今年のGWは浜松へ!

先月は病気ラッシュでした(^^;)
長男は風邪から急性中耳炎になり、次女もなぜか仲良く急性中耳炎になり、長女は風邪から滲出性中耳炎になり…。
長男と次女は治りましたが、長女はもうしばらく耳鼻科通いが続きそうです。

そんな慌ただしい中、ゴールデンウィークに突入したわが家。
今年は夫が11連休だったので、前半はのんびり過ごせました。
夫婦で買い物に出かけたり(普段3人子連れだとなかなかゆっくり見られないけど、大人だけだと身軽なせいか、たくさん買ってしまった…)、家でお互いにたまった仕事をしたり。

ゴールデンウィーク後半は、2泊3日で浜松に行ってきました!
当初は1泊だけの予定で、夫がずいぶん前から宿を予約してくれていたのですが、浜松の観光地を調べてみると色々あって、「1泊だけじゃ物足りないくらいだね」なんて話をしていたんです。
が、さすがにゴールデンウィーク直前に宿を探しても、空いてるところはなく…。

でも、前日にキャンセルが出たのか、予約していたのと同じ宿で空きが出たのを偶然発見!
これは行くしかないでしょ〜と、急きょ2泊することになりました。
そんなわけで、慌ててプラン変更のあった旅となりました。

1日目は朝から浜松へ移動し、浜名湖パルパルという遊園地へ。
いろんなアトラクションを楽しみました。
時間があればロープウェイに乗ってオルゴールミュージアムまで足を運びたかったのだけれど、子供たちに疲れが見え始めてきたので宿へ。
浜名湖が一望できるお部屋で、子供たち大興奮!
疲れも吹き飛んだのか、写真を撮ったりしていました。
(ここで大人はどっと疲れが…笑)
広々とした家族風呂に入り、お料理も食べきれないくらい豪華で、日常を離れた楽しい時間を過ごすことができました。


2日目の午前中はうなぎパイファクトリーと、航空自衛隊 浜松広報館 (エアーパーク)へ。
どちらも入場無料なのに楽しめるスポット。
子供たちにはうなぎパイファクトリーの工場見学の方がうけが良かったかな。
うなぎパイが作られる様子がよく見えて、人とロボットの動きを興味深く観察していました^^

そして午後は、浜名湖で潮干狩り!
関東に越してきてからは初めての潮干狩り。
子供たちは、潮干狩りをとても楽しみにしていました。
大人も、「たくさん獲れたらどうやって持ち帰ろうか」と大小のクーラーボックスまで用意して、みんなで長靴に履き替えて帽子をかぶり、熊手とバケツ、ザルを持っていざ出陣!
が、全然獲れませんでした〜(^^;)
収穫はあさりとバカガイ数匹のみで、ちょっと残念な結果に。
持ち帰るほどの量でもなかったのですが、子供たちが「食べたい!」というので持ち帰ることになりました。
貝を紙コップに入れ、コンビニで氷を買ってクーラーボックス(小)に入れて持ち帰りました。
(後日、スーパーであさりを買い足して、バター蒸しにしておいしくいただきました。)

あさりが獲れなかったのがよほど残念だったのか、長男は潮干狩りの夢を見たそう。
夢の中では、「あさり〜!」と呼ぶと空からあさりがたくさん落ちてきて、獲り放題だったらしい(笑)
そして宿に持ち帰ってあさりの味噌汁を作ってもらったという夢だったそう。
やっぱり長男は楽観的というか、幸せな人だな〜^^


そして最終日は、浜松市楽器博物館へ。
とにかくたくさんの楽器が展示されていて、子供たち大興奮!
ヘッドホンで楽器の音色を聴くことができるのですが、子供たちは奪い合うようにしてその音色を聴いていました。

ピアノを習っている長男と長女は、鍵盤楽器コーナーに興味津々!
「これはショパンの時代のピアノかな?」とか言いながら、見て回っていました。

体験ルームではいろんな楽器に触れることのできるコーナーがあって、そこにはアップライトピアノが!
旅行の間「ピアノが弾きたくなってきた〜」と言っていた長男、そこで宿題の曲を演奏して満足そうでした。
長女も発表会で弾いた曲を弾き、家に帰ればいくらでもピアノ弾けるのに、ここでもピアノを弾くなんて本当にピアノ好きなんだな〜と感心。

他にもウィンドベルやギター、スチールドラム、太鼓など、いろんな楽器に触れて、子供たちの目は生き生きしていました^^
久々にドラムを叩いた夫も満足そうでした。

楽器博物館で2時間半ほど過ごした後、浜松を後にしました。
帰りの高速道路はものすごい渋滞でしたが、次女は車の中で爆睡、上2人はDSやり放題だったのでさほど不満は出ず(笑)
長時間運転してくれた夫に感謝。
充実したゴールデンウィークを過ごすことができました♪


ゴールデンウィークも終わり、やっといつもの生活かと思いきや、小学校の個別面談だったり保育園のイベントだったりで今週も慌ただしい日々。
来週からは夫のアメリカ出張もあり、まだしばらくはバタバタする毎日になりそうです(><)
(しかも今年は小学校の役員を引き受けたので、その招集もちらほら…。)
みんなの体調に気を付けて過ごしたいと思います。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

発熱

昨夜から長男が発熱し、今日は学校を休んでいます。

長女が小学校に行き、次女も保育園に行き、静かになった家の中。
やっとぐっすり眠れる環境になったようで、現在隣の部屋で寝息を立てています。
私はなるべく音を立てないように、そろりそろりと活動しています。


新学期、必ずと言っていいほど熱を出す長男。
長女や次女は疲れたりストレスがたまったりすると、イライラしたり泣いたりとすぐ態度に出るので分かりやすいのですが、長男はたいていは穏やか。
多分、自分でも疲れがたまっていることに気付かないタイプ。
それで、今回のようにポーンと熱を出すパターンが多いです…。

ゆっくり休んで、早く元気になるといいな。
熱が高めなので、後で小児科行ってきます。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

新学期

新学期が始まりました。
長男は4年生、長女は2年生、次女は年中さんに進級。
クラス替えがありましたが、さほど戸惑うこともなくみんな元気に通っています^^

学校の給食もやっと始まったので、子供達のお昼ご飯作りから久々に解放されました♪
春休み中は、毎日何を作るか考えるのが一苦労でした。
子供達に何を食べたいか聞いても、それぞれ返ってくるメニューが違って、どれにするかで言い合いになったりとか…(^^;)

今日のひとりお昼ご飯は、ちゃんぽん風うどん!
具は、キャベツ(洗ってちぎるだけ)、冷凍ミックスベジタブル、冷凍牡蠣(夫が牡蠣を食べると胃痛がするようになり、私しか食べないので余ってる)と包丁いらずの簡単メニューです(笑)

***

ここ数日は、新学期にもらってくる大量のプリントやクラスの書き直し(体操服や学用品)などに時間をとられていて、何だか気忙しい感じです。
その中に、自宅から学校までの地図を書かなければならないという、方向音痴の私にはハードルの高い作業が…。
毎年、しかも3人分です。

なので、グーグルマップを印刷して道や建物をペンで濃くなぞり、それを透かしてプリントに写しています。
印刷したグーグルマップは原本として保存して、毎年使っています^^
新学期は他にもいろいろと提出書類が多いですが、地図に関してはこの方法でかなり時間短縮できる(そして正確です)のでオススメです。


さてさて、今日の午後は保育園の懇談会。
1ヶ月ブログを更新していない間に、次女と長女の誕生日やらピアノ発表会やらいろいろイベントがあったのですが、追々更新したいと思います。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

平和が戻りました。

毎年この時期は確定申告の準備で忙しいのですが、加えてインフルエンザが流行る時期でもあります。

小学校でもちらほらインフルエンザの子が出ているというし、子供たちが体調のいいうちに確定申告の準備を済ませておこう!と頑張っていた2月上旬。
バレンタインの日に何とかすべての準備が終わり、あとは提出のみ!

…というところで、長女がインフルエンザB型にかかりました…。
しかも、長女が発熱した2日後、なんと私も発症!
主婦がインフルエンザにかかると、家庭内は悲惨な状態になります(涙)

とりあえず、これ以上家庭内で感染が広がってはまずいので、長女と私はプチ隔離状態。
夫には、休みをとってもらった日もありましたが、基本的には仕事に行きながら炊事・洗濯と次女の保育園の送り迎えをしてもらうという過酷な状況で頑張ってもらいました。

今回のインフル、辛かった…。
なかなか熱はひかないし、咳が続くし、3日間は布団から起き上がるのもやっとなくらいフラフラでした。
5日ほどで気合で復活しましたが、長女は熱が長引いて、結局治癒までに10日近くかかってしまいました(><)

やっと長女も学校に登校できるようになり、ひと安心…と思ったら、その日の夜に今度は長男が嘔吐。
夜中も嘔吐を繰り返して水分も摂れない状態なので、翌日は点滴。
点滴と薬のおかげで一時的に吐き気が止まっていたものの、2日目の夜も何度も嘔吐してしまい、その翌日もまた点滴…。

そして、やっと長男がおかゆを食べられるようになってきたと思ったら、今度は次女が嘔吐!(涙)
夜中3時から朝の9時まで30分おきくらいのペースで嘔吐し続けました。
夫は前日から東北出張でいなかったので、まさに修羅場!

嘔吐しては泣き続ける次女。
「おなかいたいー!」
「きもちわるいー!」
「なんかのみたいー!」(でも、しばらく飲んではダメ><)
「おなかがすいたー!」(もちろん食べられない)

2日近くほとんどものを食べておらずふらふらの長男と、インフルから復活したばかりの長女。そして胃液まで嘔吐している次女…。
(そして私もインフルで体力が戻っていない 汗)
3人連れて、小児科に行くしかない!

そう思っていた矢先、夫から「出張切り上げて、11時半ごろ家に帰れる」との連絡が!
夫と入れ違いで次女を小児科へ連れていき、点滴をしてもらいました。

長男と合わせると、3日連続で点滴。
その前にインフルでもお世話になっていたので、看護師さんからも「連日、大変ですね…」と同情されてしまいました(^^;)

次女は長男のようにはおとなしく寝ていてくれないので、これまた看病が大変でした。
嘔吐がおさまったと思ったら、今度は下痢の嵐で頻繁にトイレに付き合わなければならないし、胃腸が弱っているのに「おかしたべたいー!」とか言って泣くし(^^;)
私も食べさせてあげたいんだけど、まだ食べられないんだよ…。

そして、数日前にようやく次女も保育園に復帰し、平和な日々が戻ってきました!

今回のインフルと嘔吐下痢のダブルパンチ、なかなか大変でした〜。
今年は結婚10周年だったのに、私はその日インフルで寝込んでいた(一番症状がひどかった日だった)し、ひな祭りのお祝いも、十分に出来ずじまいでしたよ…。

もうすぐ次女と長女の誕生日なので、そこは盛大にお祝いしようと思っているところです。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

セイ9歳

いつものことながら、久々の更新になってしまいました。
確定申告の準備に目途が立って、気分的にだいぶスッキリ!
この勢いで、色々とやらねばならないことを片付けたいと思っています。

***

先日、長男が9歳の誕生日をむかえました。

誕生日当日は、スイミングでセイ本人の帰宅が遅いのと、夫が出張で夜中にしか帰ってこれないというので、パーティはなし。
次の日は土曜日で家族みんなそろうので、土曜日にパーティをしました。

この日は大雪で、パーティよりも雪遊びメインでしたが(^^;)

20140214.jpg
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | comments | trackback

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


年末はごあいさつもできないまま、新年を迎えてしまいました。
クリスマス前に末っ子がRSウイルスにかかり、1週間ダウン(><)
持病の喘息が悪化し、通院の日々でした〜。

年末のお休みに入ったあたりから末っ子の熱も下がり、やっとのことで大掃除開始しましたが、今度は私が体調を崩し、鼻水とのどの痛みで不調。
微熱程度だったので病院には行きませんでしたが、多分ミオのRSウイルスをもらったのだろうと思われます。
お正月休みは、近所に歩いて初詣に行ったのと、食材の買い出しに出かけた程度で終わってしまいました(苦笑)
ここ数日で、やっと調子を取り戻しつつあります。


そんな中、仕事始めの一昨日は夫の誕生日でした。
冬休み中の子供達、お昼ご飯を食べている時に、夫に何かサプライズをしたいと言い出しました。

「お父さんが仕事から帰ってきたらくじを引いてもらって、何かプレゼントをあげたらいいんじゃない?」
「1等は…、1時間DSやり放題とか?」
「う〜ん、あとはビール1本プレゼントとか?」
「ピアノコンサート(自分たちで演奏)の招待券とか?」

話し合った結果、1等も2等も3等もハズレくじも、すべてピアノコンサートの招待状ということに(笑)

何の曲を演奏するかも長男と長女で決め、「小さな世界」の連弾を演奏することに決まりました。
それから1時間ほど2人で猛特訓!
私と末っ子は手拍子で参加することに。


それから、なぜかすごろくゲーム作りを始める上2人。
仕事から帰ってきたら、お父さんにすごろくを楽しんでもらうそうで。
20140106.jpg

パズルマットを使ってすごろく場を作っています。
「ふりだしに戻る」とか、「ワープ」とかあって楽しい♪









仕事から帰ってきた夫はビックリと感激の様子でした^^
上着を着たままの状態で、すごろく場に招待されてましたけどね(笑)
こんな手作りの誕生日の祝い方もいいなぁと思ったのでした。


…そして、実は今日が私の誕生日。35歳になりました。
30代も後半戦突入です!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

2013年のクリスマス・RSウイルス

末っ子が発熱中だった、今年のクリスマス。
なんとか無事におうちクリスマス会を楽しむことができました。

連休中に「耳が痛い」と言い出したミオ。
熱も出てきたので、隣の市の日曜診療している小児科に診せたところ、「両頬腫れてるようだから、多分おたふく風邪だろう」との診断。
私たちからみると、全然腫れてないんだけど…(ほっぺたぽっちゃりは遺伝)。

翌日は、長男と長女が通っているピアノ教室のクリスマス発表会。
2人まで発熱したらどうしようとドキドキしながら迎えましたが、元気に参加することができてひと安心。
演奏も、2人とも練習の成果を発揮して、うまく弾けました^^

そして連休明けのクリスマス・イブの日。
かかりつけの小児科に末っ子を連れていくと、
「腫れてる?」
「こんなに大きく口が開くんだから、おたふく風邪じゃないだろう」
との診断(^^;)
さすが月2回診ていただいているだけあって、ミオのほっぺが天然であることを先生は見抜いてくれました(笑)

この日は熱も下がっていて、夜は何とかパーティを楽しむことができました♪
ばたばたしていたので、料理はかなり手抜き(^^;)
20131224.jpg
・冷凍のモスチキン
(揚げるだけ)
・炊飯器まかせのエビピラフ
・前日の残り物のシチュー
・フライパンで作るローストビーフ
・サラダ
・夫が買ってきたお刺身




ケーキは市販のスポンジにデコレーション。
(スポンジは手作りの予定だったけど、数日前にスーパーでスポンジが安く売られているのを発見し、そちらを購入。買っといて良かった。)
生クリームを泡立て、イチゴを洗って切った以外は、ほぼすべて長女がデコレーションしてくれました。
側面にもアラザンを散りばめたりと、かなりの凝りよう!
20131224_2.jpg


末っ子も手伝いたいとごねていましたが、病人には大人しくしていてもらいました(笑)








翌朝、サンタさんは無事プレゼントを持ってきてくれました。
子供達はリクエストどおりのものをもらえて大喜び!
朝から大興奮で、それぞれ楽しんでいました^^
そして私にはヘアアイロンを。
毎朝寝癖を気にしているのを、夫サンタは見逃さなかったようです(笑)

午前中はずーっとプレゼントで遊んでいた子供達。
なんか末っ子の機嫌が悪いなーと思って、熱を測ってみたら38.2℃。

その日はかかりつけの小児科が午後休診だったので、翌日小児科へ。
インフルとRSウイルスの検査をしたら、RSウイルス陽性でした(><)

結局1週間ほど熱が上がったり下がったりの繰り返しで、なかなか体調がすっきりしない状態で年末休みに突入です。
ただ、持病の喘息が悪化していて、夜中ぐっすり眠れない状態が続いています(涙)

早く元気になあれ。
そして、上の2人の子達にうつっていませんように。
明日からの9連休、家族そろってのんびり過ごせるのか、RSウイルスリレー(?!)になるのか、ハラハラな年末です。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

サンタクロースの正体

あっという間に今年ももうすぐ終わり。

今月は、家族内で風邪が流行っての体調不良に始まり、通院が多かった…。
ただでさえ慌ただしい12月。
今年は車検あり、夫と私の免許更新ありで、ばたばたと過ごしています。

年賀状は、こないだ夫が半日かけて裏面を作ってくれたので、あとは宛名と一言メッセージ書きのみ。
(今年はなぜか、年賀状作成にものすごく気合が入っていた夫です。)
今週末に何とか仕上げよう。


子供たちへのクリスマスプレゼントは、ネット注文していたものが昨日届き、ラッピングを済ませて押し入れに待機中。
でも、小3の長男と小1の長女、実はサンタの正体を知ってしまっているのです。

どこから聞いてきたのか、もともと薄々感じていたのか、夫は子供たち2人から問い詰められたようです。
「サンタさんってお父さんなんでしょ?」
「サンタさんが、お父さんにだけクリスマスプレゼントをくれないのはなぜ?」
(普段はあまり気の利かない夫ですが、クリスマスにだけはアクセサリーとか化粧ポーチとかあったかスリッパとか、ちょっとしたプレゼントをくれます。
くれるというか、私が要求してる?!笑)

それとなくごまかしていた夫ですが、
「自分たちには嘘はいけないっていつも言うのに、なんでお父さんたちはサンタがいるとか嘘をつくの?」
と言われ、何も言えなくなったようです(^^;)

もともと冷めたところのある2人だからなぁ〜。
ここはお父さんサンタにしっかり感謝してもらい、もうしばらく次女にはサンタの正体をだまっててもらいましょう。


ちなみに、クリスマスプレゼントはこんな感じです。

長男のリクエスト。
友達の家に、これと似たようなものがあったらしい。



長女のリクエストは編み物セットとのことで、これが一番難しかった!
かぎ針2本ととじ針、かぎ針編みの本を手芸店にて購入。

同じ本を楽天ブックスでも見つけました。
字や絵が大きくて、小学校低学年でもわかりやすそうな内容でした。

100均で毛糸を10色買い、まとめてラッピングしてあります。
多分冬休みは、編み物に付き合わされることになるんだろうな〜。


次女は相変わらずメルちゃんに夢中。
今持っているメルちゃんのお友達がほしいとのことで、コレ。

インフル予防接種2回目の時、「泣かなかったらメルちゃんのお洋服もサンタさんが持ってきてくれるかもよ?」と言ったら、本当に泣かなかった…(笑)なので、これも追加。

わが家のメルちゃん、いつもオムツを脱がされかわいそうなので…(苦笑)



…とまぁ、こんな感じです。
あとは、両実家へのお歳暮を贈らなきゃ〜(汗)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

トマト

気付けば、1ヶ月半もブログを放置していました(^^;)
10月、11月は子供たちの行事が多くて気忙しく過ごしていましたが、それももうじきひと段落つきそうです。

最近、末っ子のミオがトマトを食べられるようになりました!
食べられるように、というか、むしろ好きになった?!
何切れもパクパク食べてしまい、おかわりを要求するほどに^^

私自身あまりトマトが好きではなく、普段あまり買わないので、ミオがこんなにトマト食べられるなんて知らなかった!(笑)
夫もセイもあまり好んでは食べないし、イオも苦手。
トマトあまり食べない一家なので、ミオの食べっぷりにはビックリ。
やっぱり、保育園効果かなぁ^^


先月、今月と保育園の参観や給食試食会に参加する機会があったのですが、ミオの保育園での様子を間近で見ることができました。
とにかく楽しく元気に体を動かしていて、お友達も増えて楽しそう♪
家での甘えん坊ぶり、ワガママっぷりは園では封印している様子(笑)
入園して半年が経ち、保育園生活にだいぶなじんできてくれたことを嬉しく思う母なのでした。
(登園時に毎朝泣いていたのも、2学期が始まったあたりからぴったり止みました!ヤレヤレ…笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | comments | trackback

来年のカレンダーと七五三写真撮影

こないだ長女が小学校に入学したかと思えば、もう10月!
今月は小学校と保育園で予定が盛り沢山で、少々頭が混乱気味です(^^;)

 長男:遠足、参観、課外授業
 長女:遠足、参観、おいもほり
 次女:運動会、遠足、参観、おいもほり

保護者の参加が必要なのは、運動会と参観×3のみですが、不規則にお弁当が必要だったり持ち物がいつもと違ったり…で、3人のスケジュールを把握しておくのが大変です。

そんなわが家で愛用している、セリアのカレンダー。
こないだ2014年のカレンダーを見つけたので、買ってきました♪

20131002.jpg



















これ、5人分のスケジュールが書き込めるのですごく便利!
月末に学校や保育所から予定表のプリントを持ち帰ってきたら、学校行事や下校時刻、持ち物などをこのカレンダーに書き写しています。
それ以外にも習い事や、耳鼻科と小児科の通院予定なども書き込んで、夫にも出張の予定などを書き込んでもらっています。

このカレンダーは、家族みんなが見やすいダイニングの壁にかけてあります。
これだと子供たちも予定を把握しやすいようで、「明日は集金だったね!」とか「今日は耳鼻科?」などと声をかけてくれるのでありがたい^^
目立つ場所なので来客の時にはちょっと気になるけど、普段急な来客なんて子供のお友達くらいしかないしね(笑)
デザインがかわいいので、目立つ場所にかけておいてもそれほど気になりません。
スケジュール帳と合わせて活用しています。


それから、今月はいろいろ予定が詰まっているので、余裕のあるうちにと先月末に七五三の前撮りに行ってきました。
子供たち3人分、和装と洋装で撮影してもらいましたが、やっぱり時間がかかりました(^^;)
でも、意外なことに末っ子がノリノリで衣装を選び、撮影の時も全くぐずらず助かった!
スタッフの方がうまく緊張をほぐして下さったおかげで、いい笑顔が撮れました。
あ、長女は、その数日前にタイミング悪く上の前歯が抜けてしまい、ちょっとおもしろ写真に(笑)これもいい記念になるかな^^
出来上がりが楽しみです♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット