あと1日!

金曜日から夫が出張に出かけています。
行き先は台湾。
なんと夫、人生初の海外です(笑)
本人は緊張した様子でしたが、無事に向こうに着き、仕事をこなしているようでひと安心。

一方、こっちも大変です(^^;)
人生初の母子三人生活、3泊4日!

金曜日の朝起きてみると、セイの顔に数箇所ブツブツを発見。
ひょっとして水疱瘡?!と思い、幼稚園を休ませたのですが、単なる虫刺されだろうとのこと。
本人はいたって元気(笑)
そんなわけで、金曜日から今日まで3日間、3人での濃密な時間を送っています(^^;)

一番大変なのは、2人にべったりと付き合わなきゃならないこと。
こんな時に限って外は大雨で、外出する気にもなれないし(それでも金曜日は実家に遊びに行ったけど)、しかもイオが昨日から鼻垂れっ子になって微熱もあるので、家で大人しくしてました。
おかげで、家の中が散らかる、散らかる…。
片付けても片付けても、次から次に!
セイはまだ自ら片付けてくれたりもするんだけど、イオはあっちこっち這い回ってはおもちゃを出し、投げ、どこからか紙を見つけてはビリビリ破り散らかし、セイの遊びの邪魔をして怒らせ…で、ひっちゃかめっちゃか状態(笑)
さすがに三日目の今日は、疲れた〜…。
イオさん、毎朝5時半起床だし(><)

あと、夫が留守の間は自分が子供たちと家のことを守らなきゃならないっていう緊張感があって、初日(特に夜)はなんだか落ち着きませんでした。
何度も戸締りチェックしたりして…。
休日の夜はちょっと夜更かししたりすることもあるけど、明日に備えて早く寝なきゃ!って22時台に寝ちゃったりしてます(笑)
最近はまっているミシンも、あまり触ってません。
(あ、実はソーイングのブログ始めました。⇒「手作り時間」)

あとは、朝ごはんとお風呂がちょっと大変かな。
朝は夫が食事をしながら子供たちと一緒に食べてくれるので、ちょっと楽なんですよね。
子供たちは食べるのに時間がかかるので、途中で交代しながら食べさせたりもするし。
明日は幼稚園があるから、スピードアップして食べさせなくては…。

夫は明日の昼過ぎに帰ってくるようだから、今日の夕飯とお風呂、明日の朝を乗り切れば、あとは楽勝かな?
あとひと踏ん張りだ、頑張ろう。
(ちなみに子供たちは今お昼寝中。
いつもはお昼寝しないセイも、今朝はイオに5時半に叩き起こされたので、さすがに撃沈。
そろそろ起こすべきか…?)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 0 comments | 0 trackback

イオ語録

最近、ほんの少しずつですが言葉らしきものが出てき始めました。
大人のしゃべっていることを真似したりするので、たくさんお話ししたいんだろうなぁ〜。

そんなわけで、思いつく言葉を書き止めておくことにします。

・「マンマ」
 もうずいぶん前から言ってる。お腹が空くとマンマと言って要求します。

・「ハーイ!」
 ちょうだいと言うと、「ハーイ」と言って渡してくれる。
 名前を呼ぶと「ハーイ!」と手を挙げて返事(でも、他の子の名前でも返事するんだけど^^;)。
 「○○する人〜?」「注射好きな人〜?」とか聞くと、「ハーイ!」と挙手(笑)

・「イヤー」
 食べたくないものを食べさせられそうになったりすると、「イヤー」と言って払いのける。
 もしくは首をブンブン振って拒否。

・「アイー、バァッ!」
 いないいない、ばぁっ!

・「シーッ!」
 静かにするときの「シーッ」。人差し指を立てるところは合ってるんだけど、位置が微妙にずれてます…(ほっぺたとか、鼻の穴とか)

・「よいしょ」
 「よいしょ」と言いながら、ハイハイ移動してます^^

・「ワウワウ」
 近所の犬が泣くと、自分もワウワウ言ってる。


そういえば、こないだ私がお茶を飲んでむせた時に、イオも「ゴホッ」と言いながら手を口に当ててました。
どうやら私の真似をしてるようで、それ以来私がちょっと咳をしたりくしゃみをしたりする度に、「コホッ」と言いながら手を口に当ててます(笑)
その仕草がものすごくカワイイ〜♪

さて、マオットが明日から3泊4日の出張に出かけます。
母子3人でこんなに長いこと過ごすのは、これが始めて。
今までは出張のたびに実家にお世話になってたけど、今回は幼稚園もあるし、妹一家が出産で里帰りしてるので、自宅で何とか乗り切るつもり。
とはいっても、遊びには行くと思いますが。
さて、どうなることやら…。
(ちなみに妹は、明日が出産予定日。
甥っ子クン2号に会えるのももうすぐです^^)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

電話。

ここ1週間くらい、小児科にお世話になりっぱなしのわが家。
まずはセイが風邪をひいて39度を越える熱を出し、やっと幼稚園にいけるようになったと思ったら、今度はイオ。
でも、ピークは過ぎたみたいで、今日は微熱程度にまで下がりました^^

最近ハイハイで移動することを覚えたイオ。
昨日も、隙をうかがって私の携帯をいじっていて、いつの間にか電話をかけてしまっていました!
かけた相手は、独身時代の会社の後輩。
まだつながっていなかったので慌てて電話を切り、朝早かったのでその後の電話やメールはせずにおいたのですが、後からかけ直してきてくれました。


ひょんなことから後輩と電話で話すことになり、当時の話や、○○さんは転勤になって…とか懐かしい人たちの話で盛り上がりました。
電話を切った後、懐かしい気持ちと同時に、「まだ、第一線で頑張ってる仲間たちがいるんだなぁ」と思うと、ちょっとだけ置いてけぼりにされたような気持ちにもなったり。
こんな、気楽にのんびり主婦してていいのか、私?みたいな…。

仕事を辞めて九州に戻ってきてから始めたのがサイト運営。
気軽な気持ちで始めたけれど、サイト運営を通じて細々と収入を得られるようになり、個人事業主になって早1年半。
これを足がかりに、もっと自分を表現したい、前に進みたいという気持ちが昔はあったのに、日々の子育てと家事に追われて、いつの間にか現状を維持することで満足しているような気が…。

少し前までは、あれもやりたい、これもやりたい、でも時間がない!と悩んでいた気がするのに、今ではすっかりマイペースになってしまいました(笑)
欲張りすぎて悩んだ末に出した結論は、「諦めが肝心」ってこと。
イオが産まれて子供2人との生活になったことで、いろんなことに良い意味で諦めがついたのかもしれない。

産後に職場復帰した先輩の話などを聞くと、私もこんな気楽な生活ばかりしてはいられないなぁという気持ちになったりもする。
でも、今はまだ、それでいいのかな。
今しかできないこと、今だからこそできることだってある。
そんな中で、これから先につながる何かがつかめるかもしれないし。

無理はしない。
そのうち何とかなるさ。

もうしばらくの間は、それをモットーにやっていくつもりです(笑)
(…といいつつ、結局自分に甘い選択ばかりしているような…^^;)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 5 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< June 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット