風邪ひいた〜

おとといから鼻水垂らしてるな〜と思ってたら、悪化。
夜中は鼻づまりに加え、気管支に痰がからんでゼイゼイしてました。
よほど苦しかったらしく、何度も目を覚ましては泣き出すのでかわいそう。

昨日も熱はないものの鼻水とくしゃみがひどいので、小児科に行きました。
いつも泣くので、診察前にご機嫌をとっておこうと待合室にあったレゴで遊ばせたら、ブロックを思いっきり転がして遊んでました。
本来の遊び方とは趣旨が違うけど、機嫌良さそうだったからまあ良しとして。
診察室に入ったら、やっぱり大泣きでした(汗)

薬をもらったので、帰ってきて早めにお昼を食べ、薬を飲ませました。
連休は遊びに行く予定だし、節句のお祝いもあるし、早く治るといいな〜。

そういえば、小児科で耳の中を診てもらう時に、「耳アカでよく見えませんね〜」といつも言われます。
耳鼻科でとってもらって1ヶ月も経たないうちにコレです(汗)
毎日お風呂上りに綿棒で耳掃除してるのに、なぜ??
逆に耳アカを押し込んじゃってるのか、それともよほど新陳代謝がいいのか…。
毎回「耳アカでふさがってますよ」って言われるの、かなり恥ずかしいんですけど(--;)
風邪が治ったら、次は耳鼻科に行こうと思います。

<処方された薬>
・フロモックス小児用細粒100mg(抗生物質)4日分
・ビオフェルミンR(整腸剤)4日分
・アスベリン散10%(鎮咳・去痰薬)3日分
・ゼスラン小児用細粒0.6%(抗ヒスタミン剤)3日分
・ムコサールドライシロップ1.5%(鎮咳・排膿薬)3日分
・ホクナリンテープ0.5mg(気管支拡張剤)3枚
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 4 comments | 0 trackback

トイレイヤイヤ期?

しばらく順調だったトイレトレ(まぁ、トイレトレと言ってもオムツを外そうという意識はまだないので、トイレで用を足す練習って感じですが)。

なのに、最近なかなかトイレで用を足してくれなくなってしまいました。


補助便座に座らせると、トイレットペーパーを引き出してちぎったりして、おしっこに集中できない様子。
トイレットペーパーを扱わないようにブロックすると、仰け反って嫌がるし。

遊びたいという気持ちもあるだろうけど、どうもトイレに連れて行くタイミングが合っていないような気もするんですよね。
セイが行きたい時には連れて行かず、行きたくない時に連れてってるような…。
「チッチ」とか、何らかの意思表示ができるようになれば、また変わってくるんだろうな〜とは思うけど。
(トイレに行きたい時、何らかの形で訴えてるのに私が気付いてない可能性もある。)


今日は久々にウンチ付きの布オムツを洗いました。
食事の支度をしている間にしてたみたい。ウンチのタイミングまで逃してしまったよ(^^;)

もう少し、セイの様子をちゃんと見てあげないとなぁ。
まぁ、ボチボチ気長にやってこうと思います。
来年の今頃、オムツが外れてたらいいな〜。

Posted by mao | Category: こそだて > トイレトレーニング | 2 comments | 0 trackback

絵本のお店

昨日は、出かけたついでに絵本専門店に行ってきました。
1ヶ月くらい前に偶然見つけて、その時は時間がなくて寄れなかったんだけど、ずっと気になっていたお店。

外見もかわいいお店なんだけど、中に入ってみてさらに感激!
絵本がいっぱいだよ〜♪
家族3人、時間を忘れて絵本をよみあさってしまいました(笑)


前に「絵本はお気に入りの3〜4冊を繰り返し読んであげるといい」と聞いたことがあったので、ここしばらく新しい絵本は買っていませんでした。
が、毎晩読んでると、いい加減セイも飽きてきたらしく、そろそろ新しい絵本が欲しいなぁと思っていたところでした。

で、買ったのがこの2冊。

1冊は、「じどうしゃ」。
じどうしゃ
セイは車好きなので、車関連の絵本を…と思っていたんです。
いろんな車の名前と絵が1ページずつ載っています。
色づかいもセイ好み♪コンパクトサイズなので、お出かけの時にも便利そうです。


2冊目は、「ほしがいっぱい」。
ほしがいっぱい
本当は「じどうしゃ」1冊だけ買おうと思っていたのに、ついもう1冊と買ってしまったのがこの本。
いろんな星が出てくるんだけど、お店で読んであげるとゲラゲラと大笑い。
絵本の文章(というか、擬音語)がツボらしい(笑)
こんなに喜んでくれるんだったら、買わないわけにはいかないよね(^^;)


お店にはちょっと寄っただけのつもりだったのに、楽しくてつい長居してしまいました。また行きたいな〜。


【PR】定額525円で150冊以上の絵本が読み放題「おはなし絵本クラブ」

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 6 comments | 0 trackback

砂遊び

先週に続き、お友達と遊ぶ機会に恵まれた今週。
一昨日は3ヶ月下のお友達のところに遊びに行き、昨日は実家の母から召集がかかり、お昼までご馳走になった後、午後は2ヶ月上のお友達と遊びました。


最近、セイが外に出たがるようになりました。
靴下を持ってきては「履かせろ!」と私にくれたり、自分で履く真似をしてみたり。
普段は家の中では靴下を履かせていないんですが、外出する時には必ず靴下を履かせるので、「靴下を履く=お外に出る」と思っているみたい(笑)

あと、窓に向かって指差したり、窓にへばりついて通る車をずっと眺めたり。
午前中は手早く家事を終わらせて外に出してあげないとって感じ(^^;)


今日は近所の公園に行って砂遊び。
最初砂がキライで触ろうともしなかったけど、最近は楽しいみたい。
つまんではサラサラ〜を繰り返しています(かなり地味 笑)。
sunaba.jpg

思った以上に風が強くて砂が目に入りそうだったので、砂場から退散してブランコに乗ることに。
でもセイはまだ砂で遊びたかったらしく、身をよじらせて嫌がる!
仕方ないのでもう一度砂場に戻り、風向きを考えて座らせてから満足いくまで遊んでいただきました。
ひたすらつまんではサラサラ〜(やっぱり地味 笑)。

砂場セット、買ってあげようかなぁ?ダイソーに売ってあったしな〜。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 6 comments | 0 trackback

お友達と

コメント投稿などができなかった件ですが、とりあえずできるようになったようです(サーバー側が修正してくれたのかな?)。
ただ、サーバー負荷に対しては特に何の対処もしていないので(というか、対処法が分かりません 涙)、またおかしくなっちゃったらゴメンナサイ!しばらくこのまま様子みます。
今回の原因としては、やはり大量のスパムが推測されるとのことでした。スパムでこんなに被害を被るとは…。もうカンベンしてよ〜(T-T)


昨日はお友達が遊びに来てくれました。
親子総勢8人!狭いわが家がますます狭く感じる(汗)
外は肌寒いくらいだったのに、部屋の中は熱気でムンムンしてました(苦笑)

人見知り、場所見知りのあるセイは、お友達に会うと大抵恥ずかしがって私にべったりなんですが、今日は自分の家だったからか積極的に遊んでました。
あくまでも個人プレイが基本なんだけど、たまにほかの子とおもちゃ争奪戦を繰り広げたり、ハイハイで追いかけっこしたりして楽しんでる様子。

だんだん慣れてきて、他のお母さんに絵本を読んでとおねだりしたりしてました(笑)
イチゴまで食べさせてもらってたのにはビックリ!いつもは私とかマオットとか、よく知ってる人以外の人から食べ物をもらっても絶対に食べようとしないのに。さてはセイ、お友達のママがタイプかな(笑)

最近は指差しがブームらしく、食事中も食べたいものを指差して「コレ食わせろ!」と指示します。
他にも、「これに触らせろ」とか「ここの扉を開けろ」とかって感じで指差してばっかり(…っていうか、基本的に自分で何とかしようとしない^^;)。
昨日もお土産にいただいたロールケーキをひたすら指差し、ひと口食べさせると味をしめて指差しっぱなしでした。
私が食べ終わると、今度はお友達のお母さんの分を指差してたよ(苦笑)
ついこないだまで4本指で指差し(?)してたのに、子どもは覚えると早いなぁ。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

抱っこなしで昼寝

現在もコメントが投稿できない状態が続いています。
コメント投稿だけでなく、カテゴリー別、月別の記事も見られなくなっているようです。(記事の閲覧、投稿だけはなんとかできる状態のようです。)
今後の対処法をサーバーに問い合わせているのですが、現在返事待ちの状態です。ご迷惑をおかけしておりますm(__)m



お昼寝の寝かしつけは、添い乳しながらというスタイルを続けてきた私。
だんだん飲まなくなってきてからは、もちろんおっぱいをくわえながら眠ることもほとんどなくなり、ゆらゆら抱っこで寝かしつけていました。

今までも何度か添い寝だけでの寝かしつけにチャレンジしてきたんですが、布団から脱走して遊び始めたり、眠くてぐずるのにどうしても寝てくれなかったりで失敗。
30分くらいねばってみてもダメなので、結局手っ取り早く抱っこで寝かしつけていました。

でも、夜は添い寝ですんなり寝てくれるんですよね。
ゆらゆら抱っこもそろそろ卒業したいところだし(何と言っても重い!)、今日は「1時間でも2時間でもねばってやる〜!」と覚悟を決めて、添い寝でのお昼寝を再決行することにしました。


結果、

成功しました!


布団の上に2人で横になり、最初は「フフフ♪」と言って抱きついてきたり甘えてきたりしていたセイ。
そのうち飽きてきたらしく、5分後には布団から脱走して遊び始めました。
私は横になったままセイの様子を見ながら好きにさせていたのですが、そのうちまた布団の上に戻ってきて甘え始めました。

二人で横になったまま、いつも寝かしつける時に歌っている自作の歌を歌っていたら、そのうち無言になり、目がとろ〜んとしてきてそのまま夢の中へ。
そのまま5分くらい添い寝していましたが、深い眠りに入ったらしく半目半開きの状態で眠っていました(笑)
かかった時間は約25分!案外あっけなく寝てくれました。

抱っこなしの寝かしつけ、これは楽チンかも。
でも、油断すると自分も一緒に昼寝しちゃいそうだな〜(汗)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

現在コメントできません

先ほどレンタルサーバーから連絡があり、どうやらこのブログがサーバーに大きな負荷をかけているようです。
そのため、サーバー側からの指示により、現在コメントの書き込みができない状態となっています。

度々のご迷惑、申し訳ありません。
できるだけ早く復旧させたいと思いますので、しばらくお待ちください。

(サーバーに負荷がかかっている原因としては、ひょっとすると大量に送られてくるスパムのせいでは…と思っているのですが、果たしてどうしたらよいものか…。もう考えたくないです 泣)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 0 comments | 0 trackback

前進

先日の記事については、暖かいコメントをいただきありがとうございました。
いただいたコメントのひと言ひと言がじんわり身にしみて嬉しかったです!

あの記事を書いた一昨日の夜から、今までずっとやりたくてもできなかったことを少しずつ始めました。

まずは、たまりにたまっていたデジカメ写真をプリント注文しました。
セイが産まれて以来全く手をつけてなかったので、なんとその数1000枚以上!
その中から厳選(これがまた難しい…)して、その一部、109枚をプリントすることに。
今キャンペーン中らしくて、100枚以上プリントするのに1,243円しかかからなかった!ラッキー♪
実は、デジカメプリント自体が初めてのことなので、届くのが楽しみです^^
出来上がりが良かったら、結婚式の写真とかその他もろもろ、注文しようかな?
(自宅でプリントすると、どんなに頑張ってもイマイチなんだよね…。紙代もインク代も手間もかかるし、最初から注文した方が良かったな〜汗)

↓ちなみに、こちらで注文しました。
フジカラーデジカメプリントをオンライン注文、1枚15円。



それから、昨日、今日と洗濯機はフル稼動です。最近天気が悪くて洗えなかった敷き毛布やラグなどもガンガン洗い、ちょっとスッキリ。
ただ、あまり調子の良くないわが家の洗濯機。たまにものすごい音で回ってる時がある。壊れない程度に働いてもらいます(笑)


あとは、部屋の模様替えもやりたくてずっと気にかかっていたことのひとつ。
息子が寝た後に夫婦2人で通販カタログをじっくり眺めて、「あれも欲しい」「これもいいね〜」なんて言ってるだけで楽しい!
明日は、ずっと欲しかったテレビ台を家具屋さんに見に行く予定です♪
多分、他にもいろいろ買っちゃうな、この調子だと(笑)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

今まで悩んできたこと

今日の記事は、自分が今後また同じような気持ちになった時に読み返せるように公開しました。
かなり主観的で情緒不安定な内容があると思います。ご容赦下さい。


++++++

日々やらなければならないことに追われて、やりたいことにまでなかなか手が回らない。
家事をしている間、少し手を休めてセイの相手をしようと思えばできるのに、「ちょっと待ってね」のひと言で済ませて、喚くセイをそのままに家事を続けることへの小さな罪悪感。
そして、自分の時間が持てないことへのストレス。

小さなストレスが積み重なってくると、その矛先はマオットへと向けられる。
言わなくていいひと言をつい発してしまう。


昨日もマオットと喧嘩になってしまった。
ただ愚痴を聞いてほしかっただけのはずが、いつの間にか大喧嘩。
「マオットは育児のことも家のことも真剣に考えてない」と言ってしまい、マオットは「俺は役た立たずってことか。もう俺も頑張れない」と言い出した。最悪のパターン。

仲直りしないまま眠ってしまい、今朝は朝からひどい生理痛。
この際いいやと思い、家事も育児も放り出して、ずっと布団の中から出なかった。
結局マオットに仕事を休ませてしまった。
ひどい妻、そしてダメな母親だ。


お昼過ぎになり、朝から何も口にしていない私を見かねてかプリンを持ってきてくれた。
起き上がるのも抵抗するのも辛いほど生理痛がひどかったので、おとなしくプリンを食べさせてもらう。
傍でセイが赤ちゃんせんべいを食べていたが、その様子を見て、セイが自分の赤ちゃんせんべいを私に食べさせてくれた。
大好きな赤ちゃんせんべいなのにね。自分はあまり食べず、何度も何度も私に食べさせてくれる。

プリンと赤ちゃんせんべいの混じった味は決しておいしいとは言えなかったけど、赤ちゃんせんべいをバリッバリッと食べていると自然と涙が溢れてきた。
セイのやさしさが心に沁みる。
こんな弱いお母さんなのに、思いやってくれるんだね。

なんだか救われた気がした。
育児に自信がある人なんてそういないとは思うけれど、私は今まで自分の育児にまるで自信がなかった。
でも、いつの間にかセイはこんなにも優しい子に育ってたんだなと思うと、ちょっと肩の力が抜けた気がした。

マオットについ愚痴を言ってしまうのも、だれかに「大丈夫だよ、頑張ってるね」って言って欲しかっただけなのかもしれない。
毎日やらなければならないことをこなすのに精一杯であたふたしているけれど、もう少し今の生活を楽しむ努力をしてみようと思う。
元々料理も掃除もそんなに嫌いではなかったのに、いつの間にか「やらなければならない仕事」になってしまっていた。もっと楽しんでやっていこう。
そしてたまには主婦業を手抜きして(今でも十分手抜きだけど)、自分がやりたいと思っていることにも目を向けてみようと思う。
お母さんが活き活きしてれば、きっとセイもマオットももっと楽しいと思うから。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 13 comments | 0 trackback

花見に行ってきました。

【お知らせ】
更新できなかった間の記事をまとめてアップしました。
→03.26 お父さんですよ!
→03.28 スロースターター
→03.31 いよいよ卒乳へ



春ですね〜。いつのまにか桜も満開!
ってことで、昨日は朝から張り切ってお弁当を作り、お花見に行ってきました。

花見だ花見だー!とそんなに気合いを入れて行ったわけではなかったので、着いたらたくさんの人がいてまずビックリ!
しかも、みんなすごい気合いの入れようで、ばっちり場所取りがしてある。
もっと奥に入ると、バーベキューをしている家族連れが多くて(グループの半分以上??)ちょっと圧倒され気味。

そんな中、家族3人が座れるスペースを無事に確保。
周りが大きなレジャーシートを敷き、バーベキューしたりしている中、私たちは100円ショップで買っておいたレジャーシートを広げる。

せ、狭っ!!(汗)

あまりに狭くてこじんまりしてるので、ちょっと恥ずかしかったです。
とりあえず落ち着いたので、その後しばし桜を鑑賞。
050401.jpg

もっと近くで桜を見せてあげようとマオットがセイを抱きかかえたら、なぜか嫌がってぐずり始めた(汗)ビックリしたのかな。

でも、曇っててじっとしてると寒いし、桜の花を愛でる…と言っても3人でじーっと見続けるわけにもいかないし。
広場でセイを遊ばせるといっても、機嫌が悪くてそれどころではなさそう。
というわけで、桜の鑑賞はそこそこにして、早くもお弁当をひろげることに。

食べ物を見たとたんに、急におとなしくなるセイ。
やっぱりキミも花より団子か…(笑)

セイ用に用意しておいたお弁当はほぼ完食し、大人のお弁当に入っていたイチゴもすべて横取りされ、満足した様子でした。
来年は妹一家や父母たちも誘って、みんなでバーベキューしたいな。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 2 comments | 0 trackback

1 2 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< April 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット