじ1)

もう少し甘みが欲しい時は、お好みで砂糖をちょこっと加えるといいです。
味が濃い時は、少し水を加えたりしてます。
(今回は水は加えませんでしたが、いつも使っている3倍濃縮のめんつゆの場合は水を加えてます。)


わが家は市販のドレッシングはめったに買わない(手作りで色んな味のサラダを楽しみたい)ので、簡単にドレッシングが作りたい!という時にめんつゆはとっても便利です^^


追いがつおつゆは、かつおだしが効いてて上品・優しいお味でした^^
店頭でお安く売られていたら、またリピートしたいな(笑)
他にも、なすの煮びたしや親子丼、卵焼き、冷奴…と、この夏は追いがつおつゆをたくさん使わせていただきました♪
モラタメさん、ありがとうございました。

Posted by mao | Category: おトク情報 > モラタメ | comments | trackback

アリ発生と、夏休みも残りわずか!

先日リビングに蟻の大群が発生しました(涙)
ちょうど社宅の草刈り直後だったので、行き場を失った蟻たちが侵入してきたのでしょうか。
壁と床の隙間から蟻が出てくるのを発見(><)

とりあえず応急処置としてガムテープでふさいで、その場はしのげたかのように思えたんですが…。

夕方セイのスイミングに行き、約2時間後に帰ってきたらすごいことに!
別の隙間を見つけたようで、そこら中が蟻だらけ(><)
数時間前とは比較にならないほどの大群(大泣)
蟻の逆襲?!

慌ててガムテープでペタペタして蟻をやっつけましたが、次々と出てくる蟻…。
私にはもうお手上げで、仕事帰りの夫に蟻退治のスプレーを買ってきてもらい、処理してもらいました。

それから4〜5日経ちますが、今のところ蟻は出てません。
…が、2日間ほど夢の中でまで蟻の大群にうなされている私です(涙)
アリさんたちに罪はないのだけど。
お願い、もう出てこないで欲しい…。

1階に住んでると、虫の悩みが結構多いです。
最近までは、カメムシがベランダのあちこちに産卵してました。
干してる洗濯ものも、時々被害に…(涙)


スミマセン、虫話でひとり盛り上がっちゃいました(^^;)
さてさて、気を取り直して。

夏休みもあと10日で終わり。
ゴールが見えてきました!

20110821_4.jpg













セイが学校から持ち帰った朝顔。
毎日のようにきれいな花を咲かせてくれ、癒されました^^
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

トリス<エクストラ> が当たりました♪

モラタメさんより、トリス<エクストラ> 300mlとサントリーソーダ 200ml缶のセットが届きました。

20110812.jpg

















トリス、前から気にはなっていたのですが、飲んだことがなかったので嬉しい〜♪
届いたその日に早速、夫と一緒にいただきました。


レモンを絞るとおいしいと書いてあったのですが、レモンはなかったので最初はサイダー割りで。

20110812_2.jpg

















ウイスキーって大人な味で(しかも大昔、悪酔いした経験があり^^;)最近はあまり飲んでなかったけど、これならすっきりしてておいしい^^


後日、レモン風味のソーダが売ってあるのを発見したので、それで割ってみたらさらにおいしかったです♪
夫も気に入ったようで、追加でまたトリスとソーダを買ってきてくれました(笑)
すっきりして、暑い夏にぴったり。
わが家ではこの夏定番のお酒になりそうです^^



そしてつい昨日、トリス<エクストラ>の当選者の中から抽選で…ということで、ハイボールジョッキ&コースターも届きました!
20110812_3.jpg













このジョッキでハイボールを飲めば、さらに楽しめそう〜♪

Posted by mao | Category: おトク情報 > モラタメ | comments | trackback

元気です^^

ブログ、気付いたら1ヶ月も放置してました…(汗)

夏休み前は幼稚園や学校の行事が目白押し。
ひと足早い夫の夏期休暇もあり、お出かけも多くてなかなかブログ更新までたどり着けなかったのです(^^;)

夫の夏期休暇が終わったと思ったら、入れ替わりで子供達の夏休みに突入!
夫はもうお盆休みもなく、九州への帰省も難しい感じ。
長い夏休み、どうやって過ごそうかなぁ(^^;)


そういえば、年中さんの時からヤマハに通っていたセイですが、8月から近所のピアノ教室でお世話になることになりました。
ヤマハにもヤマハの良さがあると思うので、本当にやめてしまってもいいのかとずいぶん迷ったのですが、本人の「もっとピアノが上手に弾けるようになりたい」という思いが強く、個人レッスンの方がいいのかなぁという気がし始めて…。

実際体験レッスンに行ってみると、先生も熱心に指導して下さるし、内容もしっかりしているし、セイも褒められて調子に乗ったのか行く気満々に。
ずっとピアノをなりたがっていたイオも、これを機に一緒に習い始めることになりました。
2人とも楽しくピアノ続けてくれるといいなぁ〜♪


あと、夏休み中の目標がひとつ。
セイが補助輪なし自転車に乗れるようになること、です。
私に似てどんくさいので(笑)、乗れるようになるまでしばらく時間がかかりそうですが、頑張って練習に付き合ってあげたいと思います^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

おすすめ!ネッククーラー

またまた久々の更新ですが、お風呂が直ってウキウキの私です。
(…といってもとりあえずの応急処置で、社宅の空き部屋の給湯器を取り付けてもらいました。
新しい給湯器が入荷したら、また工事になるそうです〜。)

幼稚園のバザーや学校の授業参観など、バタバタしてましたが元気に過ごしています。
ミオもすっかり元気になって良かった!
引っ越し以来調子がいまひとつで、まだMRワクチンを受けていないミオ。
毎日暑いけど、7月になるまで体調崩さずになんとか過ごせますように〜。
(突発後なので、今月いっぱい予防接種はNGと言われた。)


そうそう。
この暑さで、わが家ではこないだ買ったネッククーラーが大活躍しています。

正直そこまで期待していなかったのだけど(笑)、濡らして首に巻いてると気持ちがいいです^^
ミオも気持ちが良くて気に入ったのか、ずっとつけていてくれます。
今のところ、扇風機+冷感スカーフで何とか過ごせています。
(でも、セイとイオが帰宅後はさすがにちょこっとだけエアコンつけてます…。セイは特に炎天下の中帰ってきて汗だくなので><)



そうそう、最近セイが学校のお友達と遊ぶ約束をしてくるようになりました^^
あまり学校のことを話さないので、いったい誰と仲が良いのかもさっぱり分からず、友達できたのかちょっと気になってたんですよね〜。
(「昼休み何して遊んでるの?」と聞くと、「自由帳にお絵かき」。
「友達とお絵かきしてるの?」「ううん」。
「他の子達は何してるの?」「外で遊んだり、机で何かしたり」みたいな^^;)

マイペースだし、自分から友達を誘うタイプでもないので、まぁそのうち仲の良い子ができればいいな〜とは思っていたのですが、誘ってくれるお友達ができたようで。
5〜6人で遊んだりしているようです^^

…と話がそれてしまいましたが、セイの外遊びの時も、ネッククーラーを巻いて水筒を持たせて…という感じで、かなり重宝しています♪
夫は、冷房禁止の職場で使っているようです^^

私みたいに、期間限定の楽天ポイントがあったら是非!おすすめしたいです〜。





Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

突発性発疹

夫が出張中の金曜日、ミオが熱を出してしまいました。
昼間も微熱があったのですが、夕食を食べさせようとミオを抱き上げたら体が熱い。
38.9度でした(><)

上の子達はもう夕食を食べ始めてしまっていたので翌日まで様子を見るかどうか迷いましたが、なんか熱が上がりそうな予感がして、閉院間際の小児科へ駆け込みました。
座薬がもらえてちょっと安心。

予感は的中し、夜には40度を超える熱。
しかもものすごく機嫌が悪く、立ったままゆらゆら抱っこをしていないと泣く…。
このままでは何もできないので、おんぶしたら背中に嘔吐!
ミオの服も私の背中もおんぶひもも悲惨なことに…(涙)

一瞬にしておんぶひもが使えなくなってしまい、ひたすら抱っこでした。
そぉ〜っと椅子に座っただけで大泣きするので、立ちっぱなし。

上の子供たちには、濡らしてレンジで温めたタオルで自分の体を拭いてもらい、パジャマに着替え(家のお風呂が使えないので)。
自分たちでしっかり歯を磨いてもらい、何とか寝かせることができました。

ミオはいったん眠ってくれたものの、30分おき位に目を覚まし号泣。
高熱で辛そうなので座薬を入れたものの、なかなか楽にならないようでした(><)
起きては抱っこの繰り返しで、結局一睡もできぬまま発熱2日目に突入。

土曜日は朝は37度台まで熱が下がったものの、お昼過ぎからぐんぐん上がってきて、また40度越え。
よほどきついのか、抱っこされながらずっとウトウトしていて心配でした。
でも熱のわりには食欲があり、大声で泣く元気もある(笑)

一日中抱っこでヘロヘロになり、気力だけで抱っこしている状態のところへ、夜やっと夫が出張から帰ってきました。ふぅ〜。
セイとイオもよく踏ん張ってくれました。


この機嫌の悪さは突発性発疹かな〜とは思っていたけれど、日曜日の夜にすーっと熱が下がり、昨日からぽつぽつと発疹が出始めました。
今日は顔や手にまで広がっています。
これで一安心。

…とはいっても、機嫌の悪さはいまだに健在(苦笑)
セイやイオの時もぐずりがひどくて大変だったけど、ミオは最強だわ…(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

<< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット