1人の時間。

先週から、イオの週1回の2歳児クラスが始まりました。
初日は親子でちょっとしたオリエンテーションがあっただけだったんですが、今日からはイオのみで参加。

午前中のみなので、ほんの2時間ちょっとくらいなのですが…。
気になって気になって仕方ありません。
今頃何やってるのかなぁ?


考えてみると、こうやって気兼ねなく一人の時間が持てたのってセイが産まれる前以来、…ってことは4年3ヶ月ぶり!
実家に子供達を預かってもらって買い物に出かけたり、夫に公園に連れ出してもらったりということは今までにもあったけど、基本的に人に頼るのが下手なタイプなので、子供達を見てもらってると自分が楽しちゃってるようで申し訳ない気持ちになってたんですよね。

でも、幼稚園の預かり保育の利用にはそういう後ろめたい(?)気持ちは起きないので、これで晴れて一人の時間ができる〜♪なんて、ちょっと楽しみでもあったのです(薄情な母親??笑)。

2時間の間、何しようかな〜?一人でゆっくりお買い物かなぁ?
それとも、ミシン??PC??
梅雨に入る前に、掃除もしておきたいなぁ。

…なんて考えていたのですが。

いざ一人になってみると、ソワソワしちゃって落ち着きません。
なぜか心臓がバクバクいってます。


何かしでかして電話がかかってくるんじゃないだろうか、とか。
今頃泣いてないかな、とか。
イオ以上に、私が緊張してるかも。

何も手に付かないので、気持ちを落ち着けるためにブログを書いてみたら、ちょっと冷静になれた気が。

↓の記事、たくさんのコメントありがとうございます。
お返事でも…と思ったのですが、今の状態だとまともなお返事が書けそうもないので、また夜にでもゆっくりお返事させて下さいね。

さて、とりあえず掃除でもしようかな。
あ、今日はイオは泣かずに教室に入っていきましたよ〜。

(なんか変な文章でスミマセン…。)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 4 comments | 0 trackback

トイレトレ、そろそろ…

なかなか気合が入らず(母娘とも)、そのままになっていたイオのトイレトレ。
セイの幼稚園も通常保育になり少し余裕が出てきたし、イオがあまりお昼寝をしなくなってきて昼間少し時間があるので、そろそろ本腰を入れて始めてみようかという気になってきました。

ちなみに、今のイオの状態。

・補助便座に座らせても泣かなくなった。
・トイレでおしっこやうんちが成功したことは一度もない(座ると、「おわり〜!」と言って勝手に切り上げる^^;)。
・オムツにうんちをした時は、時々事後報告あり(おしっこは報告しない)。

こんな状態がしばらく続いていて、とにかく補助便座に座っても遊ぶだけで用を足す気が全くないので、強制的にトレーニングパンツを履かせてみることに。

セイの時も最初はトレーニングパンツを履かせてみたのですが、トレパンだとあまり「濡れてる」という感触に気付かない(…というか、気にならない)ようで、ぐちょぐちょに濡れてても全く報告してくれませんでした。

が、イオにはトレパンでも効果テキメン!
おしっこをした直後に、「ぬれた」とか「つぬたいよ〜(冷たいよ)」とか言うようになりました。
パンツにおしっこすると気持ち悪い⇒おしっこはトイレでする、という風にうまくイオを誘導できればいいんだけどなぁ。


セイの時と違って、なかなかトイレトレも集中して出来ない(外出が多いし時間がない)ので、ぼちぼち…といった感じです。


ちなみに、毎日こんな生活を送ってます。    
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 10 comments | 0 trackback

行楽三昧

ゴールデンウィークは、当初の予定通り行楽三昧でした(笑)

連休初日は動物園へ。
1年半くらい前に入った動物園と同じ動物園。
あの頃はイオはただベビーカーに乗ってるだけだったけど、今回は「ぺんいん!(ペンギン)」「ごりら、お茶飲んだね〜!(実際はお水)」などと、動物を見て嬉しそうにおしゃべりしてました^^
090503.jpg



















セイも園内すべてを自分ひとりで歩き(今までだったら、途中で疲れて抱っこマンになってた^^;)、成長したんだな〜と改めて実感。

090503_2.jpg












1年半前と同じく、カバの前で撮影。

最後にお決まりの豆汽車に乗って帰ってきました。


2日目は実家に行き、バーベキューの買い出し、そしてお泊り。

3日目には妹一家も合流し、祖父母の家でバーベキュー。
元々は外でバーベキューの予定だったんだけど、あいにくの雨…。
それで急遽、広い縁側と庭のある祖父母の家を使わせてもらうことになりました。

夫と義弟が主に焼き係。
4歳児、2歳児2名、10ヶ月児と乳幼児が4人いるので、残りの大人は子供達の相手をし…。
もっとゆっくり食べられないかと思ったけど(雨も降ってて遊ぶスペースが限られてたし)、子どもたちが意外とおりこうにしててくれたので存分に楽しめました^^
セイは、焼きあがったお肉や野菜がのったお皿を運んできてくれたりと、お手伝いも率先してやってくれて助かりました。

久々のバーベキュー、すごく楽しかった!
楽しみすぎて、写真撮り忘れたことがちょっと残念…。


この日はみんなで実家に泊まり、翌日は私達一家は潮干狩りへ!
片道2時間ほどかかるので、朝は8時過ぎに実家を出発。

090505.jpg











海にいたのは2時間弱くらいかな?
去年よりもたくさん採れました^^

090505_2.jpg











マテ貝採り、子供にはちょっと難しいけど面白い!
巣穴(?)に塩を入れると、マテ貝がひょこっと出てくるのが楽しいようで、セイは一緒に掴んで採ったり、採れた貝をバケツに入れてくれたりと積極的に参加してました。

一方イオさんは、マイペースに泥遊び。
いつのまにか座りこんでいたので、お尻は泥だらけ(^^;)
お尻が泥だらけになろうと長靴に泥が入ろうとお構いなしで、集中して遊んでました。
セイがだいぶ飽きてきたので引き上げることにしたけど、イオは「え?もう帰るの?」って感じで。
泥遊びがよほど楽しかったみたい。

大人たちは慣れない姿勢で、昨日から筋肉痛(苦笑)
でも楽しかったし、また来年も行きたいなぁ。


連休最終日の昨日は、食料品の買い出しに出かけたくらいであとはのんびり。
外でたっぷり遊んだ疲れ、まだ完全に抜け切れてはいませんが(何と言っても筋肉痛が…)、今日からまた通常営業です。
来週からイオの未就園児クラスも始まるし、休みボケから抜け出さないと〜!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 7 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< May 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット