風邪っぴき&離乳食6〜10日目

ミオの離乳食、順調です。
…といっても、ミオが風邪で熱を出してしまったりして1日お休みしてしまったのですが(これは順調とは言わないのかな??)。

やっぱ、3人目はどうしても上の子達から病気をもらっちゃうなぁ。
6ヵ月にして、2度目の発熱。
鼻水のせいか母乳の飲みもあまり良くなく、機嫌が悪くて心配しましたが、幸いあまりひどくならずに済んで良かったです。


さて、今週末はいよいよ幼稚園の運動会!
今はまだ特別準備することなどないのですが、何となく気持ちがそわそわしています(^^;)
そろそろお弁当メニュー考えて、買い物メモ作らなきゃな〜。



******


9/23(木) 離乳食6日目
・10倍がゆ(小さじ2)

9/24(金) 離乳食7日目
・10倍がゆ(小さじ3)

9/25(土) 離乳食8日目
・離乳食お休み
 そろそろ野菜にもチャレンジ…と思っていたら、風邪で発熱(><)
 食欲が落ちて母乳の飲みも良くなかったし、小児科に行ったりで食べさせるタイミングを逃してしまったので離乳食はお休みしました。

9/26(日) 離乳食9日目
・10倍がゆ(小さじ3)
 熱も下がり元気だったので、離乳食再開。
 食欲も戻ったようでひと安心^^

9/27(月) 離乳食10日目
20100927.jpg

・10倍がゆ(小さじ3)
・さつまいものペースト(小さじ1)








体調も戻ったので、はじめての野菜にチャレンジ♪
朝お米を炊くときに、ラップに包んださつまいもも一緒にお釜にポン!
熱いうちに裏ごしして、白湯でのばしたものを食べさせました。
さつまいも、気に入ってくれたようです^^

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 2 comments | 0 trackback

離乳食始めました。

ミオも生後6ヵ月になったので、先日離乳食を開始しました。

最初は裏ごしした10倍がゆから。
3年ぶりの離乳食づくり、懐かしいな〜。

20100918.jpg

(一応おかゆが入ってるんだけど、分かりづらいですね^^;)










セイやイオの時には、毎日の離乳食を写真付きで記録してたんですが、今回はできる範囲で簡単に書いておくことにしました。
(あくまでも、自分が何をどのくらい食べさせたかを忘れないためのメモということで…。)
あまり溜めずにこまめに書いておきたいんだけど、なかなかPC時間がとれず。
離乳食を始めた日に記事を書こうと思ってたのに、気づいたら5日も経ってました(^^;)
とりあえず、今日の分までの記録…。


******

9/18(土) 離乳食1日目
・10倍がゆ(小さじ1)
 初めてにしては上出来!口からタラリとこぼしつつもモグモグ頑張ってた♪


9/19(日) 離乳食2日目
・10倍がゆ(小さじ1)
 今日はお父さんから食べさせてもらってご機嫌^^


9/20(月) 離乳食3日目
・10倍がゆ(小さじ1)


9/21(火) 離乳食4日目
・10倍がゆ(小さじ2)
 量を増やしたけど、ぺろりと完食!


9/22(水) 離乳食5日目
・10倍がゆ(小さじ2)
 スプーンを近づけただけで口を開けて、食べる気満々でした^^
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

3歳児の言い間違い

2学期が始まって、2週間。
幼稚園では運動会の練習が本格的に始まり、セイもイオも暑い中頑張っている様子。
朝晩はだいぶ涼しくなったけど、この気温差と夏の疲れでちょっと風邪気味の子供達です。

今日のイオとの会話。

イオ: 「今日、先生が鼻水とってくれたの!」
私: 「そうなんだ。誰先生がとってくれたの?」
イオ: 「え〜っとぉ…。
     じゃぁ、お母さん あたってごらん♪

「あたってごらん」じゃなくて、「あててごらん」ですから〜(笑)


もうすぐ3歳半になるイオ。
おしゃべり上手ですが、たま〜にこういうカワイイ言い間違えをします^^

ヘリコプターは“ヘリポクター”だし、ビニール袋は“ビリール袋”。

こういう言い間違いとか、幼い子供独特の言い回しって、そのうちなくなっちゃうんだよなぁ…(寂)
今のうちにいっぱいメモっとかないと。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

ミオ 4〜5ヵ月

ミオ、まだ起きません(笑)
…というわけで本日2つ目の記事。


最近忙しくて、ミオの成長記録をしばらくつけてませんでした(^^;)
現在5ヵ月。
こないだ生まれたばかりなのに、ほんと早いな〜!
この調子だと、あっという間に赤ちゃん卒業しちゃいそうです。

以下、生後4〜5ヵ月頃の成長を簡単に記録しておきます。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | 3 comments | 0 trackback

新学期!

良い天気が続いているので、先日ぬいぐるみや布おもちゃを洗濯しました。
丸2日間干して、しっかり乾かしました。
ぬいぐるみ、ふかふかでいい匂い〜♪

20100901.jpg


型崩れは気にせず、全部宙づりです(^^;)
耳とか頭とかをピンチではさむのがなんか忍びなくて…。







さて、幼稚園も新学期が始まりました。
やっと始まった〜とホッとしている反面、家の中がひっそりしていて何だか落ち着きません(笑)
今日は朝イチで買いものに行こうと思っていたのに、ミオが寝てしまってさらに静か…。
起きたら出かけるつもりだけど、外暑そうだなぁ。

何はともあれ、夏休みも終了。
家事がずいぶんおろそかになってしまっていたので、近々プチ大掃除を実行したいです!
ミオが本格的に移動を始める前にね(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 0 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< September 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット