布パンツ生活

少し前に注文していた、ブリーフ10枚組が日曜日に届いたので、それ以来布パンツで生活しています。
私の疲れ度合いにもよるのですが、家にいる時はだいたい午前中はパンツ。
余裕があれば、お昼寝が終わってからお風呂に入るまでの間もパンツを履かせてます。

…で、パンツをはかせてみて思ったこと。


もれる。

とにかくビショビショにもれる(汗)


濡れることに鈍感なセイでも、さすがにおしっこした後は「ぬれた」と教えるようになりました。これは百発百中。
トレーニングパンツの時は濡れてても教えないこともあったので、やっぱり布パンツの効果はすごい。

それに、ダダ漏れになるのがよほどイヤなのか、たまに濡れる前に教えてくれる時も出てきました。
同じように「ぬれた」と報告してくるのですが、パンツが濡れてないのでトイレに連れて行くと、おしっこが出ます。
まだ4〜5回に1回の割合くらいだけど、少しずつ濡らさずに済むようになるといいな。


それにしても、やっぱり掃除が大変。
カーペットは外して、リビングには洗濯機で洗えるラグを敷いて準備万全!と思っていたら、ソファーの上でおしっこ…(汗)
うちのソファー、布張りなんだよね。
固く絞ったタオルで拭き取りはしたけど、絶対おしっこ染み込んでるよなぁ(涙)結婚当初、安物買っといて正解だったかも(^^;)

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 10 comments | 0 trackback

「おはなしゆびさん」セイバージョン

最近セイがよく「おはなしゆびさん」を歌っているのですが、

♪このゆびパパ やさしいパパ
 やばい やばい うふふ
 おはなし する


「やばいやばい」って…(笑)
しかも、「やさしい」のはパパじゃなくてママだし。
「うふふ」はねえさんだし。

何度聞いてもププーッと笑ってしまいます^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

イオ、2ヶ月

今日でイオも2ヶ月になりました。
今日は義父と義母がはるばるわが家に遊びに来てくれます。
イオとは初対面。
セイにそっくりなので、きっとビックリするだろうな^^


さて、覚え書きまでに、成長の記録を。


【ある1日の生活】
0:00
 │ ず〜っと寝てる
3:00 おっぱい
 │ ず〜っと寝てる
7:00 おっぱい・目覚める
8:30 起きてはウトウトを繰り返し
9:30 おっぱい・覚醒
12:00 眠くてぐずるのでおっぱい→眠る
 │ ず〜っと寝てる
15:30 おっぱい・覚醒
17:30 しばらく機嫌よく遊ぶ。おっぱい
 │ 眠いのか機嫌悪。泣いては抱っこの繰り返し。
19:30 お風呂
19:45 おっぱい・就寝
 │ ず〜っと寝てる
23:00 おっぱい
 │ ず〜っと寝てる
 …

【最近の成長】
・とにかくよく笑う。私の顔を見つけるとニマ〜♪かわいすぎる…。
 たまに声を出して笑うことも。
・げんこつしゃぶりを始めた。
・機嫌がよい時は「アー」とか喃語が出る。
・目で物を追えるようになった。首もかなり自由に動かせるようになった。
・脚力がさらにアップ!布団を蹴飛ばすのはもちろんのこと、寝かせててもどんどんずり上がって、ベビー布団から頭が落っこちていたことも。ブリッジみたいにしてることもあって、かなり強そう(女の子なのに…笑)。

【おっぱい】
・1日に8回くらい。
・昼間眠たい時にちょこちょこ欲しがるが、量はあまり飲んでない感じ。
・夜はまとめて飲む。5時間くらい授乳間隔が開くことも。
・セイの時は私がやめるまで飲み続けてたのに、イオは違う。
 要らなくなったらプイッと乳首を離す。無理やり飲ませようとすると「オエ〜」ってするか、
 仰け反って泣くか…(笑)
・おっぱいトラブルは今のところナシ。とりあえず飲み残しがないかどうかは入念にチェックして気を付けている。

【排泄】
・うんちは1日6〜7回くらい。おっぱいを飲みながらのことが多い。
・今のところ紙オムツ使用。セイのトイレトレが落ち着いたら布にしようかと…。

【睡眠】
・昼間起きている時間が長くなってきた。
・夕方は相変わらず眠たくてぐずる。
・お風呂に入っておっぱいを飲んだ後は、布団に寝かせておくと自分で眠る。
それからは朝までぐっすり(途中おっぱい飲ませてますが、飲んでる途中で爆睡)。夜の寝かしつけに時間がかからないので、本当に親孝行な娘!

【最近のお気に入り】
・お風呂大好き。とても大人しくて、湯船に入るとウットリおめめに…。
・起き上がりこぼしを足で蹴って鳴らすこと。かーなーり、興奮してジタバタしてます(笑)

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 2 comments | 0 trackback

前進?

先週あたりからトレーニングパンツをはかせはじめたのですが、ようやく濡れたら「ぬれた」と教えるようになりました。
少しは気持ち悪いと思ってるのか、「つめたいね〜」とか言いながら、自分でパンツを脱ごうとします。

で、脱がせたパンツを持って、お風呂場へ直行。
濡れたパンツは洗わなきゃと思ってるみたい(笑)

新しいパンツを履かせると、しばらくして「ぬれた…」と。
そしてまたまたパンツを持ってお風呂場へ。

もしかして、パンツは濡らしてよいもの、洗えばよいものと思ってるのでは…(^^;)
まぁでも、今までは濡れてても平気な顔して遊んでたので、一歩前進、かな?

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 6 comments | 0 trackback

クタクタ

イオが生まれてから、買い物は基本的に土日。
今日は近くのディスカウントショップのオープニングセールのチラシにつられ、親子4人でひょいひょいと出かけたのですが、すごい人だった!!
車は渋滞するし、駐車場は満車で入れないというので、とりあえず私だけ車から降りて目的の商品を買うことにしました。

店の中も人だらけ。
赤ちゃんなんて連れて来れるような場所じゃなかった…(苦笑)
まさかこんなに人が集まるなんて思いもしなかった。私だけで店に入って正解でした。

何とか目的の品々を買い物カゴに放り込み、長い列のできているレジに並び、会計を済ませ、両手にたくさん袋を抱えながらようやく店の外へ。
さて、夫は無事に車を停められたかな〜なんて思いながらバッグの中の携帯電話を探すんだけど、



…ない。

携帯、家に忘れてきたー!


公衆電話を探すけどないし、「夫よ、私を見つけてくれ〜」と願いつつ広い駐車場を歩き回ったりしたけど、車は見当たらない。
あ〜、どうしよう(汗)

結局店員さんに携帯電話を貸してもらい、夫の携帯に電話するけど、出ない。
諦めてまた駐車場をウロウロしていると、さっきの店員さんがこっちに走ってやってきて「電話かかってきましたよ〜!」だって。

これはありがたいと電話を受け取ると、どうも話が通じない感じ。
「どちら様ですか?」と聞かれるので、「○○(私の名前)です。」って答えると、「あぁ、△△〜!」となぜか昔付き合っていた頃の私の呼び名を繰り返すし(苦笑)
マオット、ふざけてんのかなぁ?と思いつつ、貸してもらった携帯電話の画面を見てみると、

電話番号、間違ってるし〜〜〜(大汗)


どうやら焦って、一ケタ間違った相手先にかけちゃったらしく、その方ご丁寧にもかけ直してきたみたい。
どうりで話が通じないはずだ…。

「すみません、間違えました」と言うと、「え?△△だよね?大好きだよ♪」だって。ひょぇ〜!何コノ人〜〜!!(…って、自分が間違ってかけたのが悪いんだけど。)
何とか間違い電話だったことを分かってもらい、電話を切りました(苦笑)

今度はゆっくり確認しながら夫に電話をかけてみるけど、やっぱり出ず。
結局諦めて、重い買い物袋を引きずりながら店の敷地の外へ。

車の中で「車停められなかったら、近くのドラッグストアに停めるかも」と夫が言っていたことを思い出し、そこに行ってみたら、あったあった!!
わが家の車を見つけた時には安心しましたよ(笑)
中では、ジュースを飲んでる夫と、待ちくたびれた様子のセイと、ご機嫌のイオが私の帰りを待っていました。

あー、今日は午前中で1日分疲れたよ〜。
大きな買い物袋2つに加え、よりによって物干しスタンドまで買っちゃってたし。
さんざん歩き回ってクタクタです(苦笑)
それにしても、携帯がないのがこんなに不便だなんて(涙)

以上、ただの日記でした。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 2 comments | 0 trackback

トイレトレーニング本格開始

1年以上前からやっている、補助便座でのトイレ。
最初は順調だったのですが、その後セイが補助便座を嫌がる時期があったり、私のつわりがひどくて実家で暮らしていた時期が長かったりで、トイレトレーニングも中断気味でした。
ただ、ウンチの時だけは確実に教えてくれるようになっていたので、補助便座を全く使わないという日はほとんどなかったかな?

出産前後、実家で気まぐれに補助便座に座らせていたのですが、嫌がらずにチョロチョロとおしっこをしてくれることが多かったです。
補助便座に慣れているからなのか、以前トイレでおしっこができていたからなのか…。
中断気味だったとはいえ、ゼロからのスタートというわけではなくホッとしてます(笑)

イオが産まれて自宅に戻ってきて、何とか自宅での生活にも慣れてきたので、そろそろ本格的にトイレトレを始めないと!
…ということで、今日久々にトレーニングパンツをはかせてみました。

トレーニングパンツと言っても、比較的薄手のもの(多分、トレーニング完了期にはかせるもの)。
セイは布オムツがびっちょり濡れていても全く平気な子なので、厚手のトレーニングパンツだとオムツ感覚で普段と変わらないんじゃないかと(^^;)

実家にいる時から、「家に帰ったらパンツ履こうね〜。お父さんもお母さんもみんなパンツだよ〜」と言っていたのですが、「パンツいや!」と拒絶。
はかせるだけで苦労しそうだなぁと覚悟していたのですが、はかせてみると案外すんなり受け入れてくれたようです^^
とりあえず、今日からしばらく午前中だけトレーニングパンツで過ごす予定。

ちなみに今日は、

6:15 起床後、トイレでおしっこ
8:30 パンツにおしっこ(出た後に「しーする」と報告あり)
10:00 パンツにおしっこ(報告なし)
10:45 トイレに誘ったら応じてくれ、トイレでおしっこ
12:00 トイレに誘ったら応じたが間に合わず、パンツを脱いでいる途中でおもらし

頻繁にトイレに誘っているのですが、「まだ!」と言ってなかなかトイレに行こうとせず。
私がしつこく誘いすぎなのかも(苦笑)
なかなか成功しなかったけど、今日はパンツを履いてくれただけでも一歩前進。
まぁ焦らず、のんびりやっていきたいと思います。


オムツといえば、イオのオムツもそろそろ布に切り替えたいところ。
…が、まだまだウンチの回数も半端じゃないし、2人分のオムツとパンツ洗いに明け暮れそうなので見合わせ中(笑)
セイのトイレトレが軌道に乗り始めてからにするかなぁ?

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 0 comments | 0 trackback

お宮参り

お宮参りに行ってきました。
昨日は風が強く、夜に雨も降り出したので天気を心配していたのですが、今日は朝からいい天気!風も穏やかで、天気に恵まれました^^


神社で祈願してもらっている間、当の本人は眠くて仕方ない様子。
母に抱かれていたのですが、モゾモゾと落ち着かない様子でぐずりだし、途中で眠ってしまいました。

…が、お祓いの鈴の音で覚醒(笑)

眠いところを起こされて大泣きするかと心配したけど、そうぐずることもなくて良かったです^^


そしてセイはというと、見慣れない神主さん、そしてタダならぬ雰囲気に最初は固まってました…(笑)

が、段々慣れてきたのか、祈願の経過を逐一解説し始めました。


神社の名前が書いてある大きなプレートを指差し、
「あれ、おおきいね〜!」

神主さんが二拍手すると、
「おじちゃん、ぱちんぱちん、するね〜!」

まぁ、確かにおじちゃんだけど(^^;)
不謹慎にも笑いが出てしまいました(笑)


そんなこんなで、お宮参りも無事終了。
これからも子供達がすくすくと健康に育ちますように。

20070513.jpg

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

久々!

平日に子供2人を連れての買い物は大変なので、土日にまとめ買いをしているのですが、相変わらず牛乳の消費が激しいわが家。
大事に飲んできた(…というか、飲んだのはほとんどセイなんだけど^^;)けれど、週に3本じゃやっぱり足りないみたいで。
明日までもたないようなので、意を決して(笑)3人で買い物に出かけることを決心。

…が、ちょうど母から電話があり、妹と一緒に家に来るとのこと。
セイも出かけられなくて退屈してるだろうから、昼間実家でみててくれるという、嬉しい電話!
ついでに買い物もしてきてくれるだなんて、ホント助かる!


そんなわけで、私とイオの二人っきりです。
イオは、うるさい兄がいないせいかよく眠ってるし、久々に一人の時間を満喫してます♪
お昼ごはんものんびり食べられる〜と思っていたけれど、他にもやりたいことがたくさんあって、結局バタバタと済ませてしまった(笑)

掃除したり、洗濯機ガンガン回してシーツやバスタオル類を洗濯したり。
こうして、昼間にゆっくりパソコン触るのも久々だな〜。
イオの授乳も、いつも邪魔してくるセイがいないのでゆーっくりできるし(笑)
夕飯の支度も終わったし、あとは夕方セイを迎えにいくのみです。

今から何しようかなぁ?
頂き物のおまんじゅうがあったから、ゆっくりお茶にしようかな♪

こんな時間を作ってくれた母と妹に感謝!です^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 4 comments | 0 trackback

自宅での生活

5日に自宅に帰ってきました。

5、6日はマオットが休みだったからまだ良かったものの、昨日から日中は私一人で子供2人の世話をしています。
正直、大変です〜(--;)
今日も何とか1日が終わってホッとしてます(笑)

そういえば、グリーンピースをたくさんもらったので、セイが喜ぶかと思ってグリーンピースご飯を炊いてみました。
…が、ひと口食べて、



「これ、好かん」


あっけなく撃沈(汗)

それにしても、「好かん」なんて言葉、いつの間に覚えてたんだろう…(しかも方言だし)。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 6 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< May 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット