初パンツ

最近、1日何度かトイレを教えてくれるようになったセイ。
言葉ではなく、優しく「ン〜…」と言いながらおむつを両手で押さえるのが、「トイレ行きたい」もしくは「おしっこしちゃった」の合図らしいです。
(でも、合図しても何も出ないこともあるんですが…笑)

そんなわけで先日、トレーニングパンツを買ってきました。
試しに2枚だけ。
2枚だなんて、絶対に足りるはずないんだけど、1枚濡らしたらその日はパンツ生活終了って感じで、ここ数日間試しに履かせてます。
中に布おむつをはさみ込んでいるので、少量のおしっこには何とか対応。

…なんだけど、パンツを履かせはじめたとたんにタイミングが合わなくなってしまいました(汗)
「ン〜…」と例の合図をするのでトイレに連れて行くと、出ない。
出なかったのに、また数分後には「ン〜…」(でも連れて行くと出ない)。
まるで、「この合図=トイレ」ということを確認してるのか?という感じ。

そしてさらに数分後、また例の合図。
また出ないのかな〜と思ってとりあえずパンツを脱がせると、しちゃってたり。
なかなか難しいですな…(苦笑)
今日は午前10時でトレパン終了でした(^^;)


セイはというと、大好きなミッフィーのパンツにし大喜び♪喜んで履いてます(笑)
でも、脱いだ時にパンツにチューするのはやめて下さい…(苦笑)


そろそろ、本格的にトイレトレ始めようかなぁ?どうしようかなぁ?
なかなか覚悟が決まらないんだよね。
どっちにしても、今度トレパンの替えを大量に仕入れなくては!


pants.jpg
ミッフィーは後ろについてるから、脱がないとチューできないの(笑)

…それにしても、上半身オッサンみたいだな〜…(苦笑)

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 4 comments | 0 trackback

海水浴

umi.jpg

久々の連休だし、お天気もまずまずということで、昨日は海水浴に行ってきました。

下調べして行っただけあって、海水も砂浜もとてもキレイ!
自宅からもう少し近いところに、割と有名な海水浴場があるんですが、足を伸ばしてこっちまで来て良かった♪人もそんなに多くなかったし。
私も久々の海だったけど、水着は持ってないので足だけ浸かりました。
(まぁ、水着持ってても着られないと思うけど^^;このお腹をどうにかしないと…トホホ)

セイは、初めての海に大号泣でした(笑)
砂浜に下りた時点でビビリまくり。ザバーンという波の音が怖かったみたい(^^;)
マオットが抱っこして波打ち際まで連れて行き、そっと下ろすとすごい怖がりようでした。
波が来るたびに「ギャー!!」(苦笑)
座らせてみると、慌てて砂浜の方へハイハイで脱出!
マオットが抱っこして無理矢理海の中へ連れて行き、海水に浸らせていると、「ナイナイナイナイー!!(多分、海をナイナイしろということらしい)」と叫んで拒否していたらしいです。
数十メートル離れた私のところにも、セイの叫び声が聞こえてくるほど(汗)

このままでは泣いて終わってしまいそうだったので、しばらくは波打ち際から少し離れて、砂遊びをすることにしましたが、慣れるまでしばらくは砂遊びさえ拒否。
波の音が怖いようで、砂まみれの体で私にガッシリしがみついて離れない(笑)

いつも砂場で遊んでいるスコップで穴を掘ったり、ジョウロに海水を汲んできてかけたりしているうちに、少し落ち着きを取り戻したみたい。
やっと波の音で泣かなくなったので、再び海の中へ。
すると、さっきほどの完全拒否ではなくなり、少し慣れたかなぁという感じ。
近くに同じ歳くらいの女の子がいたから、少し格好つけたのかもしれないな(笑)

結局2時間ほど楽しんで帰宅。
今年の夏、もう一回くらい海に行けるといいな〜!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

お絵かき

今日は、三種混合の一期追加を受けに行きました。
案の定、口の中を診られた時点で大泣き(^^;)
でもまぁ、何とか注射できて良かった。
これで予防接種もひと段落ついたかな?

注射が終わって待合室で待機している間、落書き用の紙とボールペンがあったのでお絵かきさせていました。
泣きべそかいていたセイも、ペンを握るとすっかり泣き止みました。
(お絵かき大好きなんですよね^^)

そんなセイの今日の作品。

oekaki.jpg

薄くて見づらいですが、紙いっぱいに書いてます^^
なかなか独創的(笑)
しかも、以前は直線(ギザギザとか)しか書けなかったのに、いつの間にか色々な形が書けるようになりました。
クレヨン買ってあげようかな?

夫は、

↓こんなの

トイザらス限定 おえかきせんせい 1才からのせんせい

とか、
↓こんなの

スイスイおえかき カラフルマット

を買ってあげたいみたい。

セイもおもちゃ売り場でしばらくハマって遊んでたから、あったら喜ぶだろうし、お絵かきにハマってくれてる間に私も家事ができるし…と思ってるみたい(最近甘えっこで、あまり一人遊びをしなくなったんです。後追いも激しい…)。
でも、すぐに飽きちゃったらもったいないし、私がストップかけてる状態(笑)
それにクレヨンの方が、たくさん色もあって自由に書けるし、そこから想像力とか伸ばせるんじゃないかなぁと思って。
(自由に…と言っても、壁とかにイタズラ書きされたら困るんだけどね^^;)

う〜ん、確かにこういうのだったら落書きされる心配はないし、口に入れても大丈夫なので、ちょっと目を離しても大丈夫ではあるんだけどなぁ。
でも、あくまでもハマってくれたらの話だし、う〜ん、迷うな〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 6 comments | 1 trackback

久々のお外

しばらくずっと雨続きだったけれど、今週は比較的天気のいい日が多いです。
…が、今週は出かける用事が多くてなかなか外に遊びに行けなかったセイ。
昨日、夕食前に少し三輪車で遊んだけど、まだストレスはたまってる様子。

なので、今日は早めに家事を済ませ、「いないいないばぁ」を見終わってから公園に行ってきました。
ブランコに一緒に乗るけれど、やっぱりあまり興味ナシ(^^;)
相変わらず砂遊び大好きで、持参したスコップで穴を掘っては埋め、自分の体に砂をかけたりして楽しんでいました。

8時台だというのに、やっぱり暑い!
セイはもっと遊びたい様子だったけど私が限界だったので、1時間ほどで退散(笑)
家に戻って、どうせ全身汗だく&砂まみれなのでと、シャワーついでにお風呂で水遊びをしました。
ついでに私はお風呂掃除。洗い場で遊んでる間に浴槽を洗い、次は逆…というう感じ(笑)
ひとしきり遊んで疲れたのか、お風呂を出たら目をゴシゴシこすっていました。

まだ10時。
午前中に寝るかな?と思っていたけれど、やっぱりお昼を食べてからでないと眠れないみたいです。
あまりに眠そうだったので、今日は11時に昼食をとり、12時すぎにねんね。
布団の上で2人でゴロゴロして遊んでいたら、いつの間にか眠ってしまいました。
さっきまでゲラゲラ笑ってたのに、もう寝てる…(^^;)
いつもこんなだと楽なんだけどな〜(笑)


昨日はお友達がうちに遊びに来てくれて、セイも楽しそうでした。
でも、そのうちの一組の親子には、多分、もうしばらくは会えない。
転勤で遠くに引越してしまうので、寂しくなるなぁ。
次に会えた時は、きっとお互いの事覚えてないだろうなぁと思うと、ちょっと切なくなってしまいました(「さっちゃん」の歌を思い出してしまった…)。
元気で!またいつか会おうね!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

いとこ

セイに従兄弟ができました!

今朝、妹が無事に男児を出産。
元々親子教室に行く予定だったけれど、急遽予定変更して妹と赤ちゃんに会ってきました^^

3000gちょっとのかわいい男の子で、保育器の中で手足をバタバタさせたり勢い良く泣いたりと、元気そう!生まれて間もないのに、おめめもしっかり開いてました。

昨日妹に会った時も「産まれる気配がない」と言っていたのに、夜中に突然破水して7時間で産まれたそう。
お産がどんどん進んで痛みも強かったみたい。
「もういい」って話してました(笑)
う〜ん、分かる!でも、どんな痛みだったのか忘れそうな自分がちょっと怖い…(笑)

とにかく、母子共に元気でホッとしました^^
妹よ、お疲れさまでした!

セイも産まれたばかりのいとこをガラス越しに見て、「ンー!」と言いながら微笑んでました。
2人で仲良く遊んでる姿を見られる日が、あっという間にやってくるんだろうな。

そういえば、妹の赤ちゃんを取り上げてくれた助産師さんは、セイを取り上げてくれた方と同じ助産師さんだったそう。
乳腺炎になった時もマッサージしてもらったりアドバイスをもらったりした、とてもお世話になった方です。
私の名前を出したら覚えていただいてたみたい^^
今度お会いできたら、「無事に卒乳できました!」って報告したいな。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 4 comments | 0 trackback

歩いた!

今日は朝から実家へ。
妹は出産間近で里帰りしていて、予定日を過ぎたけれど今のところまだ陣痛は来ていない様子。
ちょっと焦りというか心配もあるようです。
私も1週間遅れて誘導分娩の予定だったから(結果的に自然陣痛がきたんだけど)、よく分かるなぁ。

今日は父母そろって用があり、私が妹の健診に付き合いました(産婦人科までの足がないので)。

私も出産した産婦人科なんですが、懐かしいという感じはしなかったです。
まぁ、産後も粉瘤やら乳腺炎やらで何度もお世話になったからな(苦笑)
でも、待合室のスペースでおもちゃで遊んでいるセイを見ていると、「この子も1年5ヶ月前にここで産まれたんだよな〜」としみじみ思ったりして。
大きくなったな〜!


健診を終えて実家に向かい、そのうち父母も帰ってきて一緒に昼食。
食後、セイがまた得意のたっちを自慢げにみんなに見せていました。
みんな褒めまくるもんだから、セイも調子に乗ってるし(笑)

たっちで絶好調のセイに向かって、ふと父が「ブーブー見に行こうか!こっちにおいで!」と両腕を広げました。
「まさか、まだ歩くはずないよね〜」と思いながら見ていると…。



そろりそろりと歩いて、父にダイブ!!


うわ〜、感動!!
しっかりとした足取りで5、6歩歩きました。


最初のあんよって、1、2歩でズテーンとこけちゃうのかなぁと想像してたけど、急に歩けるようになるもんなんだな〜。
自分も歩ける事に気付いたのか、その後もテーブルからテレビまで歩いたり、テレビからソファーまで歩いたり…と積極的にあんよの練習をしていました。
でも、あくまでも慎重に、確実にゆっくりと歩いている感じ。
お友達の子が歩き始めた時は、ヨタヨタと酔っ払い歩き(?)をしていたけれど、そういう大胆な感じではなく、バランスをとりながら、そろりそろりと歩いている感じです。

それにしても、感動の瞬間をじーちゃん、ばーちゃん、おばちゃんにも見てもらえて良かったね〜♪
残念ながらお父さんはその瞬間を見られなかったけど、仕事から帰ってきて一番にあんよを見て、感動の涙を目に浮かべていました。

歩いてる姿を見ると、急に背が伸びたような気がするよ。
頑張れ、セイ!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 6 comments | 0 trackback

1歳5ヶ月になりました

セイも今日で1歳5ヶ月。
最近やっと、手ばなしたっちで30秒くらいキープできるようになりました。
本人もそれが嬉しいらしく、両手を離しては「ほら、見て見て!」って感じで得意気にやってます^^

最近のセイの様子をメモしておきます。


【生活リズム】
・1歳4ヶ月の時とさほど変化なし。
とにかく早起き!5時台〜6時半には必ず起きる。
母に日曜日はないのね…(苦笑)

【情緒・言葉】
・今までにないくらい甘えん坊になった。「後追い」とはこういう事だったのか!という感じ(^^;)ただでさえ暑いのに、足にまとわりついて離れないのでお互い汗だく(苦笑)
・お友達を意識するようになってきた。
自分より少し年上の子と遊びたい様子(オマセさんなのか?)。
・しばらく「ンー!」しか発さない時期が続いていたが、最近また宇宙語が復活した。意味のある言葉は「マンマ」くらいかな(笑)
・言葉よりもジェスチャーで示す事が多い。
 (にんじん=人差し指と人差し指をあわせてツンツンする、
  ピーマン=人差し指で自分の体をツンツン、
  お母さんあっち行け=私を指差した後、遠くを指差す など)
・人の話していることはずいぶん理解している様子。

【身体】
・手ばなしたっちがだいぶキープできるようになった。
・ハイハイは超高速!お店の床でも平気でハイハイして逃げ回る(笑)

【食事】
・一時期よりも自分で食べなくなった(手づかみもスプーンも)。自分が食べるよりも人に食べさせるのが好きらしく、手づかみ食べ用に用意したメニューはほとんど父か母が食べる羽目に…(差し出されたら、拒否は絶対に許されない。しかも手で受け取るのもダメ。必ず口を開けて、しかも最後まで食べないとお許しが出ない)。
・どうやら小食・食べるのに時間がかかる(1食40〜50分)らしい。
・汁物、煮物大好き。カルピス大好き。

【おむつ・トイレ】
・1歳4ヶ月の頃と変わりなし。

【好き】
・お外、砂場、お友達、ワンワン、車、小西真奈美。
・チュー大好きで、人、物かまわずチューしている。
 手を首の後ろに回して迫ってくることも…(〃▽〃)

【弱点】
・あごの肉を触られること。足の裏や横腹よりもくすぐったいらしい。

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 4 comments | 0 trackback

ハイハイ!

今日は午後からフル活動でした。

親子教室で仲良くなったお母さんが4月から飲食店で仕事を始めたのですが、やっと食べに行く事ができた!
親子教室で知り合った別のママ友とランチ。
久々に3人そろって話ができて良かった^^

席が窓側だったので、セイは窓の外の車に夢中でした。
…かと思ったら、向こうにいる3歳くらいの女の子に向かってハイハイをはじめた!
そのお店、窓際は長椅子がひと繋がりになっていて、一番向こうのテーブルまでハイハイ移動可能だったんです。
何度連れ戻しても女の子に向かっていくセイ。タイプだったのかな(笑)


ランチ後、先日第2子を出産したママ友のところへ。
もう、ちっちゃくて、何もかもがカワイイ〜!!
少しだけ赤ちゃんを抱っこさせてもらったけど、ものすごく軽かった!!
セイを産んだ時はずっしり重みがある感じがしていたのに、赤ちゃんってこんなだったっけ??

一方セイはというと、ここでもハイハイ(^^;)
お友達と一緒にツーリングみたいな感じで、2人して産婦人科の床でハイハイしまくりでした。


その後、そのお友達の家に移動してちょっとだけお茶。
お友達、転勤で今月末に引越しすることになったんです。
こうやって会えるのもあとちょっと。
最近やっとセイもお友達を意識するようになってきて、そのお友達のことは大好きだったので、本当に残念…。
寂しくなるな〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

乗り物ブーム

雨続きで外で遊べないせいか、最近寝つきがかなり悪い(--;)
室内でもなんとか体力を消耗させようと頑張っているんだけど、先にこっちがバテる始末。体力の衰え??いや、きっとこのジメジメした暑さのせいだ(苦笑)

こないだトイザらスに行ったら、手頃な価格でおもちゃの車(というか、正確には電車)があったので、つい買っちゃいました。
店内で試乗させたところ、押し車のようにどんどん押して歩くので、これは体力消耗になるのではないかというのも狙いのひとつ(笑)


ライト&サウンド チクタクトレイン

楽しい仕掛けもたくさん(本当にたくさん!)ついてて、2,999円。安いっ!!
セイもガンガン押して歩き、壁に衝突してます(苦笑)
あ〜、アパートの敷金戻ってくるかな…。


それから、最近出番の少ないセイの乗り物。

ides くまのプーさんおしゃべりカジー ブルー
ides くまのプーさんおしゃべりカジー ブルー

この三輪車はセイが一目で気に入ってしまい、奮発して買ったもの。
大のお気に入りなんだけど、最近は雨ばかりでプーさんも家の中です。
早く梅雨明けしないかな〜。
寝かしつけに1時間はさすがに辛いワ…。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット