イオ、2歳

気付けばしばらく更新してませんでした。
毎日とはいわずとももっとこまめに更新したいとは思っているんだけど、なかなか難しいです(^^;)

セイの幼稚園も春休みに入り、何だかドタバタと毎日が過ぎています。
そんな中、昨日イオが2歳になりました。
平日だったので簡単にだけど、子供達の大好きなメニューとケーキでお祝いしました^^

20090327.jpg












写真、ロウソクの火を消した後しか撮れなかった(><)
イオがあまりにも火に顔を近づけて吹き消そうとするもんだから、危険でした。
結局吹き消せずに、夫が吹き消したんだけど。
来年の今頃は、一人で消せるようになってるかな?


続きは、恒例の成長記録。
(長いです。)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 4 comments | 0 trackback

ひな祭り

昨日はひな祭りでしたね。
イベント事となると、なぜかお料理に気合いが入る私(笑)
セイの誕生日にちらし寿司を作ったので、手まり寿司に挑戦してみました。

090303.jpg

【メニュー】
・手まり寿司
・あさりのお味噌汁
・豆腐のなめこあんかけ
・きんぴらごぼう
・スナップエンドウ







手まり寿司は3種類。
炒り卵と刻み海苔、鮭と枝豆、鶏そぼろとほうれん草(ごま和え)。
酢飯を作ったのは、人生で2度目です(笑)

今日は、なかなか使いこなせていないバーミックスを駆使してみました。
炒り卵も、ざっと炒った後にバーミックスでそぼろ状に。楽チン♪
鮭も、火を通して皮と骨を取り除いた後、バーミックスでフレークに。
(今までは鮭フレークって手でほぐして作ってたけど、バーミックスだと楽!
今さらだけど、離乳食もこうやって作れば良かったな〜^^;)
鶏そぼろは、バーミックスで鶏むね肉をミンチ状に。
にんじんと玉ねぎもバーミックスでみじん切りにして作りました。

これらの炒り卵、鮭フレーク、鶏そぼろは多めに作って残りは冷凍。
セイの幼稚園、春休みに入る前はお弁当の日や午前中保育の日が増えるんだよね(苦笑)
お弁当やお昼ごはんに、こういうストックがあると便利だもんね♪


そして椀物は、はまぐりの潮汁…といきたかったけど、スーパーでは中国産しか売ってなくて(…というか正確には、国産は4つで500円くらいしたので手が届かなかったので)断念。
蛤の代わりに、あさりを買って来ました。
あさりのお吸い物は前回イオにはイマイチだったので、味噌汁に。


手まり寿司で時間がかかったので、あとはあまり手のかからないものを。
きんぴらは前日の残り物だしね(笑)
気合いを入れて作っても、これが限界〜。
でも楽しかった♪


料理にはどうも苦手意識があって、ただでさえレパートリーが少ないうえに子供達に手がかかるのでなるべく短時間で簡単にできるものを。
かつ幼児にも食べやすい健康的なメニュー…、なんてことを考えてると、毎日義務で料理を作ってる気分になってしまう(涙)
でもそれってもったいないよなぁ、毎日のことだし。
もともと料理は嫌いじゃないんだし、一番好きなことは「おいしいものを食べること」なんだよね。
家族から「おいしい」って喜んでもらえるのも嬉しい。
私自身がもっと楽しんで料理することを心がけようっと。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 6 comments | 0 trackback

こどもちゃれんじ始めました。

今までずっと、ダイレクトメールのみで楽しませてもらっていたこどもちゃれんじ。
お勉強ごとはまだいいかなと思っていたのですが、秋頃からセイの「しまじろう、やりたい!」というおねだりが始まり、どうしようかと迷っていたのです。

DMに入っているおためし教材は大好きなようで、しまじろうのDMが届く度に嬉々として開封するセイ。
そんなに本人がやりたいというのなら、まぁやらせてみるかという気持ちでちょうど1ヶ月ほど前に始めました。
(ちょうど誕生日の月だったのですが、「おたんじょうび記念号」も誕生日当日に届きました^^)


先日3月号が届いたのですが、届くとすぐに「まいにちはっけんえほん」をやり始めるセイ。
ひらがなや数の問題中心で、正しい側にシールを貼ったり…という内容。
こういうの、好きっぽいなー、セイ。
もちろん一人ではできないので私が側についてフォローするんだけど、その日に1冊丸々やり遂げようとします(^^;)
夏休みの宿題、さっさと終わらせるタイプだと思う(ちなみに私も7月中に夏休みの友を全部終わらせるタイプだった…笑)
DVDは兄妹揃って楽しんでるし、セイが喜んでやってるのでしばらく続けてみようかなと思ってます。

8月号では、「ひらがな なぞっちゃお!」という知育玩具が届くようです。
これ、ちょっと気になる。
最近セイは見よう見まねでよく字を書いているのですが、その書き順がとにかくデタラメなの!
側で一字一字お手本を書いてあげて…というのが理想なんだろうけど、「これどうやって書くの〜?」って言われてもなかなかそんな時間がとれないこともあるし、ちょっと面倒くさいな〜って思っちゃうこともあるし(←ダメ母^^;)。
でも、こうやってお金払ってるんだから元取らなきゃという貧乏魂(?)も働いて、もっと積極的にセイの相手をしてあげられるんじゃないかなぁという気もしてます。

あ、イオは入会せずにそのままDMで楽しませてもらってますが(笑)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
資料請求で全員無料プレゼントなんだそう。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< March 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット