よいお年を!

今年も残すところあと2日。
年内に最低限片付けなきゃならないことも何とか終わって(その最低限には、大掃除は含まれてないんだけど…^^;)、これで安心して年が越せそうだわ〜なんて思っていたら、ここにきてイオが風邪をひいてしまいました。

熱は37度台でそんなに高くないんだけど、鼻水・鼻づまりがひどくて苦しそう。
かかりつけの小児科が今日までやってるので、念のために診てもらおうと連れて行ったら、血液検査の結果が思わしくないそうで(CRPが7.3)。
重症感染症の疑いもあるという診断。
本人は元気もあるのですが、ちょっと心配です。

明日から3日間夫の実家に帰省する予定でしたが、夜になって少し熱が上がってきているようなので、とりあえず明日は自宅で様子を見ることにしました。
小児科の先生は「39度も40度も熱がなければ、帰省してきなさい(帰省先にも大きな病院があるので)」というような判断だったけど…。
薬が効いて、明日には少し調子が戻るといいんだけど。
家族そろって元気に年が越せるといいなぁ。


今年は、いろんな意味で変化があった1年だったような気がします。
セイが幼稚園に入園したのが大きかったかな?
悲しい別れもありましたが、自分の生き方について考えさせられたというか、考え方が変わったのは事実。
夢中になれる趣味に出会えたのも、私にとってはプラスの方向に働いているように思います。
(おかげで、サイトやブログの更新が滞りがちですが…^^;)

来年は…、子供たちにもっと笑顔で、そして夫には八つ当たりしないというのが一番の目標かな?
(そんなの目標って言わない??)
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 3 comments | 0 trackback

2008年のクリスマス

今日はクリスマス。
昨晩は、わが家でもささやかなパーティをしました。
朝からキッチンに立ちっぱなしで大変だったけど、楽しいひとときでした♪

Xmas2008.jpg















【メニュー】
・卵入りミートローフ
・えびとしめじのピラフ
・にんじんのグラッセ・ブロッコリーのコンソメ煮(付け合わせ)
・レタス、きゅうり、ラディッシュのサラダ
・じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンのミルクスープ
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 3 comments | 0 trackback

冬休み&久々の…

セイの幼稚園、今日が終業式でした。
明日から冬休み。
夏休みと違ってイベント目白押しだし、夫も今年は休みが長いので(9連休!)、あっという間に終わっちゃいそうです。

明日は祝日で夫が家にいるので、久々の美容院♪
入園式前以来なので…、かれこれ9ヶ月ぶり!!(放置しすぎ…^^;)
ほんと久々なので、気分転換にパーマかけてきます〜。
(パーマもかれこれ10年ぶりかも^^ゞ)
楽しみ^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 2 comments | 0 trackback

パンのみみでおやつ

わが家の朝食には、ホームベーカリーで焼いた食パンが食卓にのぼることが多いのです。
1.5斤焼いて、それを家族4人で2日で食べるという感じ。

で、子供たちにもっぱら人気がないのがパンのみみ。
1日目はまだやわらかいので何とか食べてくれることもあるのですが、2日目はちょっとパサついてるからかあまり食べたがりません。
ましてや市販の食パンのみみなんて、固くて全く食べない…。

なので、子供たちの分はみみ部分を落として、残ったみみはジッパーつきの袋に入れて冷凍室へ。
20081210.jpg
こんな感じでたまっていきます(笑)










ある程度たまったら、子供たちのおやつに。
油で揚げて砂糖をふって「かりんとう」風にして食べてもおいしいのですが、これだと油分が気になるので子供たちにはあまりたくさんは食べさせたくないんですよね(^^;)

それで、最近ハマっているのがラスク。
溶かしバター(わが家ではマーガリン)を塗ったパンみみをオーブンの天板に並べて、160度のオーブンで20〜30分焼くだけ。
(パンみみの厚さやオーブンによって焼き時間を調節してみて下さい。)
20081210_2.jpg











揚げるよりも油分が少ないし、揚げないのでキッチンを子供がうろついてても安全。
そしておいしい♪

20081210_4.jpg

上のものに青のりをふったもの。










20081210_3.jpg

こちらは粉砂糖をまぶしたもの。
(粉砂糖はまぶすよりも上からふりかけた方が見た目は良いけど、子供たちが手に持って食べるには薄くまぶした方が食べやすそう。)





安くて経済的、かつおいしい♪
わが家で大人気のおやつです^^

Posted by mao | Category: 幼児食 | 2 comments | 0 trackback

クリスマスプレゼントに悩む。

あと2週間でクリスマス。
セイはサンタさんが来るのを楽しみにしています。

昨年、初めてクリスマスのプレゼントをセイにあげたんだけど(ちなみに娘にはナシ^^;)、その時のことをセイはいまだに覚えていて、「サンタさん、レゴを持ってきてくれたね!」とよく言ってます。
当時プレゼントをもらえなかった私には、「お母さんもおりこうさんにしてたら、今度ピンクのレゴを持ってきてくれるんじゃない?!」と(笑)

で、プレゼントを何にしようかかなり悩んでます。

今セイが一番欲しいものは、↓らしいのです。

トミカびゅんびゅんサーキットトミカびゅんびゅんサーキット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

が、高い!!
いつ飽きて遊ばなくなるか分からないおもちゃに5,000円って、ちょっと高いよな〜…。
それに、こないだショッピングモールのトミカコーナーに展示してあるものを見たけど、走らずにダンゴ状態になってることもあったし。
すぐに壊れちゃうんじゃないかという気もしたり…。
2月にはまた誕生日も控えてるしねぇ。

でも、夫は「普段あまりおもちゃ買ってあげてないんだし、クリスマスくらい買ってあげてもいいんじゃない?」と言ってるんですよね。
こういうのって、男の人好きなのかな〜??
現在、夫との間でもめ中です(笑)


一方、すんなり決まったイオへのプレゼントはこれ。
スイスイおえかき 専用スタンプ付きセット 青スイスイおえかき 専用スタンプ付きセット 青


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お絵かき大好きなイオには、これしかないでしょ。
最近、いたずら書きがさらにひどくなって困ってます(--;)
これなら水だから、色んなところに落書きされずに済みそう(笑)

ほんとは、セイとイオにひとつずつプレゼントではなく、「2人で1個」でもいい気がするというのが本音なんだけどな〜。
でも、毎日毎日飽きもせずトミカのカタログを眺めているセイを見てると、やっぱりセイにはトミカなのかなぁと…。

クリスマスプレゼント、悩むところです。


【おまけ】
夕方NHKの番組を見てる間に夕飯の支度をしていたら、「ぐるぐるどっかーん」が始まってもおとなしいイオ。
(普段は歌ったり踊ったりしてるので。)

どうしたんだろう?と思ってイオの方を見てみると、
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

牛乳嫌い、克服

1歳になったあたりからイオに少しずつ牛乳を飲ませようと試みてきたのですが、イオは牛乳が大嫌いで、ちっとも飲もうとしませんでした。
牛乳なしでは生きていけないくらい牛乳大好きのセイでさえ、最初は嫌がって飲んでなかったので、イオもそのうち自然と飲めるようになるだろうと思い、無理に飲ませたりすることはしなかったのですが、ずるずると時は流れ…。

卒乳はとっくの昔にしてるし、栄養面のこともちょっと心配ではあったので作戦変更。
牛乳にミロを混ぜて飲ませることにしたんです。
ミロ入りなら飲んでくれたので、少しずつ薄くしていったら最後には牛乳も飲めるようになるだろうという魂胆。

そしてその作戦が功を奏し、最近イオも牛乳が飲めるようになりました!
飲める、というより、好きになったよう(笑)
ちょっと前まであんなに拒否してたのに、今や自分から「にゅーにゅう!」と催促するまでに。
元牛乳大好きっ子だった母としては嬉しい限りです。


そんなわけで、わが家の牛乳消費量、激しいです(^^;)
下手すると1日1L。
牛乳がないとセイが耐えられないので、買い物に行くといつも牛乳2〜3本まとめ買いです。重い…。
牛乳代もすごそう(苦笑)計算してないけど。

それで、牛乳を飲むようになったおかげなのか分からないけれど、最近イオの体重が増え始めました。
1歳〜1歳半健診までの半年間、イオの体重はずっと8.5kgのままで全然増えなかったのに、今日計ったら9.2kg。
最近食べムラがあって全然食べない時もあるだけに、たった2ヶ月ですごく体重増えててビックリ!

最近はハイハイ姿もたまにしか見られなくなり、公園に行くと一人でトコトコと遠くまで歩いていってしまいます。
セイもイオも、あとどのくらい私と手をつないで歩いてくれるのかな…

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 4 comments | 0 trackback

お名前シール全員プレゼント

この春、幼稚園・保育園に入園予定のお子さんがいらっしゃる方向けの情報です。
こどもちゃれんじでは、入園準備に心強いアイテム「おなまえシール」を申し込んだ方全員に無料プレゼントとのこと。

お子さまのお名前入り♪「おなまえシール」を全員に無料プレゼント!

これ、私も昨年もらったんです(→詳細はコチラ)。

入園グッズの名前書きって、結構大変なんですよね。
ペンで直接書くには書きづらかったりするものもあるので、わが家はシールと「ねいみ〜」を使い、夫と2人で一生懸命名前をつけた記憶が…(懐かしい)。

この全プレのお名前シールは、子供の名前入りで届くのでかなり助かりました。
防水性なので、お弁当箱やコップ、箸箱、歯ブラシなんかにも貼れて便利だし^^
無料なので、とりあえずもらっておいても損はしないですよね(笑)

申し込み締め切りは3/16までとのことです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

Posted by mao | Category: おトク情報 | 0 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< December 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット