23w5d 出産準備の買出しへ

2人目となると「出産準備って言っても、特に用意するものないよね〜」なんて気楽に構えていたのですが、よーく考えてみると必要なものって結構あるんですよね。
赤ちゃん用洗剤やら清浄綿、お産パッドなど細々したものに加えて、チャイルドシートという大物が…(汗)

昨日、今日とアカチャンホンポでホンポデーをやっていたので、ある程度のものを揃えておこうと昨日買い物に出かけました。
ちょっと気が早いかと思ったけど、寒くなると出かけるのも億劫になるし(人ごみにもあまり行きたくないし)、年末年始は何かと忙しくてそれどころではなさそうだし。

ある程度の買い物を済ませて、最後にチャイルドシートのコーナーへ。
今セイが使っているチャイルドシートは、新生児〜4歳ごろまで使えるタイプのもの。
今使っているものを2人目用にして、セイには1歳頃から使えるチャイルド&ジュニアシートを新しく購入するのが良さそう。

色々物色していると、アップリカのムービングサポートというシートがなかなか良さげ。

1歳〜11歳ごろまで使えて、通気性など細かい気配りがされている。
クッション性もバツグン!他の製品と比べても、クッションが全然違う。
夫も気に入った様子で「これがいい!」と言ってはいたんだけど、結局昨日は買わずに帰ってきました。
とりあえず現物を確認できたし、おそらくネットでセール品を探した方が安く買えるだろうという判断。

…が、帰宅してネットで探してはみるものの、アカチャンホンポよりも安いものが見つからない〜(><)
確かに店頭では「特別価格」って書いてあったしなぁ。

そんなわけで、今日もまた朝からアカチャンホンポへ出向き、無事にチャイルドシートをゲットしてきました。
混んでいると片道30分以上かかるので、2日連続で行くのは結構しんどいかも(苦笑)ちょっと疲れました。
しかも、ああいうところに行くと、つい予定外のものまで色々買っちゃうし。
昨日はセイにミッフィーの木のおもちゃを、今日はトーマスの靴を買っちゃって、この2日間で使った金額合わせて33,000円也。イタイな〜…(T▽T)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 0 comments | 0 trackback

ばあちゃんっ子

実家で過ごす間に、すっかりばあちゃんっ子になってしまったセイ。
今でも週に1〜2回は実家に遊びに行く(…というか、召集がかかる 笑)のですが、「ばあちゃんちに行く?」と聞くとものすごく興奮します。

ばあちゃんが甥っ子(セイの従兄弟)を抱っこするとやきもちをやくし、ばあちゃんには意地悪したりもします。
ばあちゃんのお箸だけを取り上げて渡さなかったり、ベランダから部屋に入ろうとしているところを「入るな!」と言わんばかりに押して戸を閉めたり。
好きな子には意地悪したくなる…みたいな感じなのかなぁ(笑)

本当にばぁちゃん大好きっ子で、最初にしゃべった人物名は「お母さん」でも「お父さん」でもなく、ばあちゃん。
ばあちゃん=「ぶわ〜〜ぁ」。
特定の人物を指す言葉は、今のところこれだけ。
私たちは「お母さん」「お父さん」という呼び方しか使ってこなかったので、言葉が出にくいというのもあるかもしれないけど、やっぱり最初は母親のことを呼んでほしかったかも…(苦笑)
(ちなみに「ママ」「パパ」は全くピンとこないらしく、ママ=マンマ、パパ=???という感じ。)


セイは言葉が遅いほうだけど、最近は積極的に何かをしゃべろうとしている感じがします。ひとり言が多くなってきたし。

最近出てくる言葉を覚え書き。

・「マンマ」(食べ物)
・「あ〜あ!」(飲み物をこぼしたり、失敗した時などに)
・「うわ〜ぁ!」(驚いた時)
・「ワウワウ」(犬)
・「ンーンー!」(牛乳またはブーブー)
・「ンーンー」(上とはイントネーションが違う。「ニャーニャー」と言ってるつもり)
・「ニャンニャン」(アヒル。「グワッグワッ」と言ってるつもり)
・「ないない」(物をしまったり片付けたりする時)
・「ぶわ〜〜ぁ」(ばあちゃん)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

22w4d またもや分からず

今日は朝一番に妊婦健診に行ってきました。
夫が午後から仕事になったので早めにお昼を食べて、セイはそのままお昼寝。
今日は寝かしつけに5分とかからなかった!

さて、前回の健診では赤ちゃんがちょうど後ろ向きで性別が分からなかったので、今回こそは!と楽しみにしていたのですが、残念ながら今回も分かりませんでした(^^;)
逆子の状態で、お尻が下の方になってるから分からなかったみたい。
また来月までおあずけとなりました。
夫も私も、次は女の子だったらいいなぁと思ってるんだけど、何となくまた男の子のような予感がするんですよね…(笑)

赤ちゃんは順調で、推定体重は493g。
3Dエコーでは横顔がバッチリ見えたんですが、鼻の形といい口元といいセイにそっくり!思わず吹き出しそうになってしまいました。

私も以前の体調不良が嘘のように、かなり良好。
最近は体重の増加が著しくて、本当にヤバイ!!
今日は朝から朝食を少し控えめにして、服装もあまり重たくないものにして、飲み物も控えめにして(…でも尿検査があるから飲んでおかないと出ないという葛藤が 笑)出かけました。
努力の甲斐あってか、前回の健診から+1.9kg増。
2kg以上増えてると注意を受けるんだけど、今回は何も言われずに済みました(笑)
最近無性に甘いものが食べたくなって、つい買い物に行っても手が伸びてしまうんですが、ちょっとガマンしなくては。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 8 comments | 0 trackback

すっきり!

先日の記事に書いたおりこうさん発言、撤回(笑)
今日はぐずぐずさんでした(^^;)

さて、以前から変えたくて仕方なかったテンプレート。
今日は睡眠時間を削って、ようやく変更できました^^あ〜、スッキリ!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 | 2 comments | 0 trackback

成長

実家から戻ってきて1週間。
実家のセイはいたずらし放題、ばーちゃんに甘え&ぐずり放題だったので、自宅に戻ったらどうなることかと思っていたけれど、帰ってきてから突然おりこうさんになりました。

<食事の時間>
一時もじっとしていないで歩き回ったり、テーブルの上に乗ったり、牛乳をわざとこぼして手でバシャバシャ飛ばして遊んだりと大変(しかも、遊びながらでも食べてくれればいいんだけど、本当に食べない)だったのが、家ではイスに座っておとなしく食べてくれるように。

<睡眠>
まず、寝かしつけが大変でした。眠いくせにすぐに部屋から抜け出してしまったり、最後には眠くてたまらなくなり大泣き&抱っこでしか寝ないという状態だったのが、比較的すんなりと寝てくれるように。
普段は昼食後に昼寝をするのですが、今日は眠かったらしく、私が家事をしている間にリビングで勝手に寝てました。
今まで一人で寝てくれたことなんてほとんどなかったので、これにはビックリ!

実家にいる時は起床時間もものすごく早くて、だいたい5時半ごろ(早い時は4時台T▽T)だったのが、6時半頃までぐっすり眠ってくれるようになりました。一時期(ちょうど私のつわりがピークの頃)夜泣きが激しい時期もあったけど、それも完全になくなりました。

<遊び>
常に誰かがかまってくれる状態だったからか、実家では一人遊びを全くしなかったセイ。とにかく「かまって、かまって〜!」のオンパレード。
…だったのが、家では一人でおとなしく遊んでます(笑)
積み木を積んだり、お絵かきボードに絵を書いたり、紙をビリビリ破ったり、車を走らせたり。
たまに家事を邪魔しにやってくるけれど、癇癪を起こしてどうしようもないという状態がなくなったので、実家にいるときと比べて本当に楽(笑)

こんなにおりこうさんになっちゃって、本当にビックリ。

実家で私があまりセイの相手してあげられない時期が長かったから、子供ながらに「お母さんには甘えられない」って思ってるのかもしれません。
つわりで私が洗面台に駆け込んでいた頃、夫や母がよく背中をさすってくれていたのですが、それを後ろで見ていたセイは、私が洗面台の前に立つたびに心配そうについてきて、お尻をさすってくれてました。
今でもたまにさすってくれます(でも、やっぱりお尻 笑)。

こんなに小さくても、お母さんの変化を何か感じてるんだろうな。
急にお兄ちゃんになっちゃって私としては助かるけど、でもたまにはもうちょっと甘えてくれてもいいんだよ。
母心はフクザツです(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

自宅へ

前回の更新から約1ヶ月。
この1ヶ月間で体力も回復して、すっかり元気になりました。
(いまだに歯磨きだけはどうも苦手なんだけど…涙)
体調も良くなったことだしそろそろ自宅に戻ろうかと思いつつ、結局夫の仕事が落ち着くまで実家でゆっくりさせてもらってました。

だって、本当に忙しすぎ!!
平日は朝7時過ぎに家を出て、帰って来るのはセイが寝た後。0時回ってることもザラ。
この1ヶ月間は休日出勤のなかった週はなかったし、こないだの3連休なんて全部出勤でした。
これじゃあ、家事も育児も全部私に負担がかかってきそう…。
(同じような条件でも頑張ってるお母さん達はたくさんいるんだろうな、尊敬。)

3連休で夫の仕事がひと段落つき、昨日ようやく自宅に戻ってきました。
今日まで夫が代休を取ってくれたので、家の片付けやら洗濯やら布団干しやら衣替えやら頑張って、何とか住める状態にはなりました(笑)

明日の日中は久々にセイと2人っきり。
いつも誰かが相手してくれる環境にいたので、すっかり一人遊びをしなくなったセイ。
家事をしている間、ぐずらなきゃいいんだけどな。
かなり心配(苦笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 妊娠日記(第二子) | 4 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< November 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット