初めての成功

またまたイオのトイレネタです(笑)

今日は預かり保育の日でした。
お昼前にイオを迎えに行き、帰宅後2人でお昼ごはんを食べ、しばらくしてからイオが「おしっとする〜」と。

トイレに連れて行き、イオをひとりトイレに残して私はリビングで洗濯物たたみの続きをしていました。
(ドアを開けていればトイレはリビングから丸見えになるという、変な間取りのわが家だからこそできるのかも^^;)

すると、「おたあさ〜ん!」というイオの声。

「おたあさ〜ん、雨ふったよ〜!」

雨??
雨って、おしっこ??と思いつつ、「どこに雨降ったの?」と聞いてみると、
「とと!(ここ)」と補助便座を指差すイオ。


これはもしや…!と思いながら、補助便座に座っているイオのところに行って確認してみたのですが、濡れているような形跡がなかったので、
「おしっこ、出なかったね〜」と言いながらイオを補助便座から降ろすと…


そこにはうんちが!!

雨って、おしっこじゃなくてうんちのことだったのね(笑)
いや〜、すごい!
イオさん、トイレ初成功です!

嬉しくってものすごい勢いで褒めちぎったら、イオはちょっと戸惑ってました(^^;)


でも、たまたまタイミングが良かったのか、成功したのはその時だけ。
その後何度かパンツにおしっこ…。
まぁでも、1度成功したというのは大きな進歩^^



最近は、こないだ書いたような状態がしばらく続いてました。
「おなたムズムズ〜」とか「おしっと〜」とか出る前に教えてくれるようにはなったんだけど、いざトイレに行くと緊張するのか出ない…。

私がずっと側で見てるから気が散るのかも。
プレッシャーになってるのかもと思い、数日前からイオをトイレに残してそっとしておいてあげる作戦(笑)に切り替えたところでした。
前はトイレに座ること自体を嫌がって泣いていたけど、最近はトイレ好きでずっと遊んでいるので、イオが嫌がらなければ少し離れたところから見ていようかなと思って…。

それが良かったのかどうかは分からないけど、今回の成功はとても嬉しい。
ちょっとずつだけど、イオも前に進んでるんだね^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

気がつけば…

もう6月!早い!

2歳児クラスに通っているイオさん、初日とその翌週は泣かずに平気な顔をして通園しました。
が、3度目になってようやく気付いたようで。(←遅い^^;)

朝出発する前から「ようちえん、行かんよ!」とゴネてました。
送っていく車の中でもちょっとグズグズ言ってましたが、セイも一緒に登園するのでちょっとは気が紛れたのかな?
しぶしぶ園の門をくぐり、先生に手を引かれて部屋へと入っていきました。

別れてからちょっと涙が出たみたいだけど、すぐに復活したとのこと。
週1だから、慣れるまでにしばらくかかるかな。
慣れたと思ったら夏休みに入るというパターンかも(苦笑)


それから、本腰を入れると宣言していたトイレトレ。
相変わらず、補助便座での成功は一度もナシ。

が、イオの中でちょっとずつ意識が変わってきているような??

「おしっこ(うんち)はどこでするの?」と聞くと、
「とと(ここ)で〜す!」と言ってトイレを指差すので、トイレでしなきゃいけないってことは分かってるみたい。

そして、おしっこの間隔がすごく長くなった!
4〜5時間しない時もあるんだけど、多分我慢してるんじゃないかと…。
なので最近のイオ、かなり不機嫌です(^^;)

トイレに行きたくなると、「おなた(おなか)ムズムズ〜」と訴えてくるようになりました。
が、いざトイレに行くと緊張するのか、用を足すことは出来ず。
「でらん!」と言って、トイレ終了。
あ、でも最近はオナラは出るようになったんだよね(汚い話でスミマセン)。

用が足せないままトレパンをはかせると、その後はまた普通どおりの様子。
が、私が家事をやっている間にパンツにしちゃってるんだよね…。
今日は洗い物をしていた時に「こぼれた〜」と言うので何かと思ったら、おしっこが床に流れちゃってました。

一度トイレで成功すれば、調子に乗りやすいイオのことだから何度もできるようになるんじゃないかと思うんだけどな。
なかなか難しいところです。


今月は平日も休日も色々予定が入っているので、なんだかバタバタしそうです。
体調に気を付けないと。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< June 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット