【5ヶ月と24日】家族そろって

PM13:00
写真はナシ・10倍がゆ(小さじ4)
・かぼちゃのマッシュ(小さじ1)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

【冷凍】かぼちゃ

reitou050730.jpg

初期
1.かぼちゃは角切りにし、やわらかくゆでて皮を取り除く。
 (かぼちゃにラップをし、電子レンジで加熱すると簡単。)
2.裏ごしし、製氷皿に1食分ずつ入れて冷凍。
3.使う時は、レンジで解凍して白湯やミルクでのばしたり、おかゆに混ぜたりする。

中期以降
1.かぼちゃは角切りにし、やわらかくゆでて皮を取り除く。
2.そのまま冷凍用ポリ袋に入れて冷凍。
3.使う時は、解凍してフォークなどで適当な大きさにつぶして与える。

Posted by mao | Category: 離乳食 > 冷凍テクニック | 0 comments | 0 trackback

【5ヶ月と23日】初野菜はかぼちゃ

AM11:00
写真はナシ・10倍がゆ(小さじ3)
かぼちゃのマッシュ(小さじ1)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

【初期レシピ】野菜のペースト(かぼちゃ編)

1.かぼちゃはやわらかくなるまでゆでて、皮を取り除いて裏ごしする。
2.白湯で適当な硬さにのばす。

 ※じゃがいも、さつまいもなどでも同じようにペーストが作れます。
 ※野菜スープやだし、ミルクなどでのばしてもOK。

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食レシピ | 0 comments | 0 trackback

かぼちゃデビュー

そろそろ買わないとなぁと、ネットオークションなどで物色していた
セーフティゲート。
やっとゲットしました!

わが家は木造2階建てアパートの2階部分なのですが、
玄関は1階にあります。
玄関から階段を上ると居住スペースがあるという造り。
階段上のゲートは必須!です。
これで、いつ動き回るようになっても安心(^-^)


今日は離乳食を始めて1週間が経ったので、
お粥以外のものも食べさせてみることにしました。
何を食べさせようか迷ったけど、
結局、冷蔵庫にあったかぼちゃに決定。

ゆでて、すりつぶして、湯でのばして完成。

離乳食レシピとかを見てると
だしでのばしたりミルクでのばしたりもするようだけど、
先日参加した離乳食教室で「最初は素材そのものの味を
味わせてあげた方がいい」と聞いていたので、お湯でのばすことにしました。
おかゆに野菜のペーストを混ぜたりとかも最初はせずに、
素材そのものを別々に食べさせるのが味覚の発達にいいそうです。

そんなわけで無事にかぼちゃのペーストが出来上がり、
早速食べさせてみました。
反応は、「フツー(-_-)」って感じでした。
かぼちゃがモソモソするのが少しイヤそうではあったけど
小さじ1分食べてくれました。

でも、ちょっと気になる事が。
食べさせたのが11時頃だったんだけど、20時前にしたウンチの中に
かぼちゃが少し混じってました。
消化しきれてないのかなぁ。大丈夫かしら??

Posted by mao | Category: 子供達との生活日記 > 育児日記(第一子) | 0 comments | 0 trackback

【5ヶ月と22日】1週間

AM11:00
写真はナシ・10倍がゆ(小さじ2)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

母乳マッサージ

先日書いた乳腺炎の経緯の続きです。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 母乳育児 | 0 comments | 0 trackback

【5ヶ月と21日】自分で。

AM11:00
写真はナシ・10倍がゆ(小さじ2)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

乳腺炎の経緯

乳腺炎、おかげさまで大事に至らずにすみました。
今は熱も完全に下がり、痛みもほとんどない状態です。
良かったぁ〜。

忘れないうちに、乳腺炎の経緯を記しておこうと思います。
続きを読む>>

Posted by mao | Category: こそだて > 母乳育児 | 0 comments | 0 trackback

【5ヶ月と20日】小さじ2へ

AM11:00
写真はナシ・10倍がゆ(小さじ2)
続きを読む>>

Posted by mao | Category: 離乳食 > 離乳食日記 | 0 comments | 0 trackback

1 2 3 >>
New Entries
スポンサーリンク
プレゼント情報!



こどもちゃれんじbaby資料請求


通販大好き♪
ベルメゾンネット

雑貨から衣類までかわいいものがたくさん♪お気に入りの通販サイトです^^

ニッセン

服が安いのでまとめ買いしてます。これなら、いくら汚されても気にせずに済む♪

かわいいベビー服ならレモール

かわいいデザインの服やグッズがそろってます♪時々セール情報が届くけど、かなり安い!!マタニティ服も豊富♪

 
デジカメの写真、どうしてる?
FUJICOLORデジカメプリント オンライン1枚15円

デジカメプリント、私も利用しました。
キャンペーン中はさらに激安!100枚以上プリントして、かかった費用は約1200円♪安いし早いし自宅に届けてくれるので楽チン!

離乳食・幼児食にオススメ!

Oisixベビーおためしセット

私も利用したことのあるOisixからベビー用おためしセットが登場しました。
離乳食材がおうちで注文できるから便利!有機野菜で安全・おいしい♪

教育
0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

私ももらいました♪レポートはこちら

≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

CALENDAR
<< July 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other
  • count : hits!
ベルメゾンネット