イオ、10ヶ月

先日イオが10ヶ月になりました。
1歳になるまではこういう形で記録を残そうと思ってるんですが、…ということは、今回のを外したらあと2回しか書かないってこと?!早いよ〜(汗)


【最近の成長】
・おすわり
  だいぶ安定した(やっと^^;)。座って遊ぶようになってから、興味の幅がグンと広がった気がします。
・ハイハイ
  相変わらずのうつ伏せ嫌いなので、まだまだ先っぽい。
・つかまり立ち
  相変わらずやる気ナシ〜(笑)
  ここまでのんびり屋だと、ある意味大物(^^;)
・「いないいないばぁ!」ができるようになった。
・「パッパッパッパッ…」と言いながら手を叩く(多分「パチパチパチ」と言ってるつもり^^)。
・音楽に合わせてノリノリ♪体を上下に揺らしている。
・愛想笑い・作り笑いをするようになった。
・眠たい時は私じゃないとダメ?夫が抱っこすると泣く時がある(これ、嬉しいんだけど非常に困る^^;)。


【おっぱい・食事】
・授乳は1日に5回(5時、8時半、13時、16時、20時頃)+α(夜中起きた時)。
・離乳食は3回に(7時半、12時、18時)。
・1回の食事量は150gくらい。食べることは好きらしい。
・手づかみ食べはしないが、口の周りについたご飯つぶなどがやたらと気になる様子で、指でとって遊んでいる。
・歯は下の前歯2本、上は左側が1本顔を出している。


【オムツ・排泄】
・うんちは1日3〜4回、少量を何度かに分けて出す。
・最近サボって紙オムツばかり使ってたので、昼間比較的手の空いている時は布オムツにしたいな…。


【睡眠】
・20時前に就寝、5〜6時台に起床。
・夜泣きは相変わらず。でも、こないだは20時頃に眠って朝4時まで起きなかった日があった。奇跡!!
・昼寝は変わらず1日1回お昼の離乳食後だが、最近2時間くらい寝てくれるようになった。


【最近のお気に入り】
・ミニカー好き(兄の影響か??)で、よく取り合いしてる。
・絵本は「ぴょーん」と「じゃあじゃあびりびり」が好き(ゲラゲラ笑う)。
・髪の毛とメガネ、新聞は変わらず好き。
 (「痛い痛い!」と私が言うと、「テッテッ…」と言う。真似してる??)
・携帯電話とパソコンを触りたがる(届かないと怒り出す)。


【嫌い】
・風船(膨らんだ風船自体は好きなんだけど、風船を膨らませる時とかシューッとしぼむ時の音が怖いらしい)。
・ドライヤーはあまり好きではないが、最近やっと泣かなくなった。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

幼稚園グッズ製作〜ランチョンマット〜

幼稚園グッズ、作らねばと思いつつなかなか進んでません。
週1個作るというノルマも、先週は達成できず(--;)
今晩は何とか余力が余っていたので、一番簡単そうなランチョンマット作りにとりかかりました。

布を裁断するまでが結構時間かかる(><)慣れてないからだろうけど。
夫と二人がかりで裁断を終え、次はミシンがけ。

…が、うちのアパート、本当に作りが悪くて。
リビング・ダイニングの音が寝室に筒抜けなんです。
ここでミシンなんぞ使おうものなら、夜泣き続行中のイオが絶対に起きる…。

結局、一番音が聞こえにくいと思われるわが家の物置部屋(北側で寒い!)でミシンがけしました。
でも、途中案の定イオが起きてしまった。
ミシンは昼間じゃないとダメかな、やっぱり。
夫にイオを抱っこで寝かしつけてもらい、その間にランチョンマット完成〜!
製作時間は、正味1時間ほど。

mat1.jpg











この写真だけ見ると、何だかよく分かりませんね(^^;)
チェックとか無地の布との切り替えしのデザインだと、もっといい感じなんだろうけど。
技術がついていかなさそうだし、初心者なのでシンプルに。


ちなみに裏はこんな感じ。

mat2.jpg











裏側は無地のチョコレート色。
一応、リバーシブルで使えるようにとこの生地を選んでみました。
が、セイはきっとトーマス側しか使わないだろうな〜(笑)


***寸法の覚え書き***
【出来上がりサイズ】
 40cm(横)×30cm(縦)

【生地】
・表布(トーマス)… 42cm×32cm
・裏布(チョコレート)… 42cm×32cm



***使用した生地***


綿麻キャラクター生地☆ナチュラルなテイストの綿麻生地です☆きかんしゃトーマス:今在庫切れみたいです。


とてもいい色合いの生地です。無地の先染め生地全6色:この生地のチョコレートを裏布に使いました。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 3 comments | 0 trackback

いないいないばぁ!

イオさん、「いないいないばぁ」ができるようになりました!

こないだ、イオが目のところに両手を持っていくことを繰り返していたので、「眠いのかなぁ?」と単に思っていたんです。
でも、何度も私に向かってアピールしてくるので、もしや…と思い、

「いないいない〜、ばぁっ!」

と言うと、ニッコニコしながらいないいないばぁを繰り返していました^^
以来、気が向いた時はいないいないばぁをしてくれます♪

夫が帰ってきてから早速そのことを伝えると、夫も興奮気味。
どうやらお正月休みの間に夫が繰り返しイオに仕込んでいたようです(笑)

それから、「♪おもちゃのチャチャチャ♪」と歌うとおててをパチパチするようになりました!
まだまだ小さな赤ちゃんだと思っていたイオ、いつの間にかこんな芸(笑)ができるようになってたんだな〜。

そういえば、セイの初めての芸は「おつむてんてん」だったなぁ。
お正月に夫の実家に帰省した時に、義母が教えて一発で覚えた芸。なつかしいなぁ…。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

幼稚園グッズ製作〜巾着袋1〜

そろそろ幼稚園グッズを作り始めなければと焦り始めた私。
先日は夫が3連休だったので、子供たちの相手をしてもらっている間に巾着袋を作ってみることにしました。

巾着袋なら私でも簡単に作れるわ〜なんて最初は思っていたんですが、ネットで調べているうちに、裏布のついた巾着袋を作ってみたくなりました。
二重になっているので丈夫だし。

で、とりあえず布を裁断。
長さを測って、チャコペンで印つけて、切って…。
慣れていないせいか、これが結構時間がかかる。
セイと夫は興味深々でこちらを見ていて、それがまた気になって集中できないっ!
しばらく布とにらめっこ状態になっていたらしく、夫が気を使って子供たちを連れて隣の部屋に移動してくれました(苦笑)

これは、平日は無理かも。
やるとすれば、夜子供たちが寝静まった後だな〜…なんて思いながら、何とか裁断まで終了!


そして、いよいよ登場!ミシンです。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

幼稚園グッズ製作に着手。

nuno.jpg












1ヶ月ほど前に注文して届いていた、大量の生地。
幼稚園の面接の時にもらった冊子によると、手さげバッグや巾着など10個近く作らなければならないようだったので、早めに注文しておいたのです。
入園間近になると、かわいい布は売り切れてたりもするらしいし…。

私は楽天をよく利用するのですが、今回も楽天のお店で買いました。
布選びは楽しいけど、普段裁縫なんて全くしないド素人なもんだから、何がどのくらい必要なのか検討もつかず。大変だった〜!
セイに「どんなバッグがいい?」と聞くと「トーマスかアンパンマン!」と言うので、とりあえずその2つのキャラの生地を探すことに。

手芸のピロルはキャラクターものの生地がたくさん揃っていて、目移りしそうなくらい。
中でもコレ、なかなか良さそう♪ってことで、候補の一つに。



アットホビー@スタイリストゴトウでもキャラものがわりと豊富。
で、色々探しているうちに、この生地に一目ぼれしてしまいました〜!

キャラものって派手と言うかギラギラしてる感じのものが多いけど、この生地はナチュラルな雰囲気。
麻が入ってるからかな、色合いもいい感じでかなり私好み!

でも、上のアンパンマンもかわいいなぁ。それにトーマスより安いし(笑)
迷う…。
どっちも捨てがたいなら、巾着類はアンパンマン、手さげバッグはトーマスで作るとか??
色々考えたけど、セイはもうすぐ、やっと3歳。
全部同じ柄に統一してあげた方が、幼稚園で「ぼくのもの」って分かりやすいだろうと思い、どちらか一つに決めることに。

トーマスの方がちょっとお高くつくけど、やっぱりどう見てもカワイイ。
それに、こちらは同じ柄のキルティング生地もあるので手提げバッグにもちょうど良い!
…ってことで、トーマスに決めました(笑)

さらに、裏地に使う布や巾着用の紐などを買い、ようやくお買い物終了。


生地が届いたのは、ちょうど風邪で一家全滅していた頃(苦笑)
もちろん開封はしていましたが、幼稚園グッズ製作に着手できるはずもなく、ダンボールに入れたまま北側の部屋(わが家では物置部屋と化している)に置いていました。
風邪がだいぶ治ってからは、大掃除。
床置きだと掃除の邪魔になるので、いつの間にか押入れに追いやられ…。

今日、久々に押入れから出てきました(笑)

幼稚園入園まであと3ヶ月きったし、1週間で1個作るペースでないと間に合わないんですよね〜(><)
しかも、来月は確定申告の準備とかで時間とられそうだし、3月は入園前でバタバタしてるだろうし、今月から少しずつ時間見つけて作り始めないと。

というわけで、幼稚園グッズ作りを始めました。
今日早速1つ巾着を作ってみたのですが、長くなってしまったので続きはまた次回…。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

2008年!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

新しい年を迎え、今年は家族全員病気しないように元気に頑張るぞ〜!と思っていたのですが、新年早々セイが発熱(><)
高熱が出たのでヒヤヒヤしましたが、今日はだいぶ熱も下がって元気もありあまるほど。熱以外はこれといった症状もないし、このまま明日の朝には平熱に戻るといいんだけど…。

元旦は夫の実家に行きました。
セイはいつもどおり義妹にたくさん遊んでもらい、大満足!
子供の面倒を見てくれる人がいると、こんなに楽なんだなぁ〜。
義妹は独身だけど、子供好きでとても面倒見がいいんです。
義父も、朝仕事から帰ってきたばかりで寝てないにもかかわらず、セイやイオの相手をしてくれました。
お義母さんも、孫たちの様子を見てニコニコ^^
でも、ちょっと体が辛そうだったのが心配です…。

2日は私の実家に行ったのですが、約1ヶ月ぶりに甥っ子くん(1歳5ヶ月)に会って2人とも大興奮!!
セイはソファーの上で「ぱわわぷたいそう」を熱唱し、甥っ子くんはそれに合わせて踊る踊る!!セイは息が切れてました(笑)

セイは少し成長したのかな?
少し前まで甥っ子くんとおもちゃやばーちゃんを取り合って喧嘩していたけど、今回はそういうこともなかったし、だいぶお兄ちゃんらしくなってきました。
そういえば、イオにも最近優しくなった気がします^^

一方イオはというと、久々に会った義弟をじーっと見つめ、少し泣いたりしましたが(人見知り)、すぐに慣れて愛想を振りまくように。
イオはわが家のアイドルです(笑)
じーちゃんはこの笑顔にとりこになってしまったのか、少しイオがぐずっただけで「どれ、抱っこしててあげようか」と率先して抱っこ!
いつもはほったらかしにされがちなイオも、色んな人に可愛がってもらえて嬉しそうでした^^

そんな感じで始まった、わが家の2008年。
今年は4月からセイが幼稚園に通い始めるし、きっと大きな成長を見せてくれることと期待しています^^
イオもその頃には1歳になり、よちよち歩きをはじめ、公園へのお散歩も楽しくなる頃。イオと2人きりの時間も持てるようになるな〜♪
 
毎日子供たち中心の生活でドタバタと忙しく過ごしていますが、ちゃんと地に足をつけて、前をしっかり向いて、子供たちの成長を見逃さないように1日1日を大事に過ごしていきたいです。
お母さん業ももうすぐ丸3年。
今年は私ももう少し成長せねば〜!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 2 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< January 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット