洗濯物

セイもイオも、なぜか洗濯物が大好き(笑)

干していると寄ってきて、イオはカゴから洗濯物をとってくれるし、セイは一緒になってパタパタしてくれます。

取り込んだ洗濯物も、お手伝い。
セイはタオルや自分の服くらいだったらわりときれいに畳めるようになりました。
そして、タオルはタオル、服は服…というように重ねていくから、私のしてることをよく見てるんだなぁと思います。

そして、その畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃにするのがイオ(苦笑)
本人は邪魔しているつもりはないんだろうけど…。
靴下は、同じペア同士を見つけては両手に持ち、「はい!」と得意げに私に渡してくれます。
そして、タオルを見つけるととりあえず手に取り、顔や頭を拭いてます(^^;)
わが家のタオル、すべてイオの洗礼を受けたものばかり…(苦笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

今日の晩ごはん

別ブログで記録していたイオの離乳食日記も更新を終わりにしたので、これから時々このブログで子供たちの食事の様子なんかを書いていけたらと思います。

で、今日の夕食はちょっと張り切ってれんこんバーグを作りました^^
こちらはイオの分。

081019.jpg













・れんこんバーグ
・チンゲンサイと椎茸の炒め蒸し
・付け合わせのレタスとミニトマト
・白菜、なす、えのき、もやしのお味噌汁


れんこんバーグは、セイの離乳食時代に初めて作ったのですが、おいしいし子供たちもよく食べてくれるので時々作ります。
ただ、れんこんをすりおろすのがちょっと疲れるんですよね〜(笑)

今日は夫も休みだし、すりおろすのを手伝ってもらおうと思っていたら、セイがお手伝いを立候補してくれました^^
お父さんと一緒にスリスリ。かなり頑張ってすりおろしてくれました!

今回はすりおろしたものだけでなく、みじん切りのれんこんも加えたのでシャキシャキ感があっておいしかった♪
れんこん以外にも豆腐をたっぷり、そして合いびき肉を少し入れてます。
ふわふわだったからか子供たちに好評で、イオはれんこんバーグばかり食べてた…(^^;)


最近イオさん、少しずつ自分で食べる意欲が出てきたようで嬉しいです。
フォークを手に持ち、自分で刺して食べることもできるようになったし(ただし、好きなもの限定^^;)。
もどかしくなると、最後は手づかみで食べたりもするけど、基本的に手が汚れるのがあまり好きではない様子。

ある程度お腹が膨れると、お味噌汁の器にスプーンを突っ込んでかき回して遊び始めたりします。
で、おもむろに器を持ったかと思うと、汁をグビッと飲んだり…(笑)

セイも時間はかかるけれど、自分ひとりで食べられるようになり、だいぶ楽になりました^^
以前はあまり得意でなかった生野菜も、今はボリボリ食べています。
幼稚園が給食なので、私の知らないところでたくさん鍛えられてるのかも。

Posted by mao | Category: 幼児食 | 4 comments | 0 trackback

運動会と遊園地

この3連休はイベント目白押しでした!

まずは幼稚園の運動会。
天気を心配していたけれど、当日は晴れ間が出てきて運動会日和になりました^^
2学期に入ってから、毎日頑張ってきた運動会の練習。
セイ自身とっても張り切っていたので、とても楽しみにしていました。

セイが参加した競技は、かけっこに玉入れ、そしてお遊戯。
かけっこはスタートダッシュが遅れて予想通りドベ(これって方言??)だったけど、本人は至って楽しそうに走っていました(笑)
私としては、ゴールできただけでも大満足!
昨年、未就園児のプログラムに出た時は固まってしまって、私がゴールまで引きずって行ったくらいなので、それに比べたらずいぶん成長しました。

玉入れも、至ってマイペース。
一応投げてるんだけど、かごに入れる気はあるんだろうかっていう感じ(笑)
でもなぜかとても楽しそう。

お遊戯は、ノリノリで踊ってました^^
もともと歌や踊りは好きな方だけど、何せ人見知りが強くてマイペースで頑固なところもあるので、幼稚園に入れる前は集団生活になじめないんじゃないかとちょっと気になってたんですよね(うちの幼稚園はしつけを重んじるので特に)。
でもあの姿を見たら、もう本当に幼稚園が楽しくて仕方ないんだろうな〜っていう感じでした。
やっぱり3年保育にして良かった、この幼稚園に決めて良かったって思いました。
セイの成長をはっきりと見ることができて、ちょっと感動でした!

そして、幼稚園の運動会、頑張ったのは本人だけではなく…
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 3 comments | 0 trackback

こ、これは…!

081009.jpg












は、鼻毛…??

 注:イオの仕業です。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

お弁当いろいろ

セイの幼稚園は普段は給食(おにぎりのみ持参)なのですが、なぜか運動会までは毎日お弁当の日々が続きます。
なんでだろう?お弁当作りに慣れろとでも言うのでしょうか…(--;)

そんなわけで、いつもより早起きしてお弁当を作っています。

あまり変わり映えのしないお弁当ですが、時々写真を撮っているので載せてみます〜。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

不安的中&1歳半健診

前回の記事で「次は、私?!」なんて書いてたら、不安的中(苦笑)
最後の最後に私までヘルパンギーナをもらってしまい、火曜・水曜と寝込んでました(涙)
40度を越える熱は久々で、とにかく全身の関節痛と筋肉痛のようなだるさがひどくて大変な思いをしました。
みんな、こんなにしんどかったんだね…><

夫と私、1日違いで発症したのが不幸中の幸い。
前日は私が夫を病院に連れて行ったのに、翌日は少し熱の下がった夫(それでもフラフラ)が私を病院へ(苦笑)
立っているのもやっとの状態で何とか私がセイのお弁当を作り、夫が幼稚園の送り迎えをする…という感じで、なんとか乗り切りました。
いや〜、親2人が体調崩したら、家の中大変なことになります(T-T)

実はまだ調子がイマイチで、熱はないんだけど喉の痛みがピーク。
今までに経験したことない痛み。
喉にいくつも口内炎ができたみたいな感じで、食事はおろか、口を動かしたりあくびをしたりしただけで喉に激痛(涙)
早く治らないかな〜。


さて、病み上がりの体にムチ打って、先日イオの1歳半健診に行って来ました。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< October 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット