イオ6歳(お誕生会第3弾)

アップするのが随分遅くなってしまいましたが…。
子供たちの誕生日ラッシュの最後は、長女イオ。
先々月に6歳になりました!

イチゴのケーキはちょっと飽きてきたので今回はシフォンケーキを焼いて、缶詰のみかんとさくらんぼでデコレーションしました。
シフォンケーキはふわふわで甘いと子供たちに大好評!
スポンジケーキよりも軽いので、夕食後でも美味しく食べられました^^

20130420.JPG











夕食メニューのリクエストはハンバーグ。
セイのお誕生日もハンバーグだったので、今回は煮込みハンバーグにしました♪
あとはエビピラフとコンソメスープ、付け合わせのブロッコリーにじゃがいものソテー。
洋風お子様ランチみたいなメニューになりました(笑)


以下は6歳になったイオの覚え書き。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | comments | trackback

ミオ3歳(お誕生会第2弾)

新学期、なんだかバタバタと毎日が過ぎています。

次女の保育園の慣らし保育が終わり、やっと少し一人の時間が持てると思ったら、長男が熱を出して数日学校を欠席(><)
新1年生の長女はまだ給食が始まっておらず、午前中いっぱいで下校。
子供たち3人それぞれのスケジュール把握&フォローにいっぱいいっぱいの私です(^^;)
自宅で仕事ができる環境なのでまだ何とかなっているけど、外で働くお母さん方は本当に大変だろうなぁ。頭が下がります。


さてさて、保育園に頑張って通っている末っ子のミオさん、先月3歳になりました。

この日は長女の卒園式でもあったので、料理までは作る気力も体力も残っておらず…。
回るお寿司のテイクアウトでお祝いしました。

昨年に続いて、今年もアンパンマンのケーキをリクエストされたので、ケーキだけ頑張りました!
(ロウソクを指す位置に、毎回悩む…笑)
20130418.JPG














長女は、お誕生日にこんなお手紙を用意してくれていました^^
20130418_2.jpg













「ずっとおりこうさんにしててね」というあたりが、普段あまりそうでないということを物語っております(笑)

子供たち3人の中で一番を焼いている(失礼?!)末っ子のミオ。
動きも激しいしイヤイヤも激しいし、泣く時も大音量!
でも、3歳近くになってようやく少し落ち着いてきたかな?
ただただ泣いたり暴れたりするのではなく、言い聞かせれば我慢したり少し待ったりできるようになりました。

でも、保育園が始まってからはまたちょっと荒れてるかな(^^;)
保育園ではかなり頑張っている様子なのですが、その反動で、家ではひたすら抱っこです。
慣れない集団生活で、そりゃ疲れるよね…。
他の兄妹も新しい環境の中頑張っているので、家ではみんなイライラモード。
ミオの行動を温かく見守ってあげる余裕がないらしく、最近ちょっとしたことでミオvsイオ、ミオvsセイの喧嘩が勃発しております(苦笑)

ミオは保育園に行き始めた頃はかなり大人しくし、給食も頑張って全部食べていたようなのですが、最近はちょっとずつ地を出し始めている様子(笑)
お昼寝の時に先生に抱っこをせがんだり、給食を食べるのを完全拒否したり(><)
でも、担任の先生は「だんだん自分が出せてこれるようになったので、良かったです。もっと自分を出してくれるのを待ってます!」と言って下さっているので、本当に心強い。

仲良しのお友達も何人かできてきて、保育園では歌や体操、砂遊びや鬼ごっこなどを楽しんでいる様子です^^

朝は「行きたくない〜」と涙を流し、抱っこで登園することも多いのですが、園に着くと途端に遊びモードに!
保育園大好きになってくれるといいな。


以下は、3歳になったミオの覚え書き。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | comments | trackback

入園&入学

先週、まず末っ子ミオが保育園に入園。
そして長女イオが小学校に入学。
この週末は共同購入品の名前付けや裁縫(ワッペンやゼッケンなど)、足りないもの(特にミオの保育園服!)の買い出しやらに追われていました。
それらも何とか無事に終わり、ホッとしているところです。


一番心配だった、ミオの保育園。
初日は家を出る前から抱っこをせがみ、保育園での別れ際には号泣…。
先生に抱っこされながらも私の手をギュッと握っているミオの手を振りほどき、保育園を後にしました。

が、意外とすんなり泣き止んだらしく。
その後、大好きな滑り台や砂遊びを楽しんでいたそうです♪

保育園が楽しいところだと分かったミオは、2日目からは涙を見せることなく保育園に通っています。

先週は慣らし保育期間中でしたが、3日目から給食も始まり、頑張って食べている様子。
私が思っていた以上にすんなり保育園生活に溶け込むことができているようだし、ものすごく頑張っているミオです。


保育園は、幼稚園とはまた勝手が違うところも多く、私も分からないことの連続!
先週は緊張しっぱなしの1週間でした(笑)
幸いにも先生方がとても親切で、分からないことは送り迎えの時に質問出来る環境にあるし、しっかり子供を見て下さっていることがわかるので安心感があります^^



そして、長女イオの入学。
セイがいるので小学校のことはだいぶ把握できていて、私としては幾分気持ちが楽なのですが、イオ本人は最近ちょっと情緒不安定気味。

生真面目なので、「先生が厳しくて、言われたとおりにできなかったらどうしよう」とか、そういう不安がある様子。
私が保育園のことでバタバタして気持ちに余裕がなかったから、余計にイオを不安な気持ちにさせてしまっていたのかもしれません…。

が、担任の先生がセイの1年生の時の担任の先生だったので、イオとしてはだいぶホッとしたようです。
「小学校の先生は、幼稚園の先生と同じくらい優しかった!」と言っていたので、だいぶ安心したんじゃないかな^^

明日は子供たちだけでの初登校!
「学校楽しかった♪」と言って帰ってきてくれるといいな〜。



ちなみに、3年生になった長男セイ。
クラス替えで仲良しの子とは別クラスになってしまい、元同じクラスの子も少ないようですが、特に気にしていない様子。
「知ってる子(=見たことある子?!)を数えたら15人くらいいたし!」と、すごく楽観的というか前向きというか。
さすが、悩み事ない人だわ(笑)
友達いっぱい作ってね!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

セイ、8歳(お誕生会第1弾)

幼稚園の卒園式も無事終わり、小学校も春休みに入りました。
ミオの保育園は来週からスタートなので、今はその準備を進めているところです。

さて、先月・今月とわが家は子供たちの誕生日ラッシュ。
お誕生会はその日にやるというのがわが家ルールなので、頑張ってケーキも3回作りましたよ。
その代わりお料理は普段とあまり変わり映えがしない感じになっちゃったけど(^^;)

お誕生会第一弾は、2月生まれの長男セイ。
リクエストはハンバーグとイクラ、イチゴのケーキでした。

20130328.jpg

・豆腐ハンバーグ
・豚汁
・イクラ丼
・もやしとほうれん草のごま和え
・ポテト
・ミニトマト





以下は、最近のセイのことを覚え書き。
(何歳まで続けるのかという感じなんですが、3学期に学校で自分の生い立ちや歴史?みたいなのを調べるという宿題があり、色々と質問を受けたのですが、その時にブログでの覚え書きがすごく役に立ちました!笑)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

近況

久しぶりの更新になってしまいました。

2月、3月と、幼稚園のイベントや卒園関係で慌ただしく過ごしていました。
先日クラス役員としての最後の仕事も終わり、無事に役目を果たすことができてホッとしています。
幼稚園生活も、あとは卒園式を残すのみ。早いものです。

役員活動は大変な面もありましたが、イオの園生活や裏舞台を間近で見ることができたし、たくさんの子供達と触れ合う機会もあったし…。
卒園式はウルウルしちゃいそうです。
家で、卒園式で歌う歌を熱唱しているイオを見ているだけで、ウルウルしちゃうからなー。
当日はどうなっちゃうのか自分でもちょっと心配です(笑)


そして、末っ子ミオも4月から保育園に入園することが決まりました!
ホッとしている反面、なんだか寂しい…。
そして、甘えん坊のミオがちゃんと保育園でやっていけるのか、すごく心配(^^;)

こないだ保育園で面談があったのですが、「何か心配なこととか園に伝えておきたいことはありますか?」と最後に聞かれ…。
最初は喘息のことだけが少し気がかりだと話していたのですが、それから箸が使えないとか食事中落ち着きがないとか、お昼寝後はぐずって抱っこが必要とか、心配事が次々に…(苦笑)
唯一の救いは、オムツがとれていることかな(^^;)


4月からはイオが新1年生、ミオが保育園の年少さん。
卒園式が終わったら、入園・入学準備の買い出しと袋物作成が待っています。
花粉症でグッタリなんかしてられません〜!!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

正体

日曜日は節分でしたね。
この日は出かける用事があったので、出発前に朝から豆まきしました。

毎年子供たちの間で話題になっている、鬼の正体。
お父さんだということはきっとバレていたのだと思うのですが、今年ついに夫が正体を明かしました!
「鬼はお父さんです!」と(笑)

「ウヘヘ〜」と笑いながら豆を投げる長男セイ。
途中手持ちの豆がなくなり、床に落ちている豆を几帳面に拾っている。

「鬼は外!」と大声で叫びながら本気で豆を投げつける長女イオ。
玄関先まで追いかけて、鬼を追い払った。

正体を知りつつも怖がって泣き、「おりこうさんにしまちゅ!」と言い続ける次女ミオ。
鬼が帰って行くと、「もう来ないでね〜!」とお願い。

こんな感じで、朝からキャーキャー言いながら豆まきしました^^


夜は恵方巻きを作る予定が、手巻き寿司に変更。
子供たちは手巻き寿司のほうが楽しそうでした♪



鬼の正体をはっきりと知ったセイは、夜こんなことを言い出しました。
「ねぇねぇ、サンタさんもお父さんなんでしょ?」

クリスマス前は必死に手紙を書いてプレゼントをお願いしていたのに、さすがに小学2年生ともなると、どこからかそんな話を耳にしたのかな?
妹達の手前、ごまかしておいたけど、薄々勘づいてるのかも(^^;)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

現実逃避?!

お久しぶりです。
前回の記事には、「もう少しペースをあげてブログ更新したい」みたいなことを書いておきながら、気づけばもう3週間近く経っていました(^^;)

幼稚園関連の仕事が多く、発表会や卒園式、謝恩会のお手伝いなどで3学期は大忙しです。
確定申告の準備もしなきゃだし、入学準備も!

子どもたちの誕生日も3回あるし、結婚記念日もあるし、イベント続きでしばらくの間忙しくなりそうです。



そういえば、こないだ久々にデジカメ写真をプリントしました。

忙しいのにかこつけて、なんと2009年分から全くプリントしてなかった!
(2010年生まれのミオの写真は、1枚も現像してなかったという…。ごめんよ><)

一気に4年分は無理なので、とりあえず昨年の分をプリントしました。
実家からも子供たちの写真を送ってと言われてたので…。

部屋に飾っている写真も、セイやイオの小さい時の写真ばかりだったので、久々に入れ替えました。
ずっと気になっていたことがひとつ片付いて、ちょっとすっきり。

よし、この調子で残り3年分もプリントしよう!
アルバムも買い足して、写真整理しなきゃなぁ〜。

…って、そんな暇があったら、まずは確定申告の準備を片付けなきゃいけないんだけどね(^^;)
現実逃避かな(笑)

***




デジカメプリントのお店、今回は初回割引のあるこちらを利用してみました。
ネットで注文できるので楽ちんです♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

今年もよろしくお願いします。

遅ればせながら…。
新年あけましておめでとうございます。

今年は夫のお正月休みも長かったので、久々にのんびりと過ごしました。
お雑煮食べて、お寿司食べて、カニ食べて、牡蠣鍋食べて、お刺身食べて、手作りのおせちもどきとから揚げ、ローストビーフ食べて、と食べてばっかりでした(笑)


子供たちの冬休みも終わり、今日からようやく小学校・幼稚園ともに給食が始まり、現在ミオはお昼寝中♪
お正月休みみたいに家族でのんびり過ごすのもいいですが、やっぱりひとりになる時間って貴重。
ようやくブログを更新することができました。


昨年は、4月から幼稚園の役員やら自治会の役やらで何かと忙しい一年でした。
それはそれで楽しいこともあるし、貴重な経験をさせてもらっているのだけれど、忙しくて家庭のことが後回しになってしまうこともあり…。

今年3月まででそういった活動も終わり、幼稚園生のイオも小学生になるので、少しは時間に余裕ができるんじゃないかなと期待しています。
(末っ子のミオは保育園に申し込み中で、現在結果待ち。)
今年はもっと家族でどこかに出かけたり、みんなで楽しいことを考えたりと、新しいことにチャレンジできるといいなぁと思っています。

以前夢中になっていたパン作りやミシンなどの趣味も、引っ越しを機にホームベーカリーやロックミシンをしまい込んでしまっています。
新しい生活に慣れるのに精いっぱいで時間にも心にも余裕がないまま、気が付けば2年近く使わないまま…。
以前のようなペースでは無理だけど、今年こそは再開したいな。


そして、今の私の原点ともいえるサイト「あなたもTry!節約大作戦」が、今年9月で10周年を迎えることに気付きました!
なかなか更新できず、情報も古くなっていてお見苦しいページも多々あるのですが、ちょっとずつ整理していきたいなと考えています。
(ミオが保育園に入れたら、の話になりそうですが^^;)

サイトを立ち上げた時はまだ私も独身(!)で、まさかこんなに長く続けられるなんて思いもしなかったです。
あれから結婚して、妊娠・出産を繰り返していつの間にか3児の母になり、九州から関東に引っ越してきて…。
10年間決して楽しいことばかりではなく、辛いことも悲しいことも大変な思いをしたこともたくさんありました。
それでもこうやって続けてこられたのは、家族みんなが元気でいてくれるおかげ、そしてサイトやブログを訪問して下さるみなさんのおかげだと思っています。

このブログももう少しペースを上げて更新できたらいいなと思っています。
(が、あまり期待しないで下さい〜^^;)

マイペースなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

良いお年を!

クリスマスが終わったと思ったら、バタバタとお正月を迎える準備。

年賀状の投函は例年以上にギリギリだったわが家。
一昨日やっと書き終えて投函しました。
親戚や友人・知人たちはほとんどが九州なので、元旦に届くかどうか微妙なところです(^^;)

大掃除はわりと順調に進み、昨日終了!
昨日は夫と子供たちが窓ふきやベランダ掃除、床の拭き掃除などを手伝ってくれて助かりました♪
あー、これで気持ち良く新年を迎えられそうです^^


今年の年末年始も九州への帰省はせず、家族水入らずで自宅でのんびり過ごします。
お節と言えるほど立派なものは作れませんが、せっかくなのでお正月(っぽい)料理を少し作るつもり。
今日は朝からローストビーフと菊花かぶを仕込み、明日はがめ煮やエビチリ、から揚げなどを作る予定。
おそばやお雑煮の準備もしなくては〜。

そんなわけで明日はまた忙しくなりそうなので、今年のブログ更新は今日が最後になりそうです。


ブログに遊びに来てくださった皆様、今年も1年間ありがとうございました。
それではよいお年を!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

おうちクリスマス2012

メリークリスマス♪
20121225.jpg













今朝は、サンタさんからのプレゼントに大喜びの子供たち^^
遊んでいる隙にブログ更新です。


さて、3連休最終日の昨日はおうちでのんびりクリスマスイブを過ごしました。
午前中買い出しに行き、クリスマスごはんの下ごしらえ。

午後は子供たちと一緒にケーキを作り、チキンを焼き…。
キッチンばさみで左手の親指を切ってしまうという痛いアクシデントもありましたが、無事準備が整ったところでパーティ開始♪

20121225_2.jpg




















メニューはこんな感じです^^

・ローストチキン
・アボカドとエビ、モッツァレラチーズのカプレーゼ
・かぶと生ハムのカルパッチョ
・ガーリックトースト
・サーモンの刺身
・アボカドディップ
・クリームシチュー(写真には写っていません。)
・ケーキ


今年は夫がお休みの日だったので、完全に飲み会メニューになってしまいました(^^;)

ケーキのスポンジは前日に焼いておいたので、当日はデコレーションだけ。
ローストチキンも2日前から仕込んでおいたので、当日は焼くだけ。
あとはそんなに手の込んだものは作らなかったので(シチューは私が買い出しに行っている間に夫が作ってくれたし^^)、今年はわりと楽に作れました♪
なんと、15時半から乾杯〜!
子供たちはまずおやつにケーキを食べるという、いつもとは違ったパーティとなりました。
あ、クリームシチューは夕食時間にいただいたので、写真には写っていないんです(笑)

おなかが満たされたところで、みんなでwii。
太鼓の達人で盛り上がりました♪
忙しい現実を少し忘れて、飲んで食べて遊んで大満足の一日でした!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット