念願の美容室へ


日曜日にもかかわらず、早朝からブログを更新しています。
イオさん、早起きしすぎ〜(^^;)
しばらく寝転がってじゃれあっていましたが、ますます興奮して雄叫びをあげ始めたので、イオにはひとりで遊んでもらって(笑)その横でPCを開いてます。

昨日は、美容院に行ってきました。
イオが産まれてからずっと行ってなかったので、本当に久々!
本格的な夏に入る前からず〜っと行きたかったのですが、夫が入院したりしてタイミングを逃してしまい、やっと昨日。

髪は肩下25cmくらいあった(…というか、伸ばしてたわけではないのですが結果的に伸びた^^ゞ)のですが、15cmくらい切ってレイヤーも入れてもらってスッキリさっぱり♪
最近本当に抜け毛がひどくて、シャンプーのたびにごっそり、床に落ちてる抜け毛の多さにげんなり…の毎日でしたが、長さが短くなった分少しは目立たなくなるかな?

美容院は久々だったので、トリートメントもしてもらいました。
頭皮から肩にかけてのマッサージもしてもらって、あ〜極楽、極楽♪
そういえば、こうやって一人の時間が持てたのって久しぶりかも。
3時間近く子供2人をみててくれた夫にも感謝です。

妊娠・出産・育児で栄養を吸い取られ、日々ケアする余裕がなくて雑に扱われ…でバサバサになっていた髪の毛も、カットとトリートメントでだいぶ指どおりが良くなって、頭も心も軽くなった気がします。

昨日、美容院の鏡に映った自分の顔を見て、がっくりきてしまった私。
目は澄んでない(最近アレルギー性結膜炎にかかってしまい、充血もひどい)し、目の下にはクマができてるし、口角は下がってるし、見るからに疲れた顔してるなぁと(涙)
なりふりかまわず、髪の毛振り乱して育児の毎日(笑)
こうなったら、とことん肝っ玉母さんになってやる〜なんて開き直ってる部分もあったけど、こんなんじゃイカン!!
美に対する努力がちょっと足りなかったかな〜。
一応まだ20代だし、いつまでも若くて素敵なお母さん目指して頑張るぞぉ〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 6 comments | 0 trackback

イオ、6ヶ月

昨日、イオが6ヶ月になりました。
産まれて半年かぁ。あと半年すれば1歳だよ〜、早いなぁ。

最近、ちょっと人間らしくなってきてますます可愛くなってきました。
普段なかなか相手をしてもらえないからか、私がそばに近づいただけで満面の笑み!
あの笑顔にはいつも癒されます〜。
そして、私が背を向けた途端に泣き出したりと、少しずつ色んなことが分かりだしてきたみたいです。

二番目の子というだけあってか、少々手荒く扱われてもへっちゃらな顔をしてます。
セイに乗られても笑ってるし…(^^;)
普段機嫌のいい時は、リビングの床に転がって「アウ〜!」とか「キャー!」とか奇声を発してます。

毎度のことながら、気づいたことなど成長メモ。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 4 comments | 0 trackback

三種混合3回目&そろそろ…

今日、イオの三種混合3回目の接種に行ってきました。
毎度のことながら、フギャーっとひと泣きして終了。よく頑張りました〜^^
あとは来月ポリオを受ければ、予防接種ラッシュもひと段落。

来週6ヶ月になるイオ。
そろそろ離乳食も始めないとなぁ…。

赤ちゃんって、眠ってる時に口をムニュムニュ動かしたりしますよね?
おっぱいを飲んでるような仕草。
セイも赤ちゃん時代によくムニュムニュさせてたのを覚えてます。

…が、イオは違うんですよね。

パクパクしてます(笑)

最近、起きてるときも寝てるときも、鯉のように口をパクパクさせてるイオ。
モグモグ練習に余念がありませんなー(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 4 comments | 0 trackback

虫歯

とてもショックなのですが…、セイに虫歯が見つかりました(涙)
昨日、歯医者で治療を受けてきたところです。

実は今、私も歯医者に通院中で、妊娠中に抜くことができなかった親知らずをようやく抜歯しました。
抜歯した翌日に消毒に行った時、先生の予想通り親知らずの隣の歯の根元にも虫歯が移ってしまっていました(根元の方なので、親知らずを抜いてみないと確認できない)。
その時に手鏡で虫歯を確認させてもらったのですが、「この、表面が白くなってる部分がありますよね?これ、虫歯なんです」と先生に言われ、虫歯って黒くなるだけじゃないんだ…なんて思っていたのですが。

ん?白い虫歯??


最近、セイの歯を磨いていて気になっていることがありました。
上の前歯の歯と歯の間が、何だか白い…。
歯ブラシで磨いても、ガーゼでこすってみても落ちないし、もしかして歯石がついちゃったのかもと思っていました。

が、もしかして、これって虫歯…?


ネットなんかでも色々調べてみて、初期の虫歯だと白っぽくなることを知りました。
全然知らなかった…。
近くの小児歯科に電話予約を入れ、昨日受診してきました。


診てもらったところ、やはり虫歯でした(涙)
上の前歯2本だけでなく、右上の奥歯の側面(頬側)にも1本見つかりました。
もはや初期虫歯とは呼べず、穴が開いてしまっているとのこと。

ショック…。

まだ年齢が低いので進行止めの薬を塗ることを進められました。
進行止めの薬を塗ると歯が黒くなって見かけがよくないので、それを気にするようだったら歯を削って治療することも可能だそうですが、セイはまだ2歳。
大人でも歯を削るのは嫌なのに、この子にそんな怖い思いをさせるのはあまりにも酷。
歯が黒くなってしまうのはセイには申し訳ないけど、進行止めの薬を塗ってもらうことにしました。


歯医者ではまず、染め出し剤で歯の汚れをチェック。
磨けていないところがビックリするくらい多く、特に上の歯が赤く染め出されていました。
そして、持参していた歯ブラシを使って歯科衛生士さんにセイの歯を磨いてもらいます。
この部分はこうやったら磨きやすいとか、そういったアドバイスもしっかりいただきました。

そして、その後進行止めの薬を塗り、最後にフッ素塗布。
他の歯の虫歯を予防するため、これからは4ヶ月に1度フッ素塗布をしてもらうことになりました。

セイは家ではものすごく歯磨きを嫌がるのに、歯医者では泣きもせずおとなしく口を開けていました。よく泣かずに頑張ったね!


歯医者で虫歯を宣告されたときもやっぱりショックだったけど、それよりもセイが暴れないように抱きかかえておくことや、先生や歯科衛生士さんの話・アドバイスを聞き漏らさないようにするのに必死で今いち実感がわきませんでした。
が、診察が終わって車に乗ったとたん、「あぁ、セイの歯を虫歯にしてしまった…」とすっかり凹んでしまいました。

幼い子はきっとほとんどの子がそうなんだろうけど、セイも仕上げ磨きが大嫌いで、毎晩苦戦しています。
自分で歯ブラシを持って磨くまではOKなんだけど、仕上げ磨きは断固として拒否。
羽交い絞めにして磨いていても、口を開けない・暴れる・泣き叫ぶ…。
磨かれる側も嫌だろうけど、磨いてあげる親の方も体力的・精神的に辛いものがあります。
かわいそうになるというか、こんなに無理やり磨いていたらトラウマになってしまうんじゃないかというほど嫌がります。
ここ最近は夫が仕上げ磨きをしてくれたりしていましたが、いつも歯磨きの時間が来る度に「ごめんね、磨かないと虫歯になっちゃうからね。お父さんも辛いんだよ…」と漏らしていました。

それでも最近はずいぶん歯ブラシを受け入れてくれるようになって、ずいぶん成長したなぁと思っていました。
一時期(イオの出産前後あたりかな?)は仕上げ磨きの拒絶がひどくて、どうしても歯ブラシを受け入れてくれない時はガーゼで拭いて済ませることもありました。
そういうツケが回ってきたのかな…。
セイが泣こうがわめこうが、何としてでも磨いてあげてれば良かった。

それに、ちょっとおかしいと思った時点ですぐに歯医者に連れて行けばよかったのかもしれません。
穴の開いていない初期虫歯なら、フッ素で改善することもあるそうなので…。


セイの歯、虫歯にしてしまったんだ…。
ダメな母の烙印を押されてしまったようで、本当にショック。
そして何よりも、セイに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
進行止めの薬でうっすらと黒くなってしまった前歯、セイが笑うたびにチラリと見えて胸が痛みます…。


本当にショックだけど、虫歯になってしまったものをいくら悔やんでもどうにもならないので、とにかくこれ以上虫歯が進まないように、他の歯を虫歯から守るために毎日の歯磨きを頑張ろうと思います。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

耳鼻科へ

3〜4日前からイオの右耳から出てくる耳あかが多くて、昨日のお風呂上がりに確認したときには穴にびっしりついてる状態。
綿棒で変に取ろうとするのも逆に奥に押し込んでしまいそうだし、何よりも異様な量の耳垢だったので、もしかしたら中のほうで炎症を起こしたりしてるのかも…と思い、午前中耳鼻科に連れて行きました。

ついでなので、セイの耳あかも取ってもらおうと2人して受診。


心配していたイオの右耳は単なる耳あかだったらしく、奥の方もきれいとのこと。
ピンセットで耳あかを取ってもらい、ついでに鼻も吸ってもらい終了。


で、耳あかのたまりやすいセイはというと、今回もやっぱりすごかった!!
超巨大な耳あかが出るわ出るわ…。
あんな大物がたくさん取れるんだから、先生も取り甲斐があるだろうな〜(笑)
ピンセットだけでは取りきれないらしく、途中掃除機のようなものを駆使しながら取りました。

それでも取りきれなかった分があるらしく、耳あかをやわらかくする薬をもらってきました。
それを自宅で点耳した後、後日再度とってもらいに行くことになりました。

セイの耳の中、今まで一体どうなってたんだろう(汗)
聞こえてたのが不思議なくらい、多量の耳あかが出てきました(^^;)
まぁでも、泣かずにじっと我慢できて偉かったよ。


そして午後。
2人で仲良く床でゴロゴロしながら遊んでるなぁと思っていたのですが、イオが「フギャ〜!」と泣いたので見に行ってみたら…


鼻血〜〜??!!


両方の鼻の穴からうっすらと血が見えているではありませんか。
午前中、耳鼻科で鼻水吸ってもらったのが原因??

ビックリしつつも、とりあえず血を拭いてあげようと、綿棒を水でしめらせたものでそっと拭き取ってあげました。
すると、引っかき傷のような跡が…。


セイの仕業でした(><)

多分、耳鼻科で鼻を吸ってもらっていたのを見て真似したんでしょうね。
自分の指をイオの鼻に突っ込んだりしてたんじゃないかなぁ…。
そういえば、「今日、お耳と鼻をシューってしてもらったもんねー」ってイオに話してたのが聞こえてたな〜…。

「イオちゃんのお鼻にコショコショした?」と聞くと、「したよ!」と得意げに答えるセイ。
悪気はなかったんだろうけど、「もうしたらダメだよ。ほら、お鼻から血が出て痛いって。」というと、イオの鼻にうっすら残る血を見て黙ってました。
悪いことしたと思ったのかな。

まだまだ目が離せませんな…。
セイは親切のつもりでやってあげてることでも、イオにはありがた迷惑のことも多いみたい(^^;)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 5 comments | 0 trackback

最近の食事事情

少し前から気になっていた商品、とうとう買ってしまいました!

おにぎり型5種セット

相変わらず遊び食べ、むら食いが激しいセイ。
食べることに集中しないというのももちろんあるけど、小食というか、食べることにあまり関心がないというか…。
いまだに自分で食べるのは最初の数口のみ。残りは私が食べさせてます。

何とか食べるこ戸に興味を持ってもらいたい、楽しく食べてもらいたいと、私なりに知恵を絞ってあれこれやってみたりもしました。
一緒におにぎりを作りながら食べたり、お弁当箱に詰めてあげたり。
お弁当だって、大好きな電車のおにぎりとか作ってあげたりしてみても、ものの2〜3分で飽きちゃって食べなくなります(涙)
タコさんウインナーも喜びはするんだけど、口に入るのは足1本のみ…とか。
あ〜、せっかく時間かけて作ったのにな〜なんて思いながら、結局は私が食べる羽目になっちゃうんですよね。

それに、イオが産まれてからはそんな手の込んだ食事を作るのはかなり至難の業。
それで、こういう色んな形のおにぎりが簡単に作れたらいいなぁと思って気になってたのが先ほどの商品。
やっと購入に踏み切り早速使ってみたのですが、これがかなりセイにうけてます!

「自分で作る〜!」と言って聞かないので、テーブルはご飯つぶや水、海苔などで散らかってしまうけど、でもしっかり食べてくれます^^
毎日だと飽きてしまうだろうから、3日に1回くらい登場させてます(笑)


最近は、一時期よりはだいぶ食べるようになったかなぁ。
とりあえず、ご飯の時にちゃんとテーブルについて自分でフォークを持ち、ほんの数口でも自分で食べる時間ができたのは大きな進歩。
椅子にさえ座らない、食べさせてもべぇ〜っと出す時期もあったからなぁ…。

幼稚園に通い始めると食べるようになるという話も聞くので、実は大いに期待してます(笑)
ちなみに、通わせたいと思っている幼稚園は基本的に給食。
お友達みんなが同じものを食べるわけだから、セイもつられて色々食べられるようになるといいなぁ。

ついでなので、最近のセイの好き嫌い動向などをメモ。

【好きなもの】
・納豆
・ひじき煮
・切干大根
・スパニッシュオムレツ(たくさん野菜も食べられるのでお助けメニュー!)
・カレイの煮付け
・根菜の煮物(にんじん、大根、ごぼうなど)
・いなり寿司(特に揚げ)
・酢の物
・カレーライス
・クリームコロッケ

【最近苦手になったもの】
・かぼちゃ、じゃがいも(いずれも以前は好きだったのに、今は触感が嫌らしい…。ムズカシイお年頃^^;)

【苦手なもの】
・肉類(でも、焼き鳥とか唐揚げみたいな味の濃いものは好きらしい…)
・生野菜

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 3 comments | 0 trackback

おかしな癖

相変わらず、朝が早いイオさん。
夜20時ごろに寝かせているのですが、以降正確にきっちり目を覚まします。
最初は必ず3時半。
横に寝ていて、「あ〜イオが起きたなぁ…」と思って時計を見ると、必ず3時半。
そして、その次は5時半。
イオの早起きでセイや夫まで目を覚ましてしまうので、最近別室で寝てます。

そんなイオですが。

最近、おっぱい飲みながら指しゃぶりします。

親指しゃぶりを完全マスターしたのですが、なぜかおっぱい飲みながら必ず親指も突っ込んできます(笑)
おっぱいと親指、両方吸ってます。
欲張りめ〜(笑)

でも、この仕草がまたかわいいんですけどね^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< September 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット