おんぶ紐購入を検討中 & 離乳食36〜39日目

だいぶ前にちらっと書いたかもしれませんが、わが家の末っ子ミオさんは、子供達3人の中でも一番の甘えん坊。
セイやイオの赤ちゃん時代と比べると、格段に手がかかる気がします(苦笑)

最近は特にひどく、私が少しでも側を離れると大泣き。
泣き方がまた半端じゃなく、これまた近所迷惑…。
「常に半径1m以内にいて相手してね、できれば抱っこでお願い!」って感じなんでしょうかね(^^;)
ひとりで機嫌よく遊ぶということがほとんどないです。
なので私、トイレに行くにも猛ダッシュです(笑)

まぁ、かわいいんですけどね。
でも、ミオに付き合っていると家の事がぜーんぜんできないし、上2人の相手もしてあげないとかわいそうだし。

お昼寝も、する時は奇跡的に爆睡してくれる時もあるんです(こういう時は、ミシンの音でも全く起きない)。
でも、たいていは30分くらいで起きてしまうし、夜の寝つきもあまり良くない。
21時頃にいったん眠るんですが、眠りが浅いのか何度も目を覚ますので寝かしつけを繰り返す…というのが、だいたい22時半くらいまで続いたりします。

なので、なかなかPCやミシンにまでたどり着けない(><)


PCやミシンはまだできなくてもいいとして、最低限の家事をこなすことさえなかなか難しい状態。
ちょっとくらいなら泣かせっぱなしで家事をしたり、ちょこちょこ抱っこしたり機嫌をとったりしつつ家事をしていますが、気も焦るしやっぱり大変。
しかもハイハイマスターしたら後追いも激しそうだし、これはもうおぶって家事をするしかない。
でも、おんぶ紐持ってない〜(^^;)

セイやイオはわりとよく寝てくれる子だったので、寝てる間に色々できてたんですよね〜。
起きてる時も、こまめに声をかけてあげたり私の姿が見える状態にしていれば機嫌よくしてくれていたので、その隙にちょこちょこ家事をやったり。
なので、おんぶ紐が必要になることもなかったのですが、ミオはそうもいかないようです(笑)
…というか、セイやイオが手のかからない子だったんだろうな。


おんぶ紐にも色々あるようですが、スリングと縦抱っこ専用の抱っこひもは持っているので、おんぶ専用のものを買おうかなと思ってます。

今のところ、最有力候補はこれ↓



ただ、おんぶ紐自体使ったことがないので、使いこなせるのかどうかがちょっと不安だったり。
装着するの、コツがいりそう〜。
週末に赤ちゃん用品店で実物を見てこようと思ってます。


続きは離乳食の記録。
土日は乳腺炎で体調崩してたので、夫が準備して食べさせてくれました。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 3 comments | 0 trackback

乳腺炎と離乳食28〜35日目

また乳腺炎になってしまいました(><)
ミオを出産してから、これで2度目。

先週金曜日の昼過ぎから左胸に違和感があり、早めに葛根湯を飲んで搾乳して…と予防を試みたのですが、夕方からばーんと発熱(涙)
39.1度まで上がりましたが、土曜日には37℃ちょっとまで熱が下がり、しこり部分も前日より良くなっているような気がしたので、これは「葛根湯と頻回授乳+搾乳でいける」と、ちょっと無理をしてセイのヤマハの付き添いに行ったのが良くなかったようで。
また熱出ました(汗)
炎症を起こしている部分も真っ赤っ赤になり、ガシッとしこりが…(TT)

しんどい時は無理しちゃダメですね。
昨日はすべての家事を夫に任せ、安静にしてました。
おかげで何とか回復に向かってます。
炎症部分の赤みもだいぶ引き、しこりも少しずつ小さくなってきました。

おっぱいトラブルを起こしやすい体質のようなので食事には気を付けているんだけど、疲れやストレスがたまると乳腺炎になってしまう気がします。
運動会前に風邪をひいたあたりから、どうも体調がいまひとつだったんですよね(涙)
今週後半はまた忙しいので、前半はおとなしく過ごして体調整えておかなくては…。


さて、すっかり更新が滞ってしまってますが、ミオの離乳食の記録。
写真を撮っているものもありますが、まだPCに取り込んでません…。
とりあえず文字だけでもアップしておきます。
(2回食になりました!)


******

10/15(金) 離乳食28日目
20101015.jpg
・きなこがゆ(小さじ8)
・かぼちゃのマッシュ(小さじ2)
チンゲンサイとじゃがいものミルク煮(小さじ3)









10/16(土) 離乳食29日目
・10倍がゆ(小さじ8)
・にんじんとさつまいものマッシュ(小さじ2)
しらすと大根のだし煮(小さじ3)
 初めてのしらすを口にして、何ともいえない表情をしてました。
 甘味がなくて「なんじゃこりゃ〜」って感じだったのかな(笑)

10/17(日) 離乳食30日目
・しらすがゆ(小さじ8)
・かぼちゃのミルク煮(小さじ3)
・小松菜と冬瓜のとろとろ(小さじ2)


10/18(月) 離乳食31日目
1回目
・10倍がゆ(小さじ8)
・豆腐とにんじんのだし煮(小さじ3)
・さつまいもとブロッコリーのマッシュ(小さじ2)

2回目
・大根がゆ(10倍がゆ 小さじ4+大根すりつぶし 小さじ1)

 この日から2回食に。

10/19(火) 離乳食32日目
1回目
20101019_2.jpg
・10倍がゆ(小さじ8)
・かぼちゃのだし煮(小さじ2)
白菜と豆腐の味噌風味(小さじ3)









2回目
・チンゲンサイがゆ(10倍がゆ 小さじ4+チンゲンサイ裏ごし 小さじ1)

10/20(水) 離乳食33日目
1回目
・10倍がゆ(小さじ8)
・小松菜と冬瓜のだし煮(小さじ3)
・さつまいもヨーグルト(小さじ2)

2回目
・じゃがいもミルクがゆ(10倍がゆ 小さじ5+じゃがいもマッシュ 小さじ1)

初めてのプレーンヨーグルト。
甘味のあるさつまいもと合わせて食べさせたけれど、苦手だった様子。
途中オエ〜って顔をしてました(苦笑)


10/21(木) 離乳食34日目
1回目
20101021.jpg
・10倍がゆ(小さじ8)
・チンゲンサイのだし煮(小さじ2)
・しらす干しとにんじんのとろとろ(小さじ3)









2回目
・白菜がゆ(10倍がゆ 小さじ5+白菜裏ごし 小さじ1)


10/22(金) 離乳食35日目
1回目
20101022.jpg
・きなこがゆ(40g)
キャベツのポタージュ風(10g)
・じゃがいもと人参のだし煮(22g)









2回目
・10倍がゆ(30g)
・かぼちゃと豆腐のピューレ(18g)

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

ベルメゾンネット 特別クーポンで500円OFF!

私もよく利用しているベルメゾンネットより、500円OFFの特別クーポンをいただきました♪
サイトやブログで紹介してもOKとのことだったので、お買いもの予定のある方は是非活用して下さい^^

・クーポン番号: 3050
 (ご注文手続きの「お支払い方法」の指定画面で、クーポン番号を画面に入力すると使えます。)
・有効期限: 2010/10/15〜10/29まで
・5,250円(税込)以上のご注文でクーポンが使えます。


実は先日、ベルメゾンネットで子供服を買ったばかりの私。
入れ違いでクーポンが届いて、ちょっとショック…(笑)

ベルメゾンネット

Posted by mao | Category: おトク情報 | 0 comments | 0 trackback

モラタメより、食感系チョコスナック「ガチゴリ」「ポワン」到着!

モラタメさんより、食感系チョコスナック「ガチゴリ」「ポワン」をいただきました!
家族はよく知ってますが、実は私、無類のチョコ好き(笑)
当選して、とっても嬉しかったです♪

20101019.JPG












到着したその日に、早速いただきました!
もうとっくの昔になくなってしまったのですが(笑)、2商品の感想を。


まず「ガチゴリ」。
こちらは、堅焼きのプレッツェルにチョコがコーティングされています。
プレッツェルは結構塩味が効いていて、一度食べ出すと止まらなくなります。
このチョコと塩味が絶妙にマッチしていて、味はこちらの方が好みかも♪
お酒のお供にも良さそう〜。

プレッツェルは、結構堅くて噛みごたえがあります。
この食感が新鮮と言えば新鮮なんだけど、歯医者通い中の私にとってはちょっと固すぎる感じもしました(笑)
子供達は、固くて食べられませんでした(^^;)


一方、「ポワン」の方はチョコの中に小粒のマシュマロが入っていて、やわらかい食感。
これもまた楽しかったです^^
私、マシュマロはあまり好んで食べないのですが、このチョコのマシュマロは気にならなかったです。
チョコの味を邪魔せず、やさしい食感を作ってるって感じかな?
子供達にはこちらの方が人気で、「マショマロが入ってる〜♪」と喜んでました。
とにかく甘くてふんわりなチョコ。


一度に2つのチョコレート菓子の食べ比べができて、とっても楽しかったです^^

Posted by mao | Category: おトク情報 > モラタメ | 0 comments | 0 trackback

タンパク質にチャレンジ中(離乳食19〜27日目)

夫出張中で、今日は3人をお風呂に入れて寝かしつけ。
セイはお風呂でもほとんど手がかからなくなったし、イオも着替えは全部自分でさっさと済ませてくれるので、だいぶ楽になりました。
…とはいえ、やっぱり3人お風呂に入れるのは大仕事!
お風呂上がりなのに汗だくです(笑)

まぁ、子供達3人と湯船につかるの、楽しいからいいんですけどね♪
明日もがんばろ!


さて、前置きが長くなりましたが、ミオの離乳食。
開始してから1ヵ月近く、順調に進んでいます。
豆腐やきなこなどのタンパク質も、少しずつ食べさせてます。


******


10/6(水) 離乳食19日目
・10倍がゆ(小さじ6)
・ブロッコリーのペースト(小さじ1)
・にんじんのだし煮(小さじ3)
 和風だしに初挑戦。
 かつおぶし1パックと湯100ccをマグカップに入れて1〜2分おき、こしただけの簡単和風だしです(^^;)
 小さじ1しか使わなかったので、残りは製氷皿に小分け冷凍しました。

10/7(木) 離乳食20日目
20101007.jpg

・10倍がゆ(小さじ7)
大根のだし煮(小さじ1)
・かぼちゃとブロッコリー和え(小さじ3)






 大根は、いつもどおり炊飯器でやわらかく蒸したものを。

10/8(金) 離乳食21日目
・小松菜がゆ(10倍がゆ 小さじ7+小松菜裏ごし 小さじ1)
・大根とにんじんのとろ煮(小さじ3)
 最近うんちに変化が…。今までゆるゆるだったけど、少し固くなってきた!
 回数は1日2〜3回。

10/9(土) 離乳食22日目
・小松菜がゆ(小さじ7+小さじ1)
・さつまいもとにんじんのマッシュ(小さじ3)
 あいかわらず、さつまいも大好き♪

10/10(日) 離乳食23日目
20101010.jpg

・10倍がゆ(小さじ8)
じゃがいもとブロッコリーのミルク煮(小さじ2)
・かぼちゃのマッシュ(小さじ2)






 初じゃがいも。ミルク味にしたので、おいしそうに食べてました^^

10/11(月) 離乳食24日目
・10倍がゆ(小さじ8)
・じゃがいもとにんじんのだし煮(小さじ3)
・大根のペースト(小さじ2)

10/12(火) 離乳食25日目
20101012.jpg

・ブロッコリーがゆ(10倍がゆ 小さじ8+ブロッコリーの裏ごし 小さじ1)
・さつまいもとかぼちゃのペースト(小さじ4)
豆腐のすり流し(小さじ1)




 はじめてのタンパク質!
 湯通しした豆腐をすりつぶし、和風だしでのばしたものを与えました。

10/13(水) 離乳食26日目
・10倍がゆ(小さじ8)
・小松菜と豆腐のとろとろ(小さじ2)
冬瓜とにんじんの煮物(小さじ3)
 小松菜の葉先をゆでて裏ごし。頑張ったのに、出来上がったのは3食分(小さじ3)…(笑)小分けして冷凍ストックしました。
 午後イチでポリオだったので、早めに食べさせて出かけました。

10/14(木) 離乳食27日目
きなこがゆ(小さじ8)
・さつまいもとブロッコリーのマッシュ(小さじ3)
・大根のだし煮(小さじ2)
 初きなこ!

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 4 comments | 0 trackback

ようやく地デジ化!

ずっとブラウン管のテレビで頑張ってきたわが家ですが、先日とうとうテレビを買い換えました。
わが家もやっと地デジ化です(笑)

今まで使っていたテレビは、私が一人暮らしを始めた頃に買った21型のテレビ。
安いテレビでしたが、かれこれもう10年近く頑張ってくれていました。

私も夫もあまりテレビを見ないので、テレビに対するこだわりは強くなく、地デジ化の話が出てからも「このブラウン管テレビにデジタル―チューナーを付けよう」という話になっていました。

…が。
まずリモコンが壊れ。
それから本体の音量ボタンとチャンネルボタンの調子が悪くなり。
(音量を下げているのに音が大きくなったり、チャンネルをいくつか先に替えたいのに、変わったり戻ったりの繰り返しだったり^^;)
不便を感じつつも使っていましたが、ついにはチャンネルボタンが陥没!(笑)
これはもう、買い替えの時期が来たかな〜ということで、ついにわが家にも薄型テレビがやって来ました!


購入したのは、これ↓




テレビにはあまりこだわりのないわが家なので、とりあえず見られればそれで良し…ということで、価格は低めのものを。
そして、わが家には録画機器がビデオデッキしかないので、外付けハードディスク(別売)で録画できるこの機種にしました。
別にレコーダーを買ったり、一体型のテレビを買ったりするよりはずいぶん費用が抑えられました!

買ったのは近くの家電量販店。
先日配送・設置もしてもらいました。
映りも十分きれいだし、録画も前よりも簡単にできるようになりました〜。
今のところ、快適です♪



…といはいえ、大きな出費はやはりイタイです(^^;)
今年に入って、まず炊飯器が壊れたので買い替え。
そして夏に入る前に冷蔵庫を買い換え。
(それまでは200Lの2ドアだったので5人家族では限界がきてしまい、しかも変な音もするようになっていたので、思い切って400Lサイズの冷蔵庫を買ったんです。)
そして、今回のテレビ。

わが家の家電製品、ほとんどが私の一人暮らし時に買ったものなので、10年選手ばかり。
次々に調子が悪くなり始め、ちょっと怖いです(苦笑)
次は洗濯機か…?!
(実は、電話機も壊れてます…。
ボタンがすべて押せない状態なので、こちらからはかけられない。
留守電も聞けない^^;
かかってくれば、話はできるんですけどね 笑
今のところ携帯で事足りるので、買うのはしばらく後回しになりそうです。)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 0 comments | 0 trackback

運動会2010

(※本日2つ目の記事です。)

先日、幼稚園の運動会が無事行われました。

昨年は安静中で見に行けず悔しい思いをしたので、今年は私もとても楽しみにしていました。
イオにとっては初めての運動会。
そしてセイにとっては幼稚園最後の運動会。

なのに私、前日に熱を出してしまいました(><)
ミオと夫の風邪がうつって数日間不調だったのですが、前日に発熱。
無理してお弁当の下ごしらえなどをしていたのが良くなかったのか、寝る頃には38.6℃に…!
今年は這ってでも見に行かねば〜と思っていたのですが、一晩寝たら熱も下がりホッとしました(体はきつかったけど^^;)。


運動会は、感動しっぱなしでした。

年長さんのセイは、1学期からずっと練習してきた組体操や鼓笛隊に気合いが入っていたのですが、本当に頑張って練習したんだなっていうのが伝わってきました。
鼓笛ではセイは大太鼓を叩いたのですが、その凛々しい姿を見ていると、いつの間にかこんなに成長したんだなぁ…って。
涙をこらえるのが大変でした。

かけっこも毎年最下位だったのですが、今年は5位!
おっとりしているのでスタートダッシュは遅いのですが(笑)、一生懸命走ってました!


年少さんのイオも、かけっこ4位!
練習ではドベだったと聞いていたので、ビックリでした^^

それに、お遊戯も頑張って踊ってました。
昨年の未就園児クラスで参加した時は、全然踊らなかったらしいのですが、それに比べるとすごい成長!
本当に上手で、ノリノリで踊っていたのでこれまた感動…。
親バカ発言ですが、お尻フリフリはきっとイオが一番上手だったんじゃないかな(笑)


子供達の成長や頑張りを見て、私も頑張らなきゃってパワーをもらいました^^
素敵な運動会、見せてくれてありがとう!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

離乳食11〜18日目&歯!

最近忙しくて、離乳食日記、なかなか更新できませんでした。
運動会は無事に終わってひと安心ですが、今週も色々予定が詰まっていて忙しい〜(^^;)
おまけにミオが寝返り・寝返り返りと腹ばいで方向転換を駆使するようになったので、目が離せません。


さて、離乳食を始めて半月あまりになりますが、ミオは食べることが大好きな様子。
スプーンを見ただけで興奮します(笑)
どんなに機嫌が悪くても、食べ始めると大人しくなります^^
食べると大喜びで、手足をバタバタさせてます(たまに離乳食を乗せてるスプーンに手があたって、離乳食が吹っ飛びます…^^;)
作って食べさせる側としては、嬉しい限り。

最近の離乳食は、こんな感じ↓
少しずつ、新しい野菜にもチャレンジしています♪


******


9/28(火) 離乳食11日目
・10倍がゆ(小さじ4)
・さつまいものペースト(小さじ1)

9/29(水) 離乳食12日目
・10倍がゆ(小さじ4)
にんじんマッシュ(小さじ1)
 にんじんにチャレンジ!
 裏ごししたものをそのまま食べさせてみたけど、余裕の表情でゴックン♪

9/30(木) 離乳食13日目
・10倍がゆ(小さじ4)
・にんじんのミルク煮(小さじ2)
 にんじん、やはり便にはそのまま消化されずに出てきました(笑)懐かしい〜。

10/1(金) 離乳食14日目
・10倍がゆ(小さじ5)
・さつまいもペースト(小さじ1)
かぼちゃのマッシュ(小さじ1)
 かぼちゃ、大好きなようです!
 ゆでて裏ごししただけですが、上手に食べてました。
 (さつまいもは白湯でのばしています。)

10/2(土) 離乳食15日目
・10倍がゆ(小さじ5)
・にんじんマッシュ(小さじ1)
・かぼちゃのマッシュ(小さじ1)
 幼稚園の運動会だったので、この日は時間をずらして夕方に食べさせました。

10/3(日) 離乳食16日目
20101003.jpg

小松菜がゆ(10倍がゆ 小さじ5+裏ごしした小松菜 小さじ1)
・さつまいもペースト(小さじ2)







 初の葉物野菜。食べにくいかと思い、おかゆに混ぜて。
 やっぱりサツマイモの方が好きだったようで、おかゆをあげると怒ってました(笑)

10/4(月) 離乳食17日目
20101004.jpg

・10倍がゆ(小さじ6)
・小松菜のとろとろ(小さじ1)
・かぼちゃのポタージュ(小さじ2)








 裏ごししたかぼちゃとミルクを混ぜ合わせてポタージュ風に。

10/5(火) 離乳食18日目
・10倍がゆ(小さじ6)
ブロッコリーのペースト(小さじ1)
・さつまいもペースト(小さじ2)
 初のブロッコリー。裏ごし頑張りました(笑)


そうそう。
先日ミオ、左下の前歯が1本顔を出しました!
ちっちゃい歯がかわいいです♪

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< October 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット