冬休み

幼稚園も小学校も終業式をむかえ、明日から冬休み。
明日からの3連休はピアノ教室のクリスマス発表会、自宅でのクリスマスパーティと、イベント目白押しです。
クリスマス、年末年始に向けて食材とお酒の調達に行かねば〜!


クリスマスパーティのメニューを何にしようかと考えていたら、セイが
「あれじゃないと?はっちょうめん!」

何のことだろうと思い、
「え?はっちょうめん??」
と聞き返すと、


「あ、違った!はちめんちょう!!


あまりに得意げだったので、思わず吹き出してしまった私です。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

今年のクリスマスプレゼント

こないだの記事で書いたように、クリスマスプレゼントは準備万端のわが家。
子供たちのリクエストに応え、今年のプレゼントはこんな感じになりました。

長男セイには、3DSのソフト。

夏休みにじいちゃんばあちゃんから3DS本体とマリオのソフトを買ってもらったセイ。
そんなに頻繁にゲームをするわけでもないのでソフト1本でこれまで事足りていた(というか我慢していた?!)ようですが、サンタさんにお願いしたのは2本目のソフト。
最初はドラクエとか言っていたのですが、土壇場になってこちらに変更〜。


長女イオは、なかよしコレクション。

かなり前から欲しがっていたもの。
イオは絵をかいたりなんかを作ったり系のものが好きなんですよね。
アイロンビーズやらシールやらお手紙セットやら、収納泣かせのものがどんどん増えていきます(苦笑)


そして、メルちゃんのお世話にはまっている末っ子ミオにはメルちゃんグッズを。

メルちゃんを連れてお出かけしたがるので、おんぶだっこひも。
それともうひとつ。


最近頭の中はトイレのことでいっぱいなミオさん(後日記事にするつもり)は、「メルちゃんにもトイレおしえてあげる!」と張り切っています。
きっと喜んでくれることでしょう^^



楽天では、今日から楽天感謝祭が始まっていますね。
クリスマスプレゼントの準備がお済みでない方は、この機会に購入するのも手かもしれません。
わが家は、両実家へのお歳暮と、年末年始に向けて食材を購入しようかと考え中♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

大掃除?第一弾

末っ子のミオさん、また風邪をひいてしまいました。
今お昼寝中ですが、鼻が詰まって息が苦しそうです(><)
風邪をひくとゼイゼイもひどくなってしまうので、要注意です…。

さて今日は、大掃除というほどのことでもないのですが、布団をしまっている押入れ上段の掃除をしました。
布団を全部出して、押入れ内のほこりを掃除機で吸って拭き掃除。
普段使いの布団には、ダニ・ハウスダスト対策ですべて掃除機をかけました。
(布団干しは昨日・一昨日でやっていたのですが、夕方時間がなくて掃除機まではかけられなかったので。)

布団の掃除機がけ、これが結構大変。
家族5人分だし、特に冬場は布団の枚数が多いので時間がかかります(^^;)
毛布とか、掃除機かけにくいし(苦笑)

水洗いできる薄手のマイクロファイバー毛布は、5枚すべて洗濯。
それから、普段使っていない布団1組とベビー布団も干しました。


本当は押入れ下段まで掃除をやってしまいたかったけれど、昼食の時間になってしまったので今日のところはこれで終了。
押入れ下段には子供たちのおもちゃやら絵本やらが納まっています。
不要なこまごまとしたおもちゃ(おまけでもらったものなど)は処分したいんだけど、時間かかりそうだな〜。

明日もお天気になりそうなので、掃除頑張ります!

***

わが家で使っている掃除機と布団用ノズル。
どちらも重宝しています♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

師走

今年も残すところあと20日!
色々とやることがたまっていて、気持ちがソワソワしています。

今月やらねばならないことをリストアップ。

・お歳暮の注文
 (両実家へ。夫と相談して早く決めなくては。)
・年賀状作成
 (家族写真を撮らなくては…汗)
・車の定期点検
 (これは夫任せで。)
・子供たちの歯の定期検診
 (忘れないようにと、今朝予約済み。)
・大掃除

他にも何か大事なことを忘れているような??

大掃除が一番ヤバい。
全く手つかずなので、毎日ちょこっとずつやらねばと思っているのですが、いつも末っ子が付きまとってくるので全くはかどらず。
まぁ、でもあと20日あるので毎日ちょこちょこ掃除頑張ろう…。
あとは、夫が休みの日に集中的に掃除かな。


クリスマスプレゼントは、珍しくもう購入済み。
セイとイオには11月末にサンタさんあての手紙を書いてもらい、プレゼントのリクエストをしてもらっています。
それ以降の変更はもうできないということで。
楽天のどのお店よりもamazonの方が安かったのでamazonで注文し、すでにもう届いていますが、未開封。
今夜にでもこっそり開封して、中身確認してみます〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

モラタメで「KIRIN白ハイボール」当選♪

モラタメさんより、KIRIN 白ハイボール〔クリアボディ〕350ml缶×2本セット が届きました。
届いたのはだいぶ前だったんですが、記事にするのがすっかり遅くなってしまいました(^^ゞ

20121130.JPG













ハイボールは何度も飲んだことがあるけれど、白ハイボールは初めて。
届いた当日に、夫と1本ずついただきました♪

グラスに注いだ感じは、白ハイボールと言うだけあっていつものハイボールよりも薄い透明な色。
飲んだ感じはわりとすっきりとした感じで、ウイスキーのいい香りがしました^^

実は私は、白ハイボールよりも普通のハイボールの方が好みかなぁ。
甘いお酒が好きなので^^
でも、夫は「こっちの方が好き!」とのこと。
今度は飲み比べしてみたいなぁ。

Posted by mao | Category: おトク情報 > モラタメ | comments | trackback

トイレトレーニングのその後(初成功!)

蓄膿症の頭痛で、鬱々とした日々を過ごしておりました(><)
なかなか耳鼻科に行く時間も気力もなく、市販の薬で症状をごまかしながら生活していましたが、少しは効いているのかピークの時よりも少し楽になってきました。
昨日はセイの耳鼻科受診の日だったので一緒に診てもらいました。
これでよくなってくれるといいなぁ…。


さてさて、ミオのトイレトレーニングのことなんですが…。
今日、初めてトイレでうんちに成功しました!

最近は私の調子もイマイチで、つい紙オムツに頼ってしまっていたのですが、今日は昼食後すぐに気張り始めたのに気付き、トイレに連れて行ってみました。

意外とすんなり成功♪


数日前に連れて行った時は、トイレでうんちをすることにためらいがある様子でした。
しばらくトイレに座って粘ってみても、結局出ず…という感じ。
何か吹っ切れたのでしょうか?(笑)


このままオムツ卒業できるといいなぁ。
明日も頑張ってみよう。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

こたつ出しました。

最近は、幼稚園での役員活動で忙しくしています。
忙しくて体力低下気味なのか、子供たちから風邪をもらって蓄膿症っぽい症状が…(><)
昨日は一日ゴロゴロと過ごしていました。

幼稚園生活もあと4か月あまり。
頑張ろう。
(ちなみに末っ子ミオは保育園の申し込みをしているところです。
4月から入れるといいなぁ…。)


さて、最近朝晩ぐっと冷え込むようになったので、こたつを出しました♪

わが家のこたつ、昨年までは私が一人暮らしをしていた頃に買ったものを使っていましたが、ヒーターが故障して点いたり消えたりするようになってしまい…。
(つけるのにコツがあり、夫しかつけることができない^^;)
それでもなんとか昨年の冬はそのまま乗り切ったわが家。

が、天板とこたつ布団を外して掃除をしている時に、ミオがこたつの骨組みの一部だけ薄い板が張られている部分(こたつのコードを収納できるようになっているところ)に乗って穴をあけてしまったため、使い続けるのも危険?!
天板も10年以上の使用でボロボロで、お客さまに見られるのもちょっと恥ずかしい…。

ということで、今年は新しいこたつを買いました。

20121119.jpg












やっぱりこたつはいいですね♪
こたつを出すと、家族みんなが集まってきます。
時には「足がじゃま!」なんて喧嘩になってますが(笑)
一度入ると抜け出せなくなるのが難点です(^^;)

***

わが家が購入したこたつはこれ↓
デザインに一目ぼれです♪ダークブラウンを購入しました。


こたつ布団は、昨年ニッセンで買ったもの。
同じ商品はないようですが、こちらの商品と生地が同じかな?

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

トレーニングパンツ生活、開始!

現在2歳7か月のミオ。
3年保育で入園するならば、何とか今年度中にオムツを外したいと思い、春から少しずつトイレに行く練習をしていました。

が、一向にやる気をみせないミオ(^^;)
こんな調子で大丈夫かなぁと思いつつ、そのうち時期がくればオムツも外れるだろうと割とのんきに構えていました(さすがに3人目だと、母の気持ちにも余裕あり)。
そしてついにその時期がやってきたのか、トイレトレーニングに希望の光が見え始めました!


以下、これまでのトイレトレーニングの記録です。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

ハロウィン

先日、社宅内でハロウィンイベントがありました。
子供たちが仮装して、社宅を一軒ずつ回ってお菓子をもらうというもの。
子供たちはたくさんのお菓子に大満足♪
私はミオを抱っこしながらの階段の昇り降りで、翌日筋肉痛…(笑)
でも、たくさんの子供たちのかわいい姿を見られて楽しかったです^^

…と、ハロウィンもすっかり終わってしまったような気分になっていたのですが、今日が本当のハロウィンなんですよね。

そんな今日は特別なイベントもなく、病院三昧の1日です(^^;)

午前中はミオを小児科へ。
軽い喘息と診断されてしまったミオは、毎週小児科通いが続いています。
秋は要注意といわれていましたが、風邪をひいてしまったのをきっかけにやはりゼイゼイが長引いています(><)

そして夕方はセイを耳鼻科に連れて行く予定。
セイはアレルギー性鼻炎で2週に1回通院。
薬をやめると鼻水・鼻づまりで特に寝ている間がつらそうなので、今のところ薬は手放せない状態です。

2人ともハウスダストとダニに対するアレルギーがあるので、以前にも増して掃除や布団干しなど念入りにやっているつもりなんですが、なかなか…。
神経質になりすぎず、気長に付き合っていくしかないですね(><)


…とまあ、病気の話になってしまいましたが、話を戻すと今日はハロウィン!
イオの幼稚園のお弁当に、ジャック・オ・ランタンのケチャップライスを入れたのですが、朝イオに見せたら無反応でした(笑)
そばにいたミオが「見せて見せて〜!」と言うので見せたら、ミオもやっぱり無反応(^^;)
出来がイマイチだった?!

夕食にはかぼちゃのポタージュを準備。
ささやかながら、ハロウィンの夜を楽しみたいと思います^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

サントネージュ リラ 320ml 赤白2本セットが届きました♪

モラタメさんより、「サントネージュ リラ 320ml 赤白2本セット」が届きました。

20121029.JPG













320mlとお手頃サイズで、コロンとしててかわいい♪


このワインは以前にもモラタメさんからいただいたことがあり、とってもフルーティで飲みやすいのでその後何度かリピートしています。
なので、今回の当選は嬉しい^^

夫は(第3の)ビールの方がいいとのことだったので、今回は私が2本ともいただきました♪
2日間に分けて食後に1本ずつ。
「今日は飲むぞ〜!」って時には320mlだとちょっと物足りないけど、ちょっと飲みたいなって時とか、いろんなお酒を楽しみたいって時にちょうどいいサイズだと思います。

お味もサイズも、気軽に楽しめるワインです^^

Posted by mao | Category: おトク情報 > モラタメ | comments | trackback

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット