床屋デビュー

最近、「○○くん(セイの名前)も、お店で髪チョキチョキしてもらうよ!」と言うので、夫にサンキューカットに連れて行ってもらい、床屋デビュー!

20071127.jpg













顔をこわばらせつつも、大人しく髪を切ってもらったそう。
気分は大人??(笑)


サンキューカット、車に乗って髪を切ってくれるそう(でも、カバーで覆われてるので、あまり車の意味はないかも^^;)。
アニメのDVDを見せながら切ってくれるらしく、普通の床屋に行くよりオススメかも〜。
でも、カットに1000円ってちょっともったいないなぁ。
文句言われるまで、もうしばらくは私のカットで我慢してもらおう(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

イオ、8ヶ月

毎月恒例の、成長の記録〜。
1歳になるまでは毎月記録しておこうと思ってます。

【最近の成長】
・うつ伏せの状態からあお向けに戻るのがブーム。転がっては楽しんでいる。
・おすわりはまだ不安定。支えなしで座れるのは20秒くらい?
・喜怒哀楽がはっきり出てきた。
 (自分の握っているおもちゃをセイにとられるとのけぞって泣いたりする)
・おなかが空くと「マンマンマー」と言って催促。
・「おっぱい」「おかあさん」の意味は理解している様子。
・プチ人見知りをする。
・歯は下の前歯2本のまま。


【おっぱい・食事】
・授乳は1日に6回くらい。おっぱい大好き。
・離乳食は中期に移行。12時頃と18時頃の2回。
・食欲旺盛(1回の食事量:約90g)で、ラックのテーブルをバンバン叩いて次のひと口を催促する。
・さつまいも、りんご、にんじんなど甘みのあるものが好み。
・ヨーグルトやトマトなど酸味のあるものも平気。
・じゃがいもが嫌い。きなこも苦手っぽい。

【オムツ・排泄】
・うんちは1日1〜2回。
・うんちをした後「ナンナンナン…」と言う??
・布オムツ生活が軌道に乗ってきた。

【睡眠】
・20時前に就寝、最近は6時台に起床(日の出が遅くなったから?)。
・夜中2〜3回起きる。ものすごくテンションが高いことも…(苦笑)
・昼寝は1日1回、お昼の離乳食後に1時間程度。

【最近のお気に入り】
・相変わらず顔が好き。
 床で一緒にゴロゴロしていると、鼻の穴に指を突っ込んでくる。
・自分のおててを動かして眺めること。
・抱っこひもで抱っこされること(気持ちいいのか、寝る率高し!)。
・自分の靴下を引っ張ること(いつの間にか脱いでるので、いつかはなくしそう…^^;)。

【嫌いなもの】
・ドライヤーの音。
 なぜか恐れおののいて泣く。掃除機は平気なのに…。

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 0 comments | 0 trackback

天気が悪いので…

今日は朝から「公園に行く!」と張り切っていたセイ。
でも、洗濯物を干そうとベランダに出てみると小雨が降っていて、結局行けずじまいでした。
セイ、がっかり…。
そして、イオの綿毛布やタオルケットをたくさん洗濯してしまっていた私もがっかりでした(苦笑)


お絵かきが大好きなセイですが、最近は粘土も好きで、たまにコネコネしたりちぎったりして遊んでいます。
100円ショップで小麦ねんどを見かけたので、新たに調達してきました。
「これ、船よ!」とか「ごぼうも作ろっかな〜」とかブツブツ言いながら、しばらく夢中で遊んでいました。

セイにせがまれて一緒に色々作ってたら、私の方がムキになって遊んじゃったかも(笑)
ヘラとかあれば、もう少し上手く作れたんだけどな〜。

20071120.jpg

奥の方はセイの作品。
丸めるの、結構うまいかも。

左の方にあるブドウは、私とセイの合作です〜^^






そういえば、セイが今日初めてパジャマのボタンを一人でとめることができました!
こうやって、少しずつ自分でできることが増えてくるんだなぁ…。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

フルコース!

子供たちの風邪、ずいぶん良くなりました。
まだ鼻水が少し残ってるけど、詰まってる感じもなくなってきました^^

最近、近所のスーパーが安売り合戦をしていて、消費者の私たちにとっては嬉しい限り♪
近くにスーパーが新しく開店したので、周りのスーパーも対抗してセールがすごい!
毎日チラシを見比べては、今日はどこのスーパーに行くか入念にチェックしてます(笑)

昨日は、そのオープンして間もないスーパーに家族4人でお買い物。
土曜日だからか、試食販売が盛んに行われてました。

試食販売って、つかまるとその場を去るタイミングが難しくて、結局買わされる羽目になることがあるので、声をかけられてもスルーしちゃうことが多い私。
「奥さん、食べてみて〜!おいしいよ!」なんて言われても、そそくさと通過…。


が、振り返ると夫とセイがつかまってる!!


2人が食べてるので、私も結局試食することに。

食べたのは、きのこ類を炒めてごまダレで和えたもの。
食べてる間も試食販売のおばちゃんのセールストークが続き、「あー、そうなんですか〜…」と相槌をうちながら、どのタイミングで去ろうかということばかりを考えている私(笑)

そしたら、突然イオが号泣!!
元々眠たかったイオ、おばちゃんの猛烈なトークにびっくりしたらしい(笑)
「あららら、どうしたの〜」とか言いながら、無事その場を去ることに成功しました。


なんとか免れた…と思ったらその2メートルくらい先に、今度はラーメンの試食。
近くにカートをとめてイオをあやしていたら、強引に試食用のラーメンを渡されてしまった(汗)
これがなかなかおいしくって、セイはかなりの勢いで食べてました。
ラーメンの試食は人気で、お客さんが群がっていたので、食べ終わったらそそくさと退散しました(笑)


売り場を進むと、今度はウインナーとか加工食品の試食が。
これまた押しの強そうなおばちゃんがウインナー焼いてる…と思って足早に進んでいたら、また夫とセイがつかまってるし!!
セイはウインナーとモーニングサーブを軽々と平らげ、さらには牛乳の試飲までしてました。
ここでもイオ、おばさんに話しかけられて号泣(苦笑)

そして、最後はアイスクリーム。
デザートまで食べて、まさにフルコースの試食!もうお腹いっぱいって感じです(笑)

いつも誰にでも愛想を振りまいているイオが、この日は号泣しまくりだったので、もしかして本格的な人見知りが始まったのかしら…と思っていたのですが、家に着いたとたん爆睡。
単に眠くて機嫌が悪かっただけだったみたい。
お腹もすいてるはずなのに、離乳食も食べずに寝ちゃったので、よほど眠かったんだろうな〜。

そして、もはやお腹いっぱいでお昼ごはんは食べられないだろうと思っていたセイ。
この日のお昼はホットプレートでお好み焼き〜!
だったので、かなり食べてました。
最近、結構食べるようになってきたかも^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 0 comments | 0 trackback

風邪っぴき一家

セイが数日前から風邪をひき、鼻垂れ小僧になってしまいました。

一番辛そうだったのが土曜日。
熱は37度台しか出ないのですが、鼻ジュルジュル、涙目でかわいそう。
あまりにかわいそうなので、午後から小児科へ。

…が、祝日のため小児科はお休み。
休日診療している病院に片道1時間近くかけて連れて行くほどでもないので、そのまま土・日と様子をみました。

だいぶ良くなってきたようで、まだ36度台後半くらいの微熱はあるものの、鼻水はマシになりました。
本人はいたって元気だし。
良かった良かったと安心していたところ…。


今度はイオが鼻垂れ娘になってしまいました(><)

お昼過ぎからくしゃみをしはじめ、鼻がズルズル。
鼻が詰まって口でしか呼吸ができないため、常に口が開いていてよだれでベトベト(><)
そして、拭いてあげると反り返って抵抗…。
何より、おっぱいを飲むのが苦しそうで、見ててかわいそう。
何度も息継ぎをしながら、ハァハァ言って飲んでます。

セイと全く同じ症状なので、どうやら風邪がうつった模様。
四六時中一緒にいるし、うがいもできないし、うつっちゃわないかなぁと心配はしてたんですが…。
ま、でも、セイと同じ風邪なら大してひどくならずに済むかな…。

そんなわけで、鼻垂れっ子が2人。
体調が良くないので、2人ともあまり機嫌がよくないです(><)
しかも、今日仕事から帰ってきた夫も鼻をズルズルいわせ始めてるし。
私も何か微熱があるんですけど、先日の風邪がぶり返したのか…(私だけ喉が痛くて、風邪の種類が違うっぽい)。

とにかくひどくならないようにしなきゃ、ということで、今日ももう寝ます〜。
みんな、早く治るといいな。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 4 comments | 0 trackback

願書提出!

今日は、幼稚園の入園願書提出日でした。
ちゃんと提出できて、ひと安心。これで一つ胸のつかえがとれたような感じです(笑)

友達のお母さんからの情報では、昨年は9時頃に行ってギリギリ願書受け付けてもらえたという話だったので、今年もそんなに焦って行く事はないのかなぁと思ってました。
7時半か8時頃に行って並んでればいいかなと夫とも話していて、そのつもりにしていました。

今朝は、相変わらずイオの早起きで5時半に起こされ、イオの声でセイも起きてしまい、まだ眠たいセイは機嫌が悪い。
で、ドライブがてら夫がセイを連れて幼稚園の偵察へ。
2人とも寝起きのパジャマ姿で出かけていきました(笑)

軽い気持ちで幼稚園に行った夫でしたが、予想外にも人が!
7人くらい並んでいたらしいのですが、さすがに起きたままの格好で並ぶわけにもいかず、いったん家に戻ってきました。
慌てて着替えをすませ、食パン1枚をほおばって慌しく出て行きました。

もう少し遅い時間なら私も子供たちも一緒に並ぼうかと思ってたんですが、まだ6時台。
しかも今日に限って曇ってるし、冷え込みも激しいので、願書提出は夫一人に任せました(夫は今日のために休みをとっていました)。

無事、願書の提出も終わり、ホッとしました。
これでセイも、4月から幼稚園に通えるね!良かったね^^(…って、一番良かったのは私なんだろうけど^^ゞ)

夫にも感謝。
昨晩は夜中の3時ごろまでリビングで仕事してたみたいで、今朝も早かったので辛かったと思うけど…。
さすがに今日は、子供たちと一緒に寝ちゃってます(なんと、20時就寝!)。
お疲れさまでした!

願書提出が終わり、来月は面接。
これがまた緊張しそうだわ…。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< November 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット