ヘルパンギーナ

先週末、セイが40度近い高熱でダウン。
1日目は布団から出られないほどぐったりで、ずっと寝ていました。
小児科に行くと、喉が真っ赤で白いブツブツ…。
6月にもかかった、ヘルパンギーナっぽいです(涙)

翌日もまだ39度を越える熱があったけど、前の日よりはだいぶ調子がいいのか歌ったりイオと喧嘩したりもしてました(^^;)

昨日には熱も下がってすっかり元気になり、これで一安心。
…と思ったら、今度はイオが発熱(T-T)

昨日は日曜日だったので自宅で様子見、今日まだ熱が高かったら小児科に診せようかなぁと思っていたんですが、今朝は37.5度。
その後も37.0度台をいったりきたりなので、自力でこのまま治るかも。
軽く済みそうで良かった〜。


でも、実は今日、夫がダウンしてるんですよね〜。
39.0度越えで、あまりにもしんどそうなので内科に連れて行きました。

恐るべし、ヘルパンギーナ。
…って、次は、私?!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 0 comments | 0 trackback

初あんよとお絵かき

とうとうイオが歩きました!

22日の夕方、私が夕飯の準備をしていたら、リビングではいつものように熱心に立ち上がってたっちの練習(?)をしているイオの姿が。
「たっちできたね〜!すごいね〜!」と褒めていたら、調子に乗って何度もたっちを繰り返すイオ。
手離しのまましばらく立っていたので、試しに「いち、に、いち、に」と声をかけてみると…。

ずり、ずりっと、すり足で2歩、前に歩きました!!

その後も何度もすり足で得意げに歩くイオ。
感動です♪

まさか1歳5ヶ月にして歩くとは、予想外でした(笑)
そういえば、セイも1歳5ヶ月で歩いたんだよね。
これから気候もよくなるし、毎日公園で思いっきりあんよできるね〜。


そして、最近イオがハマっている、お絵かき。
はちみつクレヨンだと爪で削ってしまうので、最近はクーピーを持たせています。

080924.jpg

←イオの作品??

相変わらず大胆です(笑)






でも、今朝事件が!

機嫌よくクーピーでお絵かきしていたので、私は家事をしていたんですが、ふとイオを見ると、クーピーをかじっているところを目撃!
慌てて口をこじあけると、クーピー食べてました(汗)
モグモグしながら変な顔してたので、多分飲み込んでないとは思うけど、ビックリした〜(><)
今まであまり物を口に入れたりすることがなかったから油断してたけど、クーピー危険だわ…。

あと、今日ちょっとショックだったのが、綿棒をばらまかれたこと。
開けたばっかりだったので、大量にばらまかれました〜(涙)
綿棒も危険なんですよね。自分で耳に入れようとするので…。

危険なものは、どんどん棚の上のほうに追いやられ、だんだん置き場がなくなってきた〜。
今はまだしないけど、そのうち引き出しとか開けて中身全部出したりするようになるのかな。
はぁ〜…。機敏に歩けるようになる前に片付けないと!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 3 comments | 0 trackback

たっち!

最近、イオの二足歩行に向けての成長が著しい。

伝い歩きもだいぶ上達してきたけど、最近は手を放して10秒近く立っていられるようになって、かなり感動!
本人も得意げに「ったー!(立ったー!)」と言いながら、何度も手放したっちを披露してくれます^^

そして、日曜日には自力で立ち上がることに成功したり、リビングのソファーに登れるようになったりと、ここにきて活動範囲を広げております。
ソファーに登ることはできても、自分で降りることはできず、この日イオは頭から床に突っ込んで落ちるという大胆な行動をとりました(汗)
床にはパズルマットを敷き詰めているので、怪我はしませんでしたが…。

おすわりは10ヶ月、ハイハイは1歳1ヶ月という超のんびり屋のイオさん。
「さすがのイオでも、2歳になるまでには歩くかな」と夫と話していたのですが、もう少し早く歩けるようになるかも?!
(ちなみに寝返りだけは早くて、4ヶ月になったちょうどその日にしたんですけどね〜^^;)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

イオ、1歳5ヶ月

セイの成長記録を書いたので、次はイオの分。
イオは運動面の発達がスローで要経過観察児なので、細かく記録をつけておくように言われていて、ブログにもしばらくはマメに記録しておこうかと思ってます。

1歳1ヶ月の時にようやくハイハイができるようになったイオ。
最近はあちこち這いずり回って、ソファーやテーブルなどにたっちしてはいたずらをしております(^^;)
まぁでも1歳5ヶ月ともなれば多少のものの善悪(これをしたら怒られる、とか)が分かっているのか、めちゃくちゃなことはしないんですけどね。
こっちをチラ見しながらイタズラしてます(笑)

さて、そんなイオの最近の様子。
確かに成長は他の子よりも遅いけれど、できることが着実に増えてきました^^
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

セイ、3歳6ヶ月

新学期が始まり、明日からは幼稚園も通常保育。
長いように思われた夏休みも、終わってみれば意外とあっという間でした。
二学期は、運動会やらお遊戯会やらイベント目白押しです!
保護者の出番も増えそうなので、ちょっと忙しくなりそう…。

かなり久々ですが、3歳6ヶ月になった(…というか、もうすぐ3歳7ヶ月だけど^^;)セイの成長記録を書いておこうかと。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 4 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< September 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット