たーっちゅ

兄の影響を受け、イオの好きなキャラクターはアンパンマンとトーマス。
「ブッブー♪」と言いながら、ミニカーで遊ぶのも大好き。

そんなイオさん、今朝はトーマスのテレビ番組を見て大興奮!
「うわ!たーっちゅ(トーマス)!!うわーー!!」とか、「みて!たーっちゅ!!」と言いながらテレビに釘付け(笑)

そして、

「うわー!たーっちゅ、おったー!!」(トーマス、いたー!!)

と初めての2語文まで発する始末。
よほど嬉しかったのかな〜。


こんな乗り物大好きなイオですが、ままごとやお買い物ごっこも好きです。
小さな手さげバッグをさげて、「じゃーね〜、わいわーい(バイバーイ)」と言いながらふらふらと部屋を歩き、バッグに何かを入れて、「んま〜(ただいま)」と言いながらまた私のところへ戻ってきます。
かなり得意げなイオの姿が面白いです(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

中耳炎

セイの風邪が長引いていましたが、中耳炎を併発してしまいました。

10日くらい前だったかな。
いつもは幼稚園から帰った後お昼寝をしない息子が、自ら布団にもぐりこんで眠ってしまったので、「風邪ひいてるし疲れたのかな?」くらいに思ってました。
が、夕食前に起きてきた時に熱のありそうな顔をしていたので計ってみると、38.4度。
そして「耳が痛い」と。

以前にも一度中耳炎になったことがあるので、「あ、またかな」とは思ったんですが、「耳の下が痛い」と息子が言い出し、と同時に頬がやたらと赤いのが気になって、ひょっとしておたふく風邪なんじゃないかという気もしてきました。

おたふく風邪だったら、お遊戯会も出られるかどうか微妙なライン。
しかもイオにもうつるかもしれないし…。
セイは入園前に予防接種をしていたので軽くすむかもしれないけど、娘は予防接種受けてないし。

…なんて思っていたけれど、頬が赤かったのは寝起きだったかららしい(笑)
結果は中耳炎でした。


抗生剤を飲んでしばらく様子を見ていたのですが、熱はひいたものの1週間ほど経っても腫れがなかなかおさまらず…。
先日、鼓膜切開を受けました。

幼稚園も休みがちだったけれど、先日のお遊戯会ではしっかりと踊りを披露してくれたセイ。
あまりの成長ぶりに、母は思わずウルウルしてしまいましたよ。
(まだセイの出番じゃないのに、年中さん達が踊っている姿を見ただけでもじーんときてしまってヤバかったです><)
中耳炎も風邪も、早く治るといいな。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

風邪っぴきと大掃除

セイが運動会あたりからひいている風邪、ずるずると長引いています。
かれこれ1ヶ月くらい鼻水たらしてるような…。
お遊戯会の衣装作りで他のお母さんたちと集まる機会が多いのですが、他の子たちも同じように風邪引いてる子が多いみたい。
夜中の咳き込みがなくなってきたので、少しずつ治ってきてるんだろうけど。

で、セイが風邪をひくとイオにうつり、家庭内で風邪が蔓延するというのが最近のわが家の傾向。
今回もやっぱりそうで、私、ハスキーボイスになってます(苦笑)
ほんと、良くない傾向だわ…。
もうちょっと体力つけないと。


年末に向けて、ちょっとずつ掃除を始めました。
最近天気がいい日が続いているので、お掃除日和♪
こないだリビングの模様替えをしたら、今までよりも部屋が広く使えるようになってちょっと嬉しい。
狭いから引越ししたい〜なんて思ったりもしてたけど、狭い狭いとぼやくよりも工夫しながら狭いスペースでシンプルに暮らすのも結構楽しいかも^^
さて、本格的に寒くならないうちに水周りの掃除をやっておかないと!
(その前に、まずは風邪を治そうね^^;)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 2 comments | 0 trackback

おしゃべり

セイの幼稚園では今月お遊戯会があります。
その衣装が本格的で、最近は衣装作りで昼間出かけることが多く忙しい日々を送ってます。
まぁ、作るの好きだから楽しい時間ではあるんだけど^^


イオも1歳7ヶ月になり、日々成長中。
あんよは相変わらず酔っ払い歩きだけど(笑)、公園で靴を履いてひとりでヨタヨタと歩いてます^^
とにかく歩けるだけで楽しいみたい。
でもまだまだハイハイの方がスピードは速いです(笑)

そんなイオ、最近どんどん言葉も増えてきました。
バス停に行くと、同じバス停の子達やお母さん方に「わーよー」(おはよう)と挨拶。
帰る時も「わいわーい!」(バイバイ)と手を振って挨拶。
お父さんが帰ってくると、「あえり〜」(おかえり〜)とお出迎え。
寝る時も「んみ〜」(おやすみ〜)と言って布団にゴロン。

他にも、
・「どーじょ」(どうぞ)
・「あーと」(ありがとう)
・「ちーち、はーち、きゅーう、じゅ!」(7、8、9、10)
・「いーたん」(にーちゃん)
・「うわ〜!いっぱーい!!」
・「たーちゅ」(トーマス)
・「ってー!ほあ〜」(見て!ほら)
・「なな」(バナナ)
・「じゅーちゅ」(ジュース)
・「めー、みみー、ななー、ちちー、おっぺっぴ、ててー、あし」(目、耳、鼻、口、ほっぺ、手、足)
・「ぶっぶー」(車)
・「はい、はい、あ〜、もーもー(どうもー)」←電話のマネ

他にもいろいろしゃべってるんだろうけど、いざメモしようとすると思いつかないもんですね(^^;)
とにかくおしゃべり!
セイの時はこういう時期が短かった(ずっと言葉が出なかったのに、2歳頃から爆発的にしゃべりだした)ので、ある意味新鮮。
歌もよく歌ってます。
ポニョとか「小鳥の歌」とか「ゴッチャ!」とか。

一日中賑やかな毎日です。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

ハロウィン

昨日はハロウィンでしたね〜。
だからといって家で何か特別なことをやったわけでもなく、幼稚園の行事関連でバタバタしてました。疲れた〜(--;)
来週もちょっと忙しそうです。

あ、でもちょうどお弁当デーだったので、ハロウィンっぽいお弁当にしてみました。
おにぎり以外はいつもと変わり映えのしないお弁当だけど…(^^;)

081031.jpg

ジャック・オー・ランタンのおにぎりは、ケチャップライス。
おばけのおにぎりは梅干し入り。
海苔で作った顔のパーツは、前夜にハサミでカットしておきました。






幼稚園で開けてビックリ!にしようかと思ったんだけど、ビックリしすぎて食べられなかったら困るなぁと思って、朝出来上がったお弁当を見せたんです。
でも、無反応。…というか、無視!(涙)

ちょうど昨日の朝は機嫌が悪かったというのもあるんだけど、ちょっと怖かったのかなぁとセイの反応がちょっと残念でした。

でも、帰って来た時には「かぼちゃのおばけが入ってた!」となぜかテンション高くて。
よくよく聞いてみると、幼稚園の担任の先生たちに「ハロウィンだ!」と言われて気を良くしたみたい(笑)
結果的には喜んでくれてたようで良かった〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< November 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット