イオ、1歳

今日、イオが1歳の誕生日を迎えました。

1歳。
イオが1歳になったんだよなぁ…。

大きな病気もせずにすくすくと成長し、無事に1歳の誕生日を迎えることができたことは、本当に嬉しくて、感慨深いものがあります。

1年前、出産予定日から6日遅れて生まれてきたイオ。
誘導分娩の予定だったのに、バルーンを入れる直前になって陣痛が始まって、結局自然分娩で生まれてきました。
母や妹に言うと笑われたんだけど、一度もいきむことなくスルッと生まれてきたイオ。
思えば、あの時からのんびり屋さんでマイペース、でも手のかからないおりこうさんだったのね^^

あの日から、1年が経ったんだ…。
生まれてきたイオを見た瞬間「セイそっくり!」と笑ってしまったけど、最近ますますこの二人、似てきてます(笑)

イオの成長は、嬉しいけれどちょっぴり寂しかったりもして。
これからどんどん赤ちゃんじゃなくなってくんだなぁと思うと、ホント切ない。
こんなんで、子離れできるかどうか今から心配です(笑)

1歳になったイオ、これからどんな成長を見せてくれるんだろう。
楽しみです^^


今日は平日だったし大したものは作れなかったけれど、イオの好きなものをたくさん取り入れたメニューでささやかなお祝い。
ケーキもイオが食べられるように、ホットケーキミックスを使ったバナナ入りの生地と、クリーム代わりに水切りしたヨーグルトを使いました。

20080326_3.jpg













夫が早めに帰宅してくれたので、この小さなケーキにロウソクを立ててみんなで「♪ハッピーバースデー」を歌いました。
イオはきょとん、セイはロウソクの火を消したくてウズウズ(笑)

2人ともたくさん食べてくれて良かったです^^


以下、1歳になったイオのメモ。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 5 comments | 0 trackback

チクチク…

今日は、巾着やランチョンマットなどの名前シールを縫い付けた後、ランチベルト作成。
手縫いは苦手(ミシンも苦手だけど^^;)なので縫い目が全然そろってないけど、きっとセイは喜んでくれる…、ハズ。

lunchb.jpg












100円ショップで手に入れたランチベルトなのですが、別のキャラクターがくっついていたのでそれを外し、巾着類を作った残りのはぎれを使用。
トーマス部分を切り取ってくっつけました。

市販されてるトーマスのランチベルト、買うと高いんだもん(笑)
100均のランチベルトで作っちゃうのはなかなかの名案だ!と、一人で勝手に自己満足してます(←実は当たり前??)。

う〜、肩凝ったけど、お裁縫なかなか楽しいかも♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 3 comments | 0 trackback

入園説明会と名前書き

先日、幼稚園の入園説明会がありました。
子供たちを連れて行く必要はないとのことだったので、セイとイオは実家の母に預けて参加。
ちょうど母の仕事が休みで助かった!
雨も降ってたし、制服の受け渡しもあるから2人連れてくと大変だなぁと思ってたんですよね。

説明会では、園での生活のこと、通園のこと(バス)など具体的な話があり、いよいよなんだなぁと実感が沸いてきました。

入園までに準備するものに関しても、この時期になってやっと説明あり。
制服の採寸に行った時に、手作りのもの(手さげバッグなど)だけは「これを作って下さい」という指示があったのですが、それ以外は特に説明がなかったんです。
分かる範囲で買ったりしてたけど、まだ買い足すものがいくつか出てきました。

制服や諸道具の入った紙袋も受け取ったので、夫が休みだった昨日は、セイは着せ替え人形状態に(笑)
制服着せては写真を撮り、帽子をかぶらせてみたり、体操服やスモックを着せてみたり(笑)
大きめサイズを買ったので、ちょっとブカブカ。
スモックは袖を詰めなきゃ着られませんな〜(苦笑)

子供たちが寝た後は名前つけ。
こないだ買ったねいみ〜が活躍してます!
紙だけでなくプラスチックや布製品にもペタペタはんこを押すだけなので簡単。
新調したパンツや下着、ハンカチにもペタペタ。
制服や帽子のタグにもペタペタ。
布にマジックで書くとにじむことが多いけど、このハンコだとにじみが少ないのも嬉しい♪

ただ、はんこだけでは味気ないので、目立つところには油性マジックで手書きしてあげたり、お名前シールを使ったり、という感じで使い分けてます。

昨晩夫と2人で2時間近く作業したけど、お道具関連はまだほとんど手付かず。
クレヨンとか色鉛筆とか、他にも手ごわいものが残ってます(苦笑)
また暇を見つけて名前をつけなければ!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

甘い匂い

私の大好きな、思わず何度も嗅ぎたくなる、甘い匂い。
それは、イオの口元。

ほんのり甘い、おっぱいの匂い。

生まれて間もない頃から、この甘い匂いがしてました。
セイも赤ちゃんの頃、同じ匂いがしてたなぁ…。

この甘い匂いを感じると、子供がとてもいとおしく感じます。
そして、何だかものすごく幸せな気持ちになるんですよね。


最近、昼間におっぱいを飲む回数がグンと減ったイオ。

まだ、甘い匂いするかな?とイオの口元を確かめている今日この頃です。

***授乳に関する覚え書き***
5:00、13:00(お昼寝の時)、20:00(就寝時)の3回だけ。
(夜中は2〜5回位飲んでるけど、飲むというよりはくわえて安心する…と言う感じ。)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 4 comments | 0 trackback

3歳健診と予防接種

今日はセイの3歳健診でした。
イオも連れて行くのは大変そうだなぁ(ちょうどお昼寝の時間だし)と思っていたら、夫がこないだの休日出勤の代休を今日とってくれました。

イオを夫に託し、セイと2人で会場へ。
外出する時はたいてい子供2人を連れているので、セイ一人だけだとものすごく身軽というか、楽チンに感じました。

セイは相変わらず内弁慶なので、会場での待ち時間も大好きな絵本も手に取らず、私にピタッとくっついたまま(笑)
でも、面談の時には自分の名前と歳がちゃんと言えたので良かった!
知らない人にちゃんと受け答えできるようになったのは、とても大きな成長です^^
尿検査、歯の検査、身体測定なども泣いたりごねたりせず、ずっと大人しくしてくれました。

身体測定の結果は、身長91cm、体重12.0kgでした。
ちょっと小柄だけど、特に問題もなく健康体そのもの。
これからもすくすくと大きくなってね!


夫が休みなのをいいことに、健診後はおたふくかぜの予防接種を受けに行きました。
年明けくらいから行かなきゃと思ってたんだけど、子供たちのどちらかが風邪引いてたり色々忙しかったりでなかなか行けなかったんですよね。
こちらも泣かずに終了!
小児科を出た後「痛かった?」と聞くと、「痛くなかったよ!」という頼もしい言葉。強くなったなぁ。

そうそう、入園前に水疱瘡の予防接種も受けておいた方がいいのかなと思って、以前小児科の先生に聞いてみたのですが、先生は「受けなくてもいい」という判断。
今はよい薬があるので、かかっても比較的軽くて済むし、予防接種の費用も高いからねぇとおっしゃっていました。


健診と予防接種で半日かかり、セイも疲れたのかな?
20時前に就寝。
夫と二人きりで興奮し、お昼寝をしなかったイオも20時前に就寝。

夫は、こんなに長い時間イオと二人っきりで過ごすのは生まれて以来初めてのこと。
さぞ濃密な時間を過ごしたことでしょう(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

できたぁ〜〜!!

ちまちま作っていた幼稚園グッズ、だいぶ出来上がってきました!

今日は夫の帰りが遅くてご飯もいらないというので、家事はほっぽらかし、夕食作りもかなり手抜きして幼稚園グッズ製作に集中。
一気に手さげバッグを仕上げました。

youchiengoods.jpg












手さげバッグ、ランチョンマット、コップ袋、お弁当袋、教材用の巾着袋
トーマスだらけで訳わかんないな〜(^^;)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

ひな祭りと寝かしつけ

今日はひな祭り。
実家のじーちゃんばーちゃんに買ってもらったお雛様の前で記念撮影〜♪

20080303.jpg











(赤ちゃんにモザイクかけると、何だか変な感じですね…^^;)

夕食も、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物など、ひな祭りらしいメニューに。
イオの初節句なので、ちょっとだけ張り切りました。
でも、夫は帰りが遅くていなかったし、一生懸命作ったわりには子供たちに食べさせるのに精一杯でした(^^;)

主役のイオは、昨日から鼻水グズグズ。
今日は少しおさまってたけど、夜寝かしつける時に鼻づまりがひどくて難航しました。

最近、寝かしつけに時間がかかるようになってきました。

生まれてからずっと、夜の寝かしつけは本当に楽チンだったイオ。
部屋を薄暗くしておっぱいを飲ませていると、飲みながらぐっすり眠ってしまうので、本当に助かってました。

が、最近はおっぱい飲んでも寝ない!!
少し飲むともう要らなくなるようで、暗闇の中で「イー!」とか「アイーーッ!」とか叫んでます(苦笑)
で、目をらんらんとさせながら私の方を向いて、目をこじあけたり、口や鼻に指を突っ込んだり、髪の毛を引っ張ったりして遊んでます。
しまいには、「エイッ!」と言いながら私の顔をペチペチ叩くし(--;)

それにもめげずにしばらく添い寝してると、ゴロゴロしながら雄叫びをあげたり突然笑ったりしながら、自分で勝手に寝ちゃいます(笑)
寝付くまでの時間、1時間弱。

でもこれも、成長の証かな?
おっぱいくわえてなくても眠りにつけるなんて、少しずつ卒乳が近づいてるんだぁとしみじみ思ったり。
(でも、夜中は相変わらず頻回授乳ですが…^^;)

寝かしつけに時間がかかるようになって少し大変になったけど、一番被害を被っているのはセイ。
セイとイオは同じ時間に布団に入るのですが、イオがうるさいのでセイがなかなか寝付けない様子。
夜中もイオの泣き声で起こされるし、おまけに朝も早くから雄叫びをあげるイオさん…。
セイは最近ちょっと睡眠不足になってるみたいです。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 3 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< March 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット