カルピスとマツケンサンバとぐびなまのCM

ここ2、3日ひどい肩こりと偏頭痛に悩まされていました(原因はPCなんだろうけど^^;)が、少しマシになったので今日は親子教室へ。
やっぱり最初は場所見知りがひどくてぐずるものの、後半は楽しんだ様子。
今日はてるてる坊主の工作もありました^^

新聞紙をビリビリ破ってスーパーのレジ袋の中に入れ、ゴムで縛ったもの。
お顔を書いて(私が)、てるてる坊主の体の部分には思い思いのシールをペッタンペッタン。
細かい作業が大好きなセイは夢中でやってました。
これだったら雨の日も家の中でお金かけずに楽しめるな〜♪


さてさて、タイトルのことなんですが…。
変なタイトルでスミマセン(^^;)最近のセイのお気に入りを並べてみました(笑)

最近、実家に入りびたりの私。
実家の母が出してくれたカルピスをひと口飲んで以来、セイはカルピスのとりこになりました(笑)
すっかり味をしめちゃったみたいで、よほど喉が渇いている時以外は麦茶をあまり飲もうとしません。

カルピスを見ると目をランランと輝かせてやってきます。
「カルピス」という言葉は一発で覚えたみたいだし。
カルピスは離乳食開始ごろから飲ませても問題ない(ただし薄めて)らしいので、どうしても水分を摂ってくれない時なんかは最後の手段として飲ませてしまう、息子に甘い母がここにいます(笑)
こうやって、どんどん癖になっていきそうで怖いな〜…。


次。マツケンサンバ供腹今さらですが)。
これまた実家の母の仕業です。
母がマツケンサンバを踊ってみたら、セイ大うけ!
以来「オーレー♪オーレー♪」と歌っただけで笑います。
しかも、あのキメのポーズまで真似するように(しかも、イヤミの「シェー」っぽい…爆)
最近変な芸ばっかり覚えてます。


最後。ぐびなまのCM。
小西まなみがアップになって「くびなま飲もっ♪」と言ったら、ニマ〜っと笑います。
どうも若いお姉さんが好きみたい。
じゃがりこのCMでも、平山あやがアップになったら笑います。
やっぱり君も男なんだね〜(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 6 comments | 0 trackback

初めて知らせてくれた!!

今日、セイが初めてウンチを知らせてくれました。
(冒頭から汚い話でスミマセン…)

今までは、たまに事後報告らしき仕草をすることがありました。
オムツを外したがっているような仕草。
でも、それは本当にたまに(苦笑)
大抵は、トイレに連れて行ったらするという感じ。
忙しかったりでこっちがトイレに連れて行けなかったりする時は、オムツにしちゃってることも多いです。

それが、今日は明らかにトイレの方向を指差して「ンー!!」と知らせてくれました。
多分「ウンチしたいから、トイレに連れてって!」って事だったんだろうな。
でも、私はちょうど洗い物をしていて、それに気付いてあげられませんでした。
洗い物が終わってセイを見ると、気張ってる!!

「あ〜、さっきのはトイレに連れて行けってことだったんだ!」
そう思ってオムツを開けてみると、もうしちゃってました。一歩遅かった…。
とりあえず補助便座に座らせてみると、さっきのは途中だったらしく、また気張りはじめました。
終わると、おしり拭きの箱を指差して「ンー!」と知らせてくれ、水を流すとウンチにバイバイ。
おててを洗って、無事トイレ終了。


まだ言葉も出ないし、トイレ行きたいとか意思表示もないし、おしっこの回数も多いし(1時間に1回くらい)、あんよもまだなので、本格的なトイレトレを開始するのは来年にしようと思っていたけれど、どうしようかなぁ?

最近はトイレイヤイヤ期も終わったみたいで、おしっこの成功率も上がってきました。
(前は補助便座に座らせるのみだったけれど、最近は成功したら自分で水を流させるようにしたら、それが楽しいのかトイレが嫌ではなくなった様子。)
自立心が芽生えてきたのか、トイレに座らせると自分ひとりになりたがります。
私がトイレから出てドアを閉める(でも、ちょっとだけすき間を開けておいて覗き見してる)と、おしっこをし始めたりします。

今年の夏、おむつ外しのチャンスなのかな?
でも、始めるとなるとそれなりの覚悟も必要なわけで。
自宅にいるときはまだしも、例えば外出先なんかではどうするんだろう。
今までは家では布おむつなのでオムツ替えのついでにちょこちょこトイレに連れて行ってたけど、外出先では紙おむつにさせてたんですよね。
でも、こっちが曖昧だとセイも混乱してるだろうなぁとも思ったり。
本格的なトイレトレとなると、自宅、外出先に関わらず頻繁にトイレに連れていくのが当然だよなぁ。
覚悟を決めるべきか否か、悩むところです。

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 2 comments | 0 trackback

発声練習

今日は、お友達の家に遊びに行ってきました。
先週と同じメンバー、親子3組が集合。

何度も遊びに行かせてもらっているおうちなんだけど、やっぱり最初は緊張するセイ。
しばらく私の膝の上から離れようとしなかったけれど、こないだも遊んだ事を覚えていたのか、今日はエンジンがかかるのが早かったです(笑)

今回もカーテンでいないいないばぁをし合ったり、3人でソファーに登り合いっこしたり、おもちゃを取り合ったり。
乗れる車が大人気で、占領している一人が離れたすきにもう一人がそぉ〜っと車を持って行ったりする場面もあって、面白かったです^^

セイはお友達の影響を受けて、最近やっと少しずつ言葉が出てくるようになりました。
一時は「マンマ」とか言えてたのに、指差しを覚えて以来「ンー!」しか言わなくなってしまったセイ。
自分は「ンー!」以外の言葉もしゃべれることにやっと気付いたのか、「マンマ」とか「バッバー」とか「アッタ」とか言うようになりました。
まるで発声練習をしてるみたい(笑)

今日のメンバーの中では、セイが一番お兄ちゃんなんだけどな〜。
動きも言葉も、一番赤ちゃんっぽいです(^^;)
前はあまり物を口に入れたりしなかったのに、最近は入れまくり、舐めまくりです。今さら?!って感じなんだけど(笑)
でも、ゆっくりだけどセイのペースで成長してる。良い事だ!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

英語CDのサンプル

先日、「ディズニーの英語システム」無料サンプルを申し込んでみました。
これ、かなりオススメです♪
英語の歌が4曲入ったCDと絵本などがもらえるんですが、両方ともセイの食いつきがいい!
英語なんてまだ早いと思っていたけれど、こうやって楽しそうにしてるんだったら少しずつ触れる機会を与えてもいいのかなぁと思い始めています。


実は2ヶ月ほど前、お友達のママに誘われて英会話教室の無料体験に行ってきたんです。
「日本語もまだしゃべれないのに英会話って、ちょっと早すぎるかなぁ」という気持ちはあったんですが、いずれは(本人が望めば)英会話教室に通わせるのもいいかなぁと思っていたのも事実。

ちなみに私は高校は英語科を出ているんですが、発音が全くなってない(汗)
英語科というだけあって、同じクラスの子はネイティブに近い発音の子もたくさんいました。そういう子って大抵、幼い頃から英語に触れている経験を持ってるんですよね。
早すぎるとは思うけれど、もし本人が楽しそうだったら通わせてもいいかなぁという気持ちも少しあって、無料体験教室に行ってみたんです。

が。
結果は大泣き(汗)
いきなり知らない場所に連れて来られて、大音量で英語の歌が流れ、見知らぬおねえさん先生が目の前にいて…でビックリしたみたい。
とてもじゃないけれど、英語に親しむどころではありませんでした。

英会話教室の方には「泣く子もいるけれど、しばらくすれば慣れてきますよ」と言っていただいたんですが、微妙なところ。
月2回の親子教室でさえ未だに慣れきれず泣くほどの小心者のセイ。
高い月謝を払って通っている他の親子たちにも大迷惑だし、今はまだ早すぎるということで、結局入学は見送りました。

でも、教育テレビの「英語であそぼ」は大好きなんですよね。
最近は「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」よりも食いつきがいい。
そこで申し込んでみたのが「ディズニーの英語システム」の無料サンプル。
英語の歌のCDがもらえるみたいだし、音楽が好きなセイも興味持つかもしれないと思っていたら、思ったとおりでした^^
ABCの歌は聞き覚えがあるのか、パチパチと手を叩いて楽しそうにしています。
英会話教室に通えばそれなりの教育は受けられるだろうけど、しばらくはこういう形で英語に親しんでくれればいいかな?
一応私、英語科出てるんだし、マオットも職業柄英語使ってるんだし、CDや絵本を親子で楽しむのもひとつの手かなと思いました(…でも発音がかなり不安だけど)。

…っていうか、英語の前にまずは日本語なんだよね。
普段の言葉遣いには気をつけなくちゃ(苦笑)




↑英語の無料サンプル、私はこちらでもらいました♪
(妊娠中でももらえるみたい。胎教に…ってことなのかな?)

Posted by mao | Category: おトク情報 > 無料サンプル・資料請求 | 2 comments | 0 trackback

お友達と

今日は親子2組がわが家に遊びに来てくれました。
プール熱にかかったりしてしばらくお友達とは遊べなかったので、久々でした。

来てくれた時はちょうどセイは隣の部屋でお昼寝中だったんだけど、他の子2人が遊んだり私がキッチンで音を立ててても起きる気配なし。
30分近く経ってようやく目覚めたんだけど、起きたら人が増えててビックリしたのかな。しばらく寝ころがったまま固まってました(笑)
リビングに連れてきても、怖いのか隣の部屋に逃走(^^;)
しばらくして、ようやく慣れてきたのかゴソゴソとおもちゃのところに寄って行ってました。

同じくらいの月齢の子と遊ばせても、いつもはお互い軽く無視状態だったんだけど、今回はちょっと違いました。
2人がカーテンの裏に隠れ、もう1人がカーテンをめくっていないいないばぁをして遊んだり、形合わせのブロックを2人共同作業で入れたり。
宇宙語で話しかけたり、お互い見つめあったり(笑)
少しずつお友達と一緒に遊べるようになってきたんだな〜。
ちょっと感動の1日でした。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

何かに目覚めた??

昨日は一日中買い物などでウロウロしていたので、ちょっと疲れ気味の週始めです。
セイも連れ回されて疲れたのか、1時間半ほど爆睡してます(笑)

昨日はまず、携帯の修理をお願いしに携帯ショップへ。
その後、近くの無印に寄りました。
ひと通り見て回って、ベビー用品コーナーにちょっと遊ぶスペースがあるのを発見。木のおもちゃなどが置いてあったので、靴を脱がせて遊ばせることにしました。
が、興味がなかったのかハイハイで逃走!
店の中を高速ハイハイでぐるぐる回り、かなり恥ずかしい思いをしました(苦笑)
いつも慎重で知らないところでは固まってるのに、珍しい事もあるもんだ。

お昼近くになったので、久々に外食。
席についたら、隣のテーブルに座っていた小学生くらいの女の子に愛想を振りまくセイ。
身を乗り出したり首をかしげたりして何とか興味を引こうとするけれど、向こうは大人でした(…というか、困ってた??)。見て見ぬふり(笑)
ウエイトレスさんにも愛想笑い。
隣に座っているおじさんに近づこうとするし、窓から見える車を見ては雄叫びをあげてるし、いつもになくかなりテンションが高い!

昼食をすませ、午後からは赤ちゃん用品店へ。
特売のオムツをゲットし、三輪車のコーナーを物色。
最近の三輪車はガードがついてるものもあって、セイくらいの子が乗ってても落ちる心配が少ない。
早速乗せてみると、三輪車についたおもちゃにハマって遊んでました。
その後、三輪車の後ろについた持ち手部分につかまらせてみると、三輪車を手押し車のようにして押し始め…。
今までに見たことのないスピードで歩き、他の三輪車に衝突!!(笑)
進まないもんだから、無理矢理引いては押す。
私やマオットが手を貸そうとすると怒る(^^;)
しばらく手押し車ならぬ三輪車で店内を歩き回っていたセイ。
あんなに嬉しそうにするんだったら、買うしかないかな〜。
(でも、結構高かった…苦笑)

その後店内の遊び場では、本物の手押し車を押して歩いてご満悦。
5往復ほどしたら飽きたのか、急に手押し車から離れて高速ハイハイを始めたかと思うと、スペースから脱走!
再び店内をハイハイして回り、慌てて追いかけるマオットと私。
何度スペースに戻しても、区切り用のイスを乗り越えて逃走!
昨日はビックリさせられっぱなしでした。


普段は知らない場所に座らせられただけで大泣き、ハイハイなんてとんでもない!というくらい場所見知りが激しいのに、昨日は一体どうしたんだろう?
しかも、あの慎重なセイがイスを乗り越えて脱走だなんて(笑)
何かに目覚めたかな?!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

1歳4ヶ月!

1歳になって以降、成長記録をすっかりさぼっていた私(^^;)
セイ、ごめん!

最近のセイの様子を書き留めておきます。

【生活リズム】
5:30 起床・着替え他
6:30 朝食
9:00〜11:00までの1〜2時間 散歩・公園(途中軽くおやつ)
11:30 昼食
13:00〜15:00 昼寝(日によってまちまちだが1〜2時間寝る)
15:30 おやつ
18:30 夕食
20:00 お風呂(お父さんと一緒に)
21:00 絵本・就寝

・わが家で朝起きるのが一番早い!
・午前中の公園は日差しが強くて厳しくなってきた。時間を早めるべき??
・最近夜の寝かしつけに苦戦。布団に入るのを拒否して逃げていってしまう。時間がずれこむとちょっと辛い(ゆっくりできる時間が減るし、朝も早いし 汗)。


【情緒・言葉】
・以前よりも言葉を発さなくなった。すべて「ンー!!」と言ってすます(笑)
・言葉の代わりに指差しとジェスチャーで意思表示。
 食べたいものがビンゴだった時は、少し笑って「ンー!!」。
 食べたくないものだったら手を振りながら「ン、ン、ン」。
 (同じ「ンー」でもイントネーションが微妙に違う 笑)
・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす。
 抱き上げようとしても腕をあげてえびぞりになって拒否する。

【身体】
・あんよはまだ。
 最近やっと高ばいがブーム(笑)
・自宅の階段14段を平気で登る。

【食事】
・やっと手づかみ食べが上手になってきた。
・パンをちぎって食べる。
・スプーン使いは意外とうまい。器用にすくって食べている。
・ずいぶん形のあるものが食べられるようになってきたが、葉物野菜などはまだ苦手。みじん切りにしないと食べられないので、離乳食卒業はまだまだ先かな?歯は上2本(+2本生えかけ)、下3本(+1本生えかけ)なので、生えそろうまでは固いものは厳しいかな?
・コップ飲みが上達(が、わざとテーブルにこぼして遊ぶ)。
・好きな食べ物はヨーグルト、バナナ、にんじん、かぼちゃ、味噌汁、コンソメスープ、コロッケ。

【おむつ・トイレ】
・一時期はトイレイヤイヤが続いていたが、ここ最近また大人しく補助便座にすわってくれるようになった。
・ごくまれに事後報告らしきジェスチャーあり(気持ち悪いのか、おむつの前部分を触る)。
・「しーしー行こうか?」「オムツ替えようか?」というと、ごくまれにゴロンと横になってくれる。

【好き】
・車(特にトラック)。散歩中も指差して「ンー!!」と興奮。
・お外(常にせがまれる。梅雨はストレス発散方法を考えないと…)
・砂場(お友達を無視してまで黙々と遊ぶ)
・手洗い(一日何度も洗う。公園に行ってもアスレチックそっちのけで手を洗っている。水遊びが好きなんだろうな。)
・新聞やチラシを細かく破ること(30分くらい集中してることも)
・絵本(最近は、中身よりもめくる事が好き)
・チュー(かなり積極的!しかも口めがけてやってくる 笑)

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 6 comments | 0 trackback

早起き

今日は土曜日でマオットも休み。
今ごろセイと一緒に公園で遊んでいるはず。
「疲れてるだろうから、たまには一人でゆっくりしていいよ」と気を使ってくれたのです。
2度目の洗濯物も干し終えてひと段落。
横になってゴロゴロしてようかとも思ったけど、一人の時間なんてそうそうないし何かもったいなくて(笑)こうしてパソコンに向かっています。


最近のセイはものすごく早起きです。大抵は5時半起床。
こないだなんて、4時50分だった(涙)
あと1時間くらい寝てくれたら楽なんだけど、どうしても寝てくれないんですよね。

かといって、夜早く寝せているわけでもなく、就寝時刻は21時。
夜は8時間睡眠、大人並みだ〜(汗)
ただ、昼寝は割と良くしてくれる方なのかな?
お昼を食べた後に1時間半〜2時間、ごくまれに3時間近く寝る日もあります。
昼寝が長すぎるのかと早めに切り上げても、起きるのはやっぱり5時台だったりするので、早起きが習慣づいてるのかもしれない。
早起きは三文の得って言うけれど、でも朝が苦手な私にはやっぱり辛いな(苦笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< June 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット