事後報告…かも?

今日は確定申告に行ってきました。
申告書などは今月初めに準備しておいたので、提出のみですんなり終了。
郵送した方が楽かな〜とも思ったけど、会場は家からわりと近いし切手代もったいないしね(笑)
あー、これでスッキリした!


さて、先日始めたイオの慣らしトイレ。
わりと順調です♪
まず補助便座に座らせても泣かなくなったし、最近では自ら「アンパンマン!」と言ってトイレに行きたがるようになったし。
(まぁ、単にティッシュをちぎって水を流したいだけなんだけどね…笑)
「トイレットペーパーでふきふき作戦」が思った以上に効果的でした^^v

でも、今日はさらに進展が。
確定申告を終えて家で昼食をとった後、イオが「アンパンマン!」と言い出しました。
オムツを外すと、そこにはウンチが。

そして夕方も。
「アンパンマン!」と言うのでオムツをとると、オムツが生温かい。
つまりは、おしっこをした直後のような感じでした。

こ、これは!
ひょっとして教えてくれてる?!

偶然かもしれないけど、ちょっと嬉しい♪
「トイレ=アンパンマン=おしっこやウンチをするところ」っていう意識はあるってことだよね。
これはチャンスかも。
私がサボらずにトイレに連れて行くようにしなきゃね(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 6 comments | 0 trackback

幼稚園行事と結婚記念日

今週は幼稚園の参観に遠足とイベント盛りだくさんでした。
今日は天気も悪いし、ちょっとお疲れモードなので家に引きこもり(笑)

話は戻って…。
参観は、生活発表会みたいなもの。
劇や歌を披露してくれました^^
セイは台詞の多い役だと聞いていたので本番大丈夫かなぁと思ってたんだけど、頑張って演技してました!
家に帰ってきてから「恥ずかしかった?」と聞くと、「ううん」と。
あんなに人見知りっ子だったセイが…と思うと、ほんと成長を感じます。

遠足は、保護者は参加しなくていいのだけど、お弁当作りがね(^^;)
普段は給食でおにぎりのみ持参。
お弁当の日は月に数日しかないんだけど、それでもメニューに悩む…。
毎日詰めている夫のお弁当は「誰からも見られない」という夫の言葉を信じて、かなり手抜きなんだけどね(笑)
毎日幼稚園生のお弁当作ってるお母さん方、尊敬しますー。


そうそう、昨日は結婚記念日でした。

私はすっかり結婚記念日だということを忘れてました(汗)
昨日は週1の耳鼻科通院の日だったので午後はバタバタしてたし…。
(通ってる耳鼻科はすごく混んでるので、いつも家に帰り着くまでに2〜3時間かかるんですよね。
これから花粉症の季節だし、もっと混むのかと思うと憂鬱…。)

昨日は雨も降っていたので、家にたどり着いた時には疲れきってました(^^;)
傘さしながらイオを抱っこするのがシンドイ!
セイは自分で傘さしてるけど危なっかしいし、すぐ水溜りに入っちゃうし(苦笑)

で、そんな疲れきってるところに、夫からの帰るメール。
いつもより早い時間だったので、ご飯が一度で済むわ〜と単純に喜んでいたんだけど、夫は奇跡的(?)に結婚記念日だということを覚えていて、早めに帰ってきてくれたようでした。
そしてこんなお土産まで^^

090220.jpg

















ワインです♪
2004年、つまり結婚した年に作られたワインなんだって。
夫、かなり気の利いたことをしてくれるじゃないの〜!
いつも飲んでる安物のワインとは違って、すごく美味しかったです^^
もちろん夕食も豪華なわけでもなく普段どおりに作ってたんだけど、昨日はあさりの酒蒸しとサラダがあったのでワインのお供にピッタリでちょうどよかった(笑)

結婚して丸5年、6年目に突入かぁ。
お互い譲らない性格なので、喧嘩になると派手で何度も夫婦の危機があったけど(笑)、お互いもうちょっと大人になって、譲り合える関係にならなきゃな〜って最近思います。
夫には色々と感謝してるんだけど、言葉にするのはちょっと照れくさいのです(笑)


さてさて、来週こそは確定申告に行かなくては!
もう準備はできてるんだけど、会場の人の多さと駐車場のことを考えると何か億劫で。
車を替えたから、駐車がちょっと不安だわ…。
あとはランチの予定と、イオの歯科検診も忘れないようにしなきゃ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 3 comments | 0 trackback

逆戻り

最近暖かい日が続いたので、久々にイオをトイレに連れて行ってみました。

ゴールデンウィーク明けくらいから本格的にトイレトレを始めようと思っているのですが、その前にトイレに慣れさせておきたいので、1歳を過ぎた頃からトイレに連れて行くことを意識してはいたんです。

が、肝心のイオさん、トイレがあまり好きではないご様子。
初めて補助便座に座らせた時も大泣きだったし、何度か連れて行ってみてもあまりに嫌がるので逆効果になるかと思い、しばらく中断していました。
そして数ヶ月経った秋頃に再チャレンジ。
すると、おとなしく座ってくれるようにはなっていました。
(…といっても、数十秒すれば補助便座から降りたいとわめき出すんだけど^^;)

とりあえず大泣きすることはなくなり、これで安心しちゃったんですよね。
北側にあるトイレはものすごく寒いので、真冬の間はトイレに連れて行くのをまた中断してました。
何だか風邪をひかせてしまいそうで。
春になったらまた再開すればいいかな〜って。

そして、最近。
久々に補助便座に座らせてみたら、イオ大泣き(汗)
「おわった!おわった!」と泣き叫び、トイレトレどころじゃないです(涙)
また振り出しに戻ってしまいました。
あ〜あ、寒くてもトイレにハロゲンヒーター持ち込んで続けてれば良かったかなぁなんて、ちょっと後悔…。


セイの時は、トイレトレすんなりいったんだけどな〜。
きばり始めた時に補助便座に座らせるとウンチ成功…というのを繰り返すうちに、イオくらいの時にはウンチの時は事前に教えてくれるようになってました。

が、イオはこのやり方だとダメらしい。
気張り始めた時にオムツをとろうとするとひどく嫌がるし、補助便座に座らせても絶対にしない。
イオは最近、家以外の場所でもウンチしない(だから外出が続くと便秘がちになる)から、なんかこだわり(?)があるのかも。

なので、気張ったらトイレに連れて行くという作戦は変更。
まずは、オムツ換えのついでに1日に1〜2回連れて行ってみようかな?

ちなみにうちの補助便座はアンパンマン。
ボタンを押すとアンパンマンのおしゃべりやメロディが流れるんだけど、そんな補助便座であってもイオには全く効果なし(苦笑)
ギャンギャン泣きます。
昨日はイオの大好きなミッフィーのパペットで気をそらし、何とか泣かずに座れました。

でも今日、更にいい方法を発見!
補助便座に座らせて、トイレットペーパーをちぎらせて、拭き拭きの真似っこ。
そして降りて、トイレの水を流してもらう。
この一連の流れをやらせてみたら、すごく楽しかったみたい。

私、今まではいかに長く補助便座に座らせるかということを考えてたけど、まずはイオの方から「トイレに行きたい、補助便座に座りたい」って思ってもらうようにするのが先なんじゃないかと思い直しました。
…というわけで、トイレに座るのはほんの一瞬(笑)
しばらくはこんな感じでやってみようかな。
ゴールデンウィークくらいまでに、何とか補助便座に座ってられるようになってるといいなぁ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

明日は…

明日はバレンタイン。
セイと夫に手作りお菓子を…と思い、今年はココア味のスノーボールを作ることに。

でも最近何かとバタバタしていて、ココアパウダーを買うのをすっかり忘れてました。
午前中に慌ててココアパウダーを買いに行ったのですが、どこも売り切れ(汗)
そうよね、バレンタイン前日だもんね〜。
あちこち探して、3軒目のスーパーでやっと手に入りました!

そんなこんなで出来上がったのがコチラ。

090213.jpg

こちらのレシピをお借りしました。

サラダ油でミルクココア☆スノーボール☆ by れっさーぱんだ [クックパッド]





スノーボールって初めて作ったけど、すごく簡単♪
味見したらサクサクで美味しかった^^
砂糖控えめで作ったけど、子供達に食べさせるにはちょっと甘いかな。
もう少しお砂糖減らしても良かったかも。

セイと夫にはまだ内緒です。
明日の反応が楽しみ(^m^)
(ちなみにラッピングしてある分が3つあるのは、セイと夫、そしてイオの分です。
セイとイオ、平等にしないと喧嘩になるので^^;)


そうそう、先日お雛様を飾りました。
今年はイオがいたずらしそうだな〜と思っていたのですが、どうやらお雛様がちょっと怖いみたい。
(こないだの豆まきの鬼もまだ引きずってるしね^^;)

そんなイオの最近の口癖。
「さーさん(お母さん)、さーさん、あのさ〜、○×△と?」です(笑)
セイの口調にそっくり!
しかも「と?」は方言だし(^^;)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 0 comments | 0 trackback

セイ、4歳

090207.jpg











周りのお友達が次々と4歳になっていく中、セイ自身も4歳になるのが待ち遠しかった様子でしたが、昨日やっと4歳になりました!

最近はイオとも仲良く遊んでくれるようになりました。
イオの自己主張が強くなってきたけど、セイはそれを寛大な心(?)で許してあげていることも多い。
ちょっとガマンしすぎちゃってるんじゃないかと心配な面もありますが…。

イオが外でちょろちょろしてると、「こっちじゃないよ!」と手をひいて連れてきてくれるし、ここ最近のセイのお兄ちゃんっぷりには目を見張るものが。
もちろん喧嘩や取り合いもちょこちょこしてるけど、イオに対する意地悪がなくなった!
一時期に比べると私もずいぶん楽になりました。


さて、恒例の覚え書きです〜。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 9 comments | 0 trackback

今年の節分

おかげさまでセイの熱も下がりました。
明日小児科で通園許可をもらって、明後日から登園できると思います。
セイはインフルエンザとはいえそんなにひどくならずに済んだし、家庭内感染もなかったので良かった!
1週間にわたる幼児2人との缶詰生活も、もうすぐ終わり。やった〜!(笑)


昨日は節分。
今年も豆まきしました。

例年通り、夫が鬼のお面をかぶって登場!
昨年はビビッていたセイも、今年はお父さんだということが分かったらしく、ニヤニヤしながら豆を投げていました(笑)

イオはビックリしたようで、半泣き状態で逃げてました。
でも、怖がってるわりには豆をつまみ食いしてるし(^^;)

鬼が退散した後、戻ってくるはずの夫がなかなか戻ってこない。
ドアの開く音がして、やっと戻ってきた…と思い夫のほうを見ると、なんと福の神のお面をつけて登場!!
セイは、「あ、(お面)変えてきた?!」って言ってるし、正体バレバレ(笑)
イオはまた奥の方に逃げてました。ぷぷ。

そんなこんなで豆まき終了。
今年は恵方巻きはなし。
(買い物にも行けず、材料が揃わなかったし。)
さ、これでわが家の病気続きも終わりとなるといいんだけど…。


そうそう、今朝イオが使い終わった鬼のお面を発見してしまいました(笑)
「おに、おに〜!」と言いながら半泣き。
そして「まめ。まめ!」と私に訴えてきました。
どうやら豆をまいて鬼を退治しろと言っていたらしい…。
鬼のお面、笑ってるしそんなに怖くないんだけどなぁ。
夫の迫真の演技(?)がよほど印象的だったのね(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

とうとう…

セイがインフルエンザにかかってしまいました(涙)

金曜日、微熱があったので幼稚園を休ませていたのですが、夕方あたりから熱がぐんぐん上がり、20時ごろには40.4度!
昨日小児科で診てもらったら、インフルエンザ陽性の反応が。

水曜に小児科行った時にもらってきたのかも。
インフルエンザの子が何人かいたもんな〜。
(というか、インフルエンザの子しかいなかったってくらいガランとしてた。
イオもインフルエンザの疑いがあったから連れて行ったわけなんだけど…。)
幼稚園でも流行ってるから、まぁ分からないんだけど…。

予防接種をしていたおかげで軽く済んでいるのか、昨日の朝起きた時には38度台に熱が下がり、以来37度台後半〜38度台前半をキープという感じ。
高熱でぐったりしていたのは半日程度で済んでいます。
わりと元気があるのが唯一の救い。


今日は義母の一周忌法要なので昨日から家族で帰省する予定だったのですが、私と子供達は家で留守番。
夫一人で行ってもらっています。
仕方ないとはいえ、お正月も風邪でダウンして帰省できなかったので本当に申し訳ない…。はぁぁ…。
早く元気になって、落ち着いたら元気な顔を見せられればいいかな…。

あとは、他の家族に感染しないかどうかだけが心配。特にイオ。
隔離するのが一番なんだろうけど無理だし…。
マスクもすぐに外しちゃうし、寝てるセイの顔をのぞきこんだり一緒になって遊んだりしてるし、ちょっと気を抜くとセイの飲みかけのコップを持って飲もうとしたりしてるし(!)
とりあえずセイにはマスクをさせて、室温高め・湿度も高めにするようにしてます。

なんか今年に入ってから、ほとんどの記事が病気ネタ…(苦笑)
読んで楽しくない記事ばっかりで申し訳ありません〜(><)
1週間後のセイの誕生日は、家族みんな元気に過ごせるといいなぁ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< February 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット