確定申告

今日、無事に確定申告を済ませてきました。

今日は妹と実家の母がイオのお雛様を見に来る予定だったんですが、甥っ子君が熱を出したということで急遽予定変更。
母に子供たちを見ててもらい、私は税務署へ。

4年前に一度別の税務署で確定申告をしたことがあるんですが、その時はものすごい混雑ぶりで、人は多いわ時間はかかるわで大変だった覚えがあります。
なので、今回は気合いを入れて朝一番で出かけました(駐車場がいっぱいだったら困るし)。

実家に寄って行くので早めの出発。
8:20には自宅を出たいので、大急ぎで支度しました。
子供2人の着替え、食事、授乳、ひとりはオムツを替え、もうひとりはトイレに連れて行き、かつ自分の身支度も。

コンタクトを入れるのですが、こんなときに限ってなかなか入らないし。
しかも、なぜかコンタクトをはめると見えが悪くなる。
今日開けたばっかりなのに(使い捨てタイプ)。
「このコンタクトおかしいっ!不良品?!」とわめいていたら、実は同じ側の目に2枚コンタクトを入れていた…(汗)
よっぽど慌ててたんだろうな(^^;)

何とかかんとか8:20に出発。
実家に子供たちを降ろし、税務署へ。


が、意外にも空いてる。

奥の相談コーナーにはわりとたくさんの人がいるようだったけど、申告書の受付のところには誰もいない。
用意していた申告書などを提出し、軽くチェックしてもらって終了。
こんなに簡単でいいの?!
もっとじっくりと確認してくれないのか?!
間違ってるかもしれないよ??自信ないのよ(笑)

そんな感じで、あっけなく終了しました。


いや〜、それにしても空いてたなぁ。
朝イチだったから?書類ができあがってたから??
それとも、ここが田舎だから申告する人が少ないのか???

何にしても、これだったら来年以降は子連れで確定申告でも全然問題なさそう。
無事終了して、ホッとしました。


さて。
今日は遅くなると言っていたマオット、まだ帰ってきません〜。
イオの夜泣きに備えて、先に寝ちゃおうかな?

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 0 comments | 0 trackback

イオ、11ヶ月

11ヶ月になりました。
1歳まであと1ヶ月!ひぇ〜〜(汗)

【最近の成長】
・おすわりはかなり安定したけど、すぐに後ろにもたれかかろうとする(かなり怠け者…^^;)。
・おすわりの状態からあお向けに寝転がるワザを編み出した(まず上半身を斜め前に倒し、寝返り返りの要領でゴロ〜ンと。相変わらず、寝るの大好き^^;)
・ハイハイとつかまり立ちは気配なし。
・音楽を聴くと、手をパチパチ叩く。
・自分の真似をされると喜ぶ。
・お腹が空くと、手を合わせて「いただきます」のポーズをとってアピールする。
・「おいで!」と言うと、両手をのばして抱っこのポーズをとるようになった。
・不快な時「イヤイヤイヤ!」と言う気が…(気のせい??)
・2/17、自宅にて髪の毛初カット(カットと言っても前髪だけ。目に入りそうだったので)。



【おっぱい・食事】
・授乳は1日に5回(5時、8時半、13時、16時、20時頃)+α(夜中起きた時)。
・上の+α(=夜泣き)が最近また多くて辛い(昨晩は5回ほど。ゆっくり寝たい〜〜)!
・授乳回数は減らないが、量は減ってきた気がする(分泌量が減ってきた??)。

・離乳食は3回(7時半、12時、18時)。
・比較的何でもよく食べるが、ボテッとした状態のもの(水分少なめのおかゆ、里芋など)がちょっと苦手。うどん、トマトも苦手。
・歯は下の前歯2本、上は左側が1本。4本目がもうすぐ生えてきそう。


【オムツ・排泄】
・うんちは1日3〜4回、少量を何度かに分けて出す。
・最近布オムツ使ってない。洗濯物の乾きも悪いし、もう少し暖かくなったら布にしようかな(戻せるのか?!)


【睡眠】
・20時頃に就寝、6時に起床。
・夜泣きは一時期落ち着いたかにみえたが、最近また復活。卒乳まではこんな調子なんだろうな。
・昼寝は変わらず1日1回。

【最近のお気に入り】
・ものを両手にひとつずつ持って、カチカチと打ち鳴らすこと。ひたすらカチカチしてる(笑)
・目ざとくティッシュや新聞を見つけては、ビリビリ〜〜と破る。
・ティッシュ、おしり拭きは油断してると出しまくり(今日も大量にお尻拭きをやられ、掃除用になった^^;)。
・ものを投げること(結構力が強いので、ものによっては危険)。
・赤ちゃんせんべい


【嫌い】
・お風呂で顔を洗うこと。
・髪の毛を結んでもらうこと(やっと結べる長さになってきたのに、かなり嫌がられます…)。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

最近

ここ数日、どうもお疲れモードです。
「頑張らなくては!」という気持ちはあるものの、体がついていかない。
そして、気力も…。

あ〜、ふさぎ込んでる場合じゃないんだってば。
今月、来月はやらなきゃならないことが目白押しなのです。

まずは確定申告。
先週夜更かしして、何とか提出する書類はそろえた。
本当は昨日税務署に行くはずだった(夫が午前中に少し時間がとれるというので、その間に子供たちをみててもらおうと思ってた)んだけど、当日の朝になってどうしても行く気が起きず、そのまま。
今月中に確定申告済ませたかったんだけど、子連れで確定申告はやっぱりキツイだろうか(今年初めてのことだし)。
なんとしてでも昨日行っておけばよかった…。

それから、幼稚園の入園グッズ製作。
土曜日に気合いでお弁当袋を作りあげたのですが、まだこまごまとしたものが残ってます。
それに、洗い替えってやっぱり要るよね(汗)
4月いっぱいは午前保育なので、お弁当袋とランチョンマットの洗い替えは、最悪4月に入ってからでもいいや。
そして一番大物の通園バッグ、まだ全く手をつけていないんだけど、これがかなり時間かかりそうな気がする…。
どうなることやら。

それから、セイ関連では他にもおたふくかぜの予防接種、歯医者、耳鼻科。
あとは来月半ばだけど、3歳健診も。
来月末は、入園説明会もあるはず(まだ案内来てないけど)。
あ、入園式に着ていくスーツも買わなきゃ(私の)。

イオ関連では、まず初節句。
義母が亡くなったばかりなので大々的なお祝いはもちろんしませんが、家族だけでひっそりと何かしたいなぁと。
何かっていっても、それらしいものを作って食べる…。それだけなんだけど(^^;)

あと、1ヵ月後はイオの1歳の誕生日。
セイの1歳の誕生日の時にバースデーケーキを無料プレゼントしてくれたケーキ屋さん、少し遠くに移転しちゃったんだけど、まだそのサービスやってるかなぁ?
電話してみなくちゃ。


書き出してみると、そう大したことない…気もする。
妙にテンパったり、糸がプツンと切れたように急にやる気がなくなったりするのは、やっぱり疲れてるからなのかな。
「頑張ります」と誓ったはずなのに。
いかんいかん!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 3 comments | 0 trackback

おなまえシールが届きました♪

幼稚園入園まであと2ヶ月弱。
入園説明会は3月末にあり、その時に制服一式やお道具箱なども受け取ることになるそうなので、それからバタバタと名前付けの作業をしたり、必要なものを買い揃えたり…ということになりそうです。

なので、入園準備は、できることは今のうちから準備しておきたい!
…というわけで巾着などを作っていたわけですが、あれから全く進んでません(苦笑)やばいなぁ…。

そんな中、以前申し込んでいた、こどもちゃれんじの「おなまえシール」が届きました♪

20080218.jpg











(本名が印刷されているので、モザイクかけてます^^;)

これを見て、セイが大喜び!
しまじろう好きなのに加えて、自分の名前が印刷してあるとあって、それはもう大興奮(笑)
上の写真もやっとこさ撮らせてもらいました…。

このおなまえシール、耐水性なのでコップやお弁当箱などにも使えるし、大小さまざまな種類がそろっているので便利そうです。
縦書きのものもあるので、クレヨンなんかにもしっかり使えそう^^
(でも、その前にセイが手持ちの絵本とかクーピーとかに貼っちゃいそうな気もしなくもないですが…笑)

2008年4月に入園予定のお子さんがいらっしゃる方は、申し込めばもれなくもらえますよ〜♪
3/15(土)締め切りです。

入園準備キャペーン


名前付け関連で、もうひとつ。
わが家ではこれを買おうかなと思っています。


おなまえスタンプセット【ねいみ〜♪】スタンダードセット

プラスチックや布製品にも使える、おなまえスタンプ。
シールは、布製品には使えないもんね。

飾りっ気がないのでセイとしては物足りないかもしれないけど、ペタペタ押すだけなので、私にとってはかなり楽チンだと思われます。
注文後3営業日以内の出荷らしいのでまだ急ぐことはないとは思うけど、そろそろ買っておいてもいいのかな〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

10ヶ月健診

イオの10ヶ月健診を受けてきました。

もうすぐ11ヶ月になろうとしているのに、ハイハイもつかまり立ちもしない、のんびり屋のイオさん。
何か言われるだろうとは思っていたけど、やっぱり「要観察」でした。

診てもらったところ、運動発達に遅れがみられるものの変に筋肉がつっぱってるとかいうわけでもないし、精神面では遅れが見られないので、脳性まひなどは考えにくいとのこと。
ただ、ゆっくりペースなだけだろう、と。

でも、今後の経過を見たいので、1歳過ぎにもう一度診せるようにと言われました。


まぁ、セイもゆっくりだったからなぁ〜。
ハイハイは1歳目前で、ひとり歩きは1歳5ヶ月でした。
言葉も遅くて(1歳半の時、「マンマ」1語のみ)心配したけど、今では他の子達と何ら変わりない。

ただ、セイとイオの違うところは、イオはつかまり立ちをしない、お座りが安定するのも遅かった(今でもたまにグラグラしてる)という点。
きっとイオものんびり屋さんで、ゆっくり成長してくんだろうなぁとは思うけど、やっぱりちょっと心配でもあります。

でも、ゆっくりでも少しずつ進歩はあるんですよ。
最近、脇を支えて立たせると足を突っ張るようになってきたし、あんなにキライだったうつ伏せも、気に入ったおもちゃが目の前にあれば少しの間持ちこたえられるようになったし。
「○○ができない」ではなく、少しの進歩でも「○○ができるようになった!」と喜べる母親でありたいです。


子育てって楽しいけど、悩みや心配がつきものです。

イオみたいな成長面での心配はないけど、目が離せなくて本当に大変とか、夜泣きがひどいとか、離乳食を食べないとか、母乳育児に行き詰っている(私が上の子の時にそうだったように)とか、その子その子によって悩みも色々。

でも、考えてみればそれって当たり前のことなんですよね。
だって、それがその子の個性だから。
みんながみんな、同じように成長して、食べて飲んで…ってはずはないし。

つい他の子と比べて、「うちの子はなぜ○○できないんだろう?」って悩んだりしがちだけど、それは私だけでなく、子を持つ親ならみんな平等に悩んでることなんじゃないかって思います。

イオの場合は、運動面での成長がとってものんびりなので、それなりに心配ではあります。
調べれば調べるほど悪いことが書いてあったりするし。
もし、もしも、書いてあるような何らかの異常や疾患が見つかったとしても、イオはイオなんだし、何ら変わりはない。
元気に笑ってる、それだけでも十分私は嬉しい。
まぁおそらく、セイの時のように「あの時の心配は何だったんだ〜?!」ってことになるんじゃないかとは思ってますが。

イオのペースをゆっくりと見守っていきたいと思います^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

セイ、3歳

先日、セイが3歳になりました。

誕生日の前日に義母が他界し、それどころではなかったセイの誕生日。
ハッピーバースディを歌って、ケーキのロウソクの火を吹き消すのをずっと楽しみにしていたのですが、できなかったことをひと言も言わないセイ。
言ってはならないことだと我慢しているように見えました。

数日前、車の中で「ハッピーバースデー トゥ ユー…」とささやくような声で歌っているセイを見て、何だか切なくなってきました。
それで、夫とも相談して、誕生日に食べるはずだったケーキを買ってきてロウソクの火を吹き消させてあげようということになりました。
きっと、義母も空の上から3歳になったセイの成長振りを喜んでくれていることと思います。

3歳になったね、セイ。
これからも元気いっぱい、まっすぐな子に育ってね!


3year.jpg












お昼ごはんの時間だったので、カーテンを閉めて部屋を暗くしてからロウソクの火を灯しました。
ハッピーバースディを歌う前に、待ちきれずにロウソクの火を消してしまったセイ(笑)
きっと、よほど楽しみにしてたんだね^^

時季柄、セイのバースデーケーキにはいつもイチゴがのっています。
イチゴ大好きだから、ちょうどよかった♪
きっと、来月のイオのバースデーケーキにもまたイチゴがのってるんだろうな(笑)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 0 comments | 0 trackback

旅立ち

コメントをいただいているのにお返事もしないまま更新が途切れてしまい、申し訳ありません。

実は、6日の夜に義母が亡くなりました。

以前からこのブログを読んで下さっている方の中には、ひょっとすると記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。
一昨年の春に脳腫瘍が見つかり、1年10ヶ月もの間ずっと病気と戦ってきましたが、6日の夜、セイの3歳の誕生日の前日に、義母は天国へと旅立っていきました。
55歳でした。

(以下長文です。)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 5 comments | 0 trackback

虫歯の治療

9月に見つかったセイの虫歯。
その後定期定期に診察を受け、虫歯の進行止めの薬とフッ素塗布で様子を見ていました。

先日歯医者に連れて行った時、「虫歯は今のところ進行していないけれど、もうすぐ3歳になるし治療を始めてもいいかもしれない」というような話がありました。
進行してはいないので、もちろんこのまま様子を見ることもできるとのこと。

どうするか迷ったけど、治療することにしました。
進行止めの薬は黒いので、前歯だとやっぱり目立つんですよね…。
幼稚園に通い始めて、「どうしてセイ君の歯は黒いの?」なんて言われたら、やっぱりセイは気にしてしまうと思うんです(まぁ、子供の目から見たらそこまで目立たないのかもしれないけど)。

幸いセイは歯医者に行くことを嫌がっていないし、診察台の上に乗っても暴れたり泣いたりすることなく、大人しく処置を受けています。
なので、きっと歯を削ることも耐えられるに違いない、そう判断しました。

診察台の上で体をぐるぐる巻きにされながら治療が始まりました。
(暴れたりすると危ないので、危険防止のためにぐるぐる巻きにするのです。)
セイはビックリした様子でしたが、されるがまま。
歯を削るのはやっぱり嫌だったようで、途中口を閉じたまま…ということもありましたが、何とか持ち直して治療終了。
少しだけ叫んだりすることはあったけど、結局一度も泣かずに終わりました。

本当によく頑張ったよ。

治療が終わり、セイはしばらく放心状態。
でもすぐにおもちゃスペースで遊び始めました。
(私もこないだ銀歯が外れちゃって、セイの治療の後に付け直してもらったんです。)

歯医者を出ると、白くきれいになった歯を自慢げに見せてくれました。
なんだか、セイも成長したなぁ…。

今日治療したのは前歯のみ。
実はあと1本、奥歯の側面に虫歯があります。
またもう1回だけ、頑張ろうね!


話は変わりますが、お月のものが再開しました。
どうりで最近、ちょっと情緒不安定だったのね…。

セイの時は11ヶ月の時だったけど、今回はイオが10ヶ月。
最近イオのおっぱいを飲む量が減ってきて、こないだは左右にでっかいしこりができてかなりビクビクしてたんだけど(セイの時は何度も乳腺炎に泣かされたので)、何とか大事に至らずに済みました。
このまま少しずつ母乳の量も減っていって、卒乳に向かうのかな…と思うとやっぱり寂しいな。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 3 comments | 0 trackback

ひとりで完食!

今日のお昼ごはん、セイが生まれて初めて自分で全部食べてくれました!
も〜、本当に嬉しくって、お母さん感激です。

セイは小食で、しかもあまり自分で食べる気がない・食べることに集中しないというのがここ1年半くらいのちょっとした悩みでもありました。
「これ食べてみたら?」とか促すと数口食べたりするんですが、すぐに集中力が切れて遊びに入ってしまうんですよね。
フォークを車に見立てて遊んだりとか。
「じゃあ、もうごちそうさましようか」って言うとすねて御機嫌斜め。
ちゃんと食事のしつけをしなくちゃと思えば思うほど、こっちもムキになっちゃってイライラ…。

で、ここしばらく(特にイオが産まれてから)は半ば諦めモード。
とりあえずセイの集中力が続いてる間はひとりで食べてもらって、残りは食べさせる…という感じでやってきました。
少しずつ自分で食べられる量も増えてきた、でもやっぱり自分で食べようという意欲があまりない気がしてたんですよね。

思い切って、こちらから食べさせるのをやめようかとも何度も考えました。
いつも受け身で食べてるから、自分で食べなくても食べさせてもらえるものだと思ってるんだろう、と。
でも、食べさせなかったらセイはますます痩せ細ってしまうんじゃ…とか色々考えるとなかなか踏み切れませんでした。
それに、何だかんだ言って食べさせる方が楽だし早いので(自分で食べるように何度も促すのも結構大変だし、自分ひとりで食べるとなると時間がかかるので)、ずるずるとここまできたという感じです。

でも、イオも離乳食が3回食になったし、さすがに私も2人に食べさせ続けるのに最近限界を感じていて(苦笑)
子供に食べさせるのは親として当然のことでしょ!って怒られそうですが、でも、本当に毎日大変なんですよ。
セイに「これ、おいしいよ〜!上手に食べられるかな?」とか食べるように促す言葉をかけながらイオにも離乳食を食べさせ、イオがごちそうさまをした後は今度はセイに食べさせる…。
食べさせながら、私も食事。…といっても、おにぎり作ったりしながら食べさせてるので、自分は全然食べた気しないし(T-T)
その前後の食事の支度や後片付けもあり、1日3回…となると、キッチンに立って、子供二人に食べさせて、またキッチンに立って…を延々と繰り返してるような気分に(苦笑)

それにセイも4月から幼稚園だし、そろそろ自分で食べる練習をしないと(それに、私のためにも)ってことで、数日前から一切こちらからは食べさせないことにしました。
そして、たとえひと口も食べていなくても、遊び始めたらごちそうさまをさせて片付ける、というのを徹底。
とりあえずそれで1週間くらい様子を見てみようかと。

多分、いくらお腹空いてても自分ではあまり食べないだろうなぁと思ってたんですが、いい意味で予想を裏切られました。
今日で3日目になりますが、ずいぶん自分で食べてくれるようになりました!
途中遊び始めたりもしますがすぐに「ハッ!」と気付くようで、「まだ食べるよ!」と言って遊ぶのをやめてまた食べ始めます。

今日のお昼は、なんと自分ひとりで完食。
ほんとに涙が出るほど嬉しかった〜!
「すごいね!えらいね!」ってギューッと抱きしめたら、セイも照れくさそうにしながらも嬉しそうにしてました。

体重のこととかちょっと心配してたけど、思い切ってやってみてよかった。
というか、セイのためにはもっと早くこうしてあげるべきだったのかもしれないと思いました(セイの自立の芽を私が摘んでしまってたのかも)。
これからもこの調子で頑張ろうね、セイ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< February 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット