2時間

先日お友達親子と遊びに行った時、商業施設に隣接している子供を預かってくれる広場にセイを預けてみました。
今までじーちゃんばーちゃんくらいにしか預けたことがなかったので心配だったけど、泣いて寂しがるようだったら携帯に連絡をくれるというし、お友達も一緒なので、思い切って。

第一関門、別れ際はすんなり。
普通泣いたり、せめて不思議そうな顔したりするんじゃないかと思うんだけど、こっちを振り返ることもなく、お友達と手をつないで中に走っていってしまいました(笑)

それから、15分経っても30分経っても携帯は鳴らず…(てっきりすぐ連絡が来るかと思ってたのに)。
結局2時間預けちゃいました。
もう、母は感動です!

迎えに行く前にこっそり様子をのぞいてみたのですが、全然寂しがる様子もなく、お友達がたくさんいる中で一緒に遊んでました^^
すごいすごい!!

ついこないだまで、知らない子がいたら公園に足を踏み入れることさえ嫌がってたほどの人見知りっ子だったのに…。
トコトコと走るセイの背中が何だかたくましく見えて、嬉しかったです。


2時間何をして遊んでたんだろうと思って、後でセイにたずねてみると、
「赤いすべり台した。いーっぱいしたよ!
 こっからこうやって登ってぇ、シュルシュルーってすべった。」
「○○くん(お友達)はねんねして滑った。ボクは座って滑った。」
「そしてぇ、おててつないで階段登ったよ!」
と楽しかった様子。
最近暑くて、イオを連れてとなるとなかなか公園にも行けなかったから、よっぽど楽しかったんだろうな。

そして、お母さんも楽しかったです。
(イオもベビーカーで眠ったので、久々にのんびりお茶させてもらいました〜^^)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

イオ、5ヶ月

昨日でイオも5ヶ月。毎月思うけど本当に早いなぁ…。

20070826.jpg













髪の毛が伸びてきた一方で、前頭部&後頭部は薄くハゲて地肌が見えているので、かなりバランスが悪くなってきました(笑)
頭頂部の髪はフサフサで四方八方に立ってるし(^^;)
夫の従兄弟の子はイオと誕生日が近いんだけど、「落武者」と呼ばれてるらしいし、このくらいの月齢の赤ちゃんってみんな似たような髪型ですよね〜(笑)

毎度のことながら、成長の記録を。

【最近の成長・好きなこと】
・鏡がお気に入り。抱っこして鏡の前に行くと、鏡に映った私を見て「アハハ♪」、実物の私を見て「アハハ♪」と楽しそう。
・あごにチューされるのが大好き。
・大人が食事をしていると、食べたそうに口をモグモグ動かしている。
・首すわりは完成。うつ伏せにすると完全に首を持ち上げられる。
・寝返りは左方向のみ。右方向もそろそろ…??

【おっぱい】
・1日に6〜7回。
 (ある一日のパターンは、3:30、7:00、10:00、13:00、16:00、19:30。私が起きてれば23:00頃に飲ませることも。)
・眠たい時以外は遊び飲みも多い。
・相変わらず左のおっぱいの方が好きみたいだけど、右もよく飲んでくれるようになってきた。

【排泄】
・うんちは4〜5回くらい。変わらずユルユル。

【睡眠】
・20時頃に就寝、朝はだいたい5時頃起床(^^;)
・以前よりも夜中に起きる回数が増えた。おかげで睡眠不足…。
・昼寝は、午前中1回、午後1〜2回。セイに睡眠妨害されてなかなかお昼寝できない日も。
・以前に比べると眠りが浅いことが多いのか、外のうるさい音(犬の鳴き声やトラックやバイクの音など)で目が覚め、泣いて起きることが増えた。
・でも、リビングでセイがギャーギャー言ってる中で一人で寝ちゃうあたり、やっぱり2番目の子は強いなぁ…(笑)

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 2 comments | 0 trackback

懐かしいおもちゃ

先日夫の実家に帰省した時にもらったおもちゃのバイク。

20070818.jpg












以前は人見知りがひどくてあまりなつかなかったセイですが、最近ちょこちょこ会っていたからか随分慣れ、じいちゃんとよく遊んでいます。
そんな中、義父がどこからかゴソゴソと出してきてくれました。

このおもちゃ、なんとマオットが幼い頃に遊んでいたものなんだそう。
マオットも「うわ〜、懐かしいー!」と嬉しそう。
義父、夫、セイと3代で遊んでいました。
病院から一時帰宅していた義母も、終始楽しそうにニコニコ。

他にもたくさんのおもちゃが大事にしまってあり、中には夫の幼稚園時代に描いた絵も。
予想以上に上手でビックリ!今より上手に描けてるかも(笑)
何せ、夫は犬に人間のような首を描く人なので(^^;)

それにしても、こういう思い出の品を大切にとってあるのってすごいなぁ。
セイやイオのものもしっかりとっておいてあげたいな。


話はゴロッと変わりますが、最近のわが家は家族全員早起きです。
すすんで早起きしているわけではなく、無理矢理起こされてます、イオに…。

なんでだろう、ここ2週間くらい4時起きなんですよね(--;)
家族4人で同じ部屋に寝てるので、セイや夫を起こさないように静かにリビングにイオを連れていき、おっぱいを飲ませたり抱っこしたりしてみるのですが、完全に覚醒しちゃってます。
寝そうな気配、ゼロ。

まぁ、起きてるだけならまだいいんですが、なぜかものすごくテンションが高くて、「キャーーー!!」「ヒャーーーーオ!!」と奇声を発するので、そのうちセイまで起きてきちゃって…。
アパートだから、隣室の音も筒抜けなんですよね(^^;)
おかげでみんな睡眠不足。

夜はセイを寝かしつけている途中で私も夫もダウンする日々が続いています。
頑張っても、せいぜい22時が限界(苦笑)
子供たちが寝た後は貴重な時間なんだけどなかなか確保できず、やらねばならない事がたまりにたまってます(^^;)
今日は久々に頑張って起きてますが、やっぱり眠い!
イオちゃん、あと1時間でいいから長く寝てくださいな〜、お願い(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

カワイイ間違い

最近色々お話しするようになって、たまに生意気なことや面白いことを言って笑わせてくれるセイ。
言い間違いもたまにあって、それがまたカワイイ。

・「テベリ」(テレビ)
・「バスタオル」(バスタオル)
・「いってます」(行ってきます)
・「どういたまして」(どういたしまして)
・「ひさぶり〜」(久しぶり)
・「とうもころし」(とうもろこし)
・「○○せないかん」(正しくは「○○せないかん」、○○しなきゃの意)
・「やぐや、やぐや」(やずや、やずや)
・「みもり」(みどり)
・「おとだち」(おともだち)
・「トイレットパー」(トイレットペーパー)
・「たまげに」(玉ねぎ)
・「のごのし」(第三のビール「のどごし生」)

思わずクスッと笑っちゃうけど、そのうち言い間違いなんてしなくなってペラペラ流暢にしゃべるようになるんだろうな。


言葉といえば最近、大人顔負けの方言をしゃべるようになってきました(^^;)
私と夫は出身地が違うので各方言が入り混じってるし、さらにはじーちゃんばーちゃん達の言葉も混じって、かなりのヘンテコ方言をしゃべります(苦笑)

あと、何かしてほしい時に「○○してごらん」と言います。
「ここに座ってごらん、おかあさん!」とか(笑)
私や夫が言っているのを真似してるんだろうな。
ホント、大人がしゃべってる言葉をしっかり聞いて覚えてるからすごい。

それに、言いたいことをずいぶん表現できるようになってきました。
こないだも実家で「こないだママが○○くん(セイの名前)のマンマ、ぜーんぶ食べちゃったね」とばあちゃんに話していました。
まるで私がセイのごはんを取り上げたかのようだけど、実際は食べ残しを食べただけです(^^;)
(食べ残しをつい食べちゃうから、なかなか体重が戻らないのかな…苦笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

退院しました!

先週の土曜日、夫が退院しました。
ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございました。

まだ完治したわけではないのですが、大腸にできていた膿瘍が1センチ強にまで小さくなり、炎症反応も出ていないとのこと。
胃や小腸にも異常が見られなかったので、今後は定期的な通院と検査で経過を見ていくことになりました。

まだまだ無理は禁物ですが、とにかく退院できてよかった!

とにかく息子が大喜びで、これまでなかなか遊んでもらえなかった分を取り戻すかのように父子ベッタリです(笑)
夫も子供たちに囲まれて、本当に楽しそう。

家族みんなが元気で、笑顔でいられること。
当たり前のような日常にもっと感謝しなくてはと思いました。
確かにしんどいこともたくさんあるけど、家族で力を合わせて、それをプラスに変えていければいいな。

夫は私の実家で静養させてもらいながら、少しずつ職場にも復帰していく予定です。
今週末には、家族そろって自宅に戻れるかな。
無理せず少しずつ、以前の生活に戻していきたいと思います。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 6 comments | 0 trackback

イオ4ヶ月&寝返り

イオが先日(7/26)4ヶ月になりました。
忘れないうちに、最近の出来事や成長の様子などを更新。


BCG接種からちょうど4週間経っていたので、4ヶ月になった日に三種混合の予防接種を受けてきました。
前回と同じ小児科で受けたのですが、今回は待ち時間も30分程度ですんなり終了。
こないだがたまたま混んでたのかなぁ?
このくらいの待ち時間だったら、そんなに苦にならないかも。
イオは少し泣いたけど、終わるとケロッと泣き止むからエライ!

三種混合は通常3〜8週開けて2回目、3回目を受けることになっていますが、小児科の先生によると、4週間程度開けるのがベストなのだそう。
来月、再来月と三種混合を受けて、10月にポリオかな。予防接種目白押しだぁ!

そして、一昨日は4ヶ月健診も受けてきました。

体重: 6,010g
身長: 63.2cm
胸囲: 38.5cm
頭囲: 39.9cm

発育は順調。
欲を言えば、体重がもう少し欲しいかなというところ。
小食なのか、相変わらずおっぱいを飲む量が少なめなんですよね。
おっぱいによくしこりができるし体重の増え方もちょっと気になっていたので、無理矢理飲ませてみたりしてたんですが、仰け反って泣いて嫌がるし(苦笑)
体重は増えてはいるので、きっとこれがイオのペースなんだろうなと思ってます。
(こう思えるのは、育児も2人目で余裕があるからなんだろうな〜。)


イオは最近、寝返りまであと一歩というところまで体をよじらせるようになっていたのですが、ちょうど4ヶ月になったその日に、ついに寝返りしました。
セイは6ヶ月でようやく寝返りしたので、まさかイオがこんなに早く寝返りマスターするとは思っていなくてビックリ!

その日は腕が抜けなくてもがいてましたが、最近は腕も抜けるようになりました。
しょっちゅううつ伏せになってウンウン唸ってるし、気がつけばうつ伏せで寝ちゃってるし、これから段々目が離せなくなってくるなぁ。覚悟しておかなくちゃ(笑)

20070726.jpg














写真は、寝返り前のイオと、それを真似るセイ(笑)
初寝返りは、写真を撮り損ねてしまいました(あまりに泣いてたものだから、あわててうつ伏せに戻しちゃって…^^;)。


【その他の最近の成長】
・首すわりはほぼ完成。たまにガクンとなるけど。
・最近は両足を持つのがお気に入り。そのうち足をなめ始めそう(笑)
・気になるものにすぐ手を伸ばし、つかんでは口に…。
窒息や誤飲などの危険があるので周りには何も置かないようにしているけど、いつの間にかセイがものを持っていったりしているので目が離せません。
・喃語のバリエーションが豊富。機嫌のよい時はよくしゃべる。
・ブーッ、ブーッとつばを飛ばすのもお気に入り。
 (まさか、歯が生えてくるわけじゃないよね…汗)

最近の成長はめざましいものがあり、子供なんてあっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁとつくづく思います。
2人の育児に追われて「大変、大変」と思う前に、2人の子供達に囲まれて暮らすことの幸せをもっと噛み締めていきたいです。
貴重な今の子育て期間をもっと楽しまなくちゃ!


夫の方は、おかげ様で回復に向かっています。
こないだようやく食事がとれるようになり、点滴も昨日外れました^^
相変わらず検査が続いていますが、今日の検査で異常がなければ近いうちに退院できるかもしれないとのこと。
イオの寝返りを見るのを楽しみにしている夫ですが、その日もそう遠くはなさそうです。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 4 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< August 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット