近況報告

先日は温かいコメント、そしてメールをいただきありがとうございました。
いただいた言葉の数々、本当に温かくて優しくて、涙が出るほど嬉しかったです。

本来なら一人ひとりにお返事を書きたいところなのですが、なかなかパソコンに向かう余裕がなく、とりあえず近況報告を記事にすることにしました。
落ち着くまでは、時間のある時にこのような形で近況報告をさせていただこうと思っています。


夫は抗生剤治療が功を奏し、痛みもほとんどなくなりました。
先日は、一般病棟に移ることができました。
ただ、今回の病気は原因不明のため、その原因を突き止めるために検査、検査の毎日。少し疲れているようです。

それに、まだ絶食が続いているので、それも辛そう…。
かれこれ1週間何も食べていないので、常に飢えている状態。
体重も4〜5kg落ち、げっそりしています。
(でも、今までが肥満の一歩手前だったので、退院後は今の体重をキープすると本人は豪語していますが^^;)
それでも、笑顔で話ができ、自分の足でしっかり歩く姿は1週間前には考えられなかったほどの回復。

今日も内視鏡検査がありました。
検査の結果次第では今後手術が適応となる場合もあるとのこと。
良い結果であることを祈るのみです。


私はというと、元気にやっています。
皆さんにおっしゃっていただいたように、私が参ってしまっては元も子もなくなってしまうので、最近は夜は22時には寝るようにしてます。
子供達、特に息子はお父さんがいない生活で気持ちが不安定になっているようです。
赤ちゃん返りがひどくなったので、できる限り一緒に遊んであげて、甘えたい時は思いっきり甘えさせてあげています。
実家の父母にも色々助けてもらっているからまだ子供たちのことを考えられる余裕があると思うんですよね。父母には感謝してもしきれないくらいです。
そして、子供達が眠っている時は私も休む…という感じです。

落ち着くまでしばらくの間、コメントやメールのお返事をお待たせしてしまうことになると思います。
失礼だとは分かっているのですが、ゴメンなさい、もう少しだけ皆さんに甘えさせて下さい。
いただいたお言葉を励みに、しっかり前を向いて頑張ろうと思います。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 2 comments | 0 trackback

夫入院

先日、夫が入院しました。
この1週間は落ち着くことがなく、なかなかパソコンに向かう余裕がありませんでしたが、今日ようやく時間がとれたので更新。
息子も6日ぶりにお昼寝しています。

先週の三連休の時から腹痛を訴えていて、休み明けに内科を受診。
毎日点滴の通院と飲み薬で様子を見ていたのですが良くならず、19日(木)に入院しました。
その日の夜、症状が悪化。翌日に大きな病院に転院し、今も入院中です。

命に別状はないのですが、「大腸憩室炎」という、大腸の壁が炎症を起こす病気。しばらく入院しなくてはならなくなりました。
転院の際には手術になるだろうと聞いていましたが、最終的には温存するという形で手術は免れました。
現在、強い抗生剤の投与と絶食で治療中です。


今回のことで、私も反省すべきことがたくさんあって…。
どうしてもっと早く病院に連れて行かなかったんだろう、とか、こうなる前に夫の疲れやストレスを解消してあげることはできなかっただろうか、とか。
辛いのに、相当我慢してたんだろうな…。

以前の職場でかなりのストレスを感じていた夫ですが、今月転職したばかりで帰宅してからもずっと忙しくしていました。
最近の睡眠時間は毎日3時間程度だったんじゃないかな…。
それなのに、子供たちが起きている間はよく面倒を見るし、家事にも協力してくれる。夫への負担がかかりすぎていたのだと思います。

それに、今まで何度かブログに書こうと思っては書けなかったこと。
実は義母も1年前の病気の転移が見つかり、先月から入院しているんです。
そのことでも夫はとても心を痛めていたんですよね…。
三連休も、腹痛を訴えつつも義母へのプレゼントを買いに出かけたり、夫の実家へ行ったりしたのですが、「大丈夫」と言いながら本当は耐えられないくらい痛かったんじゃないかな…。

色んなことが重なって、この1年は夫にとって人生で一番辛い日々だったと思います。
私がもっとうまく支えてあげられれば良かったのだけど、日々育児に追われる中で夫に辛くあたってしまう事もあったし、本当に反省だらけです。

早く元気になるといいな。
そして今回の入院を機に、夫にはゆっくり休んでもらいたいです。


お父さんっ子のセイは、何となく分かっているのか心配そうに夫を見て、「パパ、お腹痛いけん、チクンするね(お腹痛いから点滴してるね)」と言っていました。
昨日も別れ際に泣きそうになっていたし、子供なりに色んなことを感じているのかもしれません。
家では、時計を見ながら「12と1(=13時)になったら、パパ帰ってくるね」と言っているし、きっと寂しいんだろうな。

私も、大学病院に転院になった時にはさすがに心配で不安でパニックになりそうでしたが、ずっと母が付き添ってくれていたので何とか平常心を保つことができました。
それに、子供たちの屈託のない笑顔を見ると、心が落ち着くんですよね。

子連れで病院通いは大変(それに、病室には子供が入れない)なので、しばらくの間実家に泊まらせてもらっています。
毎日自宅と実家、病院の行き来でなかなか大変ですが、今まで夫に頼ってた分私がしっかりしなくては。
実家の父母に助けてもらいながら、夫が早く元気になれるよう頑張ろうと思います。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 6 comments | 0 trackback

足癖

少し前からイオがハンドリガードならぬ「フットリガード」をしていたのですが、自分の足の存在に気付いて、どうやら楽しいみたいです。

足を高くあげてじーっと見つめたり、足を持って指先を観察したり、…かと思ったらドスン!と下ろしたり。ホント、体やわらかいよね〜(笑)

ちなみに、足癖はかなり悪いです(^^;)

ベビーカーに乗せてても足を手すり(?)にデーンと乗せてるし、
気になる物体を近くに発見すると、手よりも先に足が伸びる!
セイが近寄ってきても、足で押しのけてるし。
脚力が強いので、布団の上で回転してたりするし…。

私が家事をしている間も、ベビーラックの上でひとりご機嫌に足で遊んでいるので、助かるといえば助かるんだけど。

ベビーラック、きしんでますよ、イオさん…(苦笑)


20070713.jpg
ラックでのお決まりのポーズ。
(…どこから撮ってんの〜?!笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 1 comments | 1 trackback

お食い初め&転職祝い

先日イオが生後100日を迎えたので、今日は数日遅れでお食い初めをしました。
それと、夫が転職して今月から念願の職場で働けることになったので、そのお祝いも兼ねて。

20070707.jpg
















夫がイオを抱っこして食べさせる真似をしたのですが、終始ご機嫌でした^^
箸を口に近づけると大きな口開けるし、何度も箸が近づいてくるのが楽しかったのか「キャハ、キャハ」と笑ってました。
生まれてからこれまで病気ひとつせず、すくすくと成長してくれたことに感謝!
そして、これからも元気いっぱいのびのびと育ちますように。



今日は夫の再就職祝いということもあり、張り切ってケーキまで焼いちゃいました。
特にこの1年間は、夫は仕事が嫌で嫌でたまらなかったようで元気ないし、ストレスがたまりにたまって心配でした。
でも、転職となるとやっぱり私自身も不安で、喧嘩したり二人して泣いたり…と色々あったけど、それがようやく実を結んだんだもん。
そりゃあ、私だって嬉しいですよ〜^^

見栄えはあまりよくないですが、桃のショートケーキ♪
お食い初めの料理よりも、ケーキ作りに時間がかかってしまいました(笑)

20070707_2.jpg









スポンジはうまく焼けたんだけど、デコレーションが今ひとつ(苦笑)
だって、生クリームが足りなかったんだもん(…と言い訳してみる)。
しかも泡立てが今ひとつだったのかこの暑さのせいか、だんだん生クリームがやわらかくなってきて、大苦戦しました(^^;)

トッピングに使ったのは、前日に買ってあった白桃。
桃は、大好きな果物のひとつなんです。

セイを妊娠していた時は、つわり中はやたらと桃が食べたくて仕方なかったなぁ。
夫がよく自転車を走らせて桃を買いに行ってくれたっけ。
そして、私が食べやすいように皮をむいて切ってくれるんだけど、それがまたぐちゃぐちゃにつぶれて無残な姿で(苦笑)
ちょうど3年前の今頃かなぁ。

イオの時は、大好きな桃さえ受け付けないくらいつわりがひどかったけど、今ではいい思い出です^^

ケーキは夫にも息子にも好評で、私も大満足♪
来年の夏は4人で桃のケーキが食べられるかな。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 6 comments | 0 trackback

お手伝い

最近、大人の真似をしたがるセイ。
お手伝い(…正直言って邪魔になることもあるんだけど^^;)もすすんでやってくれます。

掃除機をかけたがったり、床の雑巾がけをしたり…。


特に最近ハマっているお手伝いがこれ。






20070629.jpg
















ゆで卵の殻むきです。


これがまた、意外と上手にむけるんだよね。
むいている間はひと言もしゃべらず、集中しているセイ。
相変わらず、細かい作業が好きだなぁ^^

むいてくれた卵はつぶしてサンドイッチにしたり、夫のお弁当箱に入ることになったり。
忙しい朝にお手伝い、お母さんは大助かりです♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 3 comments | 0 trackback

おむつ卒業?!

ここ10日ほど、昼間は全くおもらしをせずに済んでいます。

今まではこちらからトイレに誘って連れて行くパターンだったけれど、この1週間はあえて誘う回数を減らしてみました(外出やお昼寝の前、お風呂の前などだけ誘う感じで)。

すると、こっちが誘わなくてもちゃんと教えてくれるではないですか!

相変わらず「うん○する」と言うのですが、連れて行くとちゃんとおしっこが出ます(もちろん本当にウンチの時もあるけど)。
お昼寝中も全然おもらししなくなったし、これは昼間のオムツはそろそろ卒業しても良さそう^^

しかも、驚くべき事に、自宅以外のトイレでもおしっこができたんです。
先日のイオのBCGの後にスーパーに寄ったのですが、出かける前にトイレに連れて行ってから2時間以上経っていたのでトイレに行きたくなったようです。
それで、トイレにダッシュ!

嫌がるか、もしくは緊張して出ないかと思いきや、スーパーのトイレでもおしっこが出た〜^^
これにはビックリでした。

なかなかパンツで長時間外出する勇気がなかったのですが、これはもう思い切ってパンツにすべきかもと思い、今日は実家でもパンツで過ごしました。
それ以外のお出かけでも、携帯用の補助便座、替えのパンツとズボン、雑巾、それから最終手段の紙オムツを持って出かければ平気かな?


それから、ここ2、3日はおしっこをするまでの一連の流れをすべて自分ひとりでやりたがります。
踏み台を持ってきて足元にセット→踏み台に乗り、補助便座に座る→おしっこ→踏み台を使って降りる→水を流す
これらを全部ひとりでできるようになりました!

補助便座に座らせ始めてからかれこれ1年半。
途中逆戻りしたり中断したりしたこともあったけど、ここまでよく頑張ったな〜、セイ。
子供って、成長する時はグンと成長するんだなぁとビックリ、そして感動です^^
私もあともうひと頑張りしなくては!

そうそう、自宅では立っておしっこする練習も少しずつ始めてます。
これは男同士の方が良かろうということで、夫に任せてます。
夫の前では何度か立っておしっこも成功させてるんだけど、私が見てると緊張するのか、まだ一度もお目にかかったことがありません…(笑)

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 4 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< July 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット