40w4d 明日入院します

午前中、妊婦健診に行ってきました。
今日はいつもの測定や診察に加えてNSTも。
赤ちゃんは極めて元気で、推定体重も3100gくらいでした^^

ただ、予定日を過ぎていて羊水量の減少・胎盤の劣化が見られるので、早めに分娩にもっていった方が良いとのこと。
このまま陣痛がこなければ、誘導分娩で出産することになりました。
明日の午後入院し、明後日の朝バルーン挿入という形です。

ここまではセイの時と全く同じパターン(笑)
「もしかして誘導分娩の話になるかも」とある程度予測はしていたので、セイの時ほど動揺することはなかったけど、やっぱり緊張するな〜。
セイの時も入院宣告されたけど、結局入院当日の早朝におしるし→入院→夕方に陣痛→自然分娩という形になったので、バルーンや陣痛促進剤は未知の世界。
今回は一体どんな出産になるのかしら…。
どちらにしても、もうすぐ会えることは確か(*^^*)

セイと夫と3人で川の字になって寝るのも今日で最後かぁ。
今晩は3人でゆっくりお風呂に入って、のんびり過ごしたいと思います^^
明日はバタバタしてると思うので出産前の更新はこれで最後になると思いますが、頑張って元気な赤ちゃん産んできます〜!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 9 comments | 0 trackback

イヤイヤ期到来?!

出産予定日も無事に(?)過ぎ、親戚からのまだかコールに少々プレッシャーを感じる今日この頃(笑)
でも、それだけ気にかけてもらってるってことは本当にありがたいなぁと思います(セイの時はそんな風には思えなかったけど、さすがに2人目となるとやっぱり余裕があるみたい^^)。

セイの風邪もずいぶんよくなり、ここ3〜4日続いていた私の微熱&だるさ(風邪のひきかけ?)も少しマシになったので、今日は2人で公園に行ってきました^^
こうして2人でゆっくり遊べるのも、もうあと少しなんだよな〜。

さて最近のセイ、どうもイヤイヤ期に突入した予感…(苦笑)
口癖のように「イヤ!」を連発してます(^^;)

私:「マンマ食べようか?」 セイ:「イヤ!」
私:「オムツ替えるよ〜」 セイ:「イヤ!」
私:「ブロックで遊ぼっか」 セイ:「イヤ!」
私:「お母さん、トイレ行ってくるからね」 セイ:「イヤ!」

一日中こんな感じ。
一体、一日何回「イヤ」って言ってるんだか…。

「イヤ」って言葉を覚えた時は、「イヤだって、かわいい〜」なんて思ってたけど、最近はどこで覚えたのか口をとんがらかして憎たらしい口調で「イヤー」と言い放ちます(笑)
こないだなんか、寝言でまで「イヤ」って言ってたし(--;)

どこで覚えたのか…といえば、最近のもう一つの口癖が「あー、もう!」。
ブロックなんかで遊んでいてうまくいかなかったり、イライラしたりした時に、「もう!」「あー、もう!」って言ってます(笑)
よく考えたら、私も実家の母も「もう!」って言ってること多い気が…。
色々真似るようになってきたし、言葉には気をつけないとな〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

39w4d 妊婦健診、風邪

1週間ぶりの更新です。
もう少しマメに更新したいんだけど、セイが熱を出したり何かとあわただしくてなかなかブログ更新できず…。

とりあえず、まだ妊婦です(笑)

今日は妊婦健診に行ってきたのですが、子宮口はかなりやわらかくなっていて、1cmくらい開いている状態とのこと。
もうすぐ予定日だし、遅くても今月中には対面できるかなぁ。
気になっていた体重の増加もなく、3週間同じくらいの体重をキープ。
赤ちゃんの推定体重も3000g弱といったところです。


セイの風邪はそうひどくならずに済みそうです。
インフルエンザも流行ってるし小児科に連れて行くべきか迷ったのですが、早めに薬を飲ませて治しておいた方がいいだろうということになり(出産の時にセイが高熱出したりしたら、気が気じゃないし…)、夫に小児科に連れて行ってもらいました。
38度5分まで上がった熱も、今では36度台に。
ただ鼻づまりがひどいので、寝てる時が苦しそう。
夜中もちょこちょこ起きたりしてます。
熱は下がったものの咳もちょっと出てるので、まだまだ油断はできないな…。

問題は、いかにして薬を飲ませるか。
以前からセイは風邪薬が嫌いで嫌がっていたんですが、それでも無理やり飲ませてたんですよね。
でも、今回は本っ当に全く受け付けない状態です(苦笑)
今までのように、ヨーグルト1さじ分に粉薬を混ぜてひと口で飲ませる作戦は失敗。ベーッと吐き出し、手でかき出し、よだれまでベーベー吐き出す始末。

で、次はジュースに混ぜる作戦。
たっぷりめのオレンジジュースに溶かして「ジュースだよ〜♪」と出してみたら、いつもとは違う異様な雰囲気を察知したのか、警戒心丸出し(笑)
まぁ、普段は私からジュースを飲めなんて勧めることないからなぁ…。
それでも、セイがおそるおそるひと口飲んだ!
うまくいったかと思いきや、顔をゆがめて「イヤ!」

無理やり飲ませてみても、声が枯れるくらいギャーギャー泣くし鼻水出るしで、何か余計に風邪が悪化しそうなくらい。
薬をまともに飲んでなくても熱は下がったので、とりあえず薬なしで様子をみている状態です。
まぁ、確かに変な甘みのある薬(もろに甘味料って感じで後味が悪い)なのでセイが嫌がるのも無理ないと思うけど、何かうまく飲ませる方法がないものかなぁ…。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

38w4d 実家での生活

実家に戻ってから1週間経ちましたが、本当にの〜んびり過ごしています^^

一番気がかりだったセイの状態も安定しています。
実家ではお昼寝をしなくなっていたんですが、新しい環境にも少し慣れてきたのか少しずつお昼寝をするようになったし、夜の寝かしつけも比較的てこずらずに済んでます^^
自宅にいる時よりも遊び食べがひどくなったけど、思っていたほどではなかったし、何より自宅にいる時よりも機嫌がいい!
やっぱり相手にしてあげられる時間が増えたのが良かったみたいです。
すっかり甘えん坊になってしまい、一日中ベーッタリな時間を過ごしています(笑)

ただ、マオットが休みの日になると態度が豹変!
お父さん大好きっ子なので、休日は「相手にしろ〜!遊んでくれ〜!」とワガママモードなのですが、今日は特にひどい(^^;)
今週は仕事で帰宅が遅い日が続いたのでなかなか会えない日が続いたこともあるのか、やりたい放題でぐずりもひどい…。
5時半過ぎに起きたので眠くて仕方ないのか泣きわめき、マオットに抱っこされながら泣きつかれてようやく昼寝しました。


今日は妊婦健診に行ってきたのですが、前回の結果とほぼ変わりなし。
私の方はというと、夕方から夜にかけてお腹が張る回数が増えてきたかなぁ?という感じ。
こないだ早朝にお腹が痛くて目が覚めて、「いよいよ…?」と思ってたら1時間ほどで痛みがひいちゃいました。
いつその日が来るのかとちょっとドキドキです。
それにしても、家事をほとんどしなくて済むのはやっぱり楽!
最後の最後で体重がドカンと増えそうな予感…(苦笑)
今週は冷え込んだり天気が悪かったりで外出も控えめだったけど、お散歩したり適度に体を動かさなきゃな〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

37w4d 明日から帰省

今日は1週間ぶりの妊婦健診でした。
今回から内診が始まったのですが、子宮口は開いてはいないものの、やわらかくなっているそう。
少しずつ出産への準備が進んでいるようです^^
セイの時は「子宮口がやわらかくなってる」なんて言われたことがなかった(計画出産で入院当日にいきなり陣痛が来た)ので、ちょっとドキドキです。

そういえば、お腹を見るなり先生に「突出してきたね〜!」と言われました。
自分でも自覚はしていたけれど、普段余計なことは口にしないタイプの先生からそう言われるってことは、やっぱりよほど突き出てるんだろうなぁ(笑)
セイにはお腹の上にミニカー乗せられるし。
(まぁ、乗せたくなる気持ちも分からなくもない…^^;)


実家への帰省は来週にするかどうか迷ったのですが、来週は夫が仕事の都合で帰りが遅い日が続くらしいので、明日から帰省することにしました。
ここのところイライラしがちだったし、セイの夜泣きとか私自身もお腹が張って眠れなかったりと睡眠不足も続いてるので、早めに実家に移るのもいいかなぁと。
残り少ない妊婦生活、実家でのんびり過ごそうと思います^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

おうち服はニッセン

子供服って何枚あっても足りないですよね〜。
冬場は汗をかかないからまだ着替えが少ないとはいえ、牛乳こぼしたり、公園で泥んこつけちゃったりで、しょっちゅう着替えが必要。
冬場は洗濯物がなかなか乾かないし、とにかく枚数が欲しいところ。

大型ショッピングセンターなどに出向いて安い子供服を買いあさることもあるのですが、子連れでいくと結構大変だし、今は特に妊娠中ということもあって通販を利用することが多いです。
中でも、セイの服はニッセンのものが圧倒的に多い!

送られてくるカタログも十分商品が充実してますが、私は【ニッセン】ベビー&マタニティ−のサイトを利用してます。
ネット限定商品もたくさんあるんですよね。

何といっても価格が良心的(…というか、安い!!)なので、たくさん枚数が揃えられるのが嬉しい♪
安いなら商品もそれなりなのかというとそうでもなくて、縫製もしっかりしてあるしデザインもかわいいものが多いんですよね。

今私が気になってる商品がコチラ↓

Tシャツ3枚組(半袖1+長袖2)¥1,480

それぞれデザインや色合いが違うので、3枚組ながら大満足!
1枚500円以下というリーズナブルさも魅力的。

カットソーロングパンツ2枚組 ¥1,190

こちらも刺繍の位置や色合いが違うし、この2枚があれば
色んなトップスと組み合わせられて重宝しそう^^

トレーニングパンツ5枚組¥990

今年の夏のトイレトレに向けて買おうかなぁ?
枚数がたくさん必要なものなので、5枚組でこの価格は嬉しい^^

安くて丈夫で枚数も揃ってたら、セイにいくら汚されても安心です♪
お腹の赤ちゃんは女の子ほぼ確定と言われているのでセイのお下がりばっかりというわけにはいかないし、また服もたくさん買い足さなきゃな〜。

ニッセン

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< March 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット