布オムツ再開&1歳2ヶ月

今週から、ようやく布オムツを再開しました。
何ヶ月ぶりだろう…??

セイも私も幼稚園生活に慣れてきたし、ポリオ接種から1ヶ月以上経ったし、トイレにも少しずつ慣れさせ始めたいし、やっぱり紙オムツオンリーだとオムツ代が…(汗)
幼稚園の保育料も高いし、節約しないと!

…というわけで再開した布オムツ。
改めて思ったのが、

ゴミの量が減った!!

ゴミ出しの時、ゴミ袋が軽い〜(笑)

それに、やっぱりお尻が赤くなりにくいかな。
改めて布オムツの良さを実感しています。


さてさて、先日1歳2ヶ月になったイオさんですが…

ようやく、ハイハイを始めました(遅っ!)。

10ヶ月健診の時に「要経過観察」とされていたイオですが、こないだもう一度診てもらった感じでは、異常があるとは考えにくいということでした。
運動面での発達は遅いけど、言葉などの情緒面はしっかりしているので、様子をみましょう、という感じ。
セイよりもさらに上をいくのんびり屋さんのようです(笑)

スローペースではあるけれど、ちょっとずつできることが増えてきて…。
これからが目が離せなくなりそうです。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

セイの幼稚園生活も1ヶ月半が経ちました。
毎日、新しいことを覚えて帰ってきます^^
土日は幼稚園に行きたくてウズウズしているようだし、迷ったけど3年保育にして良かったなぁ。

ちょっと心配していた給食も、毎日残さず食べている様子。
多分、ものすごく頑張って食べてるんだろうな(笑)


そんなセイですが、幼稚園から帰ってくるとクタクタで機嫌が悪いこともしばしば。
給食はよく食べているようですが、家での夕食は以前にも増して食べなくなってしまいました。

疲れて眠たいのも分かるし、小食のセイが給食を全部食べてるんだからお腹もそんなに空いてないのかなと思い、おやつをあげずにしばらく様子を見ていたけど、本当に食べない。
食べる気が全くない!
ひと口ふた口食べると、椅子から立ってふらっと向こうに行ってしまう…。

慣れない幼稚園生活で疲れてるから、ときつく叱らずにいましたが、ついに堪忍袋の緒が切れてしまいました。
もう、2週間くらい前かな?

18時ごろから食べ始めた夕ご飯。
食べ終わったのは、21時半でした。
全然食べようとしないし、食べないだけならまだしも、食べ物を粗末にする態度が悲しくて腹立たしくて、「全部ひとりで食べるまで、椅子から立たせない!」と言って無理矢理食べさせました…。

19時過ぎに仕事から帰ってきた夫、最初は何事かと思ったようです。
私、鬼の形相してたと思う(笑)
こんなに本気で叱ったのは初めてだったんじゃないかな。
夫には「もう、そのくらいでいいんじゃない?」と言われるかと思ったのに、夫も一緒になって「今日は頑張って全部食べようか」と言い出しました。

セイはというと、逆に反抗して全く箸が進まず、こちらが食べるよう促せば促すほど泣く・暴れる…。
それに従って私も夫も口調が強くなり…。

食べずに泣きじゃくるセイを前に、「これでいいんだろうか?」と何度も思いました。
ここまでして食べさせる必要があるのか?
せっかくの食事、楽しく食べるのが一番なんじゃないか?
セイのためとはいえ、私たちも意地になって食べさせてるんじゃないか?

セイがかわいそうになってきて、もう食べなくてもいいよって何度も口から出そうになりました。
が、言いませんでした。

泣いても抵抗しても無駄だと悟ったのか、21時前頃から急にセイが食べ始めました。
結局、21時半頃に完食。
お風呂にも入らず、普段ならもうとっくに寝てる時間。
(金曜日だったので、夫との間で多少遅くなっても食べさせようということになったんです。イオは途中で私が寝かしつけました。)


あの日を境に、セイが食事の間に席を立つことがなくなりました。
全部食べようと頑張っているので、私も普段よりも量を少なめに用意してあげていますが、毎日完食です。
食べたらたくさん褒めてもらえるのも嬉しいみたい。
席に座って食べているので、食事中のコミュニケーションも増えたように思います。

ごめんね、セイ。
あの時、お父さんもお母さんも怖かったよね。
でも、毎日自分でモリモリ食べてる姿、本当に嬉しいよ!
よく頑張ってるね。ありがとう。

半月経った今でも、あの日の私たちの判断が正しかったのかどうか…と思うことがあります。
でも、心を鬼にして子供に接さなければならない時ってあるんですよね。
子供を信じてるからこそ、鬼にもなれるのかな。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

卒業と再会

先日、卒乳かもしれないという記事を書いていましたが、やっぱりあれからもずっとおっぱいを飲むことなく過ごせています。
もう1週間以上経ったし、これはもう卒乳したと判断していいのかな?
イオさん、またひとつ成長しました^^

子供の成長を見るのは嬉しいけれど、もうあの時に戻ることはないんだなぁと思うとやっぱり寂しい〜。
ゆっくりでいいから、イオのペースで大きくなってね。


こないだ幼稚園の遠足があったんですが、イオを連れて行くと大変そうだったので、あらかじめ実家の母に仕事の休みを合わせてもらっていました。
偶然にもその日は父も休みで、じーちゃんばーちゃんにイオを半日預かってもらいました。
今までいつも一緒で、美容院に行った時に2〜3時間離れたのが最長だったので、こんなに長い時間離れるのは初めて。
実家にはちょこちょこ行ってるし、まぁ大丈夫だろうとは思ってたけど、やっぱり少し心配で…(特にお昼過ぎに眠くなった時とか)。

15時半に7時間ぶりに再会したのですが、母の第一声が

「とっても楽だった!ずーっと機嫌良かったよ!」

とのこと。

その日はじーちゃんばーちゃんに連れられて、ひいばぁちゃんの家や私の伯母さんの家に行ったりして、うどん屋さんでお昼を食べ、スーパーで買い物したそう。
どこに行ってもおりこうさんで、人見知りも全然しないし楽勝だったらしい(笑)
お母さんがいなくても平気なのね、ちょっと複雑だけど…(笑)


遠足はいいお天気で、セイがお友達と遊具で遊んだり、集団生活を楽しんでいる姿を見られるよい機会でもありました。
先生の言うこともわりとしっかり守ってるみたい(几帳面なところがあるので、言われたことはちゃんと守らないといけないと思ってるのかな?お友達を注意したりしててビックリしました)。

そして、もうひとつビックリなことが!
実は、同じクラスの男の子のお母さんが、私の小・中学生時代の友達だったんです!!
入園式や保育参観の時にも見かけて「よく似てるなぁ」とは思ってたんですが、当時住んでいたところとは少し離れていて違う市だし、まさかこんなところにいるはずがないと思っていました。
が、その友達も私のことが気になっていたらしく、ちょうどバスの席が前後だったので友達の方から話しかけてきてくれました。

ほんと、ビックリですよ〜。
懐かしくて懐かしくて、周りのお母さん方が寝てる帰りのバスの中で、2人でしゃべりっぱなしでした(笑)
友達は3人の男の子のお母さんになっていました!
上に年長さん、下に1歳の子(イオと同い年)がいるらしく、幼稚園生活も3年目なので慣れてるみたい。
これは、これからの幼稚園生活が心強いかも^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

卒乳かも。

丸3日間、イオがおっぱいを飲んでいません。
これはいよいよ、おっぱい卒業かも…。


最近は、お昼寝の時と夜寝る時の1日2回飲んでいました。
いつも一緒に布団に横になってゴロゴロしていて、そのまま寝ちゃえばおっぱいなし。
でも大抵は飲みたそうに甘えてきて、意地悪であげなかったら泣きそうになるので、そうなるとおっぱいをあげていました。
(泣き喚くまでおっぱいナシ、とか厳しいことはしてません。下の子にはつい甘くなってしまう…^^;)

そうしているうちに時々、おっぱいなしでお昼寝したり、夜も自然と寝てしまう日が出てきました。
先週も、実は丸2日間くらいおっぱいを飲んでない日がありました。
でも、「このまま卒乳しちゃうのかなぁ?」なんて思っていたら、また以前に増しておっぱいに執着するようになったので飲ませていたんです。
イオが欲しがるだけ飲ませようと思って…。

が、水曜日のお昼寝の時に飲んだのを最後に、今のところずっと飲んでません!
いつも一緒に横になっているとおっぱいを欲しそうに顔を近づけてきて「ウフフフ」と甘えた声を出すイオですが、今日寝かしつけた時はそんな声も出さなかったなぁ。
体をぴったりと寄せてきて、それで安心して眠るという感じ。
ひょっとすると、このまま卒乳しちゃうような気がします。寂しい〜…。

夜泣きも以前に比べるとずいぶん減りました。
時々起きるけど、添い寝したりオムツを替えてあげたりするとす〜っと眠ってくれることが多くなりました。
たまにギャンギャン泣き続ける時があるけど(多分寝ぼけてる^^;)、抱っこしてるうちに寝てくれるかな。

私のおっぱいはというと、授乳回数の減り方が本当に少しずつだったからか、いい形でだんだん出なくなってきていて、今、丸3日間飲ませてない状態だけどそこまで張ってません。
(先週2日間飲ませなかった時は少し張ってたんですけど、今回はそこまでではないです^^)
今回は乳腺炎にもなることなく、卒乳できるかも(最後まで気は抜けませんが)。

あと2〜3日、イオの母乳の欲しがり方を見て、無事卒乳となったらまた記事にしようと思います。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 3 comments | 0 trackback

母の日

こないだの日曜日は、義母の百箇日法要でした。
母の日だったので、カーネーションの花束を買っていき、お墓にお供えしてきました。

母の日と聞くと、胸がチクチクと痛みます。

一昨年の母の日は、脳腫瘍で倒れ、生死をさまよった日。
昨年の母の日は、義母の脳腫瘍の再発が見つかったという知らせを受けた日。

母の日といえば、義母を思い出します。


今年の母の日は、短い時間でしたが義父や義妹と楽しい時間を過ごしました。
最近の義父は、本当に孫たちがかわいくて仕方ない様子。
義妹も相変わらず子供たちとたくさん遊んでくれ、セイはずっとおばちゃんにべったりです(笑)
「母の日」なのに、義母に素敵な時間をもらったかのような一日でした。


そうそう、息子が幼稚園で描いてくれた、母の日のおかあさんの顔。
何色も色を使って、上手に描いてくれました^^

080514.jpg







何となく特徴をつかんでるような…??(こんなに可愛くないけど^^;)

「おかあさんのお顔、最初むらさきで描いちゃった〜!」と言いながら渡してくれました(笑)
セイからの初めての母の日のプレゼント、とても嬉しくてじーんときちゃいました。
ありがとう、セイ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 1 trackback

スパルタ?!

ゴールデンウィークが終わり、今日からまたセイは幼稚園。
朝、行くのを少し嫌がったけど、何とか登園しました(笑)

ゴールデンウィーク中は、3日に潮干狩りに行ったくらいであとはのんびりしてました。
…というのも、風邪をひいてしまって(><)
ゴールデンウィーク前から少し調子が良くなかったのですが、潮干狩りで疲れてしまったのか、悪化してしまいました。
イオにもうつったのか鼻水ズルズル(苦笑)
熱は微熱程度なんだけど、咳と鼻水が辛いので、今日はイオは小児科で、私は内科で診てもらいました。

今、イオさんお昼寝中。ひとりの時間だぁ〜!!
セイが午後保育になってからは、時々おっぱいなしでのお昼寝を試みていましたが、今日は初めて成功。
多分、薬のせいで眠かったんだと思うけど…。
布団の上で2人でゴロゴロしてたら、私が先にウトウトしてしまって、気が付くとイオも隣で眠ってました。
母乳も、以前のようにシャーって感じには出なくなり、最近は出てもポタポタ程度(笑)
おっぱい卒業の日も、そう遠くない気がします。


1歳になってから、始めたことがもう一つ。
それは、お風呂で髪の毛を流す時に頭からお湯をかけること!

今までは、イオをひざの上にのせ体を倒して抱きかかえるようにして(分かるかな?)、洗面器のお湯をそっとかけてあげたり、ガーゼを使って泡を流したりしていたけど、イオがかなり動くようになって体を起こしてくるのでやりにくい!!
なので、最近は床にイオを座らせて、頭からお湯をかけて流してます。
最初の頃は少し泣いていたけど顔を拭いてあげればすぐに泣き止むし、2〜3日に1回やっていたら慣れてきたのか、最近は泣かなくなりました(笑)

最初は、まだこんなに小さいし大丈夫かな?と思ったけど、躊躇せずにザバーッと流してあげると案外平気みたいです。
これってスパルタ?!(笑)

始めに、顔にお湯が流れないように後頭部の泡を流してから、その後一気に上から流すと、顔にかかるお湯は1度で済むみたい。
その後湯船でもう一度きれいに流してあげてます。
慣れれば、2〜3回頭からお湯をかけても平気になるだろうけど、まだしばらくは1回のみで(笑)


それと、もうひとつ始めたいと思っていること。
それは、トイレ!

セイの時は1歳になる前から補助便座に座らせてたおかげか、あまり苦労することなくオムツが外れたので、イオもそろそろ補助便座に慣れさせておこうかと思っています。
それで、こないだ一度連れて行ってみたんだけど…。



拒否!!

気張り始めたタイミングで連れて行ったんですが、座らせると大泣き!
どうやら、ウンチ中に邪魔されるのがものすごく嫌なようです(苦笑)
セイの時は、このやり方で成功したんだけどなぁ〜。

まずはズボンも履かせた状態で補助便座に座らせて、トイレに慣れさせるところから始めてみようかなと思ってます。
その前に、まずは風邪を治さなければ!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< May 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット