牛乳は嫌いですか?

1歳になってから少しずつ牛乳をあげ始めたのですが、どうも牛乳嫌いっぽい。
マグマグに入れてもコップに入れても、ひと口飲んで拒否!
両手を振って「こんなマズイのいらん!」と言っているようです(><)
(しかも最近は、首まで振ってイヤイヤするようになってしまった…T▽T)

代わりにヨーグルトやチーズをあげたりするようにはしてるんだけど、最終的には1日300〜400mlの牛乳飲ませるんですよね。
ヨーグルトやチーズだけでは、さすがに補いきれなさそう(汗)
…っていうか、子どもってそんなにたくさん牛乳飲むのかねぇ?
セイは麦茶でさえ1日トータル200〜300mlくらいしか飲んでないと思うんだけど…。水分補給、足りてない??

最近は朝食のコーンフレークに混ぜてみたり、おやつのスィートポテトに混ぜてみたり、もちろん離乳食にも取り入れたりと牛乳を使ってみてはいるんだけど、それもごくわずかな量。


「大量に牛乳を使う料理ってないのかなぁ」と考えていたところ、思いついたのが「牛乳に浸したパン」!!
食パンをちぎって、牛乳にひたしただけ(←料理とは呼べない…汗)
私が幼い頃、食パンを牛乳に浸して食べるのがお気に入りだったんです。

そんなわけで、セイにも食べさせてみたんですが…。



食べる、食べる!!
6枚切りの食パン半分を、ものの5分で平らげてしまいました。
フフ、お母さんの思惑どおりだったワ(笑)
しばらくはこの作戦でいくことにします。

それにしても、ゴクゴクと牛乳を飲んでくれる方法はないものか…。
(牛乳大好きなお母さんには似なかったのね 涙)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

手作りたまごボーロ

昨日は1日中連れまわしたら、タイミングを逸して全くお昼寝しなかったセイ。
疲れたのか、今日はもう2時間以上眠っています。


そういえばこないだ、天気が悪くて外出できなかったのでたまごボーロを作ってみました。

bouro.jpg

小さく丸めたつもりだったのに、焼き上がりを見た瞬間「でかっ!!」
もう少し小さくすべきだったぁ〜(焦)
いつものたまごボーロの2〜3倍はありそうな感じ。
大きさも不ぞろいだし、しかもなんかヒビが入ってしまったんだけど、手作りならではってことでカンベン、カンベン(^^ゞ

早速味見♪
サクッ、シュワーって感じを期待していたのに、ちょっと硬かったです(^^;)
たまごボーロと乾パンの中間みたいな硬さ(苦笑)
生地の混ぜ方がいけなかったのか、そもそも分量が間違ったのか、それとも焼きすぎたのか…(ちょっと焼き色が濃い感じがするし)。

でも、味はおいしかったんですよ〜!
セイはというと、ちょっと手こずりながらも食べてたし、「マンマンマー」と催促もあったので作った甲斐がありました。
今度作る時は、もうちょっと軽いくちどけのたまごボーロになるといいなぁ(笑)

下にレシピ載せておきます。
お菓子作り得意な方、アドバイスをお願いしますー。

【レシピ覚え書き】
1.ボウルに砂糖(50g)、卵(小1個)を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
2.片栗粉(100g)、薄力粉(35g)、粉ミルク(大さじ3)を加えて混ぜ合わせる。
3.片栗粉を加えて耳たぶくらいのかたさになるように調節する。
4.天板にクッキングシートを敷き、生地を小さく丸めて並べる。
5.トースターで10分程度焼く。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

やっぱり男の子

最近は、祖母が入院して母を送り迎えしたり、叔父が亡くなったりと色々あって、なかなかこちらのブログを更新する時間が持てませんでした。

おまけに最近マオットの仕事も立て込んでいて、休日出勤したり帰りが遅かったり。
普段はセイをお風呂に入れてくれたりお皿を洗ってくれたり、セイを寝かしつけてくれることもあるので、ずいぶん助かっています。
マオットがいることで私の自由時間は確保されてるんだなぁと実感しました。
(まぁ、関わりあう事が多い分、ケンカもしょっちゅうだけど 汗)


この1年間、「この子は男の子だから…」とかあまり意識せずに育児をやってきました。
もちろん持ち物はブルーが多いし、服もグレーや茶系が自然と多くなってしまうのですが、そういう「物」の面ではなくて「内面」的な部分というか、気性というか、そういう面については「男の子だからこういう風に育てよう」とかあまり考えた事がなかったんです。

でも、やっぱり男の子なんだなぁと思うことが多い今日この頃。

最近好きなものは、掃除機。
掃除機をかけているとハイハイで追い回し、コードをたぐり寄せて掃除機の本体を叩く!!
私が小さい頃は、掃除機を怖がって泣いてたらしいんだけどな(^^;)

それに、セイの絵本はボロボロです(汗)
絵本が大好きなセイは、機嫌のいい時は一人で絵本をめくって遊ぶことがあるんですが、いつの間にかビリビリに破いてしまいます。
何度修復しても、また新たなページが破られるんですよね(涙)

books.jpg

のんびり・おっとり・慎重派のセイですが、たまに強情な一面も見え隠れします。誰に似たのか…(笑)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

【完了期レシピ】ポテトグラタン

recipe060215.jpg
              (2/15 12:00の離乳食)

1.じゃがいもはやわらかくなるまでゆで、角切りにする。
2.サラスパ(マカロニでも可)は適当な長さに折ってゆでる。
3.ほうれん草の葉先少々をゆで、細かく切っておく。
4.1、2、3、油抜きしたツナを混ぜ合わせ、器に入れる。
5.上にホワイトソース(BF)、粉チーズをかけてオーブンで焼く。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食レシピ | 0 comments | 0 trackback

お友達

最近は寒かったり天気が悪かったりで、買い物や実家に遊びに行く以外は家で過ごす事が多かったんですが、昨日はママ友達からお誘いがあったので、お家に遊びに行きました。

以前このメンバーで集まったのが約3ヶ月前のこと。
その時はまだみんなハイハイもしてなくて、寝ころがったりお座りして遊んだりだったけど、今回はみんなハイハイしたりつかまり立ちしたりして、動く動く!!
ゆっくりティータイムというわけにはいきませんでした(笑)

セイは場所見知りするので、最初は私にベッタリくっついて離れようとしませんでしたが、最後の方では子供同士握手したりして友好ムード。
子ども3人が並んでテーブルにつかまり立ちしてる姿は本当に微笑ましかったな〜(写真撮ればよかった…)。


そして今日は親子教室に参加。
1歳になったので今までの教室は卒業して、今日からは1歳〜1歳半の子供向けの教室にステップアップです。
今日初めて参加したんだけど、歩き回ってる子がたくさんいて「おぉーっ!!」って感じでした(^^)

内容も手遊び唄や絵本だけでなく、踊ったり動き回ったり、ちょっとした工作みたいなものもあって楽しかった♪
体を動かす遊びが多いので、まだ立てないセイの場合は私が抱っこして踊る、歩く、走る!!
明日(いや、明後日??)筋肉痛になりそうです(^-^;)

セイにも新しいお友達ができて、良かった良かった♪
自分と同じ背くらいの子達が歩き回っているのを見て、セイも興味津々。
刺激をうけたのか、家に帰ってきてからは、ひたすら四つんばいになってはしりもちをつく、を何度も繰り返していました。
疲れたのか、現在お昼寝中。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

1歳の記録

1歳の成長記録です。

【情緒・言葉】
・よく笑うようになった。
・食べ物=「マンマンマー」。私のことも「マンマンマー」(笑)
・触ったらダメなものが分かるようになってきた。
 (テーブルに置いてあるお湯呑みなどを触ろうとする時は、触っていいのか確認するかのようにこっちを見ている。)

【身体】
・ハイハイができるようになった!最近はスピードアップしてきて得意気に這い回っている。
・たまに高ばいの姿勢になっている(立とうとしてる??)。
・つかまり立ち・伝い歩きはお手のもの。
・ここ数日、つかまり立ち→お座りの自主練をしている。

【食事・生活リズム】
6:00 起床・おっぱい
7:30 離乳食1回目
12:00 離乳食2回目(+おっぱい少し)
13:00〜15:00 絵本・昼寝(日によってまちまち。昼寝がない日も!苦笑)
15:30 おやつ
18:00 離乳食3回目(+おっぱい少し)
20:00 お風呂
20:30 絵本・就寝

・マンマいやいや期到来か??食べむらがある(特に眠い時)。
・手づかみ食べが少し上達。
・マグマグを渡すと自分で飲めるようになった。
・おっぱいは1日3回ほど(しかもほんの少し)。寝る前の搾乳は継続。

【おむつ・トイレ】
・11ヶ月の頃と特に変わりなし。

【最近覚えた芸】
・おててパチパチ、おつむてんてん、バイバイ、バンザイを混同せずにできるようになった。
 (紀子様ご懐妊のニュース中に、皇室ご一家が手を振るシーンがあったが、それを見てセイもバイバイしてました 笑)
・「ちょうだい」、「どうぞ」のやりとりができるようになった。
 (私のメガネを奪い取っては「ハイ!」と渡してくる^^;)
・自分でいないいないばぁをする。
 (以前はタオルを使ってやっていたが、最近は手で顔を覆うようになった。これがまたかわいいっ♪)
・「♪むすんでひらいて♪」と歌うと、ハイハイでピアノのおもちゃのところまで行き、音を鳴らす。
・名前を呼ぶとバンザイをする。
・テレビのリモコンでチャンネルを変える・電源をつけ消しする。

【好き】
・教育テレビは全般的に好きだが、ちょっと飽きてきた?(苦笑)
・最近は忍たま乱太郎のオープニング曲がお気に入りらしい。
 (雄たけびをあげて興奮する 笑)
・絵本、ボール、機械物(携帯電話やパソコンなど)は大好き。
・お風呂

foot060210.jpg
↑足の大きさを比べてみました。

Posted by mao | Category: こそだて > 成長の記録 | 0 comments | 0 trackback

1歳!

今日でセイも1歳!
夜は家族3人でささやかながらパーティを楽しみました。

予約しておいたお誕生日ケーキはこんな感じ。
1year.jpg

開けてみてビックリ!
満1歳のお誕生日ケーキに限り無料でプレゼントというサービスなんだけど、とっても豪華でした♪中にもいちごたっぷりだったし!
それに、マジパンで作ったファーストシューズが真ん中に乗ってて、ものすごくかわいいっ♪

ろうそくに火をつけて、「♪ハッピーバースデートゥーユー♪」とマオットと2人で歌ってあげました。
すると、ビックリしたのか急に泣き出してしまったセイ(苦笑)
ご飯あげたらすっかり機嫌が直ったんですけどね(^^;)単にお腹が空いてただけ??
ケーキもひとくちだけあげて、あとは上にのってるイチゴやメロンを食べました。


1年前にセイが産まれて、それ以前とは生活も何もかもがガラリと変わったわが家(マオットが学生から社会人になったというのも大きいけど)。
もちろん楽しいことばかりじゃなくて、不安だったり大変に思ったりしたこともあったけれど、その度にセイの笑顔に元気づけられたなぁ。
あんなとびっきりの笑顔を見せられたら、お母さんはひとたまりもありません(笑)
これからもたくさんたくさんセイの笑顔が見られますように。

こんな頼りないお母さんだけど、これからもよろしくね!

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

バースデープレゼント

いよいよ明日はセイの1歳の誕生日!
昨年の今頃は、ちょうど待ちに待った陣痛が始まった頃かな?

予定日を過ぎても生まれる兆候がなく、誘導分娩で入院予定だったのが昨年の今日。入院日に突然陣痛がやってきたんだよな〜。
前日は「子宮口0.5cm、固いし厚い、赤ちゃんも下がってきてない」って全く生まれる気配がなかったのに、突然出てきちゃったあたり、やっぱりマイペースなセイらしい(笑)
あれから1年、本当に早い!
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

風邪で小児科へ

1週間くらい前から鼻水が出ていたセイ。熱もないし、ここ2〓3日は鼻水も落ち着いたので治ったかと思っていたんですが、昨日から咳をするようになってしまいました。
夜中は何度も咳き込んで目を覚まし、なかなか寝付けない様子。
つらそうだったので、朝イチで小児科に連れて行きました。

マオットが喘息もちなので、もしかして…とちょっと心配だったのですが、肺の音も特に異常はなく風邪とのこと。ホッ=3

最近耳たぶの下が切れて血が出てはかさぶたを作り、また引っかいて切れて…を繰り返していたので、ついでに薬をもらってきました。
やっぱりアレルギー体質っぽいところがありそうな感じらしいです。
(卵アレルギーの件も聞いてみたけど、しばらくは固ゆで卵で様子を見るよう言われました。)
ほっぺのところもジクジクしたり良くなったりを繰り返してるしなぁ。

そういえば耳の中も診てもらったんですが、またもや
「耳アカで鼓膜があまり見えないですねぇ」
と言われてしまいました。
前回耳鼻科で耳アカとってもらってから、まだ1ヶ月しか経ってないんですけど…(--;)
お風呂あがりに綿棒で掃除するくらいじゃ追いつかないみたいです(汗)
新陳代謝良すぎ。マオットに似たんだな、きっと(笑)


夜中眠れなかったせいか、小児科からの帰りの車の中でセイがいびきをかいて爆睡。
家に着いて車からおろしたり上着を脱がせたりしてもまだ寝てて、結局午前中1時間くらい寝てました。
午後も離乳食食べてしばらくしたらまた寝ちゃいました(薬の影響もあるのかも)。
たくさん寝て、早く良くなっておくれ〜。

さて、私も今からセイと一緒にひと眠りしてこようかな(昨晩は私も睡眠不足)。


<処方された薬> 薬出しすぎ…(^^;)
・クラリスドライシロップ(抗生物質)4日分
・ビオフェルミンR(整腸剤)4日分
・アスベリン散(鎮咳・去痰薬)3日分
・ゼスラン小児用細粒(抗ヒスタミン剤)3日分
・ムコサールドライシロップ(鎮咳・排膿薬)3日分
・ホクナリンテープ(気管支拡張剤)3枚
・リンデロンVG軟膏
・アンダーム軟膏

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

1
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< February 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット