良いお年を!

クリスマスが終わったと思ったら、バタバタとお正月を迎える準備。

年賀状の投函は例年以上にギリギリだったわが家。
一昨日やっと書き終えて投函しました。
親戚や友人・知人たちはほとんどが九州なので、元旦に届くかどうか微妙なところです(^^;)

大掃除はわりと順調に進み、昨日終了!
昨日は夫と子供たちが窓ふきやベランダ掃除、床の拭き掃除などを手伝ってくれて助かりました♪
あー、これで気持ち良く新年を迎えられそうです^^


今年の年末年始も九州への帰省はせず、家族水入らずで自宅でのんびり過ごします。
お節と言えるほど立派なものは作れませんが、せっかくなのでお正月(っぽい)料理を少し作るつもり。
今日は朝からローストビーフと菊花かぶを仕込み、明日はがめ煮やエビチリ、から揚げなどを作る予定。
おそばやお雑煮の準備もしなくては〜。

そんなわけで明日はまた忙しくなりそうなので、今年のブログ更新は今日が最後になりそうです。


ブログに遊びに来てくださった皆様、今年も1年間ありがとうございました。
それではよいお年を!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

おうちクリスマス2012

メリークリスマス♪
20121225.jpg













今朝は、サンタさんからのプレゼントに大喜びの子供たち^^
遊んでいる隙にブログ更新です。


さて、3連休最終日の昨日はおうちでのんびりクリスマスイブを過ごしました。
午前中買い出しに行き、クリスマスごはんの下ごしらえ。

午後は子供たちと一緒にケーキを作り、チキンを焼き…。
キッチンばさみで左手の親指を切ってしまうという痛いアクシデントもありましたが、無事準備が整ったところでパーティ開始♪

20121225_2.jpg




















メニューはこんな感じです^^

・ローストチキン
・アボカドとエビ、モッツァレラチーズのカプレーゼ
・かぶと生ハムのカルパッチョ
・ガーリックトースト
・サーモンの刺身
・アボカドディップ
・クリームシチュー(写真には写っていません。)
・ケーキ


今年は夫がお休みの日だったので、完全に飲み会メニューになってしまいました(^^;)

ケーキのスポンジは前日に焼いておいたので、当日はデコレーションだけ。
ローストチキンも2日前から仕込んでおいたので、当日は焼くだけ。
あとはそんなに手の込んだものは作らなかったので(シチューは私が買い出しに行っている間に夫が作ってくれたし^^)、今年はわりと楽に作れました♪
なんと、15時半から乾杯〜!
子供たちはまずおやつにケーキを食べるという、いつもとは違ったパーティとなりました。
あ、クリームシチューは夕食時間にいただいたので、写真には写っていないんです(笑)

おなかが満たされたところで、みんなでwii。
太鼓の達人で盛り上がりました♪
忙しい現実を少し忘れて、飲んで食べて遊んで大満足の一日でした!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

冬休み

幼稚園も小学校も終業式をむかえ、明日から冬休み。
明日からの3連休はピアノ教室のクリスマス発表会、自宅でのクリスマスパーティと、イベント目白押しです。
クリスマス、年末年始に向けて食材とお酒の調達に行かねば〜!


クリスマスパーティのメニューを何にしようかと考えていたら、セイが
「あれじゃないと?はっちょうめん!」

何のことだろうと思い、
「え?はっちょうめん??」
と聞き返すと、


「あ、違った!はちめんちょう!!


あまりに得意げだったので、思わず吹き出してしまった私です。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

今年のクリスマスプレゼント

こないだの記事で書いたように、クリスマスプレゼントは準備万端のわが家。
子供たちのリクエストに応え、今年のプレゼントはこんな感じになりました。

長男セイには、3DSのソフト。

夏休みにじいちゃんばあちゃんから3DS本体とマリオのソフトを買ってもらったセイ。
そんなに頻繁にゲームをするわけでもないのでソフト1本でこれまで事足りていた(というか我慢していた?!)ようですが、サンタさんにお願いしたのは2本目のソフト。
最初はドラクエとか言っていたのですが、土壇場になってこちらに変更〜。


長女イオは、なかよしコレクション。

かなり前から欲しがっていたもの。
イオは絵をかいたりなんかを作ったり系のものが好きなんですよね。
アイロンビーズやらシールやらお手紙セットやら、収納泣かせのものがどんどん増えていきます(苦笑)


そして、メルちゃんのお世話にはまっている末っ子ミオにはメルちゃんグッズを。

メルちゃんを連れてお出かけしたがるので、おんぶだっこひも。
それともうひとつ。


最近頭の中はトイレのことでいっぱいなミオさん(後日記事にするつもり)は、「メルちゃんにもトイレおしえてあげる!」と張り切っています。
きっと喜んでくれることでしょう^^



楽天では、今日から楽天感謝祭が始まっていますね。
クリスマスプレゼントの準備がお済みでない方は、この機会に購入するのも手かもしれません。
わが家は、両実家へのお歳暮と、年末年始に向けて食材を購入しようかと考え中♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | comments | trackback

大掃除?第一弾

末っ子のミオさん、また風邪をひいてしまいました。
今お昼寝中ですが、鼻が詰まって息が苦しそうです(><)
風邪をひくとゼイゼイもひどくなってしまうので、要注意です…。

さて今日は、大掃除というほどのことでもないのですが、布団をしまっている押入れ上段の掃除をしました。
布団を全部出して、押入れ内のほこりを掃除機で吸って拭き掃除。
普段使いの布団には、ダニ・ハウスダスト対策ですべて掃除機をかけました。
(布団干しは昨日・一昨日でやっていたのですが、夕方時間がなくて掃除機まではかけられなかったので。)

布団の掃除機がけ、これが結構大変。
家族5人分だし、特に冬場は布団の枚数が多いので時間がかかります(^^;)
毛布とか、掃除機かけにくいし(苦笑)

水洗いできる薄手のマイクロファイバー毛布は、5枚すべて洗濯。
それから、普段使っていない布団1組とベビー布団も干しました。


本当は押入れ下段まで掃除をやってしまいたかったけれど、昼食の時間になってしまったので今日のところはこれで終了。
押入れ下段には子供たちのおもちゃやら絵本やらが納まっています。
不要なこまごまとしたおもちゃ(おまけでもらったものなど)は処分したいんだけど、時間かかりそうだな〜。

明日もお天気になりそうなので、掃除頑張ります!

***

わが家で使っている掃除機と布団用ノズル。
どちらも重宝しています♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

師走

今年も残すところあと20日!
色々とやることがたまっていて、気持ちがソワソワしています。

今月やらねばならないことをリストアップ。

・お歳暮の注文
 (両実家へ。夫と相談して早く決めなくては。)
・年賀状作成
 (家族写真を撮らなくては…汗)
・車の定期点検
 (これは夫任せで。)
・子供たちの歯の定期検診
 (忘れないようにと、今朝予約済み。)
・大掃除

他にも何か大事なことを忘れているような??

大掃除が一番ヤバい。
全く手つかずなので、毎日ちょこっとずつやらねばと思っているのですが、いつも末っ子が付きまとってくるので全くはかどらず。
まぁ、でもあと20日あるので毎日ちょこちょこ掃除頑張ろう…。
あとは、夫が休みの日に集中的に掃除かな。


クリスマスプレゼントは、珍しくもう購入済み。
セイとイオには11月末にサンタさんあての手紙を書いてもらい、プレゼントのリクエストをしてもらっています。
それ以降の変更はもうできないということで。
楽天のどのお店よりもamazonの方が安かったのでamazonで注文し、すでにもう届いていますが、未開封。
今夜にでもこっそり開封して、中身確認してみます〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | comments | trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< December 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット