37w1d 産後リフォーム計画

ここ2日くらい家事を手抜きしたりしてゆっくりしてたら、何だか気分が落ち着きました。
私のイライラが少しおさまったせいかセイもちょっと落ち着いた感じだし、今日は5日ぶりにお昼寝してます(笑)
夫の腰の具合も、今日からようやく仕事にも行けるくらいまでに回復しました^^
カリカリしててもセイにもお腹の子にも良くないし、とりあえず前に進まねば!

…というわけで、産後はリフォーム頑張るぞ計画を立てております(笑)

2回の妊娠を経て、すっかり開いてしまった骨盤。
自分でも自覚してはいたんだけど、こないだ夫に「お尻、こんなに大きかったっけ?!」とビックリされてしまいました。
「前回より明らかにお尻大きくなったよね〜」とか「付き合ってた頃と貫禄が違う」とか、とにかく言われ放題(T▽T)

セイの時は、産後のリフォームって中途半端にしかやらなかったんですよね。
もともと面倒くさがりなもので…。
締め付けられるのってあんまり好きじゃないし。
気候が暖かくなってくると、ガードル履いてると蒸れるし(苦笑)
そんな感じで、途中でやめちゃいました(笑)

が、今回はちょっと気合を入れてリフォームに取り組もうかと思っております。

わが家の家族計画では、今のところこれ以上子供をもうけることは考えていないので、産後リフォームのチャンスは多分今回が最後。
ここで締めとかなきゃ、一生夫におっきなお尻と言われ続けることになりそうだし(苦笑)
2人の子育てで大変になるだろうけど、ちょっと気合いを入れて頑張ってみるつもりです。

そんなわけで、こんなものを買ってみました。

産後サポートショーツ2枚セット(犬印本舗)

セイの時はリフォーム用のショーツがあるなんて知らなかったので、使わなかったんです。
産後1週間ごろから使えるし、ショーツなら寝てる間でも気軽に引き締めができそう。
このショーツとニッパー・ガードルの合わせ技で、産後のリフォーム頑張るぞ〜!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

悪循環…

今日はかなり愚痴モードです。
書いてすっきりしたいだけなので、スルーしてもらって構いません〜。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

36w4d 臨月

今日は妊婦健診に行ってきました。
臨月に入ったので内診があるだろうと踏んでいたけど、今回はナシ。
いつものように体重や血圧を計り、鉄剤の注射をしてもらい、診察という流れでした。

赤ちゃんは順調で、推定体重は2400gちょっと。
2週間前に比べて100gちょいしか増えてなかったけど、結構誤差があるもんなぁ。
先生いわく「羊水もまだたっぷりあるし、これからさらにひと回り大きくなりますよ〜!」とのこと。
私のお腹、一体どうなるんだろう…。
大きいとか迫力があるとかいうわけではないけれど、下の方がボコッと突き出た形をしていて、まさしくスイカを入れてるみたいなんですよね〜(笑)
さらに前へと突き出るんだろうか…(^^;)

来週か再来週には実家に帰ろうかと思ってるんですが、次回の健診結果次第かなぁ。
何らかの兆候があるようであれば来週の日曜日に移動、何もなければ次の週かな。
セイの時は予定日より1週間遅れての出産だったので、今回もそう早くはないんじゃないかと思ってるんだけど、こればっかりは赤ちゃんに任せるしかありません(笑)

どっちにしても出産が近いことだし、今日はセイの髪の毛を切ってあげました。
前回は年末に切ったきりだったので、ずいぶん伸びてたんですよね。

いつも夫が押さえ役、私が切る役なのですが、今回も案の定大泣き。
すきバサミで切るんだけど、あの感触が嫌なのかなぁ?
早く終わらせてあげようとこっちは必死なんだけど、泣くし動くしで、切るのもひと苦労。
バリカンとか使った方が手早く済ませられるような気もするけど、あの音を聞いたらきっと大暴れだろうな…(汗)
まぁ今回も何とか無事に散髪を終え、スッキリ!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

2冊の「はらぺこあおむし」

最近のセイのお気に入りの絵本、「はらぺこあおむし」。

aomushi.jpg









実はわが家には「はらぺこあおむし」が2冊あります。
1冊は昨年12月に知り合いから息子のクリスマスプレゼントとしてもらったもの。
そしてもう1冊は、大昔に私自身が買ったもの。

セイはその2冊を並べて、「絵がおんなじだ〜!」と言わんばかりに嬉しそうに眺めてはページをめくっていきます。


そんな「はらぺこあおむし」なんですが…。

実は私が買った英語バージョンの方は、大昔に私がマオットにプレゼントしたもの。
もう9年以上前、まだ付き合い始める前のことです。
誕生日が2日違いと近かったので、誕生日プレゼントをお互いに交換しようということになり、私が選んだのが「はらぺこあおむし」。
当時マオットはバンドをやっていて、「いずれは東京に行くんだ!」なんて言っていたので、「いつか大きく花開きますように」という気持ちを込めて選んだんだよな〜。
いやー、思い出しただけで恥ずかしい!
若かったな〜、私たち。何せ10代ですから…。

ちなみにその時マオットからもらったものは、犬のオルゴール。
それも今では見事にセイのおもちゃになってますが…(笑)

今日は結婚記念日。
ということで、ちょっと昔の思い出に浸ったりなんかしてみました。

12月からイベント続きのわが家。
クリスマス、お正月、夫誕生日、私誕生日、セイ誕生日、そして結婚記念日。
ふぅ。これでようやくひと段落。
…じゃない!
今年最大のイベント、出産が待ってるんだった(汗)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 6 comments | 0 trackback

やきもち

昨日、やっと歯医者通院が終わってひと段落。
歯医者自体は自宅から歩いて5分くらいの場所にあるのですが、セイを連れて行くわけにもいかないので、いったん車でセイを実家に連れて行き、母に預けてから歯医者に通っていました。
実家までは車で10分ほどの距離なので近いのですが、この往復が結構面倒だったり…(笑)
歯医者の治療は2時間くらいかかることもあり、セイを迎えに行く頃にはだいたいお昼。
そのままお昼ごはんをごちそうになり、お昼寝(しないことも多いけど)をさせて16時過ぎに帰宅というパターン。
そんなわけで、最近実家で過ごすことが多かったかな。

一方で7ヶ月の男の子を育児中の妹。
現在甥っ子くんの夜泣きが激しいらしく、多い時は1晩で5〜6回目覚めるそう。
大泣きしてなかなか寝なかったり、夜中におめめパッチリで遊びだしたりという状況が続いていて、睡眠不足でまいってるみたい。
セイはそこまで夜泣きがひどくなかったからなぁ…。
たまに起きてもおっぱい飲んだらすぐ寝てたし。
夜泣き対策とかご存知の方いらしたら教えてください〜!

話は戻りますが、義弟が夜勤の日もあり、妹は実家の母にSOS…ということで最近よく泊まりに来ています。
セイと甥っ子くんが顔を合わすこともしょっちゅう。
自分の方が年上だと分かっているらしく、頭をなでたりよだれを拭いてあげたりと世話好きの一面を見せています。
それを見て、なんだか頼もしく思えたりもするわけなんですが…。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

34w6d 性別確定&先着プレゼント

早いもので明日で35週。あと1週間もすれば臨月突入です。
ここ1週間くらい、1日に1〜2回下腹部に鈍い痛みを感じることもあったりで、「これが前駆陣痛ってやつなのかなぁ?」なんて思っているのですが…。
セイの時は、前駆陣痛とかそういうのは全くなかったんですよね。
1人目の時と2人目の時って同じような経過をたどるのかなぁと思ったら、特にそうでもないようです。
私に限って言えば、今回の方がかなり元気かな?(あ、でもつわりはひどかったけど…涙)

お腹もかなり立派になってきました。
セイの時は小さめのお腹だったのに、今回は本当にデカイ!
もういつ産まれてもおかしくなさそうな感じ(笑)
みぞおちの辺りは妊娠前とほとんど変わらないのに、下の方がでーんと突き出てるから、余計に大きく見えるのかな。
こないだ妊婦健診に行ったら、先生にも「お腹大きくなったねー!」と言われてしまいました(苦笑)

そうそう、その健診でようやく2度目の性別確認ができました^^
逆子だったり向きが悪かったりでなかなか確認できなかったのですが、今回はバッチリ♪
やっぱり女の子です(^^)v
「お腹が突き出てたら男の子」とかよく言うけど、私の場合は当てはまらなかったみたい。
あぁ、そろそろ本気で名前を考えないと。


***先着プレゼント情報***
コンビミニ先着1万名に「ラップクラッチ」プレゼント実施中です。

・対象者:出産予定日が2月9日以降のマタニティの方(ご本人様、または配偶者様)で、「ラップクラッチ」をはじめてご利用になられる方。
・応募期間: 2月9日〜2月19日まで
・商品お届けの際に、荷送り送料(税込525円)の負担が必要。

妹が甥っ子によく着せていておむつ替えしやすそうだなぁと思っていたので、私も応募してみました。
525円はかかるけど、買うよりは断然安いですもんね。
今まで性別が曖昧でベビー服の準備もあまり進んでなかったのでちょうど良かった♪
先着1万名に入れたかなぁ?
応募は以下のページからできます。
先着10,000名プレゼント! コンビミニ メールショップ

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

2歳

今日でセイも2歳になりました。
あれから2年。この2年間、あっという間だったな〜。

今日はマオットが定時で仕事を切り上げてきてくれるということだったので、夜は家族3人でお誕生日会をしました。

お誕生日メニューは何がいいかさんざん悩んだ挙句、ちらし寿司に決定。
子供の好きそうなメニューといえば、ハンバーグとかオムライスとか唐揚げとかって感じがするけど、セイはあまり食べないんですよね(^^;)
ちらし寿司を食べさせるのは初めてだったので、食べるかどうかは一種の賭けだったんだけど、思ったとおりヒットでした♪

2year.jpg

・鮭とインゲンのちらし寿司
 (すし太郎使用^^ゞ)
・洋風茶碗蒸し(ウインナー、枝豆)
・白菜とワカメ、シラスの和え物
・お吸い物
・ケーキ



ケーキは今年こそ手作りで…と意気込んでいたのですが、最近お腹が張りやすくなってきてちょっと無理そう。
さすがに妊娠9ヶ月も半ばとなると、流しにお腹はつかえるし長時間立ちっぱなしが辛くなってきました(^^;)
それで、近所のお店で予約しておきました。

セイの大好きないちごがたっぷりのったケーキ。
ロウソクの火をつけて「♪ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌うと、セイもなんだか楽しそうにしてました。
泣き出してグズグズだった昨年の誕生日とは大違い(笑)

ロウソクの火を吹き消すシーンでは、見事にセイが1本吹き消しました!
それからすっかり調子に乗ってしまったセイは、フーフー吹きまくってはゲラゲラ大笑いしてました。


そういえば、2、3日前からマオットが「パパ」「ママ」をセイに教え込んでいました。
この2年間ずっと「おとうさん」「おかあさん」で通してきたのですが、こないだよそのお父さんがセイと同年代の息子に「パパ!」と呼ばれているのを見てうらやましくなったようです。
「おとうさん」は発音しにくいようで、なかなか言葉に出てこないので、この際「パパ」でもいいから呼んでほしくなったみたい(笑)

発音するのは簡単だったらしく、一発で「パパ」「ママ」が言えるようになり、それが誰を指す言葉であるのかも理解したセイ。

そして今日ごみ出しに行って戻ってきたら、中からセイが「ママー!マーマーー!!」と私を呼んで笑ってました。
う、嬉しい…。

今さら「ママ」だなんて照れくさいなぁと思ってたけど、呼ばれてみると案外嬉しいかも(笑)
路線変更…かしら??

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

豆まき

今日は節分。
わが家でも豆まきをしました^^

setsubun.jpg











鬼(マオット)に豆を投げるセイ。
鬼のお面に怖がることもなく、豆を食べては投げ、投げては食べ…(笑)
歳の数以上食べちゃったんじゃないかなぁ?

マオットの鬼っぷりもなかなかの見ものでした(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

乗り物マニア

実家にてヌクヌク生活を満喫中です。
食事の支度をしなくて済む(…というより、メニューを考えなくてすむ)のが本当に楽♪
今セイと母はお昼寝中なので、ちょっとだけ更新。

最近のセイを見てると、男の子って本当に乗り物好きなんだなぁと思う。
ミニカーを走らせたり、リモコンや携帯電話を車に見立てたり。
こないだ実家に妹と甥っ子(6ヶ月)が遊びに来たときも、ボールやぬいぐるみは素直に貸してあげるのに、車は絶対に貸そうとしない。
甥っ子がちょっとでも手を出そうものなら、目の色を変えて飛んでくる!
相手は自分より小さいと分かってるみたいで、無理やり取り上げることはないんだけど、スキを見て甥っ子の手の届かないところまで持っていく(笑)

こないだのお正月に義妹にもらった「ハローキティはじめてのこどもずかん」が最近のお気に入り。
でも、眺めるのはたいてい乗り物のページ。
眺めるだけでは満足しきれないらしく、しまいには図鑑の上に座って「バッバー(バイバイ)」と言って遊んでる。
車や飛行機に乗っているつもりらしいです(笑)

いろんな車の載っている絵本の車も、いつの間にか全部名前を覚えてるし。
「清掃車」が好きだなんて、かなりのマニアだなぁ…(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< February 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット