今年もありがとうございました^^

今日はセイと夫の耳鼻科の日でした。
この年末(しかも日曜)に診療してるなんて、ありがたいわ…。

で、診察の結果セイは治っているとのこと!
年内にしっかり治って良かった〜。
毎日頑張ってお薬飲んだ甲斐があったね、セイ^^

夫の方は重症なので、また年明けに診せなければならないそう。
まぁ、今まで放置してたんだから、気長に治療するしかなさそうです。
でも、薬のおかげかかなり鼻の調子が良さそう^^

数日前にまた少し鼻水が出ていたイオも、今回はひどくならずに治ったし、今年最後を家族みんなで元気に過ごすことができて何より。
水疱瘡も、どうやら今回は感染せずに済んだようだし。
安心してお正月が迎えられそうです^^

セイやイオの成長(そして私の成長もか^^;)を見守ってくださっているみなさま、1年間ありがとうございました。
つたないブログですが、来年もまたよろしくお願いします^^

では、良いお年を!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 2 comments | 0 trackback

大掃除、のはずが…

風邪がなかなか治らない夫。
鼻の調子がものすごく悪くて、しかも最近やけに聞き間違いが多いので、耳まで悪くなっている様子。
少し前から「耳鼻科で診てもらったら?」と勧めていたのですが、今日ようやく重い腰をあげて耳鼻科に行くことになりました。

ついでなので、セイも一緒に耳鼻科に連れて行ってもらうことに。
セイは風邪も治ったし、年末最後にお耳の大掃除をしてもらおうかと思って(セイはものすごく耳垢がたまりやすいのです^^;)。

単なる耳掃除のつもりで診てもらったのですが、セイ、「浸出性中耳炎」という診断が…(涙)
長いこと風邪をひいていたのが大きな原因のようです(先月も鼻風邪ひいたし)。
またお薬を飲まなくてはならなくなってしまいました。
頑張ろうね、セイ。

そして、夫の方はかなり重症。
副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎を併発しているらしい…。
(そして、風邪もひいてるし。)
よくよく聞いてみると、もともと鼻炎持ちで治療の必要があるようなのですが、ずっと放っていたらしいのです。
耳鼻科に行くのをずっと拒んでいたのも、「こんなに放っておいて!」と先生から怒られたくなかったかららしい(子供か、お前は〜!って感じですね^^;)。
ちゃんと治療しようね、マオットさん。

そんなわけで、父子ともにしばらく耳鼻科通いの日々が続きそうです。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

イオ、9ヶ月

ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんだったイオが、9ヶ月になりました。
あぁ、本当に早いっ!
もう少し、ゆっくり大きくなってほしいものです…(寂)


【最近の成長】
・おすわり
  安定感がいまひとつで、危なっかしい(…てか、遅っ!!)。
  多分ひとりで座ってられると思うんだけど、本人やる気ナシ!
  床に座らせると、後ろにひっくり返っては「キャハハ!」と笑って遊んでいる(^^;)
  おもちゃに集中してる時なんかは結構長い時間座っている。
  早くおすわりが安定してくれると、こっちも少し楽になるんだけどな〜。

・寝返り
  以前ほどうつ伏せを嫌がらなくなった。
  あれほど寝返りを(できるのにわざと)しなかったのに、最近は自らの意志で寝返りをして
  楽しんでいる。
  うつぶせの状態で少し遊んだり、ものに手を伸ばすことも増えてきた。
  それから、相変わらずうつ伏せの状態からあお向けに戻るのが好きらしい。
  頭を床にゴツンとぶつけまくってるけど、痛くないのか?!
  ずりばい、ハイハイはまだまだ先かな?

・つかまり立ち
  セイの育児日記を読み返していると、この時期はすでにつかまり立ちしていたので、
  イオもどうかと立たせてみたけど、やる気ナシ〜(笑)
  足を突っ張る素振りが全くないので、こちらも当分先っぽい。
  セイものんびり屋だったけど、イオはさらに上をいくのんびり屋さんかな(^^;)

・遊び
  手先が器用になってきた。おもちゃを持ちかえたり、両手に持ったブロックを打ち鳴らして
  遊んだりしている。
  大人の真似をしようとする。こちらが手を叩くと、イオも両手を合わせようとする素振りが
  見られる。

・社会性
  こちらが笑いかけると、イオも笑い返す。
  愛想笑い(?)をする。
  面白いことなどがあると、私の顔を見て楽しさを共有しようとしている。
  ちょっとした人見知り、場所見知りがある。


【おっぱい・食事】
・授乳は1日に5〜6回。
・離乳食は2回(12時頃と18時頃)。
・相変わらず食欲旺盛だが、風邪で高熱を出したり下痢をしたりしたのであまり量は増えていない(1回の食事量:約110g)。「マンマンマー!」と言って食事を催促する。
・じゃがいもは変わらず得意ではないが、少し前よりも食べるのが上手になった(むせたりオエッとなったりすることがなくなった)。
・ヨーグルトの酸味にやっと気付いたのか、最近酸っぱそうな顔をする。


【オムツ・排泄】
・うんちは1日1〜2回。
・オムツが濡れると「ナンナンナン…」と言って教えている…??
・オムツを外すと、気持ちよさそうに両足をあげ、パンパンと足を鳴らしている。


【睡眠】
・20時前に就寝、6時台に起床。
・寝つきはいい方。おっぱいですぐに寝るので寝かしつけはかなり楽!
・夜泣き(…というほどではないのかもしれない)が、ひどくなってきた。
 以前はおっぱいをあげればすんなり眠っていたが、最近はさんざんおっぱいを飲み尽くした挙句、それでも寝ずに泣く→抱っこで寝かしつけを夜中に数回繰り返している。
・昼寝は変わらず1日1回、お昼の離乳食後に1時間程度。


【最近のお気に入り】
・髪の毛をひっぱること。
 (「痛い痛い!」と私が言うと、「テッテッ…」と言う。真似してる??)
・「にほんごであそぼ」が始まると、ニヤニヤしだす。
・マグマグ(ストロー飲みを完全マスター!)
・携帯電話(やっぱり子供はみんな好きなのね…。壊されないようにしなきゃ。)
・ボールを転がすこと。
・隙あらば、ティッシュを何十枚も引っ張り出している…(苦笑)

【嫌い】
・ドライヤーの音。
・ラックに座っている時に、お兄ちゃんからガタガタと揺らされること。

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 2 comments | 0 trackback

薬の飲ませ方

子供たちが2人とも風邪をひき、苦労したのが薬を飲ませること
1日3回食事を食べさせるだけでもやっとなのに、食後にさらに薬…。
しかも、拒絶されるから、こっちも肉体的・精神的によけい疲れます。

イオは最初はわけが分からず飲まされていましたが、段々拒否するようになって苦戦しました。
粉薬はヨーグルトとかに混ぜてしまえば飲んでくれるのですが、問題はシロップ。
甘ったらしいのが気に入らないのか、反り返って泣いて拒絶(^^;)
最初はスポイドでチュッと口に入れて飲ませていたけど、そのうちスポイドを見ただけで口を真一文字に結んで断固拒否。
こんなことまで分かるようになったんだなぁと、変なところで成長を感じてしまいました(笑)

イオの拒否はまだかわいいもの。
問題は、2歳児セイの方です。

ありがたいことに、セイはあまり病気をしない健康な子なので、あまり薬になじみがないのです。
少し前に薬を飲ませる時もものすごく嫌がって、大泣きするセイをつかまえて口をこじ開け、流し込んでいたっけ…。
でも、結局べぇーっと吐き出してしまうんですけどね(--;)

今回も苦戦しました(特に、抗生剤の粉薬はかなり苦いらしい)。
ヨーグルトに混ぜても、ジュースに混ぜてもダメ。

そんな時、妹からいい方法を教わったんです。

バニラアイスで薬をサンドするというもの。

スプーンにアイスをのせ、その上に薬を乗せて、さらにアイスをかぶせる。
で、セイに「ハイ、アイスの味見だよ〜♪」って言って食べさせると、薬が入っているとも気付かず食べた…(笑)
甘くて冷たいので、薬の味が分からなくなるみたい。

ポイントは、アイスクリームで薬をはさむ、ということ。
混ぜてしまうと薬の味がするのでダメらしいのです。

この方法、かなりおすすめです!



…が、ひとつ注意が。
あまりたくさんの薬をはさむと、さすがに薬が入っているとバレてしまったみたいで。以来アイスをひと口も食べなくなりました(苦笑)

薬の影響なのかアイスのせいなのか、一時期おなかがゆるくなってしまったセイ。
寒いし、あまりたくさんアイスを食べさせるのもな〜(しかも1日3回だし)と思って、アイスの中は薬てんこもり状態で、3口くらいで何とか薬を飲ませきってしまおうと考えたのが裏目に出ちゃいました。

今は抗生剤は飲まなくてよくなったので、それ以外の薬はこっそりと飲み物に混ぜて飲ませてます。
オススメはぶどうジュースとミロ。
ちょっと白濁しますが、本人は気にせず飲んでます。
あ、オレンジジュースだとまずくなるようです(薬にもよると思いますが…)。

体調の方はというと、イオは完全回復、セイも80%回復といったところでしょうか。
今のところ水疱瘡の症状も出ていないし、感染せずに済んだかな?
何とか楽しいクリスマスが迎えられそうです^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

のりたま

またまた、2人同時にお昼寝中!
開放感いっぱいで、ついブログを更新してしまう私…(笑)

セイは最近全くお昼寝しなくなっていたのですが、風邪をひいてからは毎日のようにお昼寝をしています。
夜中に咳き込んで何度も起きたりしてるので、睡眠不足のよう。
今、いびきかいて寝てます(鼻もつまってるんだよね><)。

そして、その傍らで、イオは白目むいて寝てます(笑)


今日のお昼のできごと。

最近セイはふりかけご飯にすると一人でご飯を食べてくれるので、時々ふりかけをかけてあげています(毎日だとさすがに塩分が…、ね)。
セイが無言でパクパク食べていたので、私はイオの離乳食を食べさせることに集中していました。

ふと、セイの方を振り返ってみると、私のご飯がとんでもないことに!!





のりたま1袋分(しかも大袋が)、ご飯に投入〜(汗)

そして、出てしまったふりかけを元に戻そうと、セイが必死で袋に入れていました。


今日開封したばかりのりたま(しつこいようだけど、大袋だし)をダメにされてしまい、私のご飯も大変なことになってしまって、思わず「も〜っ!何してるの?!こんなにたくさんかけちゃダメやろ!!」と一方的に叱り付けてしまいました。
セイは下を向いてだまったままでした。

そんなセイを見て、一方的にどなって悪かったな〜と。
さっき確か、「お母さんにもふりかけかけてあげようか?」って言ってて、私が「じゃあ、かけて」ってお願いしたんだよね。
イオに食べさせてたから、何気なく受け流してしまったけど、セイは私の白いご飯を見て、自分のと同じようにふりかけかけてあげようとしたんだろうな。
で、開封したばかりでたっぷり入っていたふりかけが、どば〜っとご飯の上に…。
きっと、セイにも予想外の出来事だったに違いない。
だから、必死で元に戻そうとしてたんだ…。

子供の失敗もいたずらも、もう少しおおらかに構えられる母でありたいと思った出来事でした。
…でも、のりたま1袋ですよ??しかも大袋(まだ言ってる…)。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

今年のクリスマスプレゼント

子供たちがまだ昼寝しているので、調子に乗ってもう1つ記事を更新(調子になんか乗らず、お前も寝てろって怒られそうですが)。

昨年までサンタの存在を知らなかったセイですが、だんだん物事も分かってきてるし、今年からクリスマスプレゼントをあげることにしました。

第一候補は、プラレール N700系新幹線ベーシックセット
でも、今回の風邪騒動でなかなか買いに出かける暇がなく、気がつけばクリスマスまであと1週間!
今週末も買いに出られるかどうか分からないし(実は今月初めに小児科に行った時に水疱瘡にかかっている子がいたらしく、もしかすると感染している可能性あり。発症するとしたら22日くらいが怪しいと言われている…)、ネットで注文しておいた方が安全かもという結論に達しました。

プラレールを買う気満々でいたのですが、買う直前になって「本当にプラレールでいいのかな?」という話に。
うちは狭いのでレールを広げると座る場所がなくなりそうだし、セイは手動式の車や電車の方が好きなので、プラレールを買っても遊ぶかどうか…。

結局、第二候補のレゴになりました。

レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336
レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336

おすすめ平均 star
star将来はレゴクリエーター!?
star誰もが未来のクリエーターに!
star子どもは好きずき
star大人も子供も。
starあきないみたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつかは買ってあげたいと思っていたレゴ。
ブロック好きなので、喜んでくれるといいな〜。
届いたら、夜にこっそりラッピングせねば(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 3 comments | 0 trackback

風邪一家

久々の更新です。
…というのも、一家全員風邪をひいてしまい、大変なことになってました(涙)
セイ→夫→イオ→私の順に風邪をひき、夫とイオはだいぶ良くなってますが、セイと私はまだ継続中。

イオは生まれて初めての発熱で40度越えたのでヒヤヒヤだったし、セイはRSウイルスに感染していることが分かり、特に夜中の咳がひどくて苦しそうです。
私も熱はだいぶ下がったのですが、マイコプラズマに感染している可能性大ということが分かり、しばらくは咳との戦いになりそうです…。

今回の風邪で、イオとセイ、私は血液検査を受けました。
セイは2回採血をしているのですが、2回とも泣かなかったのでビックリ!
RSウイルスの検査(鼻の穴に麺棒を突っ込んで、粘膜をグリグリされるというもの)は大抵の子が泣くらしいのですが、セイは全く泣かなかったそうで、先生に「どうしてこんなにおりこうさんなの〜?」と言わせてしまうほど。
こんなに我慢強い子だったんだね、えらかった!

採血のついでに血液型も調べてもらっていたのですが、結果は、




2人とも、AB型!!

夫、がっくり!
B型の夫以外は、みんなAB型ということになりました。
セイは、何となく同じAB型のにおい(?)を感じていたんだけど、イオも仲間だったのね〜(笑)

そんな感じで、小児科ばっかり通っているこの2週間です。
夫の東京出張なども重なったので、昨日まで実家でお世話になっていましたが、私の熱も下がってきたので自宅に戻ってきました。
年賀状も作らなきゃだし、大掃除も全然進んでないし、衣替えも実は中途半端なままで厚手のセーターなどはしまいこんだまま…(汗)
やることたくさんなんですが、とりあえずは体を休めることを第一にして、年内には家族全員が元気を取り戻せるようにしたいです。

以下、これまでの風邪の経緯です。
ただいま、セイとイオが同時に昼寝中なのでダーッと書いちゃいます。
単なる覚え書き(しかも長文)なので、読み飛ばしてもらってかまいません〜。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

幼稚園の面接

昨日は幼稚園の面接でした。

最初に、身長と体重の計測。
泣いてる子もいたけど、セイはされるがままって感じでおとなしかったです。
歯医者や耳鼻科、散髪の時もそうなんだよね。
抵抗しても無駄だと悟ったのかな(笑)

身体測定が終わり、次は面接。
面接とはいっても形だけ、実際は顔合わせみたいな感じで終了しました。
「お名前は?」とか「お年は?」とか聞かれるかと思っていたけど、椅子にも座らずモジモジしているセイを気遣ってか、そういう質問は一切ナシでした。
無事に終わってホッ。

面接が終わり、次は制服の採寸。
これが思った以上に時間かかった〜!
試着しながらサイズ選びしたのですが、帽子をかぶってる姿とか見るとやっぱりカワイイ〜!
「あ〜、幼稚園行くんだな〜」って実感も沸いてきました。

セイのいない昼間、最初はやっぱり寂しいだろうな〜。
そして今、懐も寂しいわが家(笑)
入園費も払ったし、3月には制服代や道具代などで5万近くかかることになりそう。
4月からは毎月保育料もかかるし、ふぅ〜。節約しないと。

昨日もらった資料の中に、入園までに用意すべきバッグ類などの資料が入っていました。
手提げバッグやお弁当箱入れ、ランチョンマット、コップ入れなどなど…。
噂には聞いてたけど、準備すべきものって結構多いのね(汗)
洗い替えもいるだろうし、これは大変かも。
早めに生地とか買っておきたいけど、どのくらい必要なのか検討もつかず(^^;)
やっぱり子供はキャラクターものの方がいいのかな?
とりあえず下のショップあたりで生地を買おうかと思ってます。
手芸のピロル
アットホビー@スタイリストゴトウ

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 3 comments | 0 trackback

夜泣き??

どうやら、始まったようです。夜泣き。

最近、夜中にちょこちょこ目を覚ますようになっていたのですが、とうとう泣いて起きるようになりました。
まぁ、おっぱいあげるか抱っこするかで落ち着くのでまだいいのですが…。

昨晩なんて、10回くらい目を覚ましたんじゃないかというくらい。
寝た気がしない〜〜〜!!

イオが起きるだけならまだしも、同じ部屋で寝ているセイまで目を覚ますとますます厄介。
寝ぼけて泣いて、ひたすら抱っこ…は目に見えているので、イオが起きたらとりあえず即授乳!
いつも半分寝ぼけながら添い乳してるけど、夫いわく、イオが「フエ…」と声をあげたかと思うとものすごい速さでおっぱいをあげているらしいです(笑)

今晩は今のところおとなしく眠っているイオさん。
明日は幼稚園の面接だし、この調子で頼むよー(笑)
では、明日に備えてそろそろ寝ます〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< December 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット