BCG終了

昨日はイオを連れてBCGの予防接種に行ってきました。

私が住んでいる自治体ではBCGも集団接種から個別接種に変わったので、予約をとって小児科へ。
以前、近所のママ友達がいいと勧めていた小児科に初めて行ってみたのですが、評判がいいだけあって混んでた!!
結局接種が終わるまでに2時間くらいかかりました(^^;)

イオは午前中あまり寝ていなかったせいか、小児科で爆睡。
結局、接種前の診察の時にようやく目を覚まし、寝起きで機嫌悪いだろうなぁとドキドキしていたら、聴診器を当てられても口をこじ開けて中を覗かれても全く動じず!
さすが、度胸が据わってますな〜(笑)

で、肝心の予防接種!
体と腕を押さえつけられたのがよほど嫌だったのか、「ふぇ〜ん」とぐずり始めました。
そして、例のハンコ注射登場!
ぺったん、ぺったんというより、ぐぃ〜〜っ、ぐぃ〜〜っという感じで押され、さすがのイオも「ふぎゃぁー!!」と泣いてました。

…が、終わると即泣き止み、腕を乾かしている間にまた熟睡(^^;)
こんな感じで、無事BCGは終了しました。

小児科の先生はじっくり話を聞いてくれて、説明も丁寧で信頼できそう。子供にとってはやさしくて面白いおじさん先生という感じ。
ただ、待ち時間がちょっと長すぎるな〜…。
来月はまた三種混合やら検診やら目白押しなので、何度かこの小児科に通ってみて、元々のセイのかかりつけの先生のところに戻すかどうか考えてみようかなぁ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

イオ、3ヶ月

イオも3ヶ月になりました。

生活リズムは2ヶ月の頃とあまり変わらず。
夕方のぐずりが以前よりだいぶ減ってきて、何をしても泣き止まないということがなくなったので、その辺は助かるかな。

体重は約6kg、身長は約60cm(自分たちで計測しているので、正確ではないかも)。腕とかあごとかプニプニで、たまりません^^

【最近の成長】
・声をあげて「アハー!」と笑う。
・ハンドリガード、げんこつしゃぶりが盛ん。
・脚力さらにアップ!布団に寝かせていたら、180度回転していたことも…。
・ガラガラもずいぶん長いこと握ってられるようになった。

【おっぱい】
・1日に7〜8回。
・飲み方が上手になってきて、むせることが少なくなってきた。
・夜は7〜8時間授乳間隔が開くことも。
・遊び飲みとまではいかなくても、飲んでいる時に物音や人の声などがしたりすると気が散るようで、プイッと乳首を離して音の方を向く。

【排泄】
・うんちは6回くらい。相変わらずユルユル。
・おしっこは、夜熟睡している間は3時間くらい全く出ていないことも(セイ並みかも 笑)。

【睡眠】
・夜はまとめて寝てくれる。20時頃に寝て、朝までぐっすり。
・その代わり、朝が早い!5時半起床(^^;)
・昼間は眠くてぐずることもあるが、うるさい環境(セイの叫び声やおもちゃの音、掃除機の音など)の中でも自然と眠ってくれることも。たくましい…。

【最近のお気に入り】
・人が大好き。顔を見るとニマ〜っと笑う。
・お兄ちゃん(セイ)のことが好きらしく、近くに寄ってくると喜ぶ。毎日結構泣かされてるのになぁ…(苦笑)
・ガラガラ。振ると音がするし、中のビーズなどが動くのを見て楽しんでいる様子。
・メリーズのパッケージが大好き。見つめながら一人で「キャハ♪キャハ♪」と興奮(笑)
・おむつ替え。よほど気持ちがいいらしく、ニコニコです^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 4 comments | 0 trackback

おもらしが減ってきた?

先日の体調不良では、ご心配をおかけしました。
おかげさまで蕁麻疹もすっかり治り、調子もだいぶ良くなりました!
疲れやストレスをなるべくためこまないように心がけたいと思います(育児中はなかなか難しいんですけどね…^^;)。


早速、本題のトイレトレーニングの話です。
パンツを履かせるようになって以来、おもらしをした後に「ぬれた」という報告をしてくれるようになったと以前の記事で書いていました。

が、そう喜んでばかりはいられるはずもなく。
パンツがビショビショに濡れておしっこが足を伝っていても全く無視。
「パンツ濡れてるよ」と言っても、「ぬれてない!!」と言い張るし、床にできたおしっこの水たまりで遊び出したりと、散々な日もありました(涙)
ダメな日は、本当に嫌になるほど失敗続きで、一歩前進したかと思ったらまた逆戻り。その繰り返しでした。

出かける時は紙オムツに履き替えるし、外出先ではもちろんオムツにおしっこOKの状態。
それに、私の疲れ具合などでトイレに誘う回数や間隔もマチマチ。
だから、おしっこはトイレですべきものなのか、おもらししても許されるものなのか、セイも混乱してるんだろうなぁと考えてました。

思い切って、外出の時もパンツ履かせてみようか。
トイレにももっと頻繁に誘ってみようか。

そう思っていた矢先に、先日の体調不良。
パンツどころか、紙オムツに逆戻りの日が続きました。


…が、最近になっておもらしをする回数がグンと減りました^^

39度以上の高熱が出た日は夫が仕事を休んでくれたのですが、セイのトイレトレをお願いしていたら30分おきにトイレに連れて行ってくれたそう。
努力(夫もセイも)の甲斐あって、その日はパンツ1枚で済んだと言うんです。
その日あたりから、セイがあまりおもらしをしなくなったような気がします。

実家では先週1週間紙オムツで過ごしていたのですが、1〜2時間おきにトイレに誘ってみると、だいたい毎回トイレでおしっこが出ます。
そんな感じで、朝起きてから寝るまでの間に1回もオムツにはおしっこせずに済んだ日もありました。

それに、おしっこの間隔もずいぶん開いてきたみたい。
少し前まで1時間に1回、多い時は15分毎とかちょこちょこおしっこしてたのに、最近は2時間くらい開いてます。
多分、意識的におしっこを我慢してるのかな。

まだ、促されないとトイレには行かないけど、ごくたま〜におしっこが出る前に教えてくれることもあります。
でもなぜかおしっこではなく「うん○、する」と言うんだけど…(笑)

さて、今日からまたパンツ生活頑張るかー!

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 3 comments | 0 trackback

不調続き

ここのところ体調不良で、なかなか更新できずにいました。

先週の月曜日に39度以上の高熱と胃痛で苦しんだのを機に、どうも調子がよくないんです。
熱は3日ほどで下がったものの胃の不快感はとれず、やっと治ってきたかなぁと思っていた矢先に、土曜の夕方から全身にじんましんが…(涙)

実は私、これが初めてではないんです、原因不明のじんましん。
15年くらい前にも全身にじんましんが出て、2ヶ月くらい治らず苦しんだ経験があるのですが、何度経験してもやっぱり辛い!
体中にできてるし、ひどい時は足の裏大、いや頭の大きさくらいのじんましんがボコボコできて、痛くてかゆくて体中が燃えそうでした(泣)
授乳中で薬が飲めないので、現在朝と夕方、1日2回注射を打ちに通院してます。

子連れで通院は大変なので、この際だからゆっくりさせてもらおうと実家に泊まって通院させてもらってます。病院は実家から徒歩2分くらいだし(笑)
明日まで注射をうつ予定ですが、だいぶじんましんもひいてきてホッとしてます。

内科では、授乳をやめて内服の薬を飲んだ方が早く治ると言われたのですが、そう言われてもなかなか…。
哺乳瓶は嫌がるだろうし、自分も搾乳しなきゃならないし、下手したら乳腺炎の心配も出てくるし、そう簡単に中断できるものではないと思う。
このまま注射のみで治ってくれるといいんだけど…。

薬や注射をいくら使っても、睡眠をしっかりとって体を休めないと治らないと釘をさされているので、この記事更新したらもう寝ます〜。


そうそう、記事を書こうと思ってアップロードしていたセイのお絵かき画像。
最近なかなか更新できる余裕がなかったので、合わせて披露しちゃいます。随分上達しました^^
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 5 comments | 0 trackback

兄妹

「○○しゃん、ぶりぶり〜したね。おむつ、かえるね。いっぱい、したね〜!」

私がキッチンに立っている時に、セイがそう言いながらイオのオムツを替える真似をしていました。
一応確認してみると…

おぉ!ウンチしてる!!
教えてくれてありがと〜♪

何かと世話を焼きたがるので、「オムツとお尻拭き持ってきて〜」とかセイを使ってます(笑)


たまにイオの頭をバシバシ叩いたり乗ろうとしたりするのでまだまだ目が離せませんが、そっと二人の様子を見ていると面白いです。

セイはイオをおもちゃに遊んでる感じ。
ヨシヨシしてるかと思えば、口をこじ開けて中を覗き込んだり。
ミニカーをイオの体の上で走らせてみたり(^^;)
こうやって下の子は強くなるのね…。

一方イオはそれを嫌がる様子もなく、むしろ喜んでるっぽい。
セイの事を覚えてるのか、顔を見るとニンマリ。
口をこじ開けられても、満面の笑み。
やっぱりアナタ、ツワモノの予感がするワ…。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 4 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< June 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット