2013年のクリスマス・RSウイルス

末っ子が発熱中だった、今年のクリスマス。
なんとか無事におうちクリスマス会を楽しむことができました。

連休中に「耳が痛い」と言い出したミオ。
熱も出てきたので、隣の市の日曜診療している小児科に診せたところ、「両頬腫れてるようだから、多分おたふく風邪だろう」との診断。
私たちからみると、全然腫れてないんだけど…(ほっぺたぽっちゃりは遺伝)。

翌日は、長男と長女が通っているピアノ教室のクリスマス発表会。
2人まで発熱したらどうしようとドキドキしながら迎えましたが、元気に参加することができてひと安心。
演奏も、2人とも練習の成果を発揮して、うまく弾けました^^

そして連休明けのクリスマス・イブの日。
かかりつけの小児科に末っ子を連れていくと、
「腫れてる?」
「こんなに大きく口が開くんだから、おたふく風邪じゃないだろう」
との診断(^^;)
さすが月2回診ていただいているだけあって、ミオのほっぺが天然であることを先生は見抜いてくれました(笑)

この日は熱も下がっていて、夜は何とかパーティを楽しむことができました♪
ばたばたしていたので、料理はかなり手抜き(^^;)
20131224.jpg
・冷凍のモスチキン
(揚げるだけ)
・炊飯器まかせのエビピラフ
・前日の残り物のシチュー
・フライパンで作るローストビーフ
・サラダ
・夫が買ってきたお刺身




ケーキは市販のスポンジにデコレーション。
(スポンジは手作りの予定だったけど、数日前にスーパーでスポンジが安く売られているのを発見し、そちらを購入。買っといて良かった。)
生クリームを泡立て、イチゴを洗って切った以外は、ほぼすべて長女がデコレーションしてくれました。
側面にもアラザンを散りばめたりと、かなりの凝りよう!
20131224_2.jpg


末っ子も手伝いたいとごねていましたが、病人には大人しくしていてもらいました(笑)








翌朝、サンタさんは無事プレゼントを持ってきてくれました。
子供達はリクエストどおりのものをもらえて大喜び!
朝から大興奮で、それぞれ楽しんでいました^^
そして私にはヘアアイロンを。
毎朝寝癖を気にしているのを、夫サンタは見逃さなかったようです(笑)

午前中はずーっとプレゼントで遊んでいた子供達。
なんか末っ子の機嫌が悪いなーと思って、熱を測ってみたら38.2℃。

その日はかかりつけの小児科が午後休診だったので、翌日小児科へ。
インフルとRSウイルスの検査をしたら、RSウイルス陽性でした(><)

結局1週間ほど熱が上がったり下がったりの繰り返しで、なかなか体調がすっきりしない状態で年末休みに突入です。
ただ、持病の喘息が悪化していて、夜中ぐっすり眠れない状態が続いています(涙)

早く元気になあれ。
そして、上の2人の子達にうつっていませんように。
明日からの9連休、家族そろってのんびり過ごせるのか、RSウイルスリレー(?!)になるのか、ハラハラな年末です。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

サンタクロースの正体

あっという間に今年ももうすぐ終わり。

今月は、家族内で風邪が流行っての体調不良に始まり、通院が多かった…。
ただでさえ慌ただしい12月。
今年は車検あり、夫と私の免許更新ありで、ばたばたと過ごしています。

年賀状は、こないだ夫が半日かけて裏面を作ってくれたので、あとは宛名と一言メッセージ書きのみ。
(今年はなぜか、年賀状作成にものすごく気合が入っていた夫です。)
今週末に何とか仕上げよう。


子供たちへのクリスマスプレゼントは、ネット注文していたものが昨日届き、ラッピングを済ませて押し入れに待機中。
でも、小3の長男と小1の長女、実はサンタの正体を知ってしまっているのです。

どこから聞いてきたのか、もともと薄々感じていたのか、夫は子供たち2人から問い詰められたようです。
「サンタさんってお父さんなんでしょ?」
「サンタさんが、お父さんにだけクリスマスプレゼントをくれないのはなぜ?」
(普段はあまり気の利かない夫ですが、クリスマスにだけはアクセサリーとか化粧ポーチとかあったかスリッパとか、ちょっとしたプレゼントをくれます。
くれるというか、私が要求してる?!笑)

それとなくごまかしていた夫ですが、
「自分たちには嘘はいけないっていつも言うのに、なんでお父さんたちはサンタがいるとか嘘をつくの?」
と言われ、何も言えなくなったようです(^^;)

もともと冷めたところのある2人だからなぁ〜。
ここはお父さんサンタにしっかり感謝してもらい、もうしばらく次女にはサンタの正体をだまっててもらいましょう。


ちなみに、クリスマスプレゼントはこんな感じです。

長男のリクエスト。
友達の家に、これと似たようなものがあったらしい。



長女のリクエストは編み物セットとのことで、これが一番難しかった!
かぎ針2本ととじ針、かぎ針編みの本を手芸店にて購入。

同じ本を楽天ブックスでも見つけました。
字や絵が大きくて、小学校低学年でもわかりやすそうな内容でした。

100均で毛糸を10色買い、まとめてラッピングしてあります。
多分冬休みは、編み物に付き合わされることになるんだろうな〜。


次女は相変わらずメルちゃんに夢中。
今持っているメルちゃんのお友達がほしいとのことで、コレ。

インフル予防接種2回目の時、「泣かなかったらメルちゃんのお洋服もサンタさんが持ってきてくれるかもよ?」と言ったら、本当に泣かなかった…(笑)なので、これも追加。

わが家のメルちゃん、いつもオムツを脱がされかわいそうなので…(苦笑)



…とまぁ、こんな感じです。
あとは、両実家へのお歳暮を贈らなきゃ〜(汗)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< December 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット