おかげさまで…

先日は39度の熱を出していたセイですが、翌朝の時点では37.5度にまで熱が下がっていました。
薬も何も飲んでいないのに、脅威の回復力!!

ただ、あいかわらず鼻水・鼻づまり・涙目でつらそうなので、小児科を受診しました(お正月休みに入る前に診てもらっていた方が安心だし)。

症状からして多分風邪。
でも喉もそんなにはれてないし、胸の音も異常なしとの事。
薬を数種類もらって帰ってきました。

夜になったらまた熱が上がってくるかもしれないと覚悟していたのですが、そのまま37度台でとどまり、昨日の朝にはすっかり熱も下がっていました。
出っぱなしだった鼻水も止まってるし、涙目も改善。
ただ、まだ鼻づまりが残っていて寝苦しいようで、眠るまでしばらくの間ぐずりがひどいです。おっぱい飲むのもちょっと苦しそう。

でも、安心しました!すごい回復力!!
鎖骨の方も、骨折してるとは思えないくらい動かせるようになってきました。
子どもは治りが早いって言うけど、本当にそうなんだな〓。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

続く時は続くもので…

ここ数日、かなりお疲れモードです。
風邪をひいて以来、どうも体調が万全ではないというのもあるんですが、気分的にもちょっと滅入ってしまっています。

まず、マオットがまた風邪をひきました。
今月は私の体調不良に始まり、出張やイベントも多くて休みがほとんどなかったので、体力が落ちていたんだと思います。
22日あたりから熱が出始め、23日には39度の高熱。今もまだ咳がひどくてつらそうです。

そして同じく22日の夜、マオットの祖父(セイのひいじいちゃん)が亡くなったという訃報。23日が通夜、24日が葬儀でした。
マオットの実家、祖父母の家ともに高速を使って2時間半くらいの場所にあるので、高熱のあるマオットと0歳児のセイを連れて出かけることはどう考えても不可能。結局お通夜に行くことはできませんでした。

幸い24日になるとマオットの熱も37度台にまで下がったので、朝6時半に出発。私の運転で出かけました。
高速を走るのは自動車教習所での教習以来(実に7年ぶり!)だったのですが、無事に帰ってこれてよかった(笑)
自宅に戻ったのが21時すぎ。身近な人を亡くしてしまったというショックに加えて、セイを連れての遠出、しかも1日中抱っこでどっと疲れてしまいました。
親戚の方も初めて会う方がほとんどで、それなりに気も使ったし…。

そんなわけで、25日のクリスマスは家でゆっくり過ごすはずでした。
が、まさかこんな事になろうとは…。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 健診・予防接種・病気 | 0 comments | 0 trackback

【10ヶ月14日】気合い入らず…

AM8:00
051221.jpg・コーンフレーク
・りんご果汁入りヨーグルト
・麦茶

PM12:30
051221_2.jpg・5倍がゆ
・麻婆豆腐風
 (豆腐、レバー、かぶの葉)
里芋の煮物(かつお節かけ)
・麦茶

PM18:30
051221_3.jpg・5倍がゆ
・かぶとぶりのスープ
れんこんバーグ
・麦茶
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

【10ヶ月13日】

AM8:00
051220.jpg・スティックトースト
・コーンスープ
・麦茶

PM12:00
051220_2.jpg・5倍がゆ
・太刀魚とにんじんの煮物
・ほうれん草と海苔の和え物
・麦茶

PM18:00
051220_3.jpg・煮込みうどん
 (鶏ささみ、枝豆、人参、かつお節)
・みかん
・麦茶

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

実家で急成長

日曜日に実家から戻ってきました。

やっぱり、たくさんの人に囲まれてるとセイもいい刺激を受けるんだろうな。
実家にいる間に急成長したような気がします。


1.「バイバイ」が完全にできるようになった。

気が乗ったら突然バイバイし出すので、やるタイミングは不明(笑)
でも、両手をしっかり振ってバイバイができるようになりました。
ブンブン手を振ってる姿はめちゃくちゃカワイイっ!(←親バカです^^;)


2.自力でつかまり立ちができるようになった。

つかまらせると数十分立ったままとかつたい歩きとかはずい分前からやっていたんですが、座った状態から自分でつかまり立ちすることがなかなかできなかった(…というか、立とうという気があまりなさそうだった)セイ。
なのに、急に実家でやる気を出したのか、ソファーに向かってヨイショ!とつかまり、練習を始めました。
正座みたいな格好になり、そのままヒョイッと立っちゃった!という感じです。

実家のソファーの方が低いからやりやすかったのかな?
でも、自分でつかまり立ちできるようになると、ますます油断できなくなるなー。


3.じーちゃんと2時間2人っきりで遊んだ。

日曜日は出かける用事があったので、私とマオット、そしてセイと3人で出かけようと思っていたんだけど、日曜はものすごい寒さ。
朝から雪降ってるし、「連れまわしたら風邪ひかせるかもよ」と母。

その日は母はパート、父は休みだったので、「俺が見といてやるよ」と父。
眠くてぐずったら大丈夫かな?とか、ウンチしちゃったらちゃんとオムツ替えてくれるかな?とか、多少心配ではありましたが、思い切ってまかせることにしました。

マオットと2人、急いで用事を済ませて戻ったのが2時間後。
(本当は1時間で戻ろうと思っていたんだけど、無理だった…。)
セイは父に抱かれて機嫌よくしてました(^^)
100円ショップで買ったボーリングで遊んだり、ボールを転がし合って遊んだりしてたらしい。
遊ぶのに飽きたら、父をひっぱって抱っこをせがんでいたらしいです。
父いわく「全然泣かなかったよ。おもしろかった!」だそう。
またお願いしようかな(笑)

人見知りが激しかった頃は実家の父を見ただけで大泣きしてたのに、今ではすっかり仲良しです(^^)


私はというと、6日間も実家でのんびりしていたので、すっかり体もなまってしまった…(汗)
家に戻ってきたら急に何もかも自分でやらなくちゃならなくて、昨日からヒーヒー言ってます(笑)
あ、でも風邪はすっかり良くなりました♪

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

【10ヶ月12日】マグマグリニューアル

AM8:00
051219.jpg・きなこパンがゆ
・冬瓜のスープ
・麦茶

PM12:00
051219_2.jpg・ぶりごはん
れんこんバーグ
・玉ねぎ入り野菜スープ
・麦茶

PM18:00
051219_3.jpg・5倍がゆ
・大根と豚肉の煮物
・白菜とエノキの味噌汁
・麦茶
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

【10ヶ月11日】

AM8:00
051218.jpg・コーンフレーク
・きなこヨーグルト
・麦茶

PM12:00
051218_2.jpg
・しらすがゆ
・豆腐の味噌汁
・かぼちゃの煮つけ
・麦茶

PM18:00
051218_3.jpg・5倍がゆ
・チンゲンサイとキャベツ、鶏レバーの煮物
・麦茶

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

【10ヶ月10日】

AM8:00
051217.jpg・スティックトースト
・野菜スープ(BF)
・いちごヨーグルト
・麦茶

PM12:00
051217_2.jpg・5倍がゆ
・チンゲンサイと豆腐の味噌汁
・太刀魚のだし煮
・麦茶

PM18:00
051217_3.jpg・かぶの葉とカツオのパスタ
・にんじんと冬瓜のスープ
・麦茶

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

【10ヶ月9日】

AM8:00
051216.jpg・コーンフレーク
・きなこヨーグルト
・麦茶

PM12:00
051216_2.jpg・ほうれん草とレバーうどん
さつまいものお焼き(プレーン・にんじん入り)
・麦茶

PM18:00
051216_3.jpg・5倍がゆ
・白菜と豚ひき肉、しいたけの煮物
・かぼちゃの煮付け
・麦茶

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

4度目の乳腺炎 覚え書き

先日(…といってももう3週間も前の事ですが^^;)の乳腺炎の経緯を覚え書きとして記しておきます。
ずい分前に途中まで下書きしてたんですが、なかなか時間がなくて更新が遅くなってしまいました(汗)

【経緯】
・12/2 AM3時頃。
 寒気がして目が覚める。左胸に痛み。体温は38.8度。
 セイに授乳した後、葛根湯を飲む。
 ガーゼを巻いた保冷材を患部に当て、とりあえず朝まで眠る。
・朝になっても熱・痛みがひかないので、出産した産婦人科を受診。
 (以前行った母乳相談室でマッサージを受けるかどうか迷ったが、
 今回は風邪の症状もひどいので産婦人科に行く事に。)
・産婦人科の先生による診察。
 →抗生剤、風邪薬、咳止めを処方してもらう。
 (「薬を飲んでも母乳はどんどんあげていい」という言葉に安心。)
・その後、助産師さんによるおっぱいマッサージを受ける。

・残乳がかなりあるので、12/3、12/4もマッサージを受ける。


【おっぱいの状態】
・母乳の出がかなり良い(赤ちゃんがむせるくらい出ている)。 
・残乳がかなりある(冷たいおっぱいが出てきている)。
・乳腺炎を起こしている部分(左胸の脇側)のしこりは鶏卵大。
・右胸にもしこりがある。


【アドバイス】
・セイが夜21時から朝5時くらいまでおっぱいを要求しない事が多い。
 →寝る前に必ず搾乳して圧を抜いておく。
 →夜中でも張ってきたなと思ったら軽く搾る。
・昼間はあまり飲まない、片乳のみしか飲まないこともある。
 →飲まなかった側はかならず搾る。

おっぱいは、「飲ませ続けている限り止まらない」、逆に言えば「飲む量が減ってくれば次第に分泌量も減ってくる」と聞いていたので、そんなに搾乳ばっかりしててもちゃんと分泌量が減ってくるのかなぁ(分泌量が減らないのに、卒乳なんてできるのかなぁ)と思ってしまいました。

そこで、卒乳について質問してみました。


【卒乳について】
・卒乳の時期は人それぞれだが、1歳半〜2歳の間に卒乳する人が多い。
・卒乳の方法も人それぞれ。
 →母乳が出なくなってきて、赤ちゃんも次第におっぱいを離れていく場合もあるが、助産師さんの元に通っておっぱいのケアをしてもらいながら卒乳するケースもある。
・中には何度も乳腺炎を繰り返しながら卒乳することもある。
 (出がいい人ほど、卒乳時のトラブルが多いとか…汗)

少し安心しました。
1歳過ぎたら卒乳のことも少し考えなきゃいけないのかなぁと思っていたので、1歳半〜2歳という言葉にホッとしました。

でも、正直言って焦りのような気持ちがあるのも事実。
セイの飲む量はグンと減っているのに、なかなか母乳の分泌量が減ってくれません(もちろん、ピークの時に比べれば減ってる…と信じたい)。
最近はこまめに搾乳をしているので、一時期に比べるとむしろ出が良くなったような気もします(汗)
本当に、おっぱい卒業の日がくるのかしら…。
まぁでも、2歳って言ったらあと1年あるし、焦らなくてもそのうち出なくなってくのかな?
(でも、あと1年もあるのか〜と思うとちょっと気が遠くなるな…。
おっぱい飲んでるセイはかわいいけど、あと1年も甘いものとお酒がおあずけかと思うとちょっとツラヒ…T-T)

Posted by mao | Category: こそだて > 母乳育児 | 0 comments | 0 trackback

1 2 3 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< December 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット