子供は正直

どうも風邪をひいてしまったらしく、体がだるいです〜。
今日はパソコンもそこそこに切り上げて早く寝ようと思っていたのですが、今日どうしても書きたいことがあって更新中です。

今日はゴミの日だったのですが、ゴミをまとめていたものの、まだ出してませんでした。
夫が帰ってきて、後でゴミを出してくれるというのでお願いすることに。
私が寝室でイオを寝かしつけていると、リビングにいた夫とセイの会話が聞こえてきました。

 夫:「お父さん、今からゴミ出してくるから、ちょっとここで遊んででくれる?」
 セイ:「いいよ」
 夫:「じゃあ、行ってくるね」

 夫が玄関に向かう音がする。その夫に向かって、セイがひと言。




 「もう、帰って来んでいいよー!」
 

思わずプッと吹き出してしまったのは言うまでもありません(笑)



イオを寝かしつけた後、私もリビングへ。
歯磨きを終えたセイと夫がいました。

 私:「さっき、お父さんに帰って来んでいいって言ってたね〜」
 セイ:「もう帰って来んでいいって言ったよ!」
 夫:「お父さん、帰って来たいな〜。おうちが好きだから」

すると、セイがひと言。


 「○○くん(セイの名前)、おうちが好きじゃないもん」


 私:「じゃあ、○○くんはどこが好きなの?」

 セイ:「602」(私の実家のマンションの号室)

夫と私、苦笑い…。
うすうす気付いてはいたけど、やっぱりおうちよりもじーちゃんばーちゃんの家の方がいいのね…(笑)



そして、話題はお出かけの話に。

 セイ:「今日はどこに行ったっけ?」
 私:「今日はどこにも行ってないね」

すると、セイがひと言。




 「今日はどこも行かんかったね。

  食べただけやね。」


た、確かにそうかも…(^^;)


以上、セイの毒舌日記でした。

では、風邪がこれ以上ひどくならないように、今日はそろそろ寝ます〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

ツイてない…

最近、本当にツイてない。

この1週間の中での一番のツイてない出来事は、携帯電話をトイレに落としてしまったこと。
ポケットに入れてたんだけど、立ち上がった瞬間にゴトッと音がして、何だろうと思ったら便器に携帯が…(涙)
躊躇なく、拾い上げましたよ〜…。

拾い上げた瞬間は何事もなかったかのように動いてたんですが、濡れた部分を拭いたりしているうちに画面がピカピカ点滅し始め、ついには真っ黒に。
あ〜…、サヨナラ、私の携帯…。

でも、よーく見ると本体は動いてるっぽい。
液晶がやられたかな…。

ネットで調べていると、乾かしたら復活するケースもあるようだったので、ダメもとで電池パックを抜いてドライヤーの冷風で乾かしてみました。
そしてそのまま3日間放置。

今日は夫が休みなので携帯ショップに持って行くつもりにしていました。
朝一番で電源を入れてみたけど、やっぱりつかない…。
朝ごはん食べて、身支度を整えて、さぁ行こうという時にもう一度電源を入れてみたら…。

つ、つ、つ、ついた〜〜〜!!!

画面は元通りだし、操作もちゃんとできそう。
念のため夫の携帯にメールを送ったり通話してみたりしましたが、全くもって問題なし。

助かったーーー!!


私の携帯はソフトバンクなのですが、春に機種変更したばかりで、しかも機種の代金は分割払い。
今機種変更をすると、数万のお金がかかる計算だったので、実はこの数日ものすごーーーく落ち込んでたんです…。
万が一の場合を保障してくれる「安心パック」も、半月前に解除したばかりだし(一度解除すると半年間は加入できないシステムになっている)、もう手の打ちようがなくって。

幸い、機種変更前に使っていた携帯が何とか動いてくれたので、いざとなればそれを使おうかとも考えていましたが、復活してくれて良かった!!
水濡れの場合はまたいつ壊れてもおかしくない状態らしいので、それを覚悟して使わなければなりませんが…。

携帯って子供のよだれでダメになってしまうケースも多いようなので、気をつけなくちゃ。


あと、しょうゆを1リットル近くこぼしてしまったり、大事なデジカメの画像を誤って消してしまったりと、踏んだり蹴ったりなここ数日。
疲れてるのかなぁ?
まっ、そのうちいいこともあるさ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 0 comments | 0 trackback

イオ、7ヶ月

7ヶ月になったイオの最近の様子を覚え書き。

…の前に、最近やっと布オムツを始めたのですが、ひとつ疑問点が。
男の子は前を厚く、女の子は後ろを厚くしてオムツをあてると言われていますが、イオは「後ろを厚く」では意味がないようです。
後ろはあまり濡れてないけど、いつも前の方がびっちょり…。
なので、セイの時と同じように前の方を折り返して厚くしてあててます。
女の子なんだけどな〜、一応…(笑)

さてさて、本題です。

【最近の成長】
・体重7.2kg、身長66.7cm(先日ショッピングセンターで計測)
・歯が生えてきた(下の前歯2本)。
・体の動きがより活発に。
 相変わらずうつ伏せはあまり好きではないが、あお向けの状態で左右にゴロゴロ。
 全身を使ってダイナミックに遊んでいる。
・おすわりは3秒くらい保持できるように。
・話しかけるような喃語がよく出てくるようになった(しかも声がでかい)。
・人見知りはしないが、よく知っている人とそうでない人との区別はできているよう。
・ポリオ接種(10/9)
・ブックスタートに参加。絵本を2冊もらった(「じゃあじゃあびりびり」と「しろくまちゃんのほっとけーき」)。
 絵本に興味があるみたいなので、これからも読んであげよう。
 「しろくまちゃん〜」の方はイオよりもセイのお気に入りになっている(予想はしてたけど^^;)。

【おっぱい・食事】
・授乳は1日に6〜7回。
・離乳食は2回食に(12時ごろと16時半頃)。よく食べる。
 おかゆ、さつまいも、りんご、枝豆が好き。

【オムツ・排泄】
・布オムツ開始。
 (産まれて生活が落ち着いてから…、梅雨が明けてから…、夫が退院してひと段落付いたら…、と延ばし延ばしにしていたのですが、3週間ほど前にようやく^^ゞ)
・うんちは1日1〜2回。朝大量にすることが多い。

【睡眠】
・20時前に就寝、5時頃起床。
・夜中は2〜3回起きる。
・昼寝は1日1〜2回、1回1時間程度。
 最近は離乳食を食べた後に寝ることが多くなった。

【最近のお気に入り】
・顔が好き。近づけると両手で触ってくる。
・メガネ
・鏡
・チラシ
・お風呂でお尻を洗ってもらうこと。

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 2 comments | 0 trackback

外でのトイレ、その後

夫が東京出張だったので、土曜日の夕方から実家に行ってました。
火曜日までゆっくりさせてもらって、だいぶリフレッシュできたかな?

日曜日は午後から私の祖父母の家へ。
祖父母の家は農家だったので、家の中も庭も広いし、花や木、虫もたくさんいます。
いつも2LDKのアパートで暮らしているセイにとって、そこは格好の遊び場!
畑に行って大根を抜くのを手伝ったり、たくさんちぎった夏みかん(?)や金柑を袋に入れるお手伝いをしたりと楽しそうでした^^

…が、何かセイがおしっこしたそうな素振りを見せ始めました。
祖父母の家のトイレは和式(しかも汲み取り式)なので、怖がって絶対にしないだろうと外に連れ出したのですが、ズボンを脱ぐことを一向に拒否。
するとじいちゃん(私の父)がお手本を見せると言い出し、向こうの方でおしっこを…(汗)
セイが「見に行く!」と言って駆け出したので、私は遠目に見ていたのですが、そのうちセイの動きに異変が…。

や、やばい!!もうガマンの限界っぽい!

が、じいちゃんまだおしっこしてるし、私、近づけないよ〜!!
しかも、じいちゃんはセイの異変に気付いてないし…(汗)

セイがズボンを押さえながらクルクルと走り始め、「じいちゃん、ごめん!」と思いつつ駆け寄ろうとしたその瞬間、

出ちゃった…。

パンツはもちろんズボンもずぶ濡れ。
足を伝ってセイも気持ち悪かったと思う。

しかも、こんな時に限って替えのパンツとズボン持って来てない(--;)
たまたま紙オムツを1枚持っていたのではかせたのですが、この日は肌寒くてズボンなしでは風邪をひいてしまいそう。
「じゃあ、帰ろうか」と話していたその時、ひいばあちゃんが何か持って出てきました。

ひいばあちゃんのスパッツ!!(5分丈くらい?)

ウエストはブカブカだったけど長さはちょうど良かったので、実家に着くまではしばらくひいばあちゃんのスパッツで過ごしました。

こんなおもらしは久々(しかも外でのおもらしは初めて)だったので、セイもちょっとショックを受けてるみたいで、その事を後で話すと口をつぐんで気まずそうにしてました。


そして昨日は、夫の休日出張の代休がとれたので、ショッピングセンターで冬物衣料などをお買い物。
お昼ごはんを済ませた後、セイがおしっこしたそうな素振りを見せ始めました。
「おしっこ行く?」と聞くけど、「行かない」と…。

その後、イオにおっぱいをあげるために私は授乳室へ。
私が授乳している間に、夫がセイをトイレに連れて行ってくれると言います。
折りたたみ式の補助便座を持っていたので夫に渡し、あとはおまかせ(笑)

授乳を終えて外に出ると、わりとゴキゲンな感じでセイが待っていました。
「おしっこした?」と聞くと、「した!」と。
夫も「何も抵抗せずに、普通にしてたよ」と。
なんだ〜、できるんだ!

おもらしも含めて色んな経験を積んで、お外でのトイレにも自信を付けてくれるといいな。

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 0 comments | 0 trackback

赤ちゃん返り

イオが産まれてから、赤ちゃん返り傾向のあったセイですが、最近になって益々ひどくなってきました。

ちょっと思い通りにならないことがあったりすると、ギャーギャー泣きわめくし、泣き方もイオの泣き声を真似して泣いてる。
イオにおっぱいをあげてたりしてかまってあげられない時だったら、まぁやきもち妬いて仕方ないなぁと思えるんですが、ほんのちょっとしたことでスイッチが入っちゃうんですよね、これがまた…。

私:「お茶飲む?」
セイ:「あーっ!飲まんもん!アー、アー、アーン…」

もう、何が何だか分かりません…。
以降1〜2時間ずっとそんな調子。何をしても、何を言っても機嫌を直してくれません(涙)
そして、ずーっと指しゃぶりしてる…。


今日も午前中がそうでした。
公園に行く前に洗濯と掃除をすませようとバタバタとこなしていたら、セイの機嫌が悪くなってきて。
「掃除機かけ終わったら公園に行こう!」と言ったのですが、公園には行かないと…。
そして、イオをいじめ始めました。
イオに八つ当たりをしてストレス発散してるのか、それとも普段イオに嫉妬していることの現れなのか分かりませんが、気分がむしゃくしゃしてくると、イオにひどい事をするんです。
足で頭を蹴ったり、お腹の上に乗ったり…。

これは本当に悲しい。
いくらなんでもひどすぎるよ〜、セイ。

きつく叱ったんだけど、叱れば叱るほどエスカレートするイオへの攻撃…。

こういう時って、どうしたらいいのかもう分からなくなってきます。
セイも、本当はいけないことなんだって分かってるんだけど、わざとやってるんですよね。
ただ攻撃しているというだけでなく、私の関心を引こうとしてやってるような感じもします。

こんな時こそ、セイを抱きしめてあげなきゃいけないのかな。
でも、ついカッとなって怒ってしまう…。

私に怒られて、もうどうしようもなく機嫌が悪くなってしまったセイ。
セイにやられて、泣き叫ぶイオ…。
結局イオを抱っこして落ち着かせた後、セイを抱っこしながら掃除機かけました。

疲れた〜…。
私、一体何のトレーニングしてるんだ?!って感じ。
最近何だかいつもこんなんばっかりな気がする。

何とか掃除機をかけ終わったものの、すっかり気分が沈んでしまった私。
出かける気もすっかり失せてしまっていたところで、突然セイが「公園に行こうか!」と言い出しました。

時計を見ると、10時前。
はぁ〜、行くか〜!
…ってことで、公園に行ってきました。

公園では楽しそうに遊んでました。
本当はもっと早く帰る予定だったけどセイがあまりに楽しそうなので、結局1時間半くらい公園で遊んで帰ってきました。

帰ってくると、イオが空腹と眠気で号泣。
そしたら、急にまたセイの機嫌が悪くなり…。

2人の泣き声の大合唱!!(泣)


最近、毎日こんな感じで、私もちょっと参り気味です(><)
イオは抱っこしたりおっぱいあげたりすれば泣き止むのでまだいいとして、セイは本当に手がつけられない感じで…。

でも、もちろん泣かれるのも参るけど、むしろ私が原因でセイがこんなに不安定になっちゃってるのかなぁとか悩んでしまいます。
愛情不足、なのかな…とか。

セイもまだ2歳、だもんね。
甘えたいしワガママ言いたいし、もっともっと自分にかまってほしい。
そう思って当然の年齢なんですよね。

イオと比べればそりゃお兄ちゃんだし、一人前にしゃべるようになってきて、言えば何でも分かるような気がしてたけど、まだまだ2歳。
大人気なく、2歳児に本気でカチンときてしまうこともある私、ちょっと反省せねば…。

最近、まるで「こなきじじい」のように私の背中に張りついて「おんぶ〜♪」と甘えてくる息子。もっともっと甘えたいんだよね。

普段は温厚で、私が離乳食の準備中にイオが泣いてたら「ちょっと待ってね〜。もうすぐマンマできるからね〜。」と言ってイオをあやしてくれるセイ。
そういう優しいところをもっともっと見てあげなきゃなぁ…。

イオの授乳中とか家事で手が離せない時とか、つい「ちょっと待って」って言っちゃうんだけど、もっとセイに目を向けてあげなくちゃ。
…そう思ってはいても、やっぱり普段は精一杯でなかなか上手くいかないんだけど。
セイの赤ちゃん返り、しっかり付き合ってあげようと思います。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 5 comments | 0 trackback

動物園へ

三連休の中日は動物園へ。

張り切って前日から持っていくものなどを準備し、朝は早起きしてお弁当を作っていましたが、空にはどんよりとした雲が…(汗)
動物園の開園時間に合わせて早めに家を出発し、とりあえず雨が降ってこないうちに見て回れるだけ回ろうという話になりました。

動物園までは片道1時間くらい。
雨も降らず、何とかこのままもってくれるといいなぁと思っていたのですが、もうすぐ動物園入り口という辺りでパラパラと雨が!
え〜っ、ついてないなぁ…。
でも小雨だったし、せっかくここまできたのでとりあえず中に入ることにしました。

入場してしばらくすると、雨もやんでひと安心。
セイは、大きな動物園に来たのは初めてだったので、まずは本物のゾウを見て興奮気味!
「おっきいね〜!」
「アハハ、草食べてるよ!」
「鼻が動いてるね、しっぽも動いてるよ〜!」
と解説してました^^

見て回っている途中でイオがぐずり出したので、休憩をはさむことにしました。
出発前に授乳したっきりだったのでおなかも空いている様子。
持参していたベビーフードを水筒のお湯で溶いて準備。
そして私たちも早めの昼食タイムにしようとお弁当を広げ、お茶をつぎ、セイがひと口ふた口食べたところで、また雨が!
何てタイミングの悪い…(--;)

夫が近くに屋根付きの休憩スペースを見つけてきたので、いったんお弁当や離乳食を片付けて移動。
やっと落ち着いて食べられる…。
イオに離乳食をあげ、私たちもご飯をすませ、授乳が終わる頃には雨も止んでいました。

お腹もいっぱいになったことだし、さてまた張り切って回るぞ〜と思っていたら、今度はセイが御機嫌斜め。
眠たくなってきたというのもあるけれど、どうやらトイレに行きたくなった様子。
さぁ、今日はおしっこできるだろうか…。

近くにトイレがあったので中に入ろうとするけれど、入る前から「出らんもん!いや!!」と拒否。
でも、明らかに尿意はあるし、とりあえずトイレに座らせてみないと出るものも出ない。
中にはたまたま子供用の小さな便座もあったので、ズボンとパンツを脱がせて夫が無理矢理座らせました。

が、やはり断固として拒否。
「おしっこ出らんもん!!せん!!せんーーー!!!」といって号泣…。

1分くらい座らせていましたが(もちろん半分押さえつけて)、泣くばかりでおしっこどころではない感じ。
そこで、子供用のトイレではなく、大人用の方に座らせてみることにしました。
折りたたみ式の補助便座を持ってきていたのでセットして、またまた夫が力ずくで座らせました。

少しの間「いやーー!!」と泣いていたセイですが、夫が「ほら、おうちと一緒だよ!」と言うと、急にセイの肩の力が抜けたように見えました。

…と思った次の瞬間、出たーー!!

そして、出てくるおしっこを見ながらセイがひと言。

「出るやん!!」

セイの言葉に私と夫は大笑い。
私たちが笑ったのを見てセイも緊張がほぐれたのか、セイもさっきまで泣いてたのが嘘のように笑ってました。
いや〜、良かった良かった!
外のトイレの時は私も身構えてしまうから、それで余計にセイが嫌がってたのかもしれないなぁ。
これを機に、他の場所でも少しずつできるようになるといいな。
まぁ、ゆっくりゆっくり頑張ろうと思います^^


ひと通り動物を見て回った後、最後に豆汽車に乗ることに。
セイは電車や汽車が大好きなので、乗る気満々です。
券売機の方へ向かう途中、他の子供たちが楽しそうに豆汽車に乗っているのを見て、乗りたい気持ちがますます高まったよう。
またもや雨がぱらついてきたけど、濡れるのなんておかまいなしのセイ。

が、券売機についたあたりで、様子が何かおかしいことに気づきました。
「えき」に停まって子供たちの乗車を待っているはずの豆汽車が、人を乗せずに屋根付きの部分まで移動していきます。

なんと、雨のため運行中止!!

ガーン…。

それからのセイの機嫌の悪さは言うまでもありません。
「乗るー!!電車に乗るーー!!」と大泣き。
せっかく楽しみにしてたのに、残念だったね…。

雨が降っていたので、泣いているセイを夫が抱えて屋根付きの休憩所に移動しました。
何とか気分を変えようと、みんなでソフトクリームを食べて休憩。
セイもやっと落ち着いた様子。
(一方、今度はイオが眠たくなってきてぐずりはじめましたが…^^;)

だいぶ雨も止んできたので、そろそろ帰ることにしました。
動物も全部見られて十分楽しんだし、イオも眠くて仕方ないみたいなので、車の中で寝かせてあげようと(イオはベビーカーでは眠れないタイプらしい)。

出口に向かっている途中、「ポッポー」という音が。

あ、豆汽車が動いてる!!
雨が止んだから再開したんだ〜♪

こうして念願の豆汽車に乗ることができたセイ。
本当にうれしそう。
良かったね〜、セイ。

無事に豆汽車にも乗られたし、これで心残りはないと帰ってきました。
途中ちょっと雨が降ったりハプニングがあったけれど何とか天気ももってくれて良かったです^^
それにしても、張り切ってお弁当作ったりした時に限って雨が降るんだよな〜…。

20071007.jpg
本物のカバをはじめて見たセイ。
「♪カバとカバとでかばいあい〜♪」(みんなのうたの「おしりかじり虫」)って大声で歌うもんだから、ちょっと恥ずかしかった…(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 6 comments | 0 trackback

運動会

4月から入園希望の幼稚園の運動会にちょっとだけ参加してきました。

以前幼稚園の見学に行った時に住所を書いておいたので、運動会の案内が届いたのです。
家からは歩いて15分くらいの距離なので、家族4人で歩いていきました。
(セイはずっと走ってたけど^^;)

グラウンドの中に入ると、たくさんの人!
周囲にはパラソル、アウトドア用のテーブルやイスもたくさんあって、「あ〜、幼稚園に入ったらこんな感じなんだぁ」「これって朝から場所取りとかするのかな?」と夫と話しながら入っていきました。

中では園児たちが競技を行っています。
年少クラスの子達のプログラムも見ましたが、結構ちゃんと踊ったりできるもんだなぁ。セイも1年後はあのくらい成長してるのかしら。

運動会では未就園児のためのプログラムも組まれていて、セイも参加することになりました。
入場門から私と手をつないで入場。

それから、みんなでかけっこ!
「よーい、ドン!」の掛け声でダッシュする子もいたけど、セイは半分戸惑ってるような感じ。最初ゴールに向かってトボトボと歩いていましたが、そのうち立ち止まってしまいました(^^;)
さっきここまで来る時は、あんなに走ってたのに〜(笑)

結局私が手を引いてゴールまで。
一番ビリだったけど、まぁ泣かなかっただけ偉かったかな^^

競技が終わってお友達一家と少しお話して、お昼近くになろうとしていたので家に帰ることにしました(イオもいるし)。
帰り道はまた走る走る!!運動会のかけっこの時にそのくらい走ってよー(笑)

幼稚園の願書提出は来月。
今日のかけっこも定員以上の人数と思われる子達が参加してたから、早めに並んでおいた方がよさそうな感じ。
あ〜、ちゃんと入園できるかなぁ?
入れなかったら2年保育という選択肢もあるけど、う〜ん…、私の気力と体力が果たして持つのか?!
とにかく気合を入れて朝から並ぶしかないな。ちょっと緊張です。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 1 trackback

おねしょと外出先でのトイレ

セイのトイレトレのその後です。

結局、布パンツをはき始めてから1ヶ月くらいで完全にオムツを卒業できました。
結果的に見れば、すんなり外れた方なのかな?
おもらしの水たまりと格闘した期間も短かったし、トイレトレのことで心配になったりイライラしたりすることもあまりなく済みました。
夜も全くおもらししないので、ここ3ヶ月くらい1日中パンツです。

…が、先日、おねしょしてました(^^;)

私たちが寝る時に、夫が「なんかセイのパジャマが濡れてる」と言うのです。
触ってみると、ぐっちょり。
もちろん、敷布団もタオルケットも濡れてる(汗)
結構大量にやっちゃったな〜(苦笑)

セイはぐっすり寝ていたので、眠ったまま着替えをさせました。
その日の夜は、寝る前にトイレに誘うのを忘れてました、そういえば。
最近おもらしすることがなかったので、こっちも油断しすぎでした〜(^^;)


それから、外でのトイレのこと。
これが全くもって上手くいってません(><)
慣れてる場所(私の実家や夫の実家)ではできるのですが、スーパーとか公園とか、そういうところになると断固として拒否!
おしっこしたそうにしているので無理矢理ズボンを下ろそうとすると、「イヤァァーーーー!!!」とこの世の終わりかというくらい泣き叫びます。
涙と鼻水で顔ぐちゃぐちゃだし…。

どうしても外のトイレは嫌なようで、外出した時は5〜6時間だったら平気で我慢しちゃいます(逆に言えば、それ以上の外出がなかなかできなくて困る…)。

一番大変だったのが、夫が入院した日。
大学病院なので、診察までの待ち時間や検査、入院の手続きなどで時間がかかり、途中ジュースを飲んでいたセイはおしっこがしたくなった模様。
何度もトイレに連れて行くのですが、泣き叫んで拒否。
折りたたみ式の補助便座を持参していたので、セットして無理矢理座らせてみても絶対にしない…。
尿意があるのでイライラして機嫌も悪くなり、したいけど我慢して泣いている状態。
「早くしてしまえばいいのに」というよりも、見てるこっちもかわいそうになるくらいでした。

途中で紙オムツにはき替えて「じゃあ、オムツだからそのままおしっこしていいよ」と言うけど、おもらしはしたくないみたいで。
セイはこんな感じだし、夫の方はまだまだ時間がかかるようだったので、付き添ってもらっていた実家の母にセイを連れて帰ってもらいました。
結局どうしても我慢できなくて紙オムツに少しもらしてしまっていましたが、家のトイレで大量におしっこをしたそうです(実家の母談)。

外でのトイレも場数を踏むしかないと、外に出たときはちょこちょこ誘ってみるんですが、どうもうまくいきません。
出かける前にたくさんお茶を飲ませておいたら、途中でどうしてもしたくなるだろうから外でトイレ行くかなぁとも思うんですが、病院の一件があるのでなんとも言えず…。
私1人でイオも連れているので、あえてセイの機嫌を損ねるようなことはなかなかしたくないという気持ちもあり。

多分、一度どこかでおしっこができたら、それを境にどこででもできるようになると思うんだけどな。
石橋を叩いて渡るタイプというか、神経質というか、自分のこだわりを持っているというか、そんな感じなんですよね。

今度の3連休は動物園に行く予定です。
楽しみなんだけど、トイレのことがちょっと気がかり(苦笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 3 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< October 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット