いよいよ卒乳へ

ここ1ヶ月くらいは1日1回お昼寝前のおっぱいもあまり飲まなくなっていました。
片乳しか飲まなかったり、1分くらいでやめちゃったり。
しかも、セイの方から欲しがることが全くなくなった。私から「おっぱいだよ〜」って誘ってる感じ。
そろそろ卒乳の時期なのかなぁと思いつつ、あとは私の決心次第という状態でした。
(いざ卒乳ってなると、寂しくてなかなか踏ん切りがつかないものです…)

ところが、ここ数日セイが全くと言っていいほどおっぱいを飲まなくなりました。
くわえても、5秒くらい吸ったかと思ったら噛んで終わり。
あとはどんなに私が迫っても(笑)、プイっと向こうを向いて断固として拒否。

昨日はくわえたとたんにプッと離し、笑いながら逃げて行きました。
そして今日も(←しつこい?)全然飲まなかったので、「じゃあおっぱいナイナイするよ〜」と言っておっぱいをしまったら、「ウフフフ♪」と笑ってました。

いや〜、複雑です…。
とうとう来るべき時が来てしまったかという感じ。
私の心の準備ができる前に、セイはこんなにも成長してたんだね。

もう一度だけ、最後にゴクゴクとおっぱいを飲んでるセイの横顔が見たいけど、それは私のわがままだ。
このまま、セイとのおっぱい生活を終わりにしようと思います。

トラブル続きの時は「早くおっぱいから離れてくれたら楽なのに」と思ってみたり、かといってセイがおっぱいから卒業しようとすれば「もっと飲んでー」と迫ってみたり。
こんな私に今まで付き合ってくれてありがとう、セイ。

もう終わってしまったんだと思うと、ものすごく切ない。
お昼寝中のセイの寝顔を見ていると胸に込みあげて来るものがあって、ウルっときてしまいました。

これからも、こういう母として「寂しさに耐えねばならない試練」がたくさんあるんだろうな。
わたしもおっぱいから卒業です。
これからまた、セイと共に新しい一歩を踏み出さねば!

Posted by mao | Category: こそだて > 母乳育児 | 4 comments | 0 trackback

データ移行中

今後このブログをどうするか考えた結果、Serene BachからMovable Typeに変更することにしました。
しばらく様子をみて考えようかとも思ったのですが、壊れている可能性のあるブログをこのまま使うのはやっぱり心配です。安心して更新できるように…ということで、ブログの再インストールを決心しました。

Movable Typeは別ブログで使ったことがあるのですが、その時よりも設置が難航しております。
やっとトップページが表示されるようになったかと思ったら、今度は過去ログの移行で問題が生じたり…。
で、今もかなり中途半端な状態で何とか表示されている状態。エラーの原因を追究中です。

通常更新に戻れるまでもうしばらくかかりそうです(T-T)
…というか、ここ数日夜はかかりっきりなので、とにかく眠い。
昔は多少寝なくても何とかなったのに、もうダメだな〜、衰えてます(苦笑)
自分の体力と相談しながら、できるだけ早く再開できるように頑張ります〜。

(スパムコメントのせいでこんなことになってしまうとは…、トホホです。みなさんもお気を付け下さい。)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 2 comments | 0 trackback

スロースターター

月曜日は、親子教室で知り合ったお友達の家に遊びに行きました。
親子4組、総勢8人が集まって大賑わい。

他の子はどんどん動き回ったり積極的に他の子と触れ合おうとしているのに、セイはやっぱり最初固まってました。
相変わらず、私にべ〜ったり。足にまとわりつく(笑)
他の子が寄ってきてくれても、セイは恥ずかしがって顔を隠す。

1〜2時間経って、他の子達が遊びつかれ始めた頃に、やっとセイが調子をあげてくる。
お昼寝を始めた子をよそに、セイはパタパタとハイハイで動き回り、おもちゃを転がす、落とす!
いつものパターンとはいえ、相変わらずスロースターターだなぁ(親子教室でもいつもそうなんですよね 苦笑)。
最後には、他の子たちとの触れ合いも少しあり(でも基本的にセイは個人プレー)、充実した1日でした。
私も手作りのケーキまでごちそうになっちゃって、大満足でした^^



火曜日は親子教室へ。
親子教室に行くと必ず最初ぐずって泣くセイですが、始めてセイが泣かずに過ごせた!少しずつ社会性を身につけてるんだなぁ。

1歳児クラスになってから、親子教室はちょっとハード。
跳ねたり踊ったりの体操があるのですが、セイを抱えてやるのはさすがに辛い。
でも、セイは0歳児クラスの時よりも楽しんでるみたい。

親子教室でも最初は自分からすすんで動こうとしなかったセイが、途中から私から少し離れてハイハイするようになり、終わった頃にはおもちゃ箱に一目散って感じでした。
やっぱりエンジンかかるのがちょっと遅いんだよねぇ(笑)

お友達とバイバイする時も、その時にはしないくせに、別れた途端に手を振り始めたりします。
惜しいッ!ちょっと遅かった!って感じ。
でもそんなマイペースなところがまた、面白くてしょうがないんだけどね。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

参った!

ここ最近、海外からのコメントスパム・トラックバックスパムがひどい!!
1日数百件を手作業で消していたんですが、大量のスパムを受け取ったことや一括削除したことによってブログの内部データが壊れてしまったようです(T-T)

原因不明ですが、これまでいただいた貴重なコメントのログも消えてしまい(今まで気付きませんでしたが、以前から消えていたようです)、もう何が何やら、完全にお手上げ状態です。
とにかく、せっかくもらったコメントが消えてしまうという現象にショックを受けています…。


とりあえずIPスパムフィルターなるものを設置して、これ以上スパムが来ないよう対策をとったつもりですが、内部データが壊れてしまっている件についてはこれからどう影響が出るのか分かりません。
とりあえず今のままでしばらく様子をみて、不具合があるようだったらまた考えようと思います。

今までいただいたたくさんのコメントが消えてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、コメントを残してくださると嬉しいです。
(ただ、現在コメントの投稿もちょっと不安定で、たまにコメント投稿ができない時があるようです(涙)また、ハンドルネーム・コメント内容の両方が英数字の場合は投稿できなくなっています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > サイト運営・雑記 | 4 comments | trackback

お父さんですよ!

マオットが髪をばっさり切ってきました。
帰ってきた頃、セイはちょうどお昼寝中だったのですが、1時間ほどしてお目覚め。

起きてすぐは「お父さんだぁ♪」って感じでニコニコしてたんだけど、はっと目が覚めたのか突然大泣き(苦笑)
どうやら髪を切ったマオットが怖かったらしいです(^^;)
セイはしばらく泣き止まず、マオットの顔を見るたびに怖がる(汗)
しばらくはマオットと目を合わせようともしませんでした(4〜5時間くらい)。

でも、もっとかわいそうなのはマオット。
それはそれは、もう失意のどん底って感じですっかり肩を落としていました。
ものすごくショックだったみたい。
「今まで1年以上一緒におったやん…」と半泣き状態(^^;)
これからはもっとこまめに散髪に行こうと固く誓ったわが夫でした。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

絵本

月、火とマオットが仕事関係の旅行だったので、私とセイは実家に1泊してきました。

セイは絵本が好きなので、実家にも1冊持っていきました。
義妹からもらった、「おいしいな!」。
おいしいな!

でも、絵本を人前で(特に親の前とかだと)読んであげるのってこっ恥ずかしい感じがするんですよねー。
張り切って読んであげてるのを見られるのが照れくさくて、母に「ばーちゃんが読んであげたら?」って言ったら、照れながらも読んでくれました。



けどね…、すっごい棒読み!!
セイはまるで無視(^^;)
ハイハイでどっか行っちゃいました(苦笑)
ばーちゃん撃沈。


続いて、父が読んであげることに。

父は、「♪くっまさっんがぁ〓♪(くまさんが)」と演歌を歌ってるかのような読み方で、これまた個性的!
セイの注意をひくことはできたものの、ゲラゲラ笑ってるだけで絵本の内容は無視(笑)



絵本って、読む人によってこうも読み方が違うんだなぁとなんか面白かったです。
セイにとっては、お父さんの読む絵本が一番好きみたいです^^
(多分、私みたいに照れくさいとかいう気持ちが全くないからなんだろうな。)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

リベンジ

こないだたまごボーロを作った時、実は生地をたくさん作りすぎていっぺんには焼けなかったので、余った生地を冷凍しておいたのです。
そろそろ使わなきゃな〜と、その生地でまたたまごボーロを焼いてみました。

bouro2.jpg

同じ生地なのに、こないだよりも固くならなかった!
しかもひび割れもなし。
多分焼き加減の問題だったんだろうな。

前回よりも小さく丸めたので、セイも食べやすかったようです。
でも、丸めるのちやっぱり面倒くさい…(苦笑)
(上の写真を見て、なぜかマオットが爆笑。「何これ?」って思ったらしい…。)


たまごボーロとは全然関係ないですが、最近、ブログへのコメントスパム、トラックバックスパムに悩まされております。
昨日なんて、1日で200件くらい(ToT)
とりあえず手作業で消去してますが、消しても消しても次々にやってきてキリがありません。どうにかならないものか…。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

初チクチク

nahuda.jpg
親子教室で名札を持っていかなければならないので、昨晩は名札をチクチクやってみました。

今まで裁縫なんてロクにやってなかったから、なんか曲がってる(苦笑)
型紙があったわけでもなく、思いつきでフェルトをチョキチョキ切って縫い付けたんだけど、なかなか楽しかったです♪
真ん中には名前を刺繍…といきたかったんだけど、刺繍なんて一度もやったことないからできるはずもなく、2文字目の途中で挫折。
結局ほどいて、油性ペンで名前書いちゃった。もっと修行が必要ですな(^-^;)

考えてみれば、セイのために何か作ってあげたのってこれが初めてだったりします。
生まれる前は、セレモニードレスだスタイだ肌着だ…作ろうと思って張り切って本まで買ったのに、結局1度も作らなかった(笑)
記念すべき、チクチク第一号がこの名札です。

今日はこれを付けて親子教室に参加…の予定だったのに、朝起きたら雪。
しかも途中から吹雪いてる〜(T-T)
おなかの調子も悪いし、セイもちょっと鼻水出てるので行くのはやめにしました。
次回までに刺繍を練習してみようかなぁ?

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

ファーストシューズ

昨日は実家からお呼びがかかり、お泊まりしてきました。
妹夫婦もやってきて、久々ににぎやかな夜。
セイも見知った顔が集まって興奮気味。
じーちゃんの一発芸に大うけで、酸欠になるんじゃないかと心配になるくらいゲラゲラ笑ってました(これにはじーちゃんも大満足!他のみんなはオヤジギャグに笑ってくれないからね…^^;)。

そして今日は赤ちゃん用品店へ。
じーちゃんばーちゃんからこいのぼりを買ってもらいました。
(昨年はまだ首がすわってないし、私の体調不良とか色々あったので初節句は今年に延期したのでした。)
じーちゃんばーちゃん、ありがとう!

お店でたまたま足の計測会をやっていたのでセイの足の長さを測ってもらったら、11.5cmでした。
靴もはかせてもらったんだけど、知らないお兄さんに靴をはかせられたのが気に食わなかったのか大泣き(汗)
まぁでも、家ではかせればきっと大丈夫だろうとちょっと大きめ、12cmの靴を買ってきました。

ベビーシューズ 歩行発達1 はじめてたっち グレイ・サックス 12.0cm

でも、やっぱり靴がキライらしい…(苦笑)
実家に戻ってきてはかせても大泣き(^^;)
そういえば、帽子もキライだもんな〜。邪魔なのかなぁ??
今までなかったものが急に足にくっついたら、そりゃ驚くかもね(笑)

でも、しばらくしたら靴履いてるのも忘れて動き回ってました(^^;)
これで、公園でも思いっきり遊べるね♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

アスレチックデビュー

今日は天気も良かったので、いつもより少し遠い公園に行ってみました。
知り合いのママ情報では、その公園には割と親子連れが多く遊びに来てるという話だったので、「どんなもんかなぁ?」と思いつつ行ってみると…。



ゲゲッ!!
こんな中規模の公園にざっと15組くらい??
(しかもみんな常連さんっぽくて、ちょっと入りづらい雰囲気…汗)


どうもこういう中に入っていくのが苦手な私。
人見知りしちゃうんだよねぇ…。
一瞬、引き返そうかとも思ったけど、せっかくここまで来たんだしとベビーカーを押して公園の中に入る。


入り口付近のベンチに座って、セイをベビーカーから降ろして様子見(笑)
公園の奥の方にはアスレチックがあり、そこに親子が数組集まっている。
で、思い切ってその集団の近くのベンチに移動してみる(←めちゃくちゃ挙動不審)。


すぐに女の子がトコトコ歩いて近寄ってきたのでそのお母さんに話しかけてみたら、セイと同じ1歳1ヶ月だって!
アスレチックによじのぼったり、すべり台を滑り降りようとしたり、活発に動き回ってました。

セイは遊んでる子ども達に興味津々。
抱っこしてても身を乗り出して見てるので、手で支えてすべり台を滑らせてみると、なぜか「イヤ〜ぁ!」と言って拒否されました(苦笑)

そのアスレチックの踊り場(?)みたいなところにセイを立たせてみました。
すると、その場所が気に入ったらしく、伝い歩きとハイハイで遊んでました♪
さっきの女の子もやってきて、その子が「こっちにおいで〜」といわんばかりにセイを誘ってくれてたけど、セイは相変わらずマイペース(苦笑)
床板の手触りに夢中でした(^^;)

1時間くらい公園で遊んだらお昼になったので、そろそろ帰ろうかとセイをベビーカーへ。
そしたら、まだ遊び足りなかったらしく半べそ。
アスレチック、セイにはまだ早いかと思ったけど気に入ったようでした。


そんなわけで、セイのアスレチックデビュー&私の公園デビュー(?)は終了。2人のお母さんと話もできたので、私にしては頑張った!!
ちょっと遠いけどまぁいい運動にもなるし、何よりセイが楽しいみたいだし。
またセイと2人で遊びに行こう♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

1 2 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< March 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット