32w4d 直った!

今日は2週間ぶりの妊婦検診でした。
最近ようやく食欲が少し落ち着いてきて、体重は300g増で済んだのでホッ=3
貧血の検査をしたら前回よりさらに悪化していたので、今日も鉄剤を注射。
検診の度に注射を続けるようです。
これが結構痛いんだよな〜…。

気になっていた赤ちゃんの逆子、どうも直ってるんじゃないかなぁと思っていたら、やっぱり直ってました♪
イイ子、イイ子^^
発育も順調で、推定体重は2037g。
セイの時と同じで、この子も頭でっかち短足ちゃんです(笑)


来週は夫が出張で4、5日留守なので、私とセイは明日から実家に帰る予定。
実家にいる間に、いい加減入院準備をしておかなきゃな〜。
(パジャマとか産褥ショーツとか実家に置きっぱなしなのです…笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

32w1d 歯医者と胎動

年末から歯医者通いをしている私。
親子歯科検診で親知らずの虫歯を指摘され、親知らずを抜くだけで済むかと思いきや…。
あちこちに虫歯が見つかり、しばらくは歯医者通いが続きそう。

歯医者ってやっぱりどうも苦手だなぁ。
あの音と、歯に伝わってくる振動。独特の雰囲気。
いつの間にか体に力が入ってるんですよね(笑)

そんな私の緊張が伝わるのか、歯医者の椅子に座るとお腹の赤さんはものすごい勢いで暴れだします。
特に治療中!
歯は削られるし、お腹はボコボコ蹴られるしで大変(^^;)
赤ちゃんも、あのキーンって音にビックリしてるのかもね…。


そういえば最近、お腹を蹴られる位置が変わった気がします。
ひょっとすると逆子が直ってるんじゃないかなぁと少し期待してるんだけど、どうだろうなぁ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

初電車!

今日も夫が午前中1時間ほどセイを外に連れ出してくれました。
今日は、夫と2人で電車に乗ってきたようです。

セイは電車を見るのは大好きですが、実は乗るのはこれが初めて。
乗る前は、かなり緊張していたらしいです(笑)

train1.jpg











乗ってしばらくは固まっていたセイも、少しリラックスして笑顔が。
(…って、モザイクかけてるから分かりませんよね^^ゞ)
それにしても、電車ガラガラだなぁ(笑)

train2.jpg











窓の外の風景を眺めるセイ。
いつも見てばかりだった電車に乗った気分は、どうだったんだろうな。


夫とセイが出かけている間、私はベルメゾンネットで注文していた洗濯機サイドラックをせっせと組み立ててました。
セイがいたら邪魔ばっかりされるからねぇ(笑)

一緒に注文していた子どもステップもよい感じ。
今まで手洗いの時に抱えるのが大変だったけど、これで楽になる〜♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

外出時のトイレ

最近、トイレトレに関しては半ば中断気味。
…というのも、トイレが北側でものすごく寒いせいか、セイがトイレに行くのを拒否するようになってしまったからです。
無理に続けてトイレ嫌いになってもどうかと思うし、確かに大人でも行きたくないくらい寒いし、1日1〜2回補助便座に座らせる程度にとどめています。
(…というのは言い訳で、私もお腹が大きくなってきてしょっちゅう連れて行くのが大変だというのも理由のひとつだったり…汗)

それでも、うんちの時はたいてい教えてくれます。
どうも、オムツにうんちをしたら気持ち悪いと思ってるみたい。
自宅にいる時は、ほぼ100%補助便座で用を足してくれるので助かります。

ただ、困ったことがひとつあって…。
自宅では補助便座で用を足すのですが、自宅以外の場所では絶対にしないんですよね。
実家に遊びに行った時にうんちがしたくなっても、必死でガマンしてます。
急に挙動不審になって、やけにウロウロしたり、身震いしたり…(苦笑)
「ウンチ?」って聞いても首を振るばかり。
でも、明らかにウンチなんですよね(笑)
トイレに連れて行って抱えてあげると、この世の終わりかと思うくらい泣き叫んで嫌がります(--;)
携帯用の補助便座を持っているのですが、それもダメ。

ウンチしたいのにできなくて、機嫌は最悪。
結局急いで自宅に戻り、用を足すというパターン。
(…というか、そんなにガマンできるところがすごいと思うんだけど…^^;)
どうしてもガマンできない時は、最終的にオムツに…。

補助便座がないから嫌がるのかと思い、実家に泊まる時は家で使っている補助便座を持参しているのですが、それでも拒否。
トイレに行くのが嫌ならオムツに…って思うけど、本人としてはそれも嫌らしく、身震いしながら極限までガマンしているのでこれまた厄介です(苦笑)
前は実家でもトイレに行けてたのに、一体どうしちゃったんだろうなぁ?

苦肉の策、ということで、アンパンマンの補助便座を買いました。


今自宅で使っていますが、「パンパンパン!(アンパンマン)」と言いながら大喜びで座るようになりました。(でも、おしっこはやっぱり嫌がるんだけど…苦笑)
これで実家でもしてくれるようになるといいんだけど。


それから、トイレに関してもうひとつ疑問が。
男の子の場合、やっぱりおしっこは立ってするもの…、ですよね?
そろそろ立って用を足すことを教えた方がいいのかなぁ?
(でも、トイレ掃除が大変になりそうだなぁ…)

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 2 comments | 0 trackback

30w5d また…

今日は天気もいいのに外にも出ず、家の中でまったり過ごしています。
そんなぐうたらな母を置いて、夫とセイは公園に遊びに行きました(笑)
最近は、夫が休みの日にこうしてセイを連れ出してくれるので、たとえ1時間でもゆっくりする時間が持てて助かる。
2番目が産まれたら、またしばらくこんな時間は持てないだろうな…。
今のうちにたっぷり甘えておこうっと(笑)

さて、昨日は4週間ぶりの妊婦健診でした。
赤ちゃんは順調な発育で、推定体重も1500g程度。
3Dエコーで赤ちゃんの顔が見えたんですが、やっぱりセイにそっくり…(笑)
しかも、今日は舌をペロッと出して手を舐めるような仕草も見られて、感動!

前回の健診で「女の子かも」と言われていて、今回の健診で確認をとることになっていたのですが、今回また見えませんでした。
…というのも、また逆子になってました…。
前回逆子が直ってホッとしたというのに、また逆子ちゃんに戻ってるよ〜(汗)
とりあえず2週間後の健診まで様子を見て、戻らなければ逆子体操の指導をしてもらうことになりました。

確かにセイの時よりも胎動が激しいので、狭いお腹の中でもグルグル動き回ってるのかも…。
でももうすぐ9ヶ月だし、そろそろ定位置について下さ〜い!
まぁ、元気に産まれてきてくれればそれでいいんだけどさ^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 4 comments | 0 trackback

帰省&1歳11ヶ月

明けましておめでとうございます(…って、遅すぎ^^;)。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月は自宅と実家でのんびり過ごし、一昨日、昨日は夫の実家に帰省しました。
2ヶ月ぶりの帰省で、セイはじーちゃんに激しく人見知り。
決して目を合わせようとしないくせに、やっぱり気にはなるらしく、たまにチラチラ見て義父の様子を伺ってました(笑)
やっぱりおじさんが苦手なんですよね〜。

半年前に大手術をした義母は、目立った後遺症もなく思った以上に元気でした。
薬の影響で抜け落ちていた髪の毛もずいぶん生えてきて、ベリーショートが似合う格好いい女性という感じ。
でも、気丈な義母なので、離れて暮らしている私たちには心配かけまいと振舞ってるんだろうなぁという気がしました。
11月に会った時も感じたのですが、義母だけでなく家族みんなが厚着してる。
免疫力が落ちているので、風邪引かないように気をつけてるんだろうな…。

とにかく、何事もなく2007年を迎えることができて本当によかった。
ちょっと遠慮しがちだったセイも帰り際にはすっかり慣れて、最後は駐車場まで義母と手をつないで歩いていました。
次に帰省する時は、孫を2人連れて帰ります。
そのうち、2人の孫の手をひいて歩く義母の姿を見られるはず…。

そういえば昨日夫の実家から帰ってきた後、セイがまた傑作作品を描いてくれました。
私と夫がちょっと目を離したすきに一人で描いていたのを夫が発見。
「ちょっとこれ、すごいよ!写真、写真!!」と無理矢理セイからお絵かきボードをとりあげて撮った写真なので、ちょっと写りが悪いのですが…。

oekaki3.jpg













どうやら「ぜんまいざむらい」らしいです。
この絵を描く数分前に私とマオットがぜんまいざむらいを描いてあげてたんです。どうやらそれを真似て描いたようです^^
6日は夫の、そして今日は私の誕生日だったのですが、私たち両親にとってセイからの最高のプレゼントをもらった気分です^^


それから、最近のセイの生活パターンについて。

7:00 起床
   着替え・朝食
8:00 「いないいないばあ」にくぎづけ。この間にいかに家事を済ませるかが勝負(笑)
10:00 外出(天気が良くて暖かければ公園、あとは買い物など)
12:00 昼食
14:00 昼寝(なかなかしてくれなくなった…TT)
15:30 おやつ(軽めに)
18:30 夕食
19:45 お風呂
20:30 寝室へ 

夏に比べると起床時間が遅くなりました。
でも、不思議と夜は21時ごろには寝てくれるし、夜中もほとんど起きない(笑)
そのかわり、昼寝をなかなかしなくなりました。

あとは、相変わらず食が細いのがちょっと気になるところ。
体重も10kgちょっとのスレンダーな体つきです。
もともと細身だったけど、6月にプール熱にかかった頃くらいから一層食べなくなって、一時は8kg代にまで減ってしまったのでさすがに心配してましたが、以来少しずつ増えてようやく10kg。
でも義母によると夫もかなり食が細かったらしく、「明日死んじゃうんじゃないかというくらい食べないこともあったけど、そのうちイヤって程食べるようになるから大丈夫よ」って言ってました(笑)

それから言葉について。
(なかなか更新する時間がないので、ここぞとばかりにまとめて書いちゃってますが…汗)
ある日突然「ガ行」を発せられるようになったセイ。
アヒル=「ニャンニャン」だったのが「ガッガッ」と言えるようになりました(笑)

あとは、前回の覚え書き以来増えた言葉といえば、

・「アワアワ」(泡)
・「いないな〜い、ばぁ!」
・「バッバー」(バイバイ)
・「ブーブー」(車)
・「ブーブー」(豚。鼻を指しながら)
・「マンマンマン!」(激しい拒否。「イヤ」ではなく「マンマン…」笑)
・「マ」(パン)
・「カーカー」(カラス。時々発する)


あと1ヶ月もすれば、セイも2歳!
そして今年はセイがお兄ちゃんになります。
出産予定日まで2ヵ月半をきったことだし、そろそろある程度の入院準備とかしておいた方がいいのかしら…。
(確かパジャマとか産褥ショーツとか、実家に置きっぱなしだったような…苦笑)
出産に備えて体力もしっかりつけておかないと!
…と言い訳しながら、お正月もつい食べ過ぎてしまいました。
今日も誕生日にかこつけてロールケーキ食べちゃったし。
体重計に乗るのが怖いデス(T▽T)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 6 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< January 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット