今日のお弁当

今日は朝からすっきりしない天気。
ベランダに洗濯物を出すと雨が降ってくるし、部屋に入れるとまた晴れ間が出てきて外に出す…を3回ほど繰り返しました。
何だか天気にからかわれてる気分(^^;)
梅雨明けはもう少し先かな?


さて、今日は1学期最後のお弁当の日でした。

セイのお弁当の写真を撮り忘れたので、イオのお弁当を。
(中身はほとんど一緒です。)
090715.jpg
・俵おにぎり
・ちくわとブロッコリー
・卵焼き
・チキンナゲット
・にんじん
・お花のたまごピーマン(⇒レシピ
・かにウインナー



小食で食べるのが遅いセイのお弁当は、食べやすさ重視で作ってます。
なので、いつも同じようなメニューになってしまう…(^^;)
でも最近は、ピーマンとか得意でない野菜も、ちょっとずつ入れるようにしてます。

そうそう、このお花のピーマン(形がいいのはセイのお弁当に入れたので、お花にみえませんが^^;)もベランダ産(幼稚園から持ち帰ってきたもの)。
早朝に収穫してすぐに使っちゃったので写真はないですが。
小ぶりだけど、つやつやでみずみずしかったです。
自分でお世話したピーマン、セイもしっかり味わって食べたんじゃないかな^^

Posted by mao | Category: 幼児食 | 1 comments | 0 trackback

なす収穫♪

イオがお昼寝している間は、ソーイング関連の作業をすることが多かったんですが、最近は幼稚園関連の行事が多かったりでバテ気味なのか、イオと一緒にお昼寝してしまうことが多いです(^^;)

今日はイオと一緒にお昼寝せずにいられたのですが、ミシンを置いている部屋がとにかく暑いのでやる気が起きず…。
これから夏休みが終わるまでは、しばらく昼間のソーイングはおあずけになりそう。


さて先日、ベランダで育てているなすを子供達と一緒に収穫しました♪
090710.jpg
今年2本め。15cmくらいの小ぶりななすです。

切ってみたら意外と種が多かったので、もっと早く収穫すべきだったかな。
もうちょっと大きくなるまで…と欲を出したせいです(笑)
でも、カレー風味のソテーにしておいしくいただきました^^

一緒に写っている青じそは、冷奴の薬味に。
こういう薬味を育てていると、いつでも使えて便利♪
どんどん葉が増えてきているので、そのうち実家にもおすそわけできるかな?

Posted by mao | Category: 家庭菜園 | 2 comments | 0 trackback

雨降り

方向転換ってことで(?)、ちょっとマメに更新してみます(笑)


入梅しても全然雨が降らない…と思っていたら、最近は雨続き。
大雨、強風。極端すぎる…。

雨続きで一番大変なのは、幼稚園の送り迎え。
毎日びしょ濡れになってる気が…(^^;)

セイは傘に長靴(レインコートは着るのを嫌がるんだよね…)。
イオはまだ自分で傘がさせないので、レインコートと長靴で完全防備(レインコートはセイの100サイズのやつなので、足首まである^^;)。
そして私はイオの手を引きながら、イオの顔が濡れないように傘をさしつつ、ふざけながら歩くセイにも気をとられ…。

で、なぜかいつも私が一番びしょ濡れなんですけど(苦笑)

雨の中イオを歩かせるから大変なのかと思い、抱っこして傘をさして行くこともあったけど、いくら細身のイオでもやっぱり重い!
抱っこしててもイオは暴れるし、だんだん腕がプルプルしてきて大変だった。
途中で長靴脱げたりするし(汗)


大変だけど、でもこういう生活、実は意外と気に入っていたりして。
でもやっぱり明日は晴れて欲しいなぁ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > ただの日記 | 0 comments | 0 trackback

ちょっとお知らせ。

また半月以上ブログを放置してしまいました(^^;)

セイの妊娠が分かってから始めたこのブログ、もうすぐ6年目を迎えることになります。
よくここまで続けてこれたなぁ、というのが正直な感想。

最近はソーイングにハマってしまい、こちらのブログにまで手が回らなくなってきた…というのもありますが、他にも思うところがありなかなか記事が書けなくなった、というのが現状です。
(もっと詳しく子供たちのことや幼稚園での出来事などを書きたいという思いもあるけど、そうすると個人が特定されてしまいそうで、なかなか書けなくなって来た⇒更新のモチベーションが下がる という感じ。)

中途半端な状態が続いているので、いっそのこと閉鎖しちゃった方が…なんて事も考えたりしたのですが、やっぱり大切なこの場所をなくすことは私にとって考えられない。
時には愚痴ったり素直な気持ちをぶつけたりすることができたのは、励ましてくれたりアドバイスをくれたり、温かく見守って下さる方々がいるから。
うまく表現できないけど、このブログが存在することでどこか安心できるというか何というか。
なので、できる限りこのブログは続けていこうと思います。


それで実は、ちょっとブログの方向転換をしようかと思っています。

同じく宙ぶらりん状態にある別ブログ(節約のことや懸賞、ベランダ菜園のことなどを綴っているブログ)があるのですが、そちらと統合という形にしようかと思います。
私にとって、節約も育児も日常のことなので、どういう風にブログに分けて書いたら良いのかも分からなくなってきていたので…。

というわけで、今後は育児を含めた私の日記という形になるかと思います。
(…といいつつ、あまり変わらなかったりして。)
これを機に、もう少し更新頻度を上げたいなぁと思っているのですが、何せサボり癖がついちゃってるもので(^^;)
とりあえず、今までどおり書きたい時に書きます(笑)
こんなマイペースなブログですが、今後もお付き合い下さると嬉しいです。

あ、ハンドメイドブログの方は今までどおり更新していきます。
手作り時間


さて今日は、実家の父が新鮮なイカを持って来てくれました。
釣り好きの父、毎年この時期にイカ釣りに行くのですが、今年は大漁だったそうで。

早速、イカのお刺身にしていただきました♪
青じそはベランダで育てているもの。

090706.jpg
切り方&盛り方がイマイチですが(苦笑)、新鮮なイカはすごーくおいしい!
おいしいものが食べられるって、ホント幸せ^^
(家族にもいつもそう思ってもらえるように、もっと料理の腕を磨かなきゃね^^ゞ)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 4 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< July 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット