5日ぶりのお昼寝

タイトル通り、今日はセイが5日ぶりに昼寝をしてます(笑)

最近だんだん昼寝をしなくなってきたんですよね〜。
最近朝起きるのが遅くなったせいもあるのかな?(夏は5時半頃に起きてて、それはそれで辛かったんだけど^^;)
特に夫が休みの日。眠たいくせに、それでも遊びたい!って感じで断固として寝ません(苦笑)
お昼寝しないと眠くて晩御飯もあまり食べてくれないし、夜寝る頃には眠すぎて激しくぐずるので、できれば30分でもお昼寝してほしいところ。

今まで昼寝の間に色々していた事が夜にずれ込むので、最近ちょっと疲れ気味。
今月は珍しく張り切ってこまめに掃除してたし、最近歯医者通いとか色々忙しかったせいもあるんだろうな。
なんか調子悪くって、今日も思いがけず病院(…といっても皮膚科だけど)に行く羽目になりました(涙)
なんか病院ばっかりだわ…。

今日はセイが寝てくれたので、私も1時間ほど昼寝させてもらいました(笑)
ちょっとスッキリ!
セイはというと、かれこれ2時間以上爆睡してます。
実はセイも寝不足だった…??

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

お絵かき大好き

実家にいる時にマオットが買ってきたお絵かきボード。
以来すっかりハマってしまい、実家にいる時は毎日毎日飽きもせず描いてました。
自宅に戻ってきてからは、他におもちゃがあって目移りするようだけど、時々引っ張り出してきては何やら描いています。

以前はなぐり書きで何を描いているのか本人にしか分からない世界(…というか、本人も分かってないんだろうけど)だったけど、最近は明らかに目的を持って描いている感じ。


最近のセイ画伯の作品。

oekaki2.jpg











顔らしきものが描けるようになりました。

他にも、車とか電車をよく描きます。

たまに理解不能の物体を描くので、当てずっぽうで「これなぁに?うさぎさん?」とか聞くんだけど、どうやらそれがいつも外れているようで…(苦笑)
「ンーンー!」と言いながら怒り出し、最後には消してしまいます(^^;)
ごめんセイ、絵心の分からないお母さんで(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 6 comments | 0 trackback

26w5d 3度目の正直

昨日は産婦人科に妊婦健診に行ってきました。

赤ちゃんは順調そのもの。
前回の健診で逆子だったのも自然になおっていてホッとしました。
推定体重も1000g近くに増えていました。
どおりで最近お腹が重たいはずだ…(笑)

3Dエコーでは、赤ちゃんの顔がはっきりと見えました^^
セイの時はいつも横顔ばかりだったので、正面から顔が見られて感動!
やっぱり鼻と口元がセイにそっくりでした(笑)

私はというと、この1ヶ月間の体重増加が著しいです(^^;)
そのわりには血液検査で軽い貧血であることが判明。
前回もこの時期貧血になったので気を付けていたつもりだったんだけどなぁ。
鉄剤を…と言われたのですが、あの鉄剤はどうも苦手。
胃が荒れて胃炎になり、さらには高熱を出したことがあるんですよね(→当時の日記)。
そのことを伝えると、次回の健診から毎回鉄剤の注射を打つことになりました。


そうそう、前回の検診でも前々回の検診でも分からなかった赤ちゃんの性別。
今回こそはと張り切って検診に臨んでいた私たち。

ついに、聞くことができました♪



おそらく女の子っぽい、らしいです(*^m^*)


でも、「女の子だったらいいね」なんて話していたのに、いざ女の子と聞くと戸惑う私達。
心のどこかで次も男の子だろうな〜って思ってたんですよね(笑)
夫は「女の子なんて、どうやって育てたらいいのか想像つかん!」って言ってるし。
でも、そのわりには「嫁に出さなきゃいけないのか…」って、どれだけ先の心配してるんだろう(笑)
これからますます楽しみが増えそうです^^

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 2 comments | 0 trackback

歯科検診

今日は、自治体の親子歯科検診の日でした。

虫歯、ありました。私が


やっぱりかぁって感じ(苦笑)
つわりで歯磨きが満足にできなかったもんなぁ…(セイを妊娠した時もそうだったし)。
歯を診てもらったのは、セイを妊娠するちょっと前に詰め物が取れた時だから、かれこれ2年半以上前。
その時は虫歯はなかったんだけど、「右上の親知らずが虫歯になりかかってるから、毎日よ〜く磨いて下さい」って言われてたんですよね。

今回発見された虫歯は、まさにその歯。

先月くらいから、たま〜に何となくしみるような感じがしてたんですよね(それなら早く歯医者に行けって感じなんですが^^ゞ)。
でも、もうすぐ歯科検診もあるし…と、痛くないことをいいことに放置しておいたんですが。

いつうずき出してもおかしくない状態、らしい…。

もうすぐ安定期が終わるので、治療するかどうかは微妙なところらしいです。
とりあえず歯医者さんに相談してみて、治療がしばらくかかりそうなら産後治療することになりそうです。

あ〜…。虫歯の治療なんて、高校生の時以来だ。ヤだな〜…。


一方、セイはというと特に問題なし。
歯医者さんに診てもらう時はギャーギャー泣いてましたが、何とか終了。
おじさん先生がよほど嫌だったらしく、私の歯を診てもらっている間も膝の上で仰け反って暴れ続け、とうとうその場を脱走。
広場で順番待ちしている同じ月齢の子たちのところへ行ってしまいました(--;)
集団検診だったので、保健師さんがセイのことを見ててくれて助かりました(苦笑)

それにしても、セイの歯に虫歯が見つからなくて良かった〜!
極端に歯磨きを嫌がるので、仕上げ磨きは夜寝る前1回を死守するのがやっと。
しかも歯ブラシではなかなか磨かせてくれないので、最後はガーゼ磨き。
何とか歯磨きを好きになってくれるようになるといいんだけどなぁ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

ビックリ!

わが家のキッチンは対面式とかではなく収納も少ないので、カウンタータイプのワゴンを置いています。
ちょっとお皿を出しておいたり、お茶を入れたり、何かと便利。
ダイニングテーブルがないので、出来あがった料理をとりあえずカウンターの上に置いておき、それから一気に座卓に運んだりしています。

こないだも、夫のお弁当を途中まで詰めてカウンターに一時的に置いていました。
同時に食事の準備もしていたので、そっちに集中してしまっていたのですが、ふとリビングの方を見ると、なぜか座卓の上に夫のお弁当箱が…。



しかも、セイががっついて食べてる…!!

いつの間にかカウンターから座卓までお弁当箱を運び、手づかみでムシャムシャ食べていたようです。
食事前でお腹すいてたのかもしれないけど、これにはビックリ!
しかもお弁当箱がよほど気に入ったらしく、「これはお父さんのだから」と言って持っていこうとすると大泣き(汗)
結局、別のお弁当箱にセイの食事を入れてあげて、なんとか納得してくれました。

でも、ふと夫のお弁当箱を見ると、入っていたはずのアルミカップがない!
まさか、食べちゃった?!

…と思ったら、アルミカップはゴミ箱にポイしてありました(笑)

最近背伸びをするとカウンターの上に手が届くようになってしまったセイ。
そろそろカウンターの上にうかつに物が置けなくなってきたなぁとは思っていたものの、まさかこんな事をしでかすとは。
本当にビックリな出来事でした。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

初めてのお泊まり

セイが生まれて初めてのお泊まりをしました。
お泊まり先は、私の実家。

少し前から「いつかお泊まりをさせてみたい」という話を実家の母としていました。
セイはじーちゃんばーちゃんのこと大好きだし、じーちゃんばーちゃんと3人で2〜3時間お出かけしたこともあるし、両親がいなくても寂しがる様子もないのですが。
ただ、夜の寝かしつけだけが心配で、今までお泊まりさせたことがなかったんです。
でも、来春には2人目の出産もあるので試しに一度…という気持ちと、一度でいいから何も気にせず朝のんびり寝ていたいという願望もあって(笑)、土曜日についに決行しました。

土曜日の夕方、仕事帰りにじーちゃんがセイを迎えに来てくれました(わが家はちょうどじーちゃんの職場からの帰り道なので)。
じーちゃんの車に乗り込んだセイ。
少しは不思議そうな顔をするのかと思っていたけれど、笑ってバイバイと手を振る余裕ぶり。
まぁ、私がつわりで実家にいた時は親なしで何度もじーちゃんの車に乗ってるから、もう慣れっこなんだろうな。

夫と2人でセイを見送った後、部屋に戻ると何だか急に心配になってきました。
心配というよりも、寂しくなったと言う方が正しいかな?
部屋には、さっきまでセイが遊んでいたおもちゃが転がっていて、おやつに食べかけのりんごがあって…。

でもセイはいない。

実はお泊まりだけじゃなくって、セイとこんなに長い時間離れるのも初めてのことだったんですよね。
考えてみたらこの1年9ヶ月の間、3〜4時間以上セイと離れて過ごしたことって一度もない。
それで、たまに疲れちゃうこともあったんですよね(特に精神的に)。
何か、育児の責任が全部自分にのしかかってくるような感じがして、夫がセイの面倒をみてくれていても「夫は気楽でいいなぁ」と思ったり、たまには解放されたい〜!って思っては「私って母親失格なんだろうか…」と落ち込んだり。
そういうのが周期的にやってきて、実は1週間くらい前にもちょっと気持ちに余裕がなくなってしまい、ストレスのせいなのか熱を出してしまいました。
2人目の出産を控えてるから、余計に気持ちが不安定になってるのかもしれないけど。

日頃は「たまには育児のことを忘れてゆっくりする時間が欲しい」とか思ってきたけれど、実際セイがいなくなると無性に寂しくなってしまいました。
セイがいない家の中…。
それに、セイを邪魔者扱いして実家にお泊まりさせているような気もして、何だか急に申し訳ないような気持ちにもなって。
今考えると自分でも変だと思うけど、洗濯物をたたんでいたら急に涙がポロポロと出てきてしまいました。

その後も、セイのことが気になって気になって仕方ない。
夫と2人して「ちゃんとご飯食べたかな?」「今頃じーちゃんとお風呂かな?」「ちゃんと寝たかな?ぐずってないだろうか?」って話してました。
お泊まりさせたら昼まで寝てやるーって思ってたけど、実際は気になってそんなに遅くまでは寝られなかったし(笑)
でも、それなりに夫婦水入らずののんびりとした時間を過ごすことができて(といっても、食べてひたすらテレビ見てただけなんだけど^^;)、最近の私にとっては貴重な時間だったと思います。

一方でセイはというと、全くぐずることも寂しがる様子もなく、モリモリご飯を食べて、機嫌よくお風呂に入り、おりこうさんにしていたそうです。
心配だった夜の寝かしつけも、ばーちゃんが添い寝して寝たふりをしていたらそのうち眠ってしまったそうで。
朝は7時前までぐっすり眠り、午前中じーちゃんばーちゃんとお出かけもして、15時頃にわが家に戻ってきました。

再会した時にどんな反応をするのかなぁと思っていたら、実に普通。
特に嬉しそうでも興奮するでもなく、「あれ、いたの?」みたいな感じ。
当の本人は、お泊まりしても全然平気だったようです(苦笑)

なんか結局、私がセイから離れられなかっただけなのかもしれないなぁ。
セイは思った以上に大人だったのでした。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

お気に入りの場所

セイのお気に入りの場所。

061201.jpg













窓からはアパートの駐車場が見え、その向こうには道路。
朝と夕方はわりと車や人の通りが多いので、飽きるまでじーっと眺めてる。
車やトラック、登校する小学生、通勤するサラリーマン。
「おいで」といくら呼んでも、振り向きもせずに張り付いてる。

お父さんのこともここからお見送り。
ちょうど玄関から出てきたお父さんがこの窓から見えるので、毎朝お互いに手を振り合ってる(笑)

1日でトータルすると30分はこの場所で過ごしてるんじゃないかと思う。
まぁ、この間は一番家事がはかどるのも事実(笑)


その他、その他最近のセイのお気に入りを並べてみました^^

<食べ物>
・ヨーグルト
  とにかくヨーグルトには目がない。
  プレーンヨーグルトなのに砂糖無しでも平気で食べる
  (…というか、砂糖を入れてもらえるまで待ちきれずに食べてしまう)。
  スーパーでヨーグルトを見つけたら大興奮!
・野菜ジュース
  グリコの野菜&フルーツ100%ジュース。
  実家にいた時に買ってもらい、すっかり味をしめている。

<モノ>
・車、トラック、電車などの乗り物。
 うちに車の絵本があるのだが、車の名前(救急車とか清掃車とか)を言うと正確に指差すことができるほどのマニアックぶり(笑)

<おもちゃ>
・車。
  とにかく走らせるのが好き。
  よく寝転がって車を転がし、タイヤの動きを見ている。
・積み木
  かなりスリリングな積み方をして楽しんでいる。
  「積んで」と要求されることも多いが、自分が思っていたのと違う積み方をすると怒る(苦笑)
・お絵かきボード
  実家にいる間にお絵かきが上達。
  アンパンマンの顔の輪郭とまゆげ、鼻、ほっぺたを描いてあげると、
  定位置に目と口を描くことができる。
  車や電車をよく描く。

<曲>
・おかあさんといっしょの「ありがとう お母さん」
  「ンー!」と言いながら、必ず私を指差してにっこり^^
・みんなのうたの「ぼくはくま」
  映像に出てくるぬいぐるみのクマが気になる様子。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< December 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット