夏休み突入!

楽しい(いや、恐怖の?!)夏休み、突入です。

日曜日は海水浴に行ってきました。
一昨年行った海水浴場と同じところです。


080723.jpg














セイと私。

一昨年は「ナイナイー!」と泣き叫んで怖がっていたセイですが、今年は波打ち際で波が打ち寄せてくるのをキャーキャー言いながら面白がったり、夫と一緒に海の中に入ったり、貝殻を拾ったり、大きな山を作ったり。
思いっきり海を楽しんでいました^^
2年経ったら成長するものだわ(笑)



080723_2.jpg














こちらは、マオットとイオ。
(夫、タオルを頭に巻いてます 笑)

イオは砂浜に座らせた時点でテンションが下がっていたのですが(足に砂が付くのが嫌でたまらないらしい…)、海に入るとやっぱり怖がって叫んでました。
必死で救いの手を求めるイオ(笑)

一昨年にここに来たときは、イオはお腹の中(妊娠判明直後でした)。
時が経つのはほんとに早いものです…。


夏休みに入ってから毎日どこかしら出かけていて(3連休もあったし)、連日の暑さもあってもうバテバテです(私が)。
そんなわけで、今日はちょっと休憩日ということで家の中で過ごすことにしました。
家事もたまってるし(^^;)

…が、家の中にいる方がかえって疲れる…。
片付けても片付けても、家の中が散らかってくんですけど(--;)
家事どころか、2人が散らかしたおもちゃや紙、クレヨンなどを片付けるだけで時間が過ぎていく感じ(笑)
セイはまだ片付けもしてくれるけど、イオはもう、次から次に散らかしてくれます。
セイがパズルやらクレヨンやらこまごましたものを色々取り出してくるので、イオの散らかし方も私と2人でいるときよりも激しいし。

それに、セイは遊びをイオに邪魔されるのがいやらしく(電車のレールをつなげていると破壊されたり、パズルやブロックも全部破壊しちゃうからなぁ…)、イライラしてストレスがたまる様子。
まぁ、けんかしてると思ったらいつの間にか二人で仲良く遊んでたりするんだけど。

今日はめずらしくセイも一緒にお昼寝してくれたのでホッとしてますが(笑)、長い長い夏休み、まだまだ先は長いわ…(というか始まったばかり^^;)。
こんなことなら外に出てた方が楽そうなんだけど、毎日毎日そんなに行くところもないし。
みんな、どうやって過ごしてるんだろうなぁ?
ショッピングセンターとか、お友達の家を転々と…というのが無難なところ??


080723_3.jpg
幼稚園から持ち帰ったミニトマト。
ベランダにてすくすくと成長中。
もう10個くらい収穫したけど、まだまだたくさん実をつけています^^
ざっと数えて、70個くらい?!
わが家の灼熱のベランダにも耐えている、優秀なミニトマトくんです。




毎朝の水遣りは、セイの役割。
わが家の狭いベランダでは野菜を育てるのは無理だと諦めていたけど、セイの姿を見ていたら、鉢や小さめのプランター1つくらいのスペースなら今後も確保してもいいかなという気がしています。
だって、生のトマトが嫌いなセイが、このミニトマトなら頑張って食べられるんだもんね。
でも、現在わが家のベランダ、布団1枚しか干せなくなってます(^^;)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

給食参観

先日、セイの幼稚園の給食参観がありました。

小食のセイ、幼稚園に入る前から一番心配していたは給食のことだったのですが、先生からの連絡帳によると「モリモリ食べています」とのこと。
一体どんな風に食べてるんだろうかと気になっていたので、今回の参観はとても楽しみでした。

給食の量は、家で食べているよりも少し多めだったのですが、中でも一番衝撃を受けたのが魚の照り焼き。
切り身なのですが、骨が何本もついてました!

実は、わが家では魚の骨ってなるべく取り除いてあげてるんですよね。
鮭の塩焼きやカレイの煮付けなんかは骨をよけやすいので、丁寧に取り除いて切り身のままお皿に。
それ以外のものだと身をほぐしてあげたりすることもあったり…。
なので、骨がついたままというのにまずビックリ(笑)

そしてさらにビックリしたのが、セイが骨を上手に出しながら食べていたこと。
いつの間にか、こんなこともできるようになってたのね。

ちょうど1年前に夫が入院した時、その原因として「魚の骨が大腸に刺さって傷がついたのではないか」という話もあったので(イオのお食い初めで鯛を食べた後だったし)、以来魚の骨には一層慎重になってしまっていたんだけど、こうやって幼児期から魚を食べ慣れておくことって大事なのかも、と思いました。
魚や食事のことに限らず、親が思っている以上に子供って成長してたりするし…。
(ちなみに夫は魚を食べるのがものすごく下手くそです^^;)

セイは魚をみごと完食し、他のおかずやおにぎりもモリモリ食べ、牛乳をグビグビ飲み、結局完食。ビックリしました。
ゆっくりと時間をかけて食べるところは家と同じだったけど、頑張って食べてるなぁと安心しました^^
セイの目の前で、イオも持参したお弁当をバクバク食べてました(笑)


そんな幼稚園も一学期がもうすぐ終わり、夏休みがやってきます。
毎日なにして過ごそうか楽しみなような、怖いような…。
ちょっと憂鬱なのは、お昼ごはん作りだわ(^^;)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

ストーカー?!

気付けば半月ほどブログを放置してしまってました(^^;)
夫が台湾から帰ってきた後、セイがヘルパンギーナにかかったり、妹が第二子を出産したり、幼稚園関連の用事がちょこちょこあったり、セイのプチ夜泣きが復活したり(多分ヘルパンギーナで体力消耗して、本調子ではないからだと思う)、イオのプチ夜泣きが復活したり…(なぜあなたまで??)。

最近のイオ、後追いが激しいです。
ハイハイするのが遅かったから、今まで追いたくても追えなかっただけなんだろうけど(笑)
掃除機かけてたらひたすらついてくるし、キッチンにも入り込んでくるし、トイレにまでついて来ようとします(途中大きな段差があるので、登れなくてうなってますが^^;)
ベランダで洗濯物を干していたら、網戸の向こうから熱い視線を感じる…。
ほんと、まるでストーカーです(笑)

セイも多少は後追いしてたけど、ここまでではなかったなぁ。
いつも嬉しそうについてくるのでかわいいんだけど、足にしがみついて甘えてくるので、結局抱っこする羽目に。
甘え上手だな〜(笑)
おかげで家事がなかなかはかどりません(…って、イオのせいにしてるだけかも)。

最近のイオのブームは、「あーあ!」
ものを落としたりすると絶妙のタイミングで「あーあ!」って言います(笑)
あとは、私をわざと叩くこと。
私が「痛い〜」と言うと、イオも「いたいっ!」と言うんですが、これがすごくかわいい♪
髪引っ張られて本当に痛いときもあるんだけど、「いたいっ!」と言われると気が抜けてしまう…。

それから、歌と踊りが大好きな様子。
ぐるぐるどっかーんの時は「だーー!!(どっかーんと言ってるつもり)」、
ぱわわぷ体操は「ぱー…、わーーーー!!」と言って踊ってます(多分近所迷惑)。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< July 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット