良いお年を!

幼稚園も冬休みに入り、あっという間に、今年も残すところあと1日と数十分…。

風邪気味だったイオが終業式に幼稚園で咳き込んで吐いてしまい、早退したのを皮切りに、他の兄妹にも次々に風邪がうつってしまいまして。
イオはだいぶ調子を取り戻していますが、セイとミオはまだまだ風邪っぴきで本調子ではありません(><)
幸い元気もあるし熱も出ていないのですが、夜間は鼻づまりや咳で苦しいようで、何度も起こされます。
(今も、いつ起きるかとビクビクしながら記事書いてます…苦笑)
早く良くなれ〜!


そんな中、25日にはささやかながらクリスマスパーティをしました。
今年は、セイとイオにケーキのデコレーションをお願いしてみました♪
あーでもない、こーでもないと言いながら、2人とも楽しそうに飾り付け、完成したケーキがこれ↓

20101230.jpg





(いちごのサンタは私が作成。目がないけど^^;)




生クリームを絞り出した状態では「うわ〜…」って感じだったんだけど、イチゴをのっけるとそれらしくなりホッ(笑)



風邪もひいているし、天気もあまり良くない日が続いたので、冬休みに入ってからは家の中で過ごすことが多く、退屈気味な子供達。

なのでこないだは、お年玉を入れるポチ袋を子供達と一緒に作りました、ミオのお昼寝中に。
(ミオ、最近自分でつかまり立ち&伝い歩きができるようになり、ますます目が離せなくなってきました〜><
なので、こういうハサミを使うような作業は寝てる間じゃないと、ね^^;

そしてミオといえば、最近ずりばいからハイハイに変化してきています。家じゅうどこにでもやってきます。
あと、上の前歯も生えてきて、歯は計4本に。)

…と話が脱線してしまいましたが、ポチ袋は、毎年ネットで無料ダウンロードさせていただき、切り貼りして作っています。
セイとイオはいつの間にかお金まで作り始め、「お年玉ごっこ(?)」に発展(笑)
工作やごっこ遊びが大好きな子供達なので、ポチ袋作りも楽しんでくれたようです♪


そして、肝心な大掃除はあまり進まず(^^;)
窓ふきとベランダ掃除、車の洗車が残ってますが、外は雪だし明日もちょっと難しいかな…。
子供達の体調もいまいちだし、明日は無理せずのんびり過ごすことにします(笑)


さてさて、これが年内最後のブログ更新となるかと思います。
今年はミオの誕生でますます忙しくなり、ブログの更新も細々と…といった感じでしたが、たくさんの方にご訪問いただき、温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました!
来年ものんびりペースになるかと思いますが、前向きに楽しく頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

では、良いお年をお迎えください^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 0 comments | 0 trackback

今年のクリスマスプレゼント

今年はもう年賀状が出来上がりました!
手書き部分も書き終え、あとは投函するのみです。
毎年実家分も作ってあげているのですが、こちらも作成済み(^^v

子供達へのクリスマスプレゼントも、先週買いに行きました!

セイには、本人の強い希望によりコレ。

ウノ アタック」なるものがあるそうです。
セイから聞いて初めて知ったのですが、家族みんなで長く楽しめそう♪


そして、プリキュア好きのイオは変身ドレスを希望していたのですが、何とか言いくるめて(笑)これにしました。



そして一足早いですが、自分へのクリスマスプレゼントも。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 0 comments | 0 trackback

見守る、待つということの難しさ

気付けば、12月ももう半ば!
あと半月で今年も終わってしまうんですね(汗)
今日はとても冷え込んでいて、九州でも雪のちらつくところがあるとか…。

私は朝が苦手ですが、寒いとますます布団が恋しくなっちゃいます。
日の出が遅いせいか冬は子供達も起きるのが遅く、朝の支度は毎日バッタバタ…(苦笑)
「早く食べて!」
「着替えて!」
のんびり屋の子供達をせかしつつ、自分の身支度もあるし末っ子の授乳もあるし…で、てんやわんや!
もうちょっと早起きすればいいだけなんですけどね(^^;)


そんな中、親として子供の成長を見守るということの難しさを最近特に感じています。


朝の支度、年長さんの息子には基本的に自分でさせたいと考えています。

起床→朝食→歯磨き→着替え

という流れですが、年長になってからだいたいのことを一人でしてくれるようになりました。
歯磨きについては、歯磨き粉を自分でつける、うがい用のコップに水を汲む、歯ブラシを洗って歯ブラシ立てに戻すなどのことも。
着替えに関しても、自分で制服や靴下、ハンカチなどを用意して着替えます。

ただ、幼稚園の持ち物の準備などは、まだすべて私が用意してあげている状態。
コップ袋やお弁当一式、体操服、その他もろもろ…などは私が通園バッグに入れてあげています。

本当は、これも年長さんのセイには自分で準備できるようにしていきたいなと思っているのですが、これがなかなか…。
私が準備しちゃった方が時間がかからない、そして確実(忘れ物がない)という理由で。

が、しかし…。
最近、間違ってセイのお弁当をイオの幼稚園バッグに入れてしまってた〜なんて出来事がありまして(^^;)
子供達に自分で準備してもらう方が、間違いが少ないんじゃないかという気がしています。
これを機に、子供達(特にセイ)に準備してもらうようにしようかな。


ついつい親が手を貸したり口を出したりしてしまって、子供の自立や成長を妨げてしまっていることって、他にもたくさんあるような気がします。
じっと見守る、忍耐力も子育てには必要だなぁと感じる今日この頃です(笑)



一方、ついほったらかしにされがちな3人兄弟の真ん中であるイオは、まだ3歳なのにいつのまにかセイと同じように毎朝自分で着替えを用意し、身支度をすることができるようになっていました。
(セイは、年中さんまで着替えすら親が手伝っていたというのに…苦笑)

女の子だからしっかりしている、セイの真似をしてできるようになった、というのもあるんだろうけど、大部分は私がなかなか構ってあげられないから自力で…という感じなんだと思います。
ついつい「ほら早く!」とせかしてしまいがちなんですが、もうちょっと手をかけてあげなきゃな〜。
そして、しっかり褒めてあげなきゃと反省…(^^;)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

予想通り…

イオの水ぼうそう発症から2週間…。
8ヵ月のミオも水ぼうそうになりました!

熱は1日で下がったものの、どこかしら調子が悪いのか痒いのか、夜中ちょこちょこ目を覚まします。
イオよりも発疹もたくさん出ているので、ちょっと痛々しい(><)
おしりにもたくさん出来ているので、オムツ替えの時におしりを拭くのにも気を使います〜。


さて、残るはセイのみ(笑)

ミオと同時発症を期待していたんだけどなぁ。
なかなかそう上手くはいきません。
ひょっとして、また2週間後とか?!
時間差攻撃、なかなか大変だわ(^^;)

今週末も夫が出張なのでちと大変ですが、家事は適当に手抜きしつつ(笑)頑張って乗り切ります〜!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | 2 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< December 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット