イオ語録(2歳1ヶ月)

少し前からアップしようと書き溜めていた、イオの言葉の覚え書き。
メモっとかないと忘れちゃうので何ヶ月か前から書いていたんだけど、アップするタイミングを逃してしまい、少しずつ書き足していたら大変なことに(汗)

単なる親バカ炸裂の覚え書きですが、後で役に立ったり懐かしいな〜って読み返したりすることができるのでアップしておきます。


1歳9ヶ月当時: おしゃべりなイオさん、2語文はお手のもの。
・にーちゃん、おったね!(兄ちゃん、いたね)
・ばなな、ばてたい(バナナ、食べたい)
・まだ のむ
・あんぱんまん ちゅきよ(アンパンマン 好きよ)
…などなど。

1歳11ヶ月当時: 3語文もかなり多い。
・「おとーしゃん、あっち いった」
・「さーさん、しゅー して」(お母さん、滑り台 して)
・「○○ちゃん(イオの名前)、にゅーにゅー のむ」
など。

2歳1ヶ月現在: 4語文も。
・「にーちゃんと おとーさん、どこ いった?」
・「にーちゃんの バッグ、あっち あるね」
・「みっふぃーちゃんと みにーちゃん どっちっち?(どっちが好き)」
・「○○ちゃん、うーしぇん もってったっけ?」(風船持ってきたっけ?)
など、普通に会話できるのですごく楽しい。



以下、長いので興味のない方はスルーして下さい〜。
(ま、興味のない方が大多数だと思うのですが^^;)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

GWの予定

今日は、セイが風邪で幼稚園をお休みしています。
熱もそんなに高くないし元気なんだけど、一度咳き込むと止まらなくなるみたい。
夜中も結構咳が出ていて、咳き込んでもどしちゃったし…(><)
朝もまた咳き込んでもどしてしまったので、用心のため休ませました。
睡眠不足だったのか、現在お昼寝中。
そしてなぜか、娘もこの時間にお昼寝(笑)


もうすぐゴールデンウィーク。
今年は久々に家族旅行したいって話してたんだけど、ここのところのゴタゴタで予定を立てることも忘れていました(^^;)
結局近場で遊び回ることになりそう。
今年は9月にも5連休があるので、旅行はそっちを狙うかな?

GWは、動物園、潮干狩り、バーベキューなんかの案が出てます。
(潮干狩りは明日行くつもりだったんだけど、天気が崩れるみたいだしセイも調子が悪いので、GWに延期。あ、イオの長靴用意しなきゃ。)

あと、セイの4歳の誕生日プレゼントにと思っていた自転車、ようやく買ったんです(遅すぎ^^;)。
これ↓

もうすぐ届くと思うので、自転車の練習にも付き合わされるんだろうな^^
ようやく自転車デビューの息子、すごく楽しみにしてるみたい。


実は私も風邪をもらったようで今日は鼻がジュルジュルなので、蓄膿症が再発しないかと心配…。
ゴールデンウィークまでには気合いで治さなきゃだわ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

その後。

今日は、夫が子供達を公園に連れ出してくれています。
イヤイヤ抱っこマンに変身中のイオさんに手こずっているのを見て、気を遣ってくれたようです(^^;)

この1週間、ほんと機嫌が悪かったです…。
そして単に機嫌が悪いだけではなくて。

あの大泣きした日はひたすら抱っこだったので気付かなかったけど、その後イオを観察しているとどうも動きがぎこちない。
首を動かそうとしないし、すぐに横になりたがる。
いったん横になると、自分で起き上がれない。
私が体を起こしてあげると、ギャーギャー泣く。

これは、首か肩か背中か分からないけど、どこか痛いのかもしれない…って。

それで、水曜日に整形外科に連れて行ったのですが、どこも異常なし。
あるとしたら、寝違えたくらい?と言われて帰宅。
とりあえず、骨折とか脱臼とかそんなのではなかったので安心しましたが…。

だんだん首が動くようになってきて、自分で起き上がれるようにはなってきたものの、まだ機嫌が悪いです。
オムツがえの時に寝かせる時も、痛そうな声をあげるし…。
何だろう、ひどく寝違えちゃったのかな?

それとも、何かに敏感に反応してる…??

最近家の中がゴタゴタしてたから、なのか。
それとも、こないだ私が夜いなかったから??って気もしたりして。

そうそう、こないだ耳鼻科通院(セイの滲出性中耳炎がまだ治らず、かれこれ半年くらい週1で通ってる…)の時にイオを実家で見ててもらったんだけど、私がいない間はすごく楽しそうに遊んでたそう。
なのに、私が帰ってくるなり急にグズグズ…。
その豹変ぶりに母も妹も笑ってましたが(^^;)

とにかく、もうしばらくは様子を見るしかなさそうです。
甘えたくて甘えたくて仕方ないようなので、イオのグズグズにもとことん付き合ってあげているつもり。
(でも、一方でセイに我慢させているようで申し訳ないんだけど…)

一つ心配なのが、来月からの未就園児クラスのこと。
週1で通わせることになっているのですが(母同伴ではなく、午前中3時間の預かり保育)、こんな不安定な時期に大丈夫か??

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

豹変?!

今まであまり手のかからなかったイオ。
多少甘えん坊なところはあるけれど、基本的にのんびりしていて素直、明朗な性格。
2歳児らしい自己主張やイヤイヤ攻撃も多少あるけど、セイのこのくらいの時期に比べればもう、天使のよう(笑)

だから、セイはイオの妊娠・出産の時期で寂しい思いをさせてたからかな〜とか、よく「女の子の方が育てやすい」って聞くけど本当だな〜って思ってました。

…だけど〜〜〜!!


ここにきて、イオが豹変してます(^^;)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

久々の再会

先週の土曜日、久々に高校時代からの友人達と会ってきました。

その友人達は、高校3年の体育祭でやった係の仲間。
夏休み、みんなで体育祭の準備をして、それから一緒に受験勉強して…。
体育祭が終わった後も、放課後みんなで勉強してたなぁ。

卒業後私は地元の大学に進んだけど、遠くの大学に進学した子、浪人した子、就職した子…と進路はバラバラ。
それでもずっと交流が続き、1〜2年に1度は集まってる。

クラスもバラバラだったし、体育祭のその係をやってなかったら名前すら知らずに卒業していたはずの人達ばかりなのに、こうやって10年以上経ってもずっと続いてるのが、何だか不思議な縁を感じる。


私はセイを妊娠して以来なかなか参加できなかったので、今回は久々。
いつも集まりは夜なので、授乳やら夜泣きがあるとなかなか行けなくて。
それに今まではお正月やお盆、ゴールデンウィークなんかに集まることが多かったんだけど、私はすでに帰省の予定があったりで、なかなかタイミングが合わなかったんだよね。

なので、集まりに参加したのは6年ぶり。
…というか、夜に飲みに出かけること自体久々で、実は5年ぶり(!)でした。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 0 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< April 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット