夏休みのごはん作りの強い味方、「きょうの料理キッズ」

昨日は、家族でプールに行ってきました。
プールといっても山の中にある自然のプールなので、ずいぶん涼しい^^
朝から張り切ってお弁当も作っていったので、1日楽しめました♪


さて、長い夏休み。
悩みの種のひとつがお昼ごはんなんですよね。
毎日のことなのでマンネリ化しがちだし、暑いから子供たちの食欲も落ちてくるし…。
子供たちが喜んでくれるようなごはんを、といっても、メニューを考えるのも大変。
それに、園児2人と赤ん坊のいるわが家では、お昼ごはんに手間をかけていられないというのが現状です。

そんな折、「きょうの料理キッズ」という本をいただく機会がありました。
NHKでおなじみの「今日の料理」テキストの臨時増刊号で、離乳食・幼児食を卒業した子供を持つ親たち向けに刊行されたとのこと。

早速目を通してみると、まずは子供たちが喜びそうなお昼ごはんのメニューがずらりと30品!
冷蔵庫にある食材で簡単に作れそうなメニューや、10分でできるスピードおかず、アイデア満載のお弁当レシピなど、夏休みのお昼ご飯にぴったりのメニューがたくさん載っていました。
これで、献立を考えるのもぐんと楽になりそうです♪

また、また、子供たちの好き嫌い克服メニューや、作り置きストックで簡単にお昼ごはんを用意するアイデアなども掲載されています。
子供たちと一緒にワイワイ言いながら作れそうなおやつのレシピも載っていて、夏休みに試してみたいメニューがたくさん!
内容盛りだくさんのテキストなので、私と同じように「夏休みのお昼ごはん、どうしようかな〜」と思っている親御さん達におススメの一冊です。
書店で一度手に取ってみてはいかがでしょうか。


きょうの料理キッズ〜子どものためにつくりたい 2010年 08月号 [雑誌]


※NHK教育テレビでは、本日、7月26日〜29日の4日間でテキスト内容の一部が番組放送されるようです。
詳しくは、「きょうの料理キッズ」ホームページでご確認下さいね。
http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/kids/index.html

Posted by mao | Category: 幼児食 | 0 comments | 0 trackback

七五三前撮り

前回の更新から、少し間が開いてしまいました。

実は、少し前に首を痛めてしまいまして…。
掃除中に突然首にグキッと痛みが走り、以来、首を少し動かすだけで激痛が(涙)
起き上がるのもやっとだし、ミオの抱っこもままならず、ひいひい言いながら授乳していました。

首が動かせないので動きがかなり不自然らしく、夫や子供達からは「ロボットみたい〜!」と笑われる日々(苦笑)
やっと寝違えレベルにまで回復し、ホッとしてます。


そんな不自然な首の状態で、子供達の七五三撮影に行ってきました。

セイが5歳、イオが3歳なのですが、ちょうど良い機会なのでミオも撮ってもらいました♪

セイは予想通り、袴姿がよく似合ってました^^(←親バカ)
本人もまんざらではなかったようで、剣を持ってポーズを決めたりしていました。

イオの着物姿もかわいかったな〜♪
カメラの前ではカチカチに固まってしまいなかなか笑顔が出ませんでしたが、でもよく頑張った!

ミオは水色のドレスを着たのですが、ムチムチの腕むき出しでプププーって感じでした(^m^)
すごく機嫌が良くて、カメラマンにも愛想ふりまいてました♪

家族写真や兄妹3人での写真も撮っていただき、出来上がりが楽しみです。


さて、これで前撮りも終わったので、セイの髪はばっさり切っちゃおうかな〜。
生まれてから後髪は一度も切ったことのないイオの髪も、そろそろ切るべきか悩み中。
そしてミオの髪は、重力に逆らってどこまで伸びるんだろうか…(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 0 comments | 0 trackback

気がつけば

蝉の鳴き声が聞こえる。
夏だなぁ。


さて、あと1週間で夏休み。
子供達と何をして過ごそうか考え中。

毎年、夏休みが近づくとちょっと気が重くなりがちだったけど、今年は覚悟を決めて(笑)子供達ととことん付き合おうと思ってます。


セイにとっては幼稚園最後の夏休みだしね。
今年は、何か毎日できるお手伝いをしてもらいたいなーと思ってます。
毎日欠かさずやり遂げることができたら、本人にとっても自信につながると思うから。

有意義な夏休みになるといいなぁ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 2 comments | 0 trackback

特技

ずっとやりかけていた生地の裁断が終わってひと段落ついたので、今日はPCデー。
本当は毎日マメに更新したいのだけど、なかなか難しい…。

ソーイングに夢中になると、空いた時間はソーイングのことばかりの日が続きます。
ひと段落つくと、今度は1日PCデーだったり、お掃除デーだったり、買い物・お料理デーだったり…(笑)
不器用なので、毎日いろんな事をバランスよくこなすことができず、1つのことに集中しちゃうんだよなぁ。
毎日コツコツやってれば、ため込まずに済むってことは分かってるんだけど(^^;)

前置きが長くなりましたが、そんなわけで今日はPCモード。
雨も降ってるので、幼稚園の送り迎え以外は家に引きこもりです。


タイトルの特技、ですが。
最近ますます食べるのが速くなりました(笑)


朝は、上2人の幼稚園の準備でバタバタ。
ミオに授乳しながらパンを頬張ることも多々(セイの時では考えられなかったな〜^^ゞ)

夕方は、1日の中で一番忙しい!
上2人に食べさせなきゃならないし、ミオもなぜか夕食時にぐずることが多くて。
抱っこしながら食べることがほとんど(汁物が食べづらいのよね…)。
夕方のぐずりって、何ヶ月くらいまで続くんだっけ??
3ヵ月コリックっていうくらいだから、今がピーク?

お昼は、唯一ひとりでゆっくり食べられる時間なんだけど。
ゆっくり食べてる時間がもったいなくて、やっぱり早食いです(笑)


なんだか今日はとりとめのない日記になってしまいました。

子供達はだいぶ元気になったけど、今度は夫がぎっくり腰に!
仕事に行ってるけど、無事に帰ってこれるか心配…。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 4 comments | 0 trackback

はじめての発熱

こないだの記事を書いた日の夜、ミオが発熱…(38.9℃)。
セイとイオを実家に預けて、ミオを夜間救急に連れて行きました。

診察や血液検査の結果は異常なし。
元気もあるので、自宅に戻って翌朝まで様子を見ることになりました。


翌日(6/30)、かかりつけの小児科を受診。
熱は38度前後。
セイやイオの夏風邪がうつったのだろうという診断(症状が酷似)。
次の日まで熱が下がらなければ、もう一度血液検査と言われていたのですが、そのまま熱も下がり、もうすっかり元気になりました。

良かった〜…。


生後3ヵ月ぐらいだと、母親と同じくらいの免疫力をまだ持っているはずなので、熱を出すことはほとんどない。
裏を返せば、熱を出すということは余程たちの悪いウイルスや細菌に感染している可能性があると言われ、ほんと心配でした。
夜中に急変するんじゃないかと眠れず…。

セイも昨日まで幼稚園を休んでいましたが、今日からようやく登園。
やっと、いつもどおりの平日です。
健康が一番ですね!


最低限の家事は済んだしミオも寝てるので、私も今からお昼寝(朝寝?)します〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第三子) | 2 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< July 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット