ミオ、8ヵ月

おかげさまで昨日の朝にはセイの熱も下がり、まだ少し鼻水が残るものの元気になりました!
ミオも、午前中耳鼻科に診せたらだいぶ良くなっているようでひと安心。

今度は水ぼうそう第2波がいつくるのか…。
ちょっとドキドキ(苦笑)


さてさて、あっというまに末っ子も8ヵ月です。
1歳になるまでは毎月欠かさず書こうと思っていた成長記録も、5ヵ月の時でストップしてしまってました(^^;)

最近の目立った成長はといえば。

・ずりばい開始
 (数日前から活発に動き回るようになった。キッチンにも這って来るので危ない…><)
・マグのストロー飲みをマスター(11/21)
 (試しにストロー飲みをさせてみたら、一瞬でマスター!すごすぎる…。)
・拍手ができるようになった。
・名前を呼ぶと、「はーい!」と手を挙げる。
・おしり拭きのケースを叩いてフタを開け、何枚も引っ張り出す。
・人見知りをする。
(半径1m以内に知らない人が近づくと泣く。私が抱っこしていれば平気。)
・おかあさんといっしょが大好き。

おすわりもできるし、ずりばいで行動範囲が広がったので、以前よりも一人遊びが少しできるようになったかな?
でも基本的に甘えん坊さんです(笑)


続きは、離乳食の記録。
最近忙しくて、記録するのを忘れてる日が目立ちます…(汗)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 0 comments | 0 trackback

水ぼうそうでした。

なかなかブログを更新する時間がとれずにいましたが、イオ、やっぱり水ぼうそうでした。
1週間ほど幼稚園をお休みし、ようやく復活でやれやれ…

と思いきや。

一昨日の晩にまた発熱(><)しかも、セイも。
昨日は2人とも38度台の熱があり、また幼稚園をお休み。
小児科では風邪との診断でした。
帰宅後、セイはどんどん熱が上がっていき、座っている元気もないほどでした。

今朝は昨日よりは少し元気があったけど、まだ39度台の熱。
そして、唯一元気だったミオまでもが左耳から耳だれ(><)
今日は小児科と耳鼻科をはしごし、家にたどり着くまでに4時間かかりました…(涙)

セイは昼間は少し熱が下がっていたものの、夜になるとまた39度近くまで熱が上がり、20時前に就寝。
今のところぐっすり眠れているようです。
イオは完全に熱も下がり、だいぶ元気が出てきてひと安心。
ミオは中耳炎(熱はなし)。週明けにまた耳鼻科です…。


来週半ばには、おそらくセイとミオが水ぼうそうを発症すると思われます。
(イオから感染している可能性が高い。)
ふぅ〜。
さすがにこれだけ子供の病気が続くと、疲れがたまるわ…(TT)
今日、病院から帰って来た時は修羅場でした。
(セイは痰がからんで咳き込み嘔吐、イオは空腹で不機嫌、ミオも空腹と眠気で泣き叫ぶ… 苦笑)


あ、夫が出張から帰ってきたようです。
明日は夫も休みなので、食料品を買いだめしておかないと!
(水ぼうそうだと、外に連れて出られないしね…><)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

七五三とミニコンサート

幼稚園の出事はだいぶ落ち着いてきたものの、通院やら何やらで相変わらずバタバタと忙しい毎日です。


さて、子供達の風邪がひどくなる前の日曜日(11/7)、セイとイオの七五三参りに行きました。

土日は混雑すると聞いていたので、朝早くに行きました。
写真の前撮りは済んでいたし、当日は着物は着せず全員スーツで出かけることにしていたので、朝8時過ぎに出発。到着したのは8時半でした(笑)
待ち時間もほとんどなく祈祷してもらったのですが、帰る頃には参拝客がずいぶん増えていました。
わが家には乳飲み子もいることだし、早い時間に出かけて正解でした!

とりあえず、無事に七五三参りを終えることができてひと安心。
これからもすくすくと元気に育っておくれ^^


そしてこないだの日曜日(11/14)は、ミニコンサートに出かけてきました。
セイが習っている音楽教室を通じて、ピアノを弾かせてもらえることになったんです。

セイにとっては、こういう形で多くの人達の前で演奏するのは初めてのこと。
ガチガチに緊張してステージで固まっちゃったらどうしようかという親の心配をよそに、落ち着いていつもどおりに弾くことができました。
とてもいい経験になったと思います^^

それにしても、セイは本当にピアノが大好き。
ピアノに触らない日はないといってもいいほど、毎日何かしら弾いてます。



そして今日。
お風呂に入る前に、イオの体にいくつかの発疹を発見。
熱を計ってみると、38.5℃!(それまで気づかなくてごめん〜><)
ひょっとして水ぼうそうかも?!
明日小児科行ってきます…。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

ずりばい開始!&離乳食40〜53日目

先月末から幼稚園関連で毎日のように予定が詰まっていて(お遊戯会の衣装作り)、忙しくしていました。
今週も予定が詰まっていたのですが、鼻たれ小僧だった子供達3人の風邪が悪化(涙)
昨日から幼稚園をお休みしています。
病院通いと看病の日々です(><)


さて、1ヵ月ほど前に、腹ばいで方向転換できるようになったイオ。
時計の針のようにクルクルクルクル、高速回転しています(笑)

そして最近は、腕をつっぱり膝を立てるような姿勢をとるようになり。
ずりばいするのも時間の問題かと思っていたら、こないだの日曜日についに前進!
いったん前に進めることが分かると、マスターするのは早いです。
目標物に向かってずりずりと前に進んでいます。

気がつくととんでもないところにいて、壁をなめていたり家電のコードをかじっていたり(><)
セイやイオは慎重派でハイハイも遅かったし、ものを口に持っていくことが少なかったのですが、ミオは無鉄砲なタイプなのか油断ならず…。
とりあえず、掃除・片付けに励みます(^^;)


最後に、恒例の離乳食日記。


******
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | 0 comments | 0 trackback

ランドセル買いました♪

来春から、セイもいよいよ小学生。
先月に就学持健診を受けに小学校に行って来たのですが、実際に小学校に行ったことで私自身もだんだん実感が湧いてきました。
まだまだ小さいと思っていたセイが、小学生か〜。早いなぁ。


実家の父母からはランドセルを買ってもらえることになり、「人気のあるランドセルは今月中には買わないと売り切れるらしいよ!」と背中を押され、先日ついに購入しました!

セイ本人はやっぱり「天使のはね」がいいとのこと。
ネットでランドセルの種類や価格などを下調べした後、土曜日にお店に実物を見に行きました。

店頭でいくつかランドセルを背負ってみたりして、セイ希望の「天使のはね」で大丈夫そうということを確認。
(お店の方によると、中には「天使のはね」が逆に合わない子もいるそうです。)
実物を見て、セイ自身は「色は黒がいい」と。
あとは特にこだわりがないようで、「う〜ん、どれでもいい」と(笑)


結局、ワンパとモデルロイヤル、2010年のモデルロイヤルとが選択肢に残ったのですが、傷などに強いというワンパに決定。
↓のお店で注文し、明日届く予定です。楽しみ♪




セイ本人も小学校に行ったりランドセルを見に行ったり…で、もうすぐ小学生という意識が芽生えてきたようです。
「小学生になったら毎日勉強する!」と張り切っています(笑)
こどもちゃれんじの内容も「1日1回べんきょう」が始まり、毎日1〜2ページずつ取り組んでいます。
(以前は、こどもちゃれんじが届くとその日に1冊全部終わらせたりしてたんですよね^^;)
やっぱり、タイミングなどよく考えられているなぁと思います。

ちなみに、学習机は当分買う予定はなし。
今もリビングのこたつでこどもちゃれんじをやっているので、小学生になってもしばらくはそのスタイルでいいかなと思ってます。
その方が私も目が行き届くし、アパート狭いから机の置き場所もないしなぁ(^^;)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< November 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット