カラオケ

こないだの3連休、久々に家族でカラオケに行きました。
台風が来る前日で買い物とか用事とかいろいろ済ませておきたかったので、カラオケは2時間のみでしたが、みんなめいいっぱい歌って楽しみました♪

長男は採点で高い点数を出すことに夢中で、音程を外さないようにきれいな声で歌ってました。
3歳の次女も、アンパンマンや童謡など自分の知ってる曲になると、マイクを持って離さない(笑)
一番ノリノリなのが長女で、立ち上がり、本気モードで歌っていました!
最後に時間切れで「妖怪人間ベム」が歌えず、涙を流すほど…(笑)
またいつかリベンジしようね!


さて、ここ数日過ごしやすいお天気が続いています^^
朝方は寒いくらいで、気候の変化になかなか体がついていけずにいますが、昨日から張り切って布団干しと大物の洗濯をしています。

今日は、掛け布団を引っ張りだして干し、カバー類も洗濯。
子供たち3人分だけでベランダがいっぱいになってしまったので、明日は大人分の布団を頑張って干します!


昨日から北海道に出張中の夫。
お土産に鮭とばをリクエストしておこう♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

夏休み終了!とフランス土産

ようやく夏休みが終わり、2学期が始まりました。
持ち物が多かったりで朝はバタバタですが、給食も始まったし、久々に子供たちの昼食作りから開放された〜!



夫も、先日無事に帰国しました。
パリで飛行機の乗り継ぎだったので、パリのおみやげもいくつか買ってきてくれました^^

20130906.jpg













エッフェル塔がいっぱい!

前にセリアで買ったエッフェル塔の置物をリビングに飾っているので、どうやら私はすごくエッフェル塔が好きだと思っている様子の夫(笑)
エッフェル塔の缶に入ったキャラメルや、マグカップ、手鏡、調味料入れ(塩入り)まで買ってきてくれました。
調味料入れはテーブルに置きっぱなしでもかわいいなと思ったのですが、末っ子がひたすら塩を出してなめようとするのでキッチンの棚に飾っています。


あと、フォアグラの缶詰を買ってきたのですが、開けるのに苦戦。
途中で失敗し、夫も私もなんとかフォアグラにありつこうと必死!!
開けるのに数十分、食べ終わるのは一瞬でした〜(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

バテバテ〜

夏休みも、残りあと1週間!
この夏は体調不良続きで、バテバテな私です(^^;)

前回の記事を書いた数日後、無事旅行に行くことができました。
帰省できず子供たちには残念な思いをさせてしまったので、今回の旅行は子供たちが思いっきり楽しめる旅行にしよう!と夫と計画。

まず、一度行ってみたかった「ちびまる子ちゃんランド」に行き、まる子の世界を体験♪
思ったよりこじんまりした感じだったのですが、でも楽しかった!
子供たちはスタンプラリーや砂絵にハマっていました^^

その後宿泊先へ移動。
プールのあるホテルで、温泉もあって、趣向を凝らした子供向けのイベントやショーが行われていて、子供たちは大満足だった様子♪
水が苦手な末っ子も、「プール出ない!」と泣くほどプール大好きになりました^^
私もこの日のために水着を準備し、頑張りましたよ(笑)
(手足口病で少し痩せたので、ちょうど良かった?!笑)


が、ちょっと無理がたたったのか(というか、多分バイキングで食べ過ぎた^^;)、旅行から帰ってきてから急性胃腸炎にかかってしまいました。
2日間まともな食事をとれず…。
やっと胃腸が回復してきたと思ったら、今度はボツボツと蕁麻疹が(涙)
幼いころに悩まされていた蕁麻疹、30過ぎたあたりから、疲れやストレスがたまってる時なんかに時々出るようになりました(><)
常備している薬を2〜3日飲んでいると、自然と消えたのでホッ。


そして私が回復したと思ったら、今度はミオが風邪をひき発熱。
しかも、かかりつけの小児科がお盆休みというタイミングの悪さ(^^;)
さらに風邪がきっかけで、最近はだいぶ落ち着いていた喘息がまた出てきてしまいました。
夫も仕事だしミオも体調イマイチでどこにも行けないので、上2人の夏休みの宿題の自由研究や絵日記、ポスターなどをせっせと仕上げていたお盆でした(^^;)


ミオの体調もだいぶ戻り、やれやれひと安心と思ったら、今週は夫の海外出張。
今朝早くに出発したのですが、出張先が初のヨーロッパで言葉が通じないし、今回は一人で現地まで辿り着かければならないので、私もちょっと心配しています。
途中飛行機の乗り換えもあるらしいけど、大丈夫かな?
明日の朝到着予定なのですが、無事に着いたと連絡をもらうまで何だか落ち着かない気分です。


今年の夏休みは病気に振り回されて、大して何もしていないのにハードだったわ…。
残り1週間、2学期を元気に迎えられるように気を引き締めて頑張ろうと思います。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

夏休み!

久々の更新です。
夏休みに入る前にできることを色々やっておこうと思ってバタバタしていたら、あっという間に夏休みに突入してしまいました(^^;)

しかもわが家では夏休み直前に長女が手足口病にかかり、終業式に出られず。
その後、私→次女→長男と時間差で感染し、最近ようやく復活しました(^^;)

いや〜、辛かった…。
子供たちは1、2日で熱も下がり元気いっぱい(でも外に出られないのが辛い><)だったのに、私は39度台の高熱で体力消耗。
1週間くらいだるさが抜けず、微熱が続き、手足のブツブツの痒みと痛みに苦しみ(特に足は、歩くたびに痛くてたまらない!)、扁桃腺近くに口内炎ができてつばを飲み込むだけでも激痛!
大人の手足口病、インフルエンザよりも辛かったです…(涙)

幸い夫だけは無事だったのですが、手足口病騒動のため帰省を取り止めにしなければならなくなってしまいました。

とっても楽しみにしてたんだけど、こればっかりは仕方ない…。
特に長男はよほど楽しみにしていたらしく、発熱しながらもべそかいちゃっててかわいそうでした。
でも8月は夫が長い休みがとれず、延期も難しいし。
来年までのお楽しみ、ですね。


とまぁ、不穏な夏休みのスタートを切ったわが家ですが(笑)
帰省できなかった代わりに、2泊の旅行に行くということで子供たちも納得してくれました。

残りの夏休み、めいいっぱい楽しむぞ〜!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

とんがりコーンの新しい楽しみ方♪ディップでおいしい!

モラタメのレポる!で、とんがりコーンが当選しました^^

20130617.jpg





















とんがりコーンは私も子供たちも大好きなお菓子ですが、今回はとんがりコーンをディップで楽しむという趣旨。
どんなものなんだろう?と思いながら、自宅でのんびり過ごしていた休日のおやつの時間に家族で試してみることにしました。


用意したディップはこんな感じ。
20130617_2.jpg













・アボカド味噌
 (潰したアボカドと味噌を混ぜ合わせたもの)
・マッシュポテト カレーマヨ味
 (ふかしたじゃがいもをつぶし、カレー粉とマヨネーズを混ぜたもの)
・バニラアイス


アボカドもマッシュポテトも、とんがりコーンに合っておいしい!
そのままでもおいしいけど、もっといろんなディップを用意すればおやつというよちも立派なおつまみ・食事になりそう。

バニラアイスは子供たちに大人気で、奪い合いになってました(^^;)
私もひと口だけ食べたのですが、おいしかったです♪
とんがりコーンの塩気とバニラアイスの甘さが合う!意外な発見でした。


20130617_3.jpg




20130617_5.jpg























ディップしながら、「小さいソフトクリームみたい〜♪」と喜ぶ娘たち。
自分でディップを乗せて食べるという作業も楽しかったようで、ワイワイ盛り上がりながらどんどん手が伸びていました!
子供たちの誕生日など、イベントの時のパーティメニューにも良さそうです^^

Posted by mao | Category: おトク情報 > モラタメ | comments | trackback

小学校の運動会2013

先週末、無事に小学校の運動会が開催されました!

かけっこは、長男も長女もかけっこはビリでした(^^;)
でも、最後まで諦めずに頑張ることに意義がある!

表現の種目では、1年生の長女はかわいいダンスをおどっていました。
踊り大好きな長女は、運動会前から張り切ってたもんな〜。
3年生の長男は、ちょっと難しい踊りをビシっと決めていました!
途中ちょっとしたハプニングがあったのだけど、パニックにならず最後まで踊ることができてホッ。成長を感じました。

末っ子は最初花火の音にビックリしてテンションが下がりまくり(><)
でもお菓子でなんとか持ち直し、途中応援したり砂遊びしたりして彼女なりに頑張ってました(笑)


さて、朝5時起きで作ったお弁当。

20130604.jpg

















家族からのリクエストは、こんな感じでした。
 長男:いなり寿司、卵焼き、ちくわきゅうり、ピックにさした枝豆
 長女:いなり寿司、ウインナー、キウイ、さくらんぼ
 夫:いなり寿司、唐揚げ

そして、少し前に晩ごはんに作った手作りシュウマイが好評だったので、調子に乗って運動会弁当にも入れてみました(笑)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

寝違え

数日前から、首の寝違えで苦しんでおります(^^;)
じっと座っているのも辛いほどのひどい寝違えで、家事もままならない状態。
仰向けに寝ていても痛いし寝返りはもちろん打てないし、睡眠不足(><)

あまりに辛いのでネットで対処法を調べていると、とある方法にたどりつきました。
半信半疑で試してみると、嘘みたいにずいぶん楽に!
今日はだいぶ調子がよく、ざっと掃除機をかけられるくらいまでになりました。
夫も「うなづけるようになったね」と(笑)

“寝違え ゴッドハンド輝”で検索すると出てくると思います^^
あまりに感動したので、思わず記事にしてしまいました。
もし寝違えた場合は、試してみる価値アリです!


さて、今週末は小学校の運動会!
当日めいいっぱい応援できるように、あと数日は首に負担をかけないようにおとなしく過ごします(笑)

それにしても、天気が心配…。
無事開催されますように!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

タオルを新調♪

先日、お風呂上がりに使うタオルを新調しました^^
ふわふわで気持ちがいいと子供たちにも好評です♪



バスタオルではなくタオル派のわが家。
(夫が毎日タオルを洗いたい人なので、バスタオル×5人分だと洗濯が大変なのです 苦笑)

今まで使っていたタオルがだいぶくたびれてきていたので、新しいタオルを…と楽天で見つけたのがこのタオル。
届いた状態でも適度な厚みがあったのですが、一度洗濯するとよりふかふかに!
吸水性もあるし、肌触りも良いです^^
(肌触り重視の長男が認めるほど!笑)

色味は思ったよりも黄味がかった感じだったので、私の好み(渋いベージュやモカ系)とは少し違っていたのですが、でも6枚でこのお値段なら文句なしです。
同じタオルが並んだ棚を見ると、統一感と清潔感が出て自己満足♪

試しに1セットだけ買ったのですが、キャンペーン中や期間限定ポイントが余っている時などにもう1セット買い足そうと思っています。

タオルが新しくなっただけで、洗濯物を干したり畳んだりする作業も少し楽しくなる、単純な私です(笑)


******

こっちはちょっと割高になるけど、洗面所やキッチン用に良さそう♪
カラーも豊富です。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

長男の夢

夫不在の日々も、今日で終了。
3人の子供たちのことを一人でみるのはやっぱり大変ですが、去年に比べるとずいぶん楽になった印象。
昼間一人の時間ができたこともあるけど、子供たちもこの1年でぐんと成長したんだなと実感しています^^

実家や親戚が遠方なので、もし何か緊急事態があったら…という不安が一番大きかったかな?
でも、子供たちも私も大きく体調を崩すことなく過ごせてひと安心。
あとは夫が元気に帰ってくるのを待つのみです。
(でも帰宅は夜中になるらしいから、先に寝ちゃってるかも…笑)

明日は待ちに待ったお休み。
家族でのんびり過ごそう♪
あ、夫は時差ボケでダウンかな(^^;)

******

タイトルの「長男の夢」。
こないだ長男が面白い夢を見たと話してくれました。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

連休明け

長女の給食がようやく始まったと思ったら、程なくしてゴールデンウィークに突入!
子供たちは暦通りでしたが、夫は10連休でした。

今年のGWは、近場に旅行という話も出ていたのですが、入学・入園などで子供たちにも疲れが出てくる頃なのでのんびり過ごそうということになりました。
県内の大きな公園で遊んだり、自転車の練習をしたりして過ごしました^^

子供たちが学校や保育園で、久々に夫と2人の日もあり。
私もお休みモードで、夫と一緒に母の日のプレゼントを買いに行ったり、大人だけでランチを楽しんだりすることができました♪


GW明けはその分家事や仕事がどっさり(^^;)
夫も出張でアメリカに行ってしまい、来週末まで不在。
次女を保育園に送った後は自分のペースで動けるので、気が楽になったといえばそうなのですが、子供たちが帰ってくるとまたドタバタです。
宿題見たり、遊びや習い事の送迎、次女は保育所から帰ってくると抱っこ星人になるので、夕方はほぼ何もできず(苦笑)

ここのところの忙しさで疲れが出たのか、久々に巨大な口唇ヘルペスができてしまいました(涙)
ブログで愚痴ってストレス発散してますね(苦笑)

…夕方、病院行ってきます(><)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット