チャンネルを変える男

リモコン好きのセイですが、ついに
「リモコンのボタンを押す」=「テレビのチャンネルが変わる」
ということがつながったようです。


そうと分かると一層リモコンに夢中になるセイ。
ボタンを押してはテレビを見て確認。
放っておくと10分でも20分でもチャンネルを変え続けています(^^;)
おかげでリモコンを落としたり叩きつけたりして遊ぶ事はなくなったけど、ひたすらチャンネルを変えるのもどうかと…(汗)


ボタンを押すといえば、最近セイがはまっているおもちゃがコレ↓
ディズニーキャラクターズタッチでピアノ
久々に買ってあげたおもちゃ。ヒットしてくれてホッとしてます(笑)
ディズニーのキャラクターや鍵盤部分を押すと音がでるんですが、なぜかミニーちゃんが大好きみたいで集中攻撃してます(^^;)

私もマオットも音楽好きなので、セイが音に興味を持ってくれるのはとてもうれしい事だったりします♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

寝かしつけ

今まで寝かしつけの時は必ず添い乳でしたが、昨晩からおっぱいなしでの寝かしつけにチャレンジしています。

セイは元々そこまでおっぱいに執着していないようで、最近は添い乳してもちょっとくわえるだけでほとんど飲んでいませんでした。
結局、しばらく私の服をひっぱったりしながら次第に目をつぶるというパターン。

もしかしておっぱいなしでも眠れるんじゃないかという話になり、昨日はマオットに寝かしつけをお願いしました。
いつものように寝る前に絵本を読み、電気を消して背中をトントンしていたそうですが、途中ちょっとぐずったものの、20分くらいで眠ってくれました。

そして今日は私が寝かしつけたのですが、特にぐずることもなく眠ってしまいました。所要時間は30分。
ちょっとだけおっぱいをほしがるような素振りも見せていたけど、なくても大丈夫なようです。
少しずつ、こうやって乳離れしていくのかなぁ。しみじみ。

ただ、お昼寝のときはまだおっぱいが必要みたいです。
でも、時期がくればきっとお昼寝も一人でできるようになるんだろうな。

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

遊び食べ

最近、遊び食べが激しいセイ。
おとなしく食べてくれるのは最初の5分くらい。
それ以降は口いっぱいにため込んだ食べ物を「ブーッ!」と吹いて遊び始めます。そして、飛び散ったご飯粒を指でつぶす…(--;)

実家にいる間はそうでもなかったから少し収まったかと思いきや、家に戻ってきたらまた始まっちゃいました。
こっちが過剰に反応するとさらにヒートアップするし、おとなしく付き合ってあげるしかないかなぁ。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

食物アレルギー

6ヶ月の頃に初めてバナナを食べさせた時にバナナアレルギーが出てしまったセイですが、もう4ヶ月以上たったしもうすぐ1歳だし…ということで恐る恐る食べさせてみたのが2週間ほど前のこと。

ほんのちょっとだけ食べさせたんですが、全く問題ありませんでした。

以来、3日おきくらいに少しずつ量を増やしながら食べさせていますが、バナナ1/3本食べさせても発疹も出ないし下痢もしませんでした。もう大丈夫になったみたいです♪
バナナはお手軽食材なので、使えるようになると朝が楽になるな〜。おやつにもいいし^^
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

血は争えない!

日に日にハイハイの距離を伸ばしているセイ。
向こうで座って遊んでたのに、気がつくと自分の後ろにこっそりいたりするのでビックリすることが多いです(^^;)


そういえば、やっぱり親子って似るもんだなぁと思った出来事がありました。
セイはリモコンが大好きで、いつの間にかリモコンを扱ってテーブルにガンガン打ち付けたりポイッと捨てたりして遊んでいる事があります。
(おかげで、わが家のビデオのリモコンは壊れてしまいました…TT)

こないだも私がキッチンで作業している間に、テーブルに置いてあったリモコンをとろうとして床に落としてしまったようです。
「あ、またリモコンで遊んでるな」と思いながらも、作業を続けていました。

そのうち今度は「カチカチカチ…」という物をぶつけ合う音が聞こえてきました。でも、何か聞きなれない音。

ふとセイの方を見ると、単3の電池を両手に1本ずつ持って打ち鳴らしているではないですか!しかも超ご機嫌で!
「うわ〓、それは危ないよー!」と行ってそばに行こうと手を洗っていたら、やけに嬉しそうに今度は電池を口の中へ入れ始めました(><)

「あー!!ダメダメっ!!」
慌てて駆け寄って電池を没収しました。
セイは電池を取りあげられたことが不満だったようで泣いて抗議してましたが、危険危険。飲んじゃったら大変なことになるもんね。


実は、マオットも小さい頃はかなりの電池好きだったらしいのです。
まだ結婚する前に初めてマオットの実家にお邪魔した時も、
「この子は電池が大好きだったもんねぇ。電池さえあげてればおとなしかったからねー、ハハハ」とご両親が話してらっしゃるのを聞いたことがあります。
…その時は気付かなかったけど、それって結構危ないですよね(^^;)

子どもって、なんで危険なものに限って好きなんだろう?
うちでは保湿用のローションやクリーム、湿疹の薬、つめ切りなどをお土産にもらったお菓子の箱に入れてるんだけど、最近はその箱のふたを器用に開けるようになってしまった(^^;)
しかも前は離れたところに置いておけば良かったけど、最近はハイハイで簡単にそばに寄れるようになってしまったので、手の届かないところにおいとかなきゃ。
本格的に部屋を片付けねば!(今さらですが…)

そういえば、マオットは目覚まし時計を分解するのも好きだったそうなので、もう少し大きくなったらそのうちセイも分解し始めるかも。気をつけます(汗)

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

【後期レシピ】鮭のホイル蒸し

recipe060119_2.jpg
              (1/19 18:00の離乳食)

1.鮭は骨と皮を丁寧に取り除く。
1.アルミホイルに薄くバターを塗り、鮭をおく。
2.その上に玉ねぎのみじん切りをのせ、アルミホイルで包む。
3.オーブントースターで15分焼く。

※玉ねぎがちょっと固かったので、事前にレンジで加熱しておいても良いかもしれません。しかもちょっと多すぎた(汗)
※しめじとかキノコ類を入れてもよさそう。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食レシピ | 0 comments | 0 trackback

分かったこと

こないだ自分で書いた記事を改めて読み返してみたけど、何かものすごく重たい記事書いてますね(^^;)
ご心配くださったみなさん、本当にありがとうございました。

えっと、母乳育児の事はここ数ヶ月間は特に色々悩んでいて、自分でも知らない間にストレスを溜め込んでしまっていたんだと思います。
おっぱいのケアも毎日頑張ってるのに、また新たにしこりができてしまって落ち込んだり。さらにここ数日は微熱が続いていたので、「また乳腺炎になりかかってる?!」とナーバスになっていました。

でも今は、わりとスッキリした気分です(^^)


今まで悶々と悩んでいた事をブログで吐き出したので、ちょっと気分的に楽になりました。
それに、なんとお月さんがやってきました!
妊娠前以来なので、かれこれ1年9ヶ月ぶりです。
妙に神経質になったり微熱が続いたりしてたのは、どうやらその前兆だったようです。
お月さん再開と同時に、気分もかなり晴れました(笑)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

【後期レシピ】ポテトサラダ

recipe060119.jpg
              (1/19 12:00の離乳食)

1.じゃがいもは皮をむいてゆで、あらくつぶす。
2.きゅうり、にんじんはみじん切りにして軽く塩をふり、レンジで加熱して火を通す。
3.1のじゃがいもに油抜きしたツナ、2、マヨネーズ少量を加えて混ぜ合わせる。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食レシピ | 0 comments | 0 trackback

出過ぎる悩み

セイが生まれてから11ヶ月間続けてきた母乳育児。
妊娠中にマッサージをしたこともなかったんですが、どういうわけか出産直後から分泌良好。
今はピークの時より落ち着いてきましたが、それでも有り余るほどの母乳が出ています。

周囲からは「いいねぇ」とうらやましがられたりする事が多いのですが、私自身は出すぎることによる悩みが尽きません(贅沢な悩みだと思われるかもしれないけど、私にとっては切実です)。

(以下、愚痴っぽい記事になりますので最初に謝っておきます。)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 母乳育児 | 0 comments | 0 trackback

離乳食 豪華バージョン

1/18 18:00
060118_3.jpg・軟飯
トマト煮込みハンバーグ&コーンと
ブロッコリーのバター蒸し

 (牛肉、玉ねぎ、卵、パン粉、しょうゆ、塩、トマト、チーズ、ブロッコリー、コーン、バター)
・鯛のお吸い物
・麦茶
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

1 2 3 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< January 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット