お風呂デビュー

ベビーバスが少し小さくなってきたので、土曜日からイオをお風呂に入れています(あ、入れるのは夫だけど)。

お風呂の時間は本当に慌しい!
最初に私が入ってしまい、次に夫とイオ。
イオを洗ってしまったら、交替でセイが入る。
私がイオに服を着せておっぱいを飲ませていると、セイと夫がお風呂からあがってくるという感じ。
夫がセイにパジャマを着せて、髪の毛を乾かし…。
どんなに急いだって1時間くらいかかります(笑)

大人2人がかりでも結構大変なのに、私1人で2人をお風呂に入れるときは一体どうなるんだろうな〜。
これから暖かくなる一方だから、多少手間取っても寒い思いはしなくて済むか(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 6 comments | 0 trackback

1ヶ月健診

イオは昨日で1ヶ月になりました。

そして今日は1ヶ月健診。
体重も1kg近く増えて成長は順調、私も順調に回復しているとのこと。
シャワー生活も終わり、ゆっくり湯船に浸かれるのが嬉しいです^^

そうそう、気になっていたイオのうんちのことも無事解決しました。
実は退院してすぐの頃、便に血が混じっていたことがあったんです。
それ以外には特に症状はなく、機嫌もいいしおっぱいもよく飲むし、病院からひと晩様子を見てひどくなったら診せるように言われたのですが、それっきり血が混じることはなかったので結局そのままになっていました。

が、数日前にまた便に血が混じっていて、その時もまた1度っきり。
出血量はごくわずかだったしイオもものすごく元気だったのですが、やっぱり血となると気になる…。

その時に念のため撮っておいた便のデジカメ画像を今回見てもらったのですが、結果から言うと問題なし。
こういうわずかな出血というのはよくあることらしいです(便が腸を通る時に粘膜に傷がついて出血したりというのは、大人でも普通に起こっている事なのだそうです)。
イオの場合は普通の便の中にポツポツと赤い血が混じっているような感じだったのですが、要注意なのは便全体が赤くイチゴジャムのような状態の時。
問題ないと言われて安心しました。


最近のイオですが、相変わらず活動時間は朝と夕方。
特に夕方はぐずるので、抱っことおっぱいの繰り返しです(^^;)
ここ2週間くらい毎日決まって16時頃からぐずり出し、18時頃がピーク!
抱っこしてもおっぱい飲ませてもギャーギャー泣き、眠たいのに眠れない感じ。
でも、ひたすら泣いた後は何事もなかったかのようにコテッと眠ってしまいます(苦笑)
これって夕暮れ泣き??でも、いくらなんでもまだ早すぎですよねぇ。

昨日もちょうど夕食の時間がぐずりのピークで、イオを抱っこしながらセイにご飯を食べさせたりしてたんだけど、激しく泣くイオを見て、セイが自分でご飯をパクパク食べてくれて感動!
今まではあまり自分で食べる気がなくて、1口2口で終了(あとは私が食べさせる)が多かったんだけど、昨日は1/3くらい自分で食べてくれた!
私が手が離せないから、セイなりに気を使ってくれたのかなぁ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

セイも成長中

最近イオのことばかり記事にしていたので、セイのことも書いておこうかと(笑)

ゆっくりペースのセイですが、最近びっくりするくらい言葉が出てくるようになりました。
実家の父母や夫にスーパーに連れて行ってもらったりするのですが、

陳列されている発泡酒の山を見るなり「ビール!」、
自動販売機を指差して「コカコーア!」

嗜好品ばかり叫ぶので、かなり恥ずかしいらしいです…(苦笑)

あ、ちなみに「コーヒー」も言えるようになり、毎朝みんなにインスタントコーヒーをふるまう(コーヒーカップを持ってきて、コーヒーの粉をスプーンで入れる)が日課(^^;)
ばーちゃんは朝から何杯もコーヒーを飲まされる羽目になります。


あと、笑えるのが
・「アッホー!」(ヤッホー)
・「ハーエ!」(ハゲ)

どこで覚えたんだか…(--;)


久々にばーちゃんとお風呂に入った時は、おっぱいを見るなり
「おっきいねー!」と叫び、
さらには
「いーち、にー」と数えたらしいです(笑)


歌もずいぶん上手になりました。
最近のお気に入りは「きらきらぼし」とキューピー3分クッキングのテーマ曲。
散歩しながらでも大声で歌っているので、家の中にいる私は「あ、帰ってくるな」とすぐ分かります(笑)

数も13くらいまで数えられるようになったし、最近の成長はホントすごい。

たまにイオに焼きもちやいて、「アッコ!」と抱っこを要求してギャーギャー泣いちゃうこともあるけれど、まだかわいいもの。
遊び食べも少しおさまってきた感じ。
豆イスに座り、自分でフォークを握って食べる時間も少しずつ増えてきた気がします。
特に実家に里帰りしてからは追っかけまわして食べさせる日が続いていたので、自分で食べようとテーブルに向かってくれるだけでホッとします。
妹のいる生活にも、少しずつ慣れてきたかな?
これからのお兄ちゃんぶりに期待!です^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

生後21日 順調に成長中!

土曜日は、イオの体重チェックのため産婦人科に行ってきました。
体重は3,802g。順調に増えていて安心しました^^

イオは3,385gと少し大きめで産まれてきたのですが、入院中はおっぱいの飲みがあまり良くなくて、体重が減ってしまっていました。
生理的体重減少ももちろんあるのでしょうが、眠ってばかりであまり飲まない子だったのでちょっと気がかりだったんですよね。
授乳後3時間経ってもぐっすり寝てて泣かないし、起こして飲ませても途中で寝てしまって、ほっぺたをツンツンしても足の裏をコショコショしても起きない(^^;)
結局2〜3分しか飲まなかったりすることが多くて、体重は減る一方。
排泄量も少なくて、1日でうんち1回、おしっこ2回という日もあったくらい。
「このまま体重が減るようだったら、ミルクを少し足したほうがいいかな」と言われていたんです。

退院する頃になってようやくおっぱいを続けて飲めるようになり、うんちやおしっこもたくさんするようになってきました。
ようやく調子が出てきたのかな(笑)
少しずつおっぱいを飲むのが上手くなり、今ではすっかりおっぱいっ子^^
1日9〜11回くらい飲んでます。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第二子) | 8 comments | 0 trackback

イオ、出産の記録

退院してから約1週間。
セイとイオ、2人がいる生活にも少しずつ慣れてきました。
…とはいっても、実家にいるので母に甘えてばっかりだけど(^^;)

セイがもっと焼きもちを焼いたりするかと思っていたけど、意外と大人しくしててくれます。
授乳中も「イオ、おっぺー(おっぱい)」と言いながらそばでじっと見てます。
おむつ替えの時は、オムツを持ってきてくれたり、お尻拭きを取り出して拭いてあげようとしたりと、かなり世話好き(笑)
イオが泣き出すと、寄っていってヨシヨシしたりする光景も。
相変わらずイヤイヤがひどくてイライラすることもあるけど、こうして微笑ましい姿を見ると心が和みます^^

それに、イオが手がかからないから本当に助かってます。
大泣きすることもないし、セイがギャーギャー言ってうるさい中でもぐっすり寝てます。これは大物かも…(笑)
よく飲んでよく眠る、イイ子です^^


さて、忘れないうちにイオ出産のことを記事にしておこうと思います。

こないだの記事に書いたとおり、誘導分娩で入院予定だったのですが、バルーン挿入の1時間前から陣痛が始まり、結果的には自然分娩となりました。
ほんと、兄妹そろって誘導分娩の予定が自然分娩になるなんて。
セイの時はバルーン挿入の5時間前に陣痛が来たけど、イオはもっとギリギリ。
せかされてやっと重い腰を上げたのかな(笑)

分娩にかかった時間は7時間強でしたが、破水するまでは自力で歩いたりおしゃべりしたりするほど余裕があって、痛みもそれほど強くなかったです。
で、破水してからが早かった!
辛い痛みに耐えた時間は1時間くらいしかなかったので、お産は軽かった方なんじゃないかと思います^^
結局1度もいきむことなく産まれて来たし、体力の消耗も少なくて済んだのか、セイの時よりも体は楽です。

以下は、イオ出産までの詳細です。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 出産の記録 | 4 comments | 0 trackback

産まれました。

先日の入院前の記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
その後のご報告です。

3月26日午後12時11分に第二子を出産しました。
3385gの元気な女の子でした^^

誘導分娩のため、予定通り25日(日)午後に入院したのですが、翌日の明け方に陣痛が来て、結果的には自然分娩となりました。
またまたセイの時と同じパターン(笑)
出産は2人目の方が楽と聞いていたけれど、私の場合は本当にそうでした^^
セイの時よりも体調の回復も早い気がします。
赤ちゃんもとても元気で、金曜日に退院してきました。

娘の初お披露目です♪
セイにあまりにも似ていて、分娩台の上で思わず笑いが出てしまいました。

20070401.jpg











「イオ」です。
セイ共々よろしくお願いします^^


書きたいことはたくさんあるのですが、今日はとりあえずご報告までに…。
落ち着いたら出産体験記など更新していきたいと思います。
コメントのお返事も、もう少しだけお待ち下さいね^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 出産の記録 | 22 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< April 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット